2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



新年明けましておめでとう。

  
  
            アップロードファイル コソコソ



     ども。お久しぶりですが。


     皆さん、新年明けましておめでとうございます初日の出 透過 pkk
     それぞれの正月、どちらで過ごされてますかね。
     あたくしは今、関東某所の実家に篭っております。



     正月なんですが。


          前々回のお話で、皆さんから
          ”狼さん、一生さようなら バイバイみたいなコメたくさんいただきましたが
          まだ続けちゃうわよ。




     えー、日本に戻りましてまだ一週間なんですがね。
     ぶっちゃけ、この国無理っす。う~ん

霜ってるってよ。


     なんせ、寒いし。 
     霜柱なんて言葉、久しぶりに聞いたし。






     とにかくなにより寒いんじゃコラ―――――――――!!アップロードファイル


     何をするにも寒い。今だってダウン着てこれ書いてる位なんだから。
     子供達の顔には、常に鼻水ラインが二本。


        たまに右斜め上にのびちゃったりしてあんた、田舎っぺ大将もびっくりよ。寒い


     子供達、乾燥しきってるため顔はカサカサシワシワ
     静電気かみなり で髪の毛はペッタリしちゃってて、
     すみませんが、あんたどこの子?ってな勢いよ。驚き



     日本に帰るのは一年半ぶり。
     生活の拠点を日本に戻すのは7年ぶり。


     ある意味、外人目線ですよ、すべてに関して。
     逆カルチャーショックと戦っております。


     ちょっと思いつくところだけでも、いくつか書いてみます?


     雪の結晶03*Monochrome †SbWebs† 日本のペットボトルちっさっ!!
        台湾のペットボトルがきっと大きかったんですね。
        こちらはお子様サイズです。


     雪の結晶03*Monochrome †SbWebs† レストラン、くさっ!!
        日本はまだぜんぜん分煙されてないので、
        あたしらがラーメン食べてる隣でおっさんがタバコ吸うわけ。タバコ
        煙のないところで食べることに慣れちゃったから、ちょっときついわ。

    
     雪の結晶03*Monochrome †SbWebs† 女の人、小さくね?
        台湾人の女の人に比べて、日本人って小さいの?
        それともあたしがやけにでかくなったってことか?

         まぁね、横にはかなり広がったけどさ。・・って、うるせーよ。


     雪の結晶03*Monochrome †SbWebs† コンビニの店員、なんであんなにしゃべるの?
        あれしますか?これしますか?って、とにかく質問多くないか?
        なんだかんだとたくさん聞かれて、成田帰りにびっくりしたわよ。

            台湾だと、”袋要りますか?”くらいしか言われないでしょ。


     いろんな意味で、全体的にサービス過多な気がするのは何故だ?



     風風風風風風風風風風風風風風風風風風風風風


     久々の日本、最近のテレビを改めてみてみて、
     のび太のび の声がどうしても受け入れられなかったあたし。

           あんなの絶対のび太じゃねぇ。


     K-1、紅白、ダウンタウンをうろちょろするのも久しぶり。
     日本の年末って感じはしたんだけどさ。
     まだまだ台湾ホームシックは続きそうだよ。




     子供達は台湾でドアを閉めるという習慣がほとんど無かったため、
     こっちで毎日50回くらい ”ドア閉めろ!!あぁ? と叫ぶあたし。
     冗談抜きで、日本の家は寒いんだって!


    

     チビタなんて、台湾生まれ台湾育ちなもんで、
     この冬の寒さは生まれて初めての経験。涙


     夜中に初詣行ったらさ、寒くて全身震えちゃって号泣泣-改 するしまつ。
     寒くて泣くと顔が濡れてさらに寒くて、僕どうしたらいいのさ衝撃・・・状態。
     
              非常に気の毒で見てられなかったわ。



     あ、そうそう、家ね、まだ決まってないよ。ソゲンナイ ヤバシ。


          うちは持ち家がないもんで、今家を探してるの。
          もちろん、賃貸物件だよ。




     そうだ、今回の家探しでかなり笑える物件があったんだよ。

        見たい?絵文字名を入力してください



     現状貸しです、って言われた家のお風呂。


     これ、壊れてないすか?

