2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



被災地:岩手県大槌町吉里吉里

  
  
     
     たくさんのコメントいただいているのに、なかなか返事もできず
     本当にごめんなさい。
     今晩から少しずつ進めます。。。


     実は、何日か前までバタバタというか、アタフタしておりました。
     やっと、少し落ち着いたので更新する気持ちになりました。
     今日はいつもよりさらにダラダラ長いので、お時間のある方だけ
     下の【続きを読む】から読んでいって下さい。




          ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村
【“被災地:岩手県大槌町吉里吉里”の続きを読む】

東日本大震災:日本がひどい事に。。

   
   
   
     日本,まさに今,非常事態です。
     地震,津波,原発の放射線漏れ。。。 まじでヤバイです。
   

     地震も,未だに震度3レベルの余震が日に5,6回来ています。
     夜中もおちおち寝ていられないような状況です。。  


  
                               うちは海無し県ですから,津波は心配ないの。

     


          3月11日金曜日の午後2時46分頃のことです。



     その日はたまたま旦那が健診で休み,ちび太もたまたま早帰りで帰宅済。
     家でノンビリしてる時に,揺れが始まりました。



     最近地震が多かったせいか,初めは完全になめてましたね。
     ”どうせすぐやむだろう”と思っていたらばなんと!
     到底立っていられないほどの震動が。

   
     
          おねぇの本棚,ひどい事になってます

     
     この辺りでは震度6強
     旦那は食器棚を押さえたまま動けなくなり,
     私はチビ太を抱きかかえて,ダイニングテーブルの下へ。


             でもIKEAのテーブルだもんさ,不安だったよぉ~


     かなりの長時間揺れていたように感じたよ。


     ちび太君,号泣。 
     そりゃそうだ。
     だって,あたしだってホント,怖かったもん



     
     書斎もグチャグチャ


     書斎もグチャグチャ。
     重たい本棚が,本を積んだまま1メートルほど移動しています。
     まさに,自分で歩いたみたいに


     
     食器棚は旦那のお陰で倒れなかったけど,棚の中で大量に崩壊
     お気に入りのワイングラスも,備前のビアマグもバリバリ。

             すごいのは大同。ひとつも壊れなかった!!
     
          

     さて,小学生はまだ帰宅前。
     しかし,固定電話もつながらない,携帯もまったく無理。
     しょうがないので,自転車でエッホエッホ行ってみました。


     

     怖いですねぇ。。


     通学途中の道,あっちこっちでが壊れています。
     下校時間に重なっていたら・・・と思うとぞっとするわ。



     蔵系はほとんど半壊状態

     田舎にありがちな蔵。
     この辺の蔵は,ほぼどっかしら壊れてる感じ。
     屋根瓦が落ちて,はげているものもあるし,屋根が潰れてなくなってるのもあるし。



          ここ,通学路なんです・・・

     会う人会う人に”気をつけていくんだよぉ~と声をかけてもらいながら
     小学校に着きました。


     ちょうど下校用意の時間だったため,みんな上履きのまま校庭で待機。
     校舎の中もグチャグチャで危ないからという事で,保護者がいる人はそのまま下校。
     みんなランドセルも上着も持たず,上履きで下校してきました。


     女の子達,みんな泣いちゃってて。
     そうだよね,ホントに怖かったよね。
     

     おねぇは,周りの子達を慰める役に徹していました。
          さすが,あたしの子。強いわ。



     学校は月曜日も休み,火曜日も三時間授業に決定しました。




     栄ちゃんのうちが壊れちゃったよぉ~

     近所でお米を分けてくれてる農家の方の家も,こんなことに。
     石の壁はみんな壊れてる。


     直すのに一体どれくらいかかるんだろう。




          そしてこの日は電気がストップ

          ろうそくなんて久しぶり

          
          ガスも無いためにガスコンロで夕食。
          久しぶりにキャンドルライトの中での食事です。


          結婚式の時のバカでかいロウソク,取っとくもんだわな。



          でも,つくづく思ったのは,暖かい食事が出来るだけで
          感謝しないといけないなってこと。
          寒い東北で被災した人たちがいるのは,
          本当に・・・なんと言っていいか。






     翌日


     うちはいつもカップラーメンなどのストック品がひとつも無いため,
     買出しに行ったのですが。。。


     店がまったく開いてない。
     昨日の地震のせいで,店がグチャグチャで開けられないらしい。
     コンビニでさえ開いてない。


     水も買えない。 電池も無い。
     そこで,若干南下して,他県に買出しに。


     給水車に集まる人々

     こちらは途中見られた光景。
     給水車が市の文化会館に出てきていました。
     ものすごい人の数!!


