2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



日本人学校の弁当宅配:お弁当作れない日は・・・

     春休みの旅行記はちーと横に置いといて。ー∀ー ;
     写真整理、がんばってるから許してぇ。。。

        jumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1bjumee☆camera1b

     えー、始まりましたね、日本人学校。 時計台
     新しいクラスも決まり、新しい担任も決まり。
     皆さんそれぞれいろんな反応ですが、とりあえずまた1年始まりましたよ。
     新しい文房具をそろえて、学年はじめはなんだか楽しいですな。jumee☆faceA194a


     ・・・と同時に、また毎日の弁当生活が始まりますな。。 
     明日からよ。 はぁ~。えーん


     これが結構面倒というか、なんというか。
     慣れてしまえばなんちゃないのですが、自分の体調が万全でないときは

      ”なんで給食じゃないんだ~よぉ~ jumee☆faceA76 
                                   なんて思うわけさ。

        毎日続けるって結構大変なんです。勉強もダイエットも、ね。え~ん。。


     でも、心強い味方が何件かあるって話は前にもしました。


     先日、今年入学のママさんと話しているときに、
     どこで申し込みができるか聞かれまして。
     私も全部わかってるわけではないので、ちょっと調べてみました。 jumee☆ComputerNerd2


     …っていっても、自分が知ってるところだけですのでたぶんもっとあります。
     うわさでは町(だから町っていうな)のほうの弁当屋も届けに来てるとか。 弁当


     ご存知の方は教えてください。 追記していこうと思います。
     とりあえず、わかってる分だけ書いときますわ。

        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3


小さいですが、落ち着きます。 家 桐島
 
 住 所:天母西路3号1F-66
 電 話:0920-100-716
 休 み:毎週月曜日
 営業時間:11:30-14:30
        17:00-21:00

     天母西路の入り口、松青の入り口の右側から
     ビルの中に入ったところにある 
     日本食のお店です。


      ”え? ここの建物に入るの?”って感じですが、大丈夫。
      入っちゃってください。びっくり


     追記:
     微妙に移転しました。(笑)
     依然あったところよりもずっと奥に入りました。
     ワインやさんの隣です。



      定食中心に出しているお店ですが、
      実は焼き魚定食がかなりいける。うまそ~


 桐島のメニュー
      味噌汁や白飯もおいしいし、小菜もひじきキンピラなどなど。 jumee☆faceA6
      ちょっと甘めの味付けですが、おかあちゃんの味ですかね。


     日本人のご亭主と台湾人の奥様
     (日本語ぺらぺーらの方です)でやってらっしゃいます。
     店内でやってるテレビは日本のテレビ、台北ナビも置いてて、
     狭小ですが(だから?)落ち着くお店です。ニヤリ


桐島出前メニュー
     こちらでは毎日日替わり弁当を用意してくれてます。(100元)
     お弁当メニューはお店では出してないと思いますが、どうでしょうか。
     しょうが焼き弁当やら、から揚げやらクリームコロッケやら。
     献立表は事前にできているので、それを見て申し込んで下さい。


     申込み:前日営業時間中まで、電話でできます。もち日本語オッケー。
     支払い:お金をプールしておくか(500元くらいの方が多いそうです)
          注文の度に支払いに行くか。


     400元以上で家に出前もしてくれますよ。50cc
     自宅にお届け用の今日のランチは150元。 
     ご飯と焼き魚と小菜がいくつかついてきます。(和食)


     そのほかにも、家では絶対焼けない”マグロのカマ焼き”なんかも。
     出前で頼んで、夜家で飲む、なんていいじゃ~ん。ひくっ


        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3


パン屋さん 家 Ja-Pain 
 (ジャパン;ジャペインじゃないよ~ん)

 住 所:天母東路91巷2号
 電 話:02-2872-9830
 休 日:毎週木曜日
 営業時間:AM6:307:00-19:30 
        時間変更になりました
 サイト:http://blog.xuite.net/japain/2007hpnew


     ここもだいぶ、日本人に浸透してきましたよね。
     ちょっと場所が遠いのが難点ですが。


     焼きたての食パンは絶品です。食パン
     (AM7:30とPM3:30焼き上がり)←時間微妙に変わったらしいです。


     場所は天母東路、日本人学校から行くと、三越を右手に見ながら信号を渡って
     もっと向こう側。 幼稚園:ポップキッズの向かいあたりといえばわかりますかね?