     すみません、これって自分でセメントやれ系
     完全にぶっ壊れてるし。
     しかも、この水色のタイル、見てるだけで寒いっちゅーねん。

           絶対ありえねぇ。


     とある家の台所。

     うわ、これ久しぶりに見た。
     
     この水が泡になって出てくるやつ、久々見たんだけど。
     家全体がリアル昭和枯れススキ系ひゅうっ… で、雨戸は引っかかって閉まりゃしない。
     二階はなんとなく、建物が斜めってるし。

         どんと来い、すきま風。風



     悲しすぎて、逆に笑うしかない。叫ぶ


     この日は何軒もみたんだけど、
     一日中 ”ありえねぇ~。”って笑ってたあたしたち。


     ま、でも笑ってばかりもいられないので、そろそろ決定しようと思います。
     年賀状は今年は無しってことで、よろしくお願いしますわ。


     新年早々、今年一年を象徴しそうなさぶーいお話でしたが、
     今年もどうぞよろしくお願いしますわね。


              ではでは。やあ


             やばい、なんだかあたしまで鼻水とまらねぇし。jumee☆faceA195a


               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                        にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ










                            

取り急ぎ、ありがとう。

  

     先週末からの最後の追い込み送別会のおかげで
     なぜか体中があざだらけになったあたし。


        右太もものアザの原因はわかるとしても、         
        この右ひざ下のでっかいアザは何?
        左肩のアザも何?
        通り越して、になっててキショイんだけど。ドキドキ



     二日酔いやら睡眠不足やら
     (って、全部みんなをあたしが巻き込んだんだけど。ホントすまない。)
     PCもろくすっぽ開けなかった鼻クソブロガーでございます。


        こんなあたしのために、会ったことも無い人たちが
        あたしの体を心配してくれるのが申し訳ないよ。
土下座


     
  
     痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い



     今日の夜、帰ってきてパソコン開いてみて驚いた。
     皆さん、たくさんたくさんコメントくれてたんだね。
     初めての人もたくさん。



     これね、すごいよ。びっくりした。
     普通に感動感動◇ しちゃったんだけど。



     なんだか、ものすごいうれしいです。
     ブロガー冥利に尽きます。ほんとに。 うわーん


     コメ返にちょっと時間がかかりそうですが、
     最後の仕事で一つ一つお返事させてもらうつもりです。

     ちょっと待っててね。


     
     おねぇが小さいときに好きだった学校の東屋。なつかしいな。



     送別会ももうだいぶ終わり、お食事会もあと数回。
     んー、ほんとに寂しいやねぇ。 泣く


     日本を出て7年、海外はほとんど出産&子育てで終わりましたが、
     それはそれで楽しかったかな。
     最後一年はタプリと遊ばせていただいたし。


     海外に転勤になった旦那にまじで感謝さとと-デイジーピンクです。
     でもって、旦那を海外に出してくれた会社にも感謝。
        
     

     終わりが近づくにつれて、涙腺弱くなりがちですが・・・



        最後まで泣かねーよ、ば~か。( -_-)ノビシ*)゚O゚)アゥ
           ↑ 愛するみんなへのメッセージ。


     残りあと一週間。

     この間普通にYouTube見てて、迂闊にもちょびっと泣いちゃったから
     もう絶対みない。


     AIちゃんEXILEもクソ食らえっつんだ。




     今日はこれから写真の整理に入ります。

           やばいよ、どんだけ溜まってんだよ。



     とにかく、だ。

     皆さん、顔も知らないあたしのために
     たくさんのコメント、本当に本当にありがとう。泣く

  

     とにかくそれが先に言いたかったの。

     取り急ぎ、お礼まで。
     狼こと、こちより。やあ




         首がいたいのはね、絶対ヘッドバンギングのせいだと思うの。汗

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









                       

セミー結婚おめでとう!:台湾の結婚式

     2,3日前の話題ですが涙


     EXILE、すごいねー。
     天皇の前で歌ったじゃん。

           メンバーのお母ちゃんたち、喜んだろうねぇ。
                      (あたし母ちゃん目線?)