     やっぱり,水が無いのはキツイっす。。


     

     店はグチャグチャで開けられないようです。


     やっていそうなホームセンターに来たのですが,
     やはり店の中がグチャグチャで,開けられないとのこと。
     お店の人が親切に門の前で御用聞きをしてくれ,
     水を買うことができました。


     やたらと売れてたブルーシート,屋根が壊れた方たちが屋根にかけるらしい。
     瓦の屋根は,震動でかなり落ちちゃってたからね。


     とりあえず,農家直販みたいなところで野菜を調達,
     このホームセンターでカセットコンロ用のガスを調達。
     しばらくはなんとかやって行けそうです。


     そうそう,電気,ガス,水道も昨日から平常に戻ったよ。
     多分もう大丈夫だから安心してね。 
 
             ・・・って,みんな,心配してくれてた??(笑



     



     今回の東日本大震災の被災地の為に,色々なところで募金が始まっています。
     寒い東北で暖房も無い,食事も一日一食という生活をしている人たちがいます。


     妻と子供3人が津波で流されて・・・といいながら,
     荒れた地を歩き回って探しているお父さんがいました。


     旦那も子供も流されてしまった,
     一人ぼっちになってしまったと号泣する婦人がいました。
     見てるだけでも涙の出る映像が,毎日ずっと流れ続けています。



     今できる事は少ないですが,少しでも助けになればと思います。



      ユニセフによる緊急支援募金の情報はこちら。
      グルーポンによる200円の募金申し込みはこちら。
      その他にもフジテレビテレビ朝日Tポイントなどでも募金できるようです。



     今は福島の原発がかなり怖いことになっています。
     もしかすると,ここからも冗談抜きで撤退しなければならないかもしれません。


     とりあえず,逃げる算段だけはしておかなければ・・・


     
          では,また



                
               これ書いてる間に,かるく3回は揺れたよ
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
 




     

酔いどれ日記:日本にいたってさぁ。

  
      
  
  
     やっほ~,君。
     暇な夜をどう過ごしているかね?


     あたしは一人でご機嫌にビール発泡酒を飲んでいるよ。
     せっかく明日から三連休だっつーのに,初っ端から雪だよ,雪。
     


     君は今日も時間をもてあましているんじゃないかと心配で
     暇つぶしの記事を書いてみた。やさしいでしょ,あたし。
     これですこしは楽しめるだろ?



     そうさ,あたしはいつだって優しいのさ。



     



     え~,先に言っときますけど。
     今日はあたしもいい感じに酔っ払ってますんでね
     なんたって今,こんな夜中に
     プッチンプリン 食べながら書いてますから。

              痩せる気無し? もうどうでもいいのさ~
 
 


     今日は,どこを押しても 出ますよ。
     いつもみたいに(←音出ますよ)って書きませんよ。 
     気をつけてくださいよ。


     ホント,暇な人だけいちいち見ていって頂戴。




     この間ね,夜こっちの地方局で水曜どうでしょうやってたの。
     やっぱりさ,大泉君。大泉君はいいねぇ。

   

                こんな旅をまたしたいもんだ。違うかね,君。

     水曜どうでしょうの面白さが,君にも分かってもらえたらうれしいぞ。

     ・・・って,そんだけなんだけどさ。




     話は変わって

     日本で最近ホントに人気のあるモノマネさんがいてさ。
     青木隆治君って言います。
     多分,日本では知らない人はもういないんじゃないかね。
     いつもテレビに出てるのよ。


     美空ひばりのモノマネって言ったら,分かってくれるだろう?君。



     前にもあたし,この人の事すごい絶賛してたのよ。
     そうねぇ,もうかれこれ一年半も前の話よ。
     紳助なんかより先に見つけてたかんね。



      今日またYoutubeで遊んでたら出てきたのよ。
      で,チャチも好きな事だし,ここに貼っておこうじゃないかって話の流れよ。
      すごいんだかんね,この人。

     
     
          
          個人的にはね,尾崎はイマイチだけど布施明はかなりすごいと思うわけよ。
          ラルクもかなり似てるよねぇ?