この車が目印
     この車があるところを左にに曲がると、ひっそりとあります。

     日本人のご主人の作るパン屋さんです。
     (たぶん絶対私より若いな。むっ

子持ちにうれしい外ベンチ
     このパン屋さんのお勧め弁当はパニーニ。
     パニーニAはハムとチーズとレタス、
     パニーニBは鳥の燻製とマスタードが入ってます。
     小学校中学年のおねえもOKな辛さです。


     挟んであるマヨネーズは、もちろん甘くありません。(←かなり重要jumee☆faceA123

      台湾では甘いマヨネーズが主流だから、気を抜くとやられます。
      サンドイッチは私にとって死角で、一度まんまとやられました。。。



     パニーニひとつ30元。 

     手書き風シリーズ40「NEW」 度重なる小麦粉の値段高騰により、値段変更になりました。
    


     わがやはよくここでパニーニとジュース(15元か10元)
     自分用にコーヒーを買って、公園に行きます。
     一気にピクニック気分でしょ? 太陽
     おなじみ、パン屋から歩いて10分かからない天母運動公園ですわ。


     30元ちょいでパン屋さんのパニーニが買えるのですから、
     おそるべし、台湾のおばちゃんたちも黙っていません。
     朝っぱらからものすごい量のパニーニを買っているおばちゃんに
     遭遇したことがあります。2toushin-shock
     

     なによりうれしいのは、このパン屋さん。6:307:00からやってるんです。 スゴイ
     日本では当たり前な早朝パン屋さんって、台湾あんまりないのよねぇ。


     余談ですが・・・天母地区で、トーストするための食パンはJa-Painの4枚切り、
      フランスパンはG&G、サンドイッチするための食パンはNeverlandと思ってますが、
      皆さんどこで買ってます?


新しくなったメニュー表
     申込み:前日営業時間中まで、電話でできます。
     日本語でまったく問題なし。
     支払い:お金をプールしておいて、(これまた500元単位。)  
     そこから引いていくようになります。
     前日に店頭で払ってもオッケーです。



     追記:Ja-painのHPから、店長のコメントをすこーし引用させていただきますよ。
     --------------------------------------------------------------------

     「当日注文」についてのお問い合わせが多くありましたので、
     追加でお知らせします。

     基本的には前日予約で承っていますが、事情により配送当日のご注文の場合、
     午前10時半以前まで受け付けるようにいたします。

     ただし、パンの発酵上の関係で配送までに間に合わない商品などもございますので、
     基本的には注文時に店頭に並んでいる商品からお選びいただく形となります。
     ご了承ください。

--------------------------------------------------------------------

     あ、ごめんね店長! すこ~しじゃなくて、全文掲載しちゃったよ。98666
     でもこれはかなりうれしいお知らせだったからいいよね???



     《追記》
     残念ながら、当日注文の受付は2008年11月で終了になりました。
     ということで、注文は前日営業時間まで、
     もしくは当日店頭でということになります。
     またいつか再開してくれることを切に願っております・・・


     

        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3

追記:
     春になったら、鎌倉亭がなくなってました。びっくり
     新しくなるところも日本食らしいですが、弁当情報は未確認です。
     

とんかつはどうよ?
 家  鎌倉亭

 住 所:中山北路7段9号
 電 話:02-2876-6600 
 FAX : 02-2876-7070
 休 み:なし
 営業時間:平日11:30-21:00
        休日11:30-22:00


 
     学校のすぐ近くにあるとんかつやさん。
     できたときは”またとんかつかよ!! jumee☆faceA193R2” と、
     奥様たちに若干ブーイングでしたが、
     今となってはいい味方のようです。

     私自身は、できたとき一度しか行ってないのですが、
     普通にとんかつでした。(なんの参考にもならない意見。ー∀ー ;

         大きい声では言えないけど、個人的にはトンカツ屋では、天母三越のさぽてんが1番好きかな。
        漬物も味噌汁もうまいし。キャベツもしっかり水きれてるし。
 

     弁当は、おねぇいわく、けっこうボリューミーらしい。ステーキ
     高学年の男の子たちには人気のようです。

     桐島と同じで、日替わり弁当があります。
     これまた、おそらく学校弁当限定と思われますが。
     とんかつやなのに、カレーうどん酢豚なんかも。
     でもやっぱり、カツサンドとかエビフライエビフライなんかを頼んでみたいかな。


     すべて100元ご飯の増量も20元プラスでしてくれますよ。

     申込み:前日営業時間中まで、電話かFaxでできます。
     支払い:お金をプールしておいて、(500元くらいでOKとのことでした。)  
          そこから引いていくようになります。