     新しい日本の歌手ってあんまり知らないんだけど、
     たまたま見てた番組で彼らが歌ってて、歌うまいなぁと思ったの。
     久しぶりに日本人のCDを買いました。
     サングラスの声、すごいいいね。


         後から入ったTAKAHIROくん、、どうしても花田少年史の男の子に見えるんだけど
         すごい似てない?

         ・・・あ、そんなこと言ったら怒られる?
かお


     今日は結婚式のお話なので、EXILEの歌に乗せてお送りします。
                       ↑ でます。

       
     ウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディング
  
 
     そんな訳で、今日はめでたい 結婚式 のお話。


     台湾に来たばっかりの頃に友達になった台湾ガールズがいてね。
     総勢8人位? 未だにお付き合いさせてもらってます。にこ


     当時彼女達、ほんとにまだ若かったのよ。 20代初めから25くらい?
     一番若い子なんてまだ19才!!
     そんなあの子も今じゃもうママさんだよ。驚き

           あたしだってまだアラサーだったっちゅーねん。何かの気体



     ”こちさーん、彼氏ができないんだけどー!こまった" とか、
     ”こちさーん、彼氏と別れちゃったよー。絵文字名を入力してくださいとか。

     天真爛漫な彼女達に、当時カスカスだったあたしの台湾生活
     どんだけ癒されてきたことか。
      


     そんな子達が、この何年かで素敵な彼を見つけ、
     結婚するのを見てきました。


     台湾人と結婚する子、日本人と結婚する子、欧州人(?)と結婚する子。
     みんな色々で、いろんな結婚式に呼んでもらいました。

              あたしゃうれしいよ。泣く



     今回行ってきたのは、台湾人×台湾人の結婚式。
     日本の結婚式とはちょっと違うから、ここに記録しておくよ。



     気持ちがいいところ。

     今回の結婚式が行われたのは、彼女の実家がある新竹・南寮
     海鮮さとと-さかな がおいしくて有名なところです。


     この海に近い会場で今日の式が行われます。
     いい天気でよかった!太陽


     こちらが式場です。

     入り口でなんとなくみんなの事を待ってると、ドンドン集まってきたよ。

     それぞれみんなに”大きくなったねぇ~”と頭をなでられる子供ら。
     そうよね、もうずいぶん経ったよね。汗03


     みんなそろった所で、さて中に入りますか。


受付も簡単な感じだよね。
   
     入り口でご祝儀を渡します。Red Card

     (ご祝儀袋は必ずで。


     でもね、いろんなやり方があるらしくて、
     前の前の子のときは、嫁側の友達は
     本人に直接渡した
りしたのよ。
     そうすると、それは
     嫁さんの取り分になるからっていって。


     今回は受付で出すらしい。
     んー、都度確認が必要なのか?鳥はてな


     で、このキンキラのところに名前を書くわけ。
     かといって、出席者名簿と照らし合わせたりはなし。
   

 配られちゃうわけ。



     でもって、入り口で配られたクラッカークラッカー
     ・・・やっぱりやるんだー。


     お祝いに爆竹はつき物ですから。



     たくさんの写真が並んでるよ。

     入ってすぐのところには、台湾名物変身写真がぞろーっと。
     みんな結婚前にこの写真撮るんだよね。

         あの、日本人も記念に撮るやつよ。


     招待状と一緒に、名刺サイズのいろんな写真も送られてきたよ。




     宴会場。簡素でいいじゃん。

     式場は、日本のものに比べるととても簡素。
     いつものレストランにちょっと鼻毛が生えた程度。


     正面には必ずでっかいスクリーンがあって、
     そこに思い出の写真が映し出されたりするわけよ。

     

     そうそう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
     皆さん相当服装がラフなの。かお


     ここは・・・ どこ?
     
