2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北→花蓮へ:七星潭・周家蒸餃・液香扁食店

はっびっくり と気づけば、もう4月も残すところ10日きりました
           シッテタ?アタシキノウシッタンダケド。2toushin-shock

何でこんなに時間の経つのが早いのか。
そろそろ春の旅行の記憶も薄れてきたので、あせっております。。。

いつも何も言わない隊長が

     こまった桃 ”そういえば墾丁の話書いたの?” 

と珍しくプレッシャー。やべ。早く記録しとけって?

    んな事言ったってさ、4月学校が始まるとホントに忙しいのよ。
     保護者会でしょー、来週は授業参観でしょー、
     先週は午前中授業だったから、行ったと思ったらすぐ帰ってくるしー。


       イイワケイイワケ。コドモニハイイワケスルナトカイッテルクセニー。

やっと重い腰が上がりました。っつーか、無理無理上げましたがな。
がんばりまーす。

そんなもんで、早速台湾一周旅行記スタートっす。

        jumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6c

一周するのに、1万キロ1千㌔越えたそうで。(正確にはには1250㌔だって。) 隊長、あんた偉いぜ。
1日目はトンネルを抜け、宜蘭をスルー→七星潭花蓮へ。

皆さん覚えてます? 春休み中あほみたいな雨の降り方してたでしょ?雨雨雨雨
出発当日もものすごい雨。 

相変わらずの細い道 ちょっとでも弱まんないかな?と思ったのだが、
 時間が経つにつれ、むしろ強まってるしー。 jumee☆faceA75
 ほんとに私は雨女。昔の校長のこと言えないじゃーん。
 おにぎりを山盛りつくり、
 この日は特にどこか見る予定も無かったので、
 10:45AMにゆっくり出発。(遅い?)

おんなじところ。コーヒー売ってたよ。 途中の太魯閣手前のサービスエリアみたいなところで休憩。
 PM1:00。 持参のおにぎりをここで食べます。

 東側の道は、ほとんど休憩できる場所が無いので
 前回もここで休憩でしたね。 
 30分ほど休み、1:55PM出発。

こんな道を入っていくとありました。 海に向かって石を投げるのは万国共通 丸っこい石がたくさんあったよ。

今回の旅行でぜひ行ってみたかったのが、こちらの七星潭
があるんだそうで。 石・・・全然惹かれないでしょ?
でもね、子供にとって石はキラキラY宝物キラキラYみたいに惹かれるものがあるんです。なんでかなー?
”白くて丸い石がある”と何かで見たので、行ってみました。

水がかなりきれい。
天気がいまいちだったので
海の色はあまりきれいに見えませんが
実際はとてもきれいでしたよ。

途中から色が変わっているのが、とても印象的でした。

何でこんな線が入るんだろ? 子供たちは、こちらの読みどおりの反応。(ウッシッシ。ニヤリ

 ”石だ~ jumee☆faceA154”  ”丸い石だ~ jumee☆faceA172L
 ”変な模様が入ってる~ jumee☆faceA153
 ”透き通った白い石がある~ jumee☆faceA151” 
 期待通りのリアクションありがとー。
 何でこんなに石に魅力を感じるんでしょうかね。 ウチノコタチダケ?

       ・・・って、あれっ?隊長、何でそんなにムキになって石さがしてるんすか?
        ポケットがものすごい勢いで垂れ下がってますが。
ー∀ー ;

この色合い、なんだったっけ?? なんつって、気がついたら、人のこと言えないくらい
 自分も石探しにはまってるし。

 ←こんな模様のヒーローいたよね?
  隊長即答してましたが、これまた忘れました。jumee☆faceA43


 透き通った白い石は、 太魯閣から流れてきた大理石だったりする?
      売れる?売れないか。あそーか。

 飛行機が真上を飛んでいきます
ここの近くには台湾の空軍基地がありまして、
時折”ブイィ~ン”と飛行機が飛んでいきます。戦闘機(F-22ラプター)
これがまた、子供の心を刺激したりして。

そうこうしてるうちに、なんとなく雨が・・・雨

こちらの駐車場にはちゃんとトイレもありましたので、
おしっこタイムを済ませて、今日の宿泊ホテルまで。

マックとケンタの向かい。前回もお世話になった藍天麗池飯店
この日のホテル選びの基準は
芽 花蓮市内を食べ歩くのに便利な場所
芽 子供が床を這いずり回っても気にならない程度の
    清潔感のあるところ
芽 前日夜大量に食べると思われるので、朝食に重きは置かない
芽 できるだけ、リーズナブルなこと (後々高くなって行きますので。)
芽 インターネットが使えること
芽 バスタブと可動式のシャワーがついていること

広くないけど、落ち着いた部屋 洗面所も清潔だったよ アロマキャンドル持参です。 

お部屋は150cm×197cmのベッド2つの精緻四人房(4人部屋)で2640元
サービス料いれて3120元。
朝食付きで1部屋日本円で10,389円だから、OKでしょう。
今回はシーズンオフだったので、前よりも720元安。jumee☆faceA194a