        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3


いわずと知れたマック  家 マクドナルド
     どうにも当日になって弁当無理!! jumee☆faceA126
     というときの最後の砦がマック。

     ほかのお店がほとんど前日までに申し込みなので、
     かあちゃん、大寝坊しただよ!!
     って時はこちらへ。
     当日の朝申し込みでも大丈夫。


     天母西路のマックは、朝は1番右端が日本人学校レーンになります。 汗;

 
     ここに並んで、おばちゃんから紙袋をもらい(これがそのまま子供に渡ります。)
     そこにクラスと名前を書き入れます。
     で、”ビックマックセット”なり、”ハッピーミール”なり頼むわけです。


     お金をプールしておくこともできます。
     その場合、自分の番号をもらって、後は電話で番号を言えばオッケーらしい。
     やったことないのでわかりませんが、もう一度今度確認してみますね。


 追記:迷子さんからの情報を追記です。
   ----------------------------------
     マックは入金をしておいて、番号をもらっておくと、電話で注文時に
     その番号とクラスを聞かれます(クラスは聞かれない事もあります)。
     そして注文。注文が面倒な人はメニューを固定している人もいるらしいです。
     11時までに電話して、と言われてますが、
     12時過ぎに無理やり注文した事もあります。(つい忘れていて・・・。)
     とにかく日本人学校のお母さんたちには、強い味方ですね。
   ----------------------------------

     迷子さん、参考メモ、ありがとうございました!!  
     みなさんも新しい情報がありましたら、ぜひ教えて下さいね。


     この情報は2008年4月現在ですから、予告なく変更する場合があります。
     店がなくなることもありますし、店はあるけど弁当撤退なんてことも。。
     過去にはモスバーガーなんかも参入していましたが、難しいねぇ。


     今のお店さんたちにはがんばっていただきたいものです。
     大切な大切な、母ちゃんたちの見方ですからねぇ。jumee☆faceA89

     で、明日は何弁当にするかな。
     とりあえず、ご飯炊いとくべ。ご飯


     明日あたりからがんばって花蓮話あたり始めるだよ~。
          ホントダヨ~ ホントダヨ~jumee☆faceA108


     じゃ~ね~。   ニゲロッ!アイコン名を入力してください


              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 今年も一年がんばるわよ、皆さん!! 
               いつも応援ありがとう。 (別窓であきます)
 豚





日比谷花壇 母の日 フラワーギフト 通販 カーネーション アレンジ 花束   
関連記事

コメント


うれしい情報ありがとう!!

昨年、転入したとき欲しかった情報だわ~。新年度になったら学校からお店一覧でももらえるかと、思っていたけど母情報だけがたよりなんですね~。ジャパンは知らなかったジョー。さっそく行ってみよっと。桐島はもう我が家の台所化しつつあります(笑)焼き魚、食べたくなったらここだぜ~。もう1つの和食屋さんは撤退したのかな?○水木。しかし、お届け弁当毎日頼めるわけもないので、せっせと弁当作りますか!!

◆Donkoさん
今回、この情報を載せるにあたり、とりあえずみんなもう一度
お店に行って話をきいてきたんだけどさ。
○水木は、移転先が何度聞いてもよくわからず、探すの断念。
まだやってるって聞いてるんだけどねぇ。。。
ものすごく方向音痴なので、いまだに迷ったりしてるのよ(涙)
住所知ってたら教えて~              

噂には聞いていたけど、小学校のお母さん達のお弁当は大変よね~
でもこうやってお弁当用意してくれるお店もあるものなのねぇ。
日替わり弁当が100元っていうのも、リーズナブルでいいですね♪
高い冷凍食品買うよりもずっと良さそう!
個人的には30元のパニーニが気になりますぅ。。。

で、明日あたりから花蓮ネタですねっ♪
待ってますよ~笑

すすすごい・・・。
またしてもこちさんの情報収集力にびっくりです(・∀・)
台北情報局ですよ。ホントに~!!
ジャパン知りませんでした~!パニーニ30元って
すごい安いですね!今度買いに行ってみます♪

日本人学校のお母さんたちは毎日お弁当なんですね。
大変だな…。もし自分に子供がいたら毎日「お弁当」って
聞いただけで地元の学校に入れちゃいそうです。笑
p.s.
そうそう!ちょっと前ですがiuse行って来ました♪
いろいろあって安くてよかったです!
こちさんいつもナイスな情報どうもありがとう~!