     彼,のどぼとけの位置を人によって動かすらしいです。
     怖いですねぇ。 なにしてんでしょうかね。
     かわいい顔して,訳わかんないですねぇ。


     その後,hydeとの面白い話もあったみたい。



     あ,ちなみに。
     本家がどんなもんだか分かんない人のために
     本物の映像全部貼っといたよ 


     1個ずつ,全部懐かしくて見たついでに,さ。
     どうだい? 親切だろう,君。
     見たいやつだけみればいいさ。


      徳永英明 壊れかけのRadio
      渡辺真知子 かもめが飛んだ日 
      山崎まさよし One more time,One more chance
      福山雅治 桜坂
      GReeeeN  キセキ
      尾崎豊 I Love You
      布施明 シクラメンの香り
      Kinki Kids Flower
      L'Arc~en~Ciel
      美空ひばり 愛燦燦
     

   
     え? なに?


     お前も随分暇だな?って??




     あぁ,そうさ。 暇なのさ。
     雪国の冬はやること無いんすよ。 それが何か?    



     
     ま,とどのつまり。
    

     台湾に住んでたって,日本に住んでたって,
     あたしが酔っ払ってやる事なんざ
     さほど変わんねーって話よ。



     さ,またYoutubeに戻るか。


          こんなのどうよ? アジアカップ総集編
          いやぁ,韓国戦は面白かったねぇ,君。




          ・・・次は,もう少し真面目な話で会おうじゃないか

 
      
     

                やっぱり長友がいいやね。あ,チャチ,長谷部よろしこ 

          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                       にほんブログ村






     
【“酔いどれ日記:日本にいたってさぁ。”の続きを読む】

食養山房:風景もご馳走な懐石料理

    
          
     


          今日はお昼においしいパンを食べに行くはずだったのに,
          ちび太がとろくて朝出れなかった。
          Mooちゃん,今頃うまいもの食ってんだろうなぁ~


          悲しいので,一人で昔話でも書こうと思います・・・




          宗元堂の話を書いてみて。
          かなり台湾の事を忘れてきてる事に気がついた。
     
                  すでに,10個くらいの話はお蔵入りですわ。




          やばいね,これあと半年くらいで行った店のことなんて全部忘れるわ。
          ということで,書き途中の台湾話先に全部書いちゃうな

                  あたしね,いつもあっち書いてこっち書いてってしてるから
                  書き途中がいくつもあるのよ,バカでしょ。

   


                                 




          台北 って忙しい所だからさ、
          ここに連れて行ってもらったときはマジでにうれしかった。

               鬼のように忙しい時期だったから余計にね。
    

   
          え~,随分と前になるんだけどさ。
          とてもうれしかったから,備忘録として書かせて頂戴。


          台湾での送別会でいろんなお店に連れて行ってもらいました。
          今台湾は,またその季節が廻ってきてるんじゃない?


          その中のひとつ、大好きな好好幼稚園組の仲間達+Moo
          連れて行ってくれたのがこのお店だったの。



          素敵だね。


          前にmassuの記事でみて、行ってみたかったんだよなぁ。
                 ↑ massuは陽明山にあったときのやつね。   


               
          この店はちょうど去年一昨年だ!12月に陽明山から汐止に移転したの。
          だからこれは、移転したての頃の写真ね。


               Mooによると,今は建物がもっと増えてるらしいよ。



とても素敵なお店ですよ。  家 食養山房

  住 所 : 台北縣汐止市汐萬路3段350巷7号
         台鐡汐科駅からタクシーで30分
  電 話 : 02-2646-2266/0931-381-528
        予約受付は火-日曜 
        9:30-15:30と17:00-21:00

  時 間 : ランチ 12:00-15:00/ディナー 18:00-21:00 
  休 み : 月曜日・旧正月
  URL   : http://www.shi-yang.com/japan/menu.html
         ↑ 日本語のページがでます。 

     
  ! 全席予約制 !
  平日は2週間前,週末は1ヶ月半前までの予約がお勧めとの事。
  人気店で,なかなかとれないらしいぜ。



chotto
     仲間みんなでぞろぞろ電車で行ったね。
     今となってはそれもすごいいい思い出。


     台北駅から電車で15分位かな。
     基隆方面へ臺灣鐵路で行きます。


      臺灣鐵路のきっぷの買い方がさすがの旅々台北にありました♪




    汐止のひとつ手前だよ。

  汐止駅のひとつ手前,汐科という駅で下車。
  XIKEとは… なんて読むんだよ,これ?