     これは別の結婚式の時のものですが、おっさん完全に近所の麺屋ファッション驚き
     みなさんラフなので、日本の結婚式みたいなものを着ていくと
     絶対浮くと思うぜ。かお


       うちはいつも、旦那は会社に来ていくレベルのシャツとパンツ
       あたしは普通に外に買い物に行けるくらいのワンピース
       子供達はシャツとパンツやスカートって感じ。


          白いネクタイはご法度ですよ。 お気をつけあそべ。
          白は葬式の色ですから。

  

     席は決まっていません。

     席は、基本決まってません。 
     なんとなーく、大体この辺が何関係の人ー、みたいな。


     足りなくて奥からテーブル持ってきたりなんてのもよくある。
     このテキトーさがいいわけよ。にこ


     うちらもテキトーに座ります。
     もちろん、まったく知らない人と同じテーブルになったりもするわけ。
     相席ってやつ?



     すごい綺麗よ!
   
   式が始まる前に、他のガールズと新婦の控え室へ。
   うわぁ、すごい綺麗キラキラ
   日本の結婚式と同じく、
   新婦はここでちょっと腹ごしらえしてるよ。


   彼女ね、身長がすごい高いの。
     それが彼女の悩みでもあったんだけど。

   だから、ドレス着せたらモデルさんみたいよ。heart
   たくさん一緒に写真撮ったもんね。


          クソガキーって感じ。(ワラ)

          そろそろだと言うのであわてて戻ります。


          さて、いよいよ新婦入場
          セミー、ほんとにキレイだぁ~。泣く


          そして後ろには、さっきのクラッカーを持つクソ餓鬼たち。

             鳴らすタイミングが一歩遅れちゃったところがカワイイ。



          お、おっさん何するだよ??!!

          そして、その後方には、さらに古いクソ餓鬼が。
          ボーン、カシャーン、ボーン、カシャーンって・・・



          ・・・おっさん、この近距離で何すんねん???
         
           (写真はだいぶ離れてからのものよ。)



          T2もびっくりな低飛行な花吹雪砲弾を、何発も連射。かお
             マジで二人にぶつかるんじゃないか心配だったのはあたしだけか?


     いきなりスピーチ。

     前につくと、いきなり新郎のスピーチ
     続いて新婦のスピーチ。 で、両親のスピーチ


     ”本日はありがとうございます、云々・・・”が終わると
     もういきなり”ご歓談ください。”びっくり

   
     で、お料理がドドドーっと出てくるわけ。


    蝦と潤餅。 よくある鳥の前菜。
    カニとカニおこわ。 魚を丸揚げしたもの。

     あわび、蝦、かに、魚、またあわび・・・

     さすがに海鮮がおいしい南寮だけあって、海鮮旨い。
     魚も鳥も、とにかくお料理はすごいおいしかった!


     カラオケ大会が始まりました。

     壇上ではもうすでにカラオケに切り替わったようです。
     ぶっちゃけ、誰も聞いちゃいませんハァハァ


     結婚式って、必ずみんなカラオケだよね。
     しかも、”この歌をお二人に捧げます。” っていうよりも、
     ”最近のオレの十八番、聞いてくれ”位のノリ。


     個人的には、・・・アリだとおもいます。jumee☆faceA123


     たまにこのカラオケに合わせてストリッパービキニ が出てきたりするんだけど、
     今回はそれは無かったわ。

         昔一度だけ、下着姿まで脱いだのは見たな。



    あわびがてんこ盛り。 まだまだでてくる。。
    スープかな? 激うま鳥スープ。


     今回抜群に旨かったのが鳥のスープjumee☆faceA217f
     これ、レストランで出すんだったらワザワザ新竹まで来るよ。


     ラップかかった状態で出てくるのがまたいいじゃな~い?