部屋に入ったのがPM4:15
二回目の花蓮ということもあり、前回ほどは疲れなかったかな?
少し休んでから、街中探索へ。 猫足

あっちも服 こっちも服 みんな安かったよ。 

今回は公正街という道を、まっすぐにワンタン屋の方面に向かって歩きました。

この道沿い、ものすごい洋服屋さんがたくさん。シャツ(白ハート)シャツ(緑ボーダー)
子供服も60元なんて値段から。 今回はチビタの帽子を130元でゲット。

ブラブラ見て回るだけで結構楽しいんだわ。にやり
城中市場をうろうろして楽しいのと同じ”楽しい”感じね。

蒸し餃子やさん前回の花蓮のメインはワンタン屋だったのだが、
今回のメインは蒸し餃子屋。 

抓蟲癢屁股(仮)のakiさんが”旨かった!!”って言ってたやつ。
どしても食べてみたかったの!!
 
蒸し餃子 小籠包もとい、プチ肉まん 結構すきなのよね、これ 
値段もお安いわ
 そしたら、旨い! 値段も安っ!

 蒸し餃子 1籠30元?
 小籠包  1籠50元?? 

   (と言っても、うちが朝の小籠包と呼んでいるプチ肉まん。)
 肉羹麺 30元 (肉団子?と麺がどろどろのスープに入ってるやつ)
   これ結構好きなんだよねぇ。

ワンタン屋さんに行くことを考えて、蒸し餃子1籠、小籠包2籠、麺1つ。合計160元
後で思ったが、小籠包1籠でよかったな…
プチ肉まん食べきれず、お持ち帰りに。 jumee☆faceA126

家 周家蒸餃
場 所:公正街と中山路の交差点そば
時 間:24時間とのことだが、ホントに?
     すみません。今回ちゃんと確認しておりません…
 
宅男だーその後もブラブラとワンタン屋を目指す途中に雑貨屋やら服屋やら。
たくさん楽しんでも肉まん消化されないしー2toushin-shock

このTシャツ、どうよ?
台湾土産に宅男Tシャツ、買っとくべきだった?(ブッ)
宅男とは、秋葉系お兄さんのことね。

で、またワンタン またしても食べちゃいました、液香扁食店

 前回に引き続き二回目。
 なんだか花蓮まで来て食べないと、損した気分になるのはなぜだ?

 今回はまだまだプチ肉まんが残っていたため、かなり苦しかった~
 いっそ、ワンタンは次の朝に回した方がよかったか??? 
 それでも充分おいしかったんだけどね。ぷぷ。

あ、馬さんだ。こちらのお店には、色んな有名な方たちの写真が。
あ、あそこは馬さんだ。 競走馬
この写真、前からあったっけ?
政治家さんはこちらのお店がお好みなのかしら?

明日は イルカ花蓮遠雄海洋公園イルカ だー!!

ってなことで、この後ホテルに戻って明日のために休養じゃ。
でもやっぱり・・・天気はあんまりよくなかったのでした。jumee☆faceA76

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ がんばるので応援してね。やあ
                   (別窓であきます。)
 





eブティックヨーロッパ
関連記事
スポンサーサイト

コメント


ようやく開始されたわねー( ´艸`)うしし、待ってたよーん。
にしてもこの海!なんだろ、めっちゃ行きたいっ!こういうときいいなー車があってと思うわぁ。これ晴れてたらめっちゃステキングだったよねー(雨女なの?ってか梅雨だから仕方なくね?元気だしてっ!)。
花連って日本の飲み友達の生まれ故郷でさー、絶対一回行ってから本帰国するつもり!だったのぉ。なんだか台北より物価が安いカンジだーね。

また続きもどんどんトバシてやってねー!途中で休みいれるとまた再開がつらいよー(自分の話)。応援しとくからさー♪ぽちっっ!

こんばんは。

あーあのホテルだ。マックの目の前で隣が8℃だったかのケーキ&コーヒーショップのとこ。

しかし小籠包と蒸餃子食ってさらにワンタンってどんだけ(ry

お~雨の中、充実のスタート!!多分我が家も石に食いつきそう!!赤い石のキャラクター、気になるわ~。私にはスパイダーマンに見えたぞブブ
花連、私も絶対行ってみたい!!でも子どもが大きくなると、家族全員の予定が合わないなあ。
ようやく学校も通常時間になりましたね!!

わ~。こんなにたくさん回ったんですね。
車運転大変だな~(´・ω・`)お疲れ様です~!
七星潭私も何年か前に行きました♪私は
運良く晴れにあたったのでとてもキレイでしたよ☆
海大好き♡

次の回も楽しみにしてます~!