  なんでもいいけど,
  とっても田舎な感じでいいじゃ~ん。





     そこからさらに,タクシーで30分くらい?
     無理無理2台だっけ?3台だっけ?
     5人くらいずつキューキューで乗っていったけな~。



     タクシー運ちゃんに住所を見せて
     あとはまたひたすらおしゃべり。
     全員喋ってるけど,誰も聞いてない,みたいな。

              しっかしまぁ,うちら集まるとうるさかったよね~



     
   隠れ家ってかんじよね。

     進むにつれてどんどん山奥に入っていきます・・・
     一人だったら心配になりそうなくらい。


     で,大きな坂を下ったところに,あったよ。
     とってもひっそりしてますが・・・



   とても素敵な景色だね。

     自然が沢山で,とっても気分がいい~!!
     


     建物自体もとても素敵で,落ち着く造りなんだな,これが。
     もちろん,新しく移ってきたばかりなので清潔。



     とても親切な方でしたよ。


     日本人のお兄さんが部屋まで案内してくれました。
     日本人スタッフがいるだけで,なんか安心しちゃう超日本人なあたし。



     あれはなんての?御簾?
     部屋と部屋の間に仕切りがぶら下がってるから
     人目が気にならないよ。


          こんなところが台湾にもあったんだねぇ。


          食事が出てくるまでの間,ちょっと辺りを散策してみたわけ。




     二階席はこんなにゆったりしたところだよ。

     建物は2階建て
     あたし達は下の階だったんだけど,
     上の階にもこんなすてきなところがあったし。


            台湾にもこんなところがあったんだねぇ。



     個室風。ひっそりゆっくりお食事ができそう。 なんかいい感じじゃんねぇ。

     大事な人と二人とかで,ゆっくり時間を過ごしてね的な雰囲気。
     もちろん,うちらみたいな 山猿 が団体で来ても楽しいけどね。

                ダメだよカスバート,あんな所登っちゃ!!!

    


     上の階の部屋。花もきれいだぁねぇ。

     いちいちおしゃれ。
     夜来ても,雰囲気があって良いかも。

     あ,でも夜は景色がみえなかったってMooが言ってたな。


     空気がきれいでしょうよ。ほら,腹が汚いから毒はいておかないと。


          そしてそして,楽しい仲間との楽しい食事が始まりました。



          イチゴの飲み物だったかな?


          始めはこんな飲み物から。
          見てよこれ。 こじゃれてるじゃろ。


          しかも,かなりうまいんだぜ。

              こんなお店で送別してもらえるなんて,あたしゃ果報者だよ。


     いちいちかわいい。

     前菜が出てきました。
     なんかさ,いちいちおしゃれな感じ。
     食べるのがもったいないよね。

              お前ら,喋ってばっかでちゃんと味わったか??


     メニューは季節でかわるらしいよ。

   メニューは季節ごとに変わるらしいので
   お店に確認してみたら良いかもよ。


   全部ちゃんとした日本語で,
   ウケ狙い はまったくなし。

      パチソコとかクソーニソグとかね。
      まったく,キレイなんだか汚いんだか。


      うーメンなんてのもあったな。




   クリックするとでかくなるよん。



   
     料理は写真でざ~っと行きます

     見た目は台湾だけど,味は一級でした。 体にやさしいけど,しっかりおいしい。最高だね,まじで。

     このスープもすごいおいしかった。 具沢山だったよね。


     刺身がはいってたよね。 食間酢。二回でたかな。


     フルーツもいちいちおしゃれ。 これもおいしかったな。


     実際これで全部じゃ無いんだぜ。
     喋ってて撮りはぐったものが何品か。



     最後の写真のデザート。
     タロ芋の餡のお汁粉みたいなヤツだったんだけど,
     Mooってば昔から餡子が嫌いなんだわな。


     あらら残念~,食えないじゃーんって思ったら・・・


      ”あれ~?? 何で食べれるんだろう~??!!”