     でもって、一番激しかったのがこちら。down

     さすが南寮。

     生きてるちゃんと、生きてるトコブシちゃん。
     すっごい勢いで鍋から出る出る。


えーっと、生きてらっしゃいます??!!


   トコブシちゃんまで脱走しようとするし。逃げる


   えぇ~っ、これ食べんの??衝撃・・・




 スープに投入。  

   なんの躊躇も無く、
   この子たちを、煮える鍋にイ~ン。汗


   ちゃんお湯からジャンプして逃げるし。
   なんですか、この鍋は。´д`トホホ


   隣の席のお嬢さん方なんて、
   動かなくなるまで遠くに退避


   さすがにこれは始めて見ました。




かわいいお花をもらいました。


   さてその後、新婦が着替えて、再入場。
   手にはマシュマロの花を持って、
   一つずつ友達に配っていくよ。ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†

       うちの子たち、たくさんもらっちゃったねぇ。汗


     あー、やられてるねぇ。

   しばらくすると、新郎新婦が回ってきます。
   日本で言うところの、キャンドルサービス
   みんな、手に持ったグラスを上げて、乾杯jumee☆cheers1L


   このとき、必ず新郎はガンガン飲まされるわけ。
   氷が入ってた入れ物にワイン一本入れられ
   それを乾杯(一気飲み)しろ、と。ショック01


   ”こんなに飲めないよぉ~”という新郎に
   可哀想だからとクランベリージュースを足す友人達。



   ・・・むしろ、それってどうよ?衝撃・・・


     まさに、あれ? ラストは果物。


     最後の方は、みんな席がぐちゃぐちゃ。
     あっちこっちでしゃべったり、写真撮ったり。jumee☆camera1b


     果物デザートがではじめて、そろそろお開きね。


     そろそろ退出。

     出口に新郎新婦が立って、みんなにお礼を言います。
     お盆の上にはお菓子ちゃん。キャンディ


     もう少しよってみますか。
     さて、盆の上には何が乗ってるのかな?


     ビンロー??!!

     わ、ビンローですか!かお


     これは漁師町だからなんでしょうか?
     あたくし、こんなの初めて見ましたが!!

          さすがにあたしも取らないわよ。



     とってもいい結婚式でした。
     みんなで集まっておいしいもの食べて、たくさん笑って、祝って。
     日本みたいに負担になることも無く、とても素敵。ラブ


     あたしは台湾の結婚式って、大好きだな。にこ
     


     セミー、やさしい旦那様といつまでも幸せにね。
     あなたの幸せを、遠くから祈っています。うふ

     



              結婚式か~。うちは十何年前だ??!! lll´д` pkk

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                    (別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








台湾加油!台風8号被災者への募金の話

     どーも。 短いバケーションから戻ってまいりました。
     いやぁ、楽しかったです。 その話はまたいずれ。


     もどってから家で台湾のテレビをずーっと見ているのですが、
     あまりにも酷い状況に、見続けるのが辛くなったりしています。


     この間の台風8号、(通称・莫拉克)。
     台湾、主に南部の方では目もあてられない状況の地区が多々。
     特に出てくるのが、高雄県小林村
     山間にある、川のきれいな村だったそうな。


     未だ491人もの人が行方知れずだそうで
     恐らく全員土石流に飲まれてしまったのではないか、と。


     恐ろしい自然災害。人災との話も無きにしも非ず。


     先日はボランティア救助隊のおじ様が一人、
     テレビカメラの見ている前で激流の泥川に流され、命を落としました。
     ほんとにほんとに、むごい。
     自然の恐ろしさを見せ付けられた気がします。


     政府の対応の遅さが問題視されているようですが、
     今日やっとアメリカ軍が助けに来てくれました。


        それにしても馬さんは何のために一度助けを断ったりしたんだろうか?
        色々面倒くさい話が裏にあるとは思いますが、
        自分が困ってるときに人が助けてあげるよ、といってくれたら
        素直にありがとうというべきじゃないでしょうかね。