初コメントでっす!(^▽^)/
リンクがあってちょっとビックリ!いや、大歓迎です!(^▽^)/
こちさんとこのは写真付きでわかりやすいから、あたしの方にもリンクを貼っておきますね♪

あたしも行ったことがあるのは花蓮、台東までで、その先は未体験なのです~…
旅行記続編、楽しみにしてますよん♪

待ってました~。東側!
花蓮は台湾に住む前、旅行で何度か行きました。
こっちに住みはじめてからのほうが、遠くてなかなか行けない場所ですね。
七星潭、大好きな場所です~。懐かしい思い出があります。むふふ。

再開しましたね~やっと・・・(¬д¬。) ジーーーッ
でも確かに今月が一番天母に住むママ達は忙しいでしょうね!
今日は確か課活申し込み?とか・・・
ほんと、尊敬しますよ~
でも、今回の旅行で運転手として、いい仕事っぷりの旦那さんの言うように、UPしてくれなきゃ報われないでしょ~?!←こちさんにもプレッシャー!!笑
GWに花蓮行きたいの。。。このワンタン屋さんに行きたいの。。。
でもやっぱり車があった方が、動きやすいのかなぁ、と思うと、腰が重くなりますぅ(´_`。)
こちさんちは車だったけど、街中とかタロコとか、タクシーってつかまえ易いですか?
で、前回にチラッと出ていたコテージ風の民宿の場所は、やっぱり不便なとこなのかしら???
いやぁ、今すぐにでもこちさんに会って、いろいろ話が聞きたいですよぉ!!

で、続き、楽しみにしてますよ~( ̄m ̄〃)

花蓮

まずは花蓮のお話ですね。
9年前に行ったっきりなんですが、きっと変わっているんだろうな。
でも、海岸の様子は変わらないようで、安心しました。
液香扁食店、確かにおいしいですよね。
だいぶ並びましたか?

皆さんコメントいつもありがとう♪

◆ chamママ
応援ありがとー!!
最近ままちぃの応援すると、順位が出ないところに行っちゃうんだけど
どこカテ登録してんの?? 写真? ワンちゃん?

それは置いといて・・・
ホントに時間おくとダメダヨネェ。
なんとかどんどん続けようと思いながら
なかなか時間が無くて(涙)
でも尊敬する友人には”時間と金は作るもの”と言われまひた。
そのとーりだす。 がんばるねー。

◆tw_dot_com様
だって~!! 食べないとなんだか悔しいじゃんか!!(涙)
すごい損した気分になるのは私だけなの??
とりあえず、食べたいもの全部食べたからいいんだ~!!
おかげさまで、おなかもぷっくり太りましたわよ。(号泣)

◆Donkoさん
みんなが大きくなってくると、なかなか時間がねぇ。
でも、台湾にいる間にぜひ行ってみてください。
やっぱり北とはちょっと違う感じです。
また今年もお互いがんばりましょーねー!!

☆kaori☆
はい!いっぱい回っちゃいました(笑)
いつ帰国を言い渡されるかわからないので
あせってるのかしら?って思うくらい。
実際あと一年はいれるみたいですけど。

やっぱり晴れてると綺麗なんですねぇ。
次に行くときは晴れてると良いなぁ。

◆akiさん
あ~akiさん!! コメントありがとう!
akiさんの記事見てからずっと行ってみたかったんだ。
貴重な情報、ホントにありがとう!!
またこれからもお互いがんばりまひょ~ね。
また来てね!!

◆kanoさん
むふふ・・が気になるっ!!
kanoさんってばいい女っぽいもんなぁ。むふふ。(使い方間違ってる!!)
東ってなかなか行きにくいですよね、確かに。
お仕事も忙しいからなかなか休めないですよね。
また行く機会があるといいですね。♪

◆nonさん
あ~見られてる~!!
なんでnonさんが日本人学校の日程知ってるのさ!!
nonさんの情報網もコワカネェ(笑)

ワンタン屋さんは、あまりに前評判がよすぎると
”こんなもん?”とか思っちゃうかもよ。
あくまでワンタンだから、”すっげぇ、なんだこれ!!”レベルの感動じゃないかも。
あまり期待しないでいったらおいしく食べれるよ、きっと。(笑)
これがブログの怖いところだよね。

花蓮からタロコまで、タクシーチャーター往復で
3000元だったって兄さんが言ってたよ。
東側は、兄さんのブログが1番詳しいよ。
http://taipeiroc.blog2.fc2.com/

民宿の場所は・・・不便かも。。。
急いで更新するね。 ちょっと待っててくれ~

◆ももママさん
9年前に台湾にいたももママってすごい!!
さすがに台湾詳しいわけです。
これからも色々教えてね~。

液香扁食店は、前回も今回も平日だったためか
まったく並ばずに入れました。
時間もかなりずれてましたし(汗)
でもやっぱりおいしかったです。

石♪

綺麗な石探しにはまるのってわかります~。
実家には私がチビの頃に拾った石が色々まだ残っています。
実は台湾じたいは暮らして長いくせに旅行とかってほとんど行っていない状態で
反省してこれから少しずつ旅に出ようかと思っているので
大変参考になります~♪
続きを期待しております♪

そうか。ご両親すごいですね。
今でもとってあるなんて・・・愛情感じますね♪

私もひとつずつ、取っておこうかな。
(今までは・・・あれ?どうしてたんだっけ??)
顔でも書いて遊ぼうと思っていたのですが、
そんなことしてる時間もとれず・・・
これまた反省。 あの石でなんかしよーっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/99-79f3ad38

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。