日本人学校

あ、そっか、日本では4月が新学期なんですよね。
それで春休みに旅行に行っていたのですね。

日本人学校は給食がないのかー・・・・
毎日お弁当を作るのは大変ですね。
だけど、そこは台湾だからいろんな手段がありますよね。

うちは地元の学校行ってるから、普段は「安親班」でお昼ご飯が出ます。
週一回のお弁当の日は、娘のリクエストで餃子を持って行っています。(茹で餃子と、野菜ちょこっとと、果物、玉子焼きみたいなの)
他の子も菓子パン持って来ていたり、それこそマクドナルドのハンバーガーセット持って来ていたり・・・と様々のようです。

お弁当

毎日のお弁当作りは大変ですが、ママの愛情いっぱいのお弁当を食べていたら
絶対、お子さん達は曲がった道には進まないような気がします♪

このパン屋さんのパン、食べてみたい~!!!
週末は天母球場連続応援!に行く予定なので買ってみようかなぁ~♪

◆nonさん
やば。いきなりうそつきになってしまった。
花蓮今用意してます。。。

お弁当大変なのは、きっと高学年のママたちね。
食べる量もハンパじゃないだろうしー。
うちもだいぶ食べるようになってきたのでつらくなってきたわよ。
一年生のママたちがうらやましー。

記事みたよ。笑ったわ。
やっぱりみんなパワフルだったんだね。
会長の記事も楽しみ~。(プププ)

◆kaori☆さん
あー、iuseいいなぁ。私も行きたかった…
しばらく前に、お店から”ル・クルーゼ入りました”ってメールが着たんですが、
ありました? しばらく行ってないな~
そろそろ調理器具買い物病が・・・ 

◆ももママさん
そうです~。春休みなんでしたの。
地元小学校は普通にあったもんね。

そっか、地元小学校は、低学年は午前中上がりだったよね。
地元小学校に通わせてるお母さんたちって、尊敬するよ。
私は自分の言葉ができないから、選択肢に入れることもできなかったしー。
台湾ママたちは働いてる方たち多いから、お弁当の日はきっと大変だよね。

◆メイフェさん
私の尊敬する作家さんが、
”1日3度、ちゃんとおうちご飯を食べさせていたら子供はぐれない”って書いててね。
やっぱり食べ物は大切だなって思います。
…なのに、弁当はブロッコリーとミニトマトに偏ってるよ(涙)
日々これ反省ですわ。

事務室に・・・。

はじめまして。ちょくちょくプログには寄らせてもらってます。
これはありがたい情報ですね~。助かります。
ところで、先日所用で日本人学校の事務室に行ったら、
配達してくれるお弁当屋さんの電話番号表と聞いた事のない、(失礼)
お店のメニューがおいてありました。びっくり。
それと、マックは入金をしておいて、番号をもらっておくと、電話で注文時に
その番号とクラスを聞かれます(クラスは聞かれない事もあります)。
そして注文。注文が面倒な人はメニューを固定している人もいるらしいです。11時までに電話して、と言われてますが、
12時過ぎに無理やり注文した事もあります。(つい忘れていて・・・。)
とにかく日本人学校のお母さんたちには、強い味方ですね。

情報ありがとうございます!

◆迷子さん
うれしいですねぇ。ありがとうございます。
こうやって皆さんが情報を追加してくれるとホントに助かります♪
早速事務所に行って、聞いてこようと思います。
個人的には、そのメニューがどこのものなのかが気になりますが。(笑)

マック、11時までとは知りませんでした。
追記させていただきますね。 またコメントヨロシクです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご紹介ありがとうございます。
Ja-pain店長です。
引用されると知っていればもう少し上手に書けばよかったですね、乱文失礼しました(汗)
これからも頑張って美味しいパンを作りますので、どうぞよろしくお願いします。

これからもバリバリ引用させていただきますので
覚悟の程を(笑)

やっぱりあの予約制メープルパン、かなりおいしいです!!
最近の私の中で、かなりのヒットです。
これからもがんばってくださいね。
いつもうるさい我が家をニコニコ許してくださって(汗)
奥様にも感謝です。 また行きまーす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメさん

時間が無い、という時の理由第一は寝坊です。
まれーにあるんですよねぇ、二度寝しちゃうことが。
あとタマにあるのが、炊飯器のタイマーのセットし忘れ。
パンもないし、おかずしかない!という場合。
どっちもそそっかしいが故の失敗です。
駄目ですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメさん

昨日今日は無事でした。(笑)
ありがとうございます。
がんばりましょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/98-cb0fc880

FC2Ad