     Cafe de Taipei 台北Cafedotch 88 さんが
     詳しい募金の情報を調べてくださいました。
     日本からも募金ができるようです。
     詳しくはこちらからどうぞ。


     それから、ヤンさん情報では天母高島屋でも
     募金が行われているようです。(23日まで)
     天母地区に住んでる方はそちらを利用してもいいかもしれません。
     小さい子供のミルクやオムツも足りない、とニュースでやってました。

     
     少しでも早く皆さんが発見されること、
     少しでも早く皆さんに笑顔が戻ることを
     願ってやみません。


     前置きにするにはあまりにも重い話なので、
     これはこれで終わりにします。



                    台湾加油!がんばれ、台湾!
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








          

台湾の果物:夏の果物

     台風来てますねぇ。台風

     きてますきてます。

     てるてる坊主 日本語の台風情報はこちらから
     てるてる坊主 台湾の台風情報(中国語)はこちらから
     


     今回の台風・ 莫拉克ガッツリぶつかるらしいので
     明日は出歩かないほうがよさそうです。

           今日のうちに買い物いっとこ~。アイコン名を入力してください
   

     クーラーつけなくてもいいくらい涼しいのはうれしいんだけど、
     いつも出かけようと思うと台風が来るってパターン。う~ん
                     ほんと止めて欲しいんだけど。


     どうやらあたし、雨女から台風女に昇格したっぽいです。うわーん



     木曜日の朝現在の台北、雨はまだ降ったり止んだりですが、
     今日の夜中くらいからだんだん強くなるようですよ。



        明日は会社休みかな~。かお
            昔書いたテレビで休みを確認する方法はこちら



     雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨傘雨雨雨雨雨雨雨雨


     台風のおかげで雨不足も若干解消できそうですが、
     それにしても最近もかなり暑いねぇ。 さすが南国の夏です。


     でもですよ、そこは南国、フルーツがうまい。
     来たばかりの頃はさっぱりわからなかった食べ物も
     最近では普通に市場で買えるようになりました。


     えー、そんなうちのお気に入りのフルーツを少し紹介。
      ・・・と共に、ちょっと勉強してみた。勉強


        ふるーつ☆Cultivation・マンゴー マンゴーの話は前に書いたよね。
           なので今回は含みませんでしたよ。




     まずはこちら、パッションフルーツ
     中国語では百香果(バイシャングゥオ)といいます。
     
     すっぱくておいしいの~。

     アヒルの卵大のオモチャみたいな皮の中に
     黄色いゼリー状の果汁と種が入ってます。
     香りをかいだ瞬間 ”あ、この匂い知ってる!”と思いました。


     まさに、パッションフルーツの香りキラキラ。 
               ・・・ってあー、まんまだった。ー∀ー ;
  

     すごくすっぱいんだけど、このスッパさがくせになるわけで。
     そのまんまお肌に作用して、
     顔面真っ白にならないかなーなんて思うのよね。むはー
           なりゃしないんだけどさ。


     シワが多いほうが甘みが増すということなのだが、
     (あ、顔面の話じゃないよ。百香果の皮の話。)
     うちのおねぇは甘いより甘ずっぱい方が好きらしい。


     半分に切って、中身をスプーンですくって食べます。
     緑茶とパッションフルーツを混ぜて、ガムシロを加えて飲んでもうまいです。

   
     意外にもβカロテンが豊富で、老化防止や目にもいい。
     葉酸ビタミンB6も含まれてるので、妊婦さんはもちろん
     普段の健康維持に役立つ果物という事です。jumee☆faceA123