     って言いながら
     ガッツリ食ってたMooがとっても印象的な一品でした。



     

     あたしが一番好きだったのはこれ~。

     一番感激したやつ。おいしかったよなぁ、これ。

     これ,でかい茶碗蒸しなんだけど,メチャメチャ旨かった
     いろんなところで茶碗蒸し食べたけど,
     人生最高級だったわ。   と思うわ。


     あ~,でもあの鳥のスープも旨かったな~



     これだけの内容で,1人1000元。(サービス料別)
     ベジタリアンメニューだと850元だそうです。

            それでも贅沢じゃのう。みんな,ゴチになったのう。


               
     あの時 送別してくれた面々 も,かなり帰国しました。
     今年のに半分くらい集合したけど,楽しかったね~。



     今度は好好関西支部の皆さんも遊びに来るべし。
     台北支部の皆さんも,泊まりに来るべし。
     また一晩中しゃべくりまくろうじゃないか,君達。



     これまた恥ずかしいから言わないけど,台湾時代の友達は,
     あたしにとってかなり心のオアシスになってるのよ。
     また愚痴聞いてくれ。



                    ではまた。






          なぁ,TAGAWAとハチよ。 あん時みんなで寄せ書きしてくれた色紙な,
                  あたしまだもらってねーぞ。



          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



1日遅れで新年快樂~鬼はーそと!!

  
  
  
     昨日は台湾は旧正月の元旦よね?

     台湾の皆さん,新年快樂ぅ~
                       ↑ぁ~か。


     皆さん旧正月休み 楽しんでるかしらん?




     日本はね,昨日 節分 だったのよ。
     台湾でだって”鬼は~外!!ってやってたのにさ。
     ここの近所で”鬼は~外!”って全然聞こえなかったぜ。
     なんでだろ?




     今年は,この間ヤンちゃんと築地に行ったときに,
     豆のお店で豆,買ってきたんだ~。



     レトロな袋にふたつ。いいじゃんね。


     紙袋に入った
     試食したらポリポリでおいしかったさ。
     

     買うときにさ,うちらの前にいたおばやんが,2種類のマメを買ってたのよ。
     節分用として。


     こっちがまくマメ。

     ひとつは,普通のいり豆
     よく見るタイプの炒った大豆だよね。


     これはいいのよ。


     
     こっちが食うマメ

     もうひとつは,白い糖衣がかかった豆
     甘くておいしいけど,食べすぎ注意だよな。


     おばやんがいうには,炒り豆は蒔く用
     糖衣豆は食べる用っていうのよ。


     ”え~?普通に蒔いたの食べてたけど~”っていったら
     ”だめよぉ~!! 食べるのはこっちよ!!”って。


     ・・・そうなの



          日本酒以外のものを入れるのは今日だけよん。

          おばやんのうちがそうなだけなんかな?
          わかんないけど,安かったからどっちも買ってきたよ。
          どっちもおいしかったから,まぁいいか。




          ちび太は今日幼稚園で作ってきた牛乳パックの枡に豆入れて。

          それ以外は,正月用の枡に入れてガッツリ豆まきしたわよ。
          ・・・あたしが恥ずかしくなるくらいでかい声で。




          肝心のは今年は海外で不在。
     
            クソ,今年はぶつけられなかったぜ。




     子供らたのしそ~に大声で豆まきしてたけどさ。<オニハーソト!!

     どうすんだよ,このマメ!!


          どうすんだよ,この床の豆!
          家中すごい事になってるじゃねーか。



     ・・・とりあえず明日まで,見なかったことにしよう。うん。




     どうでもいいけどさ。
     あたしだって今年はいい年にしよう!!と思ったのよ。



     だから,年の数だけ頑張ってエッホエッホ豆食べてたのに,
     途中から ”ママ~,これってさぁ・・・”とか,
     ”ママ~,ちび太が叩いた~”とか散々わき道にそれてさぁ。


     もう今さらなん粒食べたかなんてわかんねぇよ。


                数が多いからだ? うるさいわ。


     まぁ,いいさ。
     今年一年,いい年になりますように。




                
              子供ら絶対年の10倍くらい食ったけど,おなか大丈夫なんか??!! 

          ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)             
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
 




FC2Ad