     次は、パパイヤ
     木瓜(ムーグァ)といいます。 タネが”タピオカみたい”とは、おねぇ談。
          発芽率がかなり高いらしいっすよ。

     タネがちょいキモい。

     このままタネを除いて、レモンを絞って食べるとうまいというが
     うちはもっぱら木瓜牛乳ジュース


     サイコロ状にしたパパイヤを凍らせまして、
     それを牛乳・ガムシロと一緒にミキサーでガー。さとと-ミキサー

     仕上げに氷を入れて、さらにガー。さとと-ミキサー


     細かくなった氷がまざって、またうまいです。


     しかもこのパパイヤ、フルーツの中でも毒消しの効果がものすごい高いらしく、
     肝臓の解毒酵素の働きをよくする成分が入ってるそう。(by 日経ヘルス)

     
     一度食べると3日効果が続くという事で、
     3日に一度200gのパパイヤを食べると
     肝臓の調子もよくなるっちゅーはなし。驚き


             これはいい。 早速食べよう。
                隊長、あなたはこれ毎朝食べなさい。顔

     

     
     お次は台湾といえばこれ、のパイナップル
     中国語では鳳梨(フォンリー)。
     
          白いパイナップル


     この間買ったパイナップルは牛奶鳳梨。
     全体的に白っぽくて、ミルクパインっていわれてるやつね。

   
     このパイナップルはやさしい甘さで、かおりもいいので好き。
     果肉も白くてやさしい感じよね。


       でもうちの子供たちは普通のパイナップルの方が好きらしい。
       難しいわねぇ、あんたたち。
う~ん


     中身も白い。


     糖分が底に溜まるので、食べる前には一晩葉っぱのほうを下にして
     ひっくり返しておくと甘みが均一になるそうだ。


     パイナップルはビタミンB1が多く、
     クエン酸も含むので疲労回復にきくらしい。


         ゼラチンなどのたんぱく質を分解してしまうので、
         キウイ同様生のままゼリーに入れても固まらないよ。



     だけど、熱を加えるとこの分解酵素も破壊されるので
     酢豚にパイナップル入れても肉は柔らかくならないよーん。ナッポー


         あたし酢豚のパイナップルとかポテサラのリンゴとか、
         なんか違う気がして嫌いなんだよな~。ぴかちゅ




     あとね、あたしが最近好きでよく買うのがこれ。
     なんだかやたらとでっかい梨

     ごちごちの梨

     何年も台湾に住んできて、いままであまり台湾の梨って
     おいしいと思わなかったわけ。


     でもね、この間市場で発見したこの梨、すごいおいしいの~。ハート
        しかもでかいの1個30元!


     おじさんが試食させてくれたから買う気になったようなもんで、
     見た目、めっさ悪いです。汗


     チビタの頭くらいあるんじゃないかってくらいでっかくて、
     全体的にゴチゴチ


     でも中身はすごいみずみずしくて、しかもシャクシャクの歯ごたえがある。にこ
     我が家はみんな、豊水よりも幸水のほうが好きなんだよね。


     もし見かけたら買ってみてください。
     おいしいよ。



     最後におまけ。
     先月最大の散財。髑髏

     高かった・・・・

     日本種のすごい大きい白桃。 
     ちょっと試食したら涙が出るほどうまくって、思わず買ってしもうた。


     ・・・2個で220元。 たけー!!泣く
         あぁごめんなさい。

        
     台湾人の人たちが、日本に旅行して密輸しようとするの
     すごいわかる気がするよ。
              で、空港のフルーツ犬ビーグルに捕まるのよ。



     この桃さー、超高かったのに子供らバクバク食いやんの。怒る


     ”味わって食べなさーい!一口ずつ味わってー!キェー!怒り



     ・・・母さん、ものすごい勢いで叫んでしまったわ。
       子供達メチャひいてたし。汗
          やだわ、あたしったら。すごい貧乏性かあちゃんみたいじゃない。
   

     拉拉山に行くと、桃園があるらしいんだよね。
     だれか桃狩りとか行った事ある?


          あったら情報ください。おねがい♪




     台湾のおいしい果物まだまだあります。
     それはまた追々、第二段でってことで。にこ




        週末雨かなぁ・・・。ショック01  
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     

FC2Ad

