2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



台湾の人たちって・・・

先日、台北の市内バスに乗っているときに小小隊員が大泣き。大泣き
半端じゃない泣き声とジタバタ加減に、こっちがなみだ目になりました。
お昼寝の途中で起きてしまい、無性にやるせなかったのでしょう。
いやぁ、参りました。jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R
目的地はまだまだ先で、バスの中の人々はみんなこっちを見てる。め
はぁ~これは一度降りるしかないか・・・と思い始めたころ。

20070901153950.jpg
一人のお姉さんがバスに乗ってきて、いきなり”これあげるよ”にっこり
(中国語だったのだが、多分そういったんだと思う・・・)

なんだかわからないけど、小小隊員、とりあえず泣き止みました。
しばらくその缶で遊びながら、ご機嫌も直ってきました。
お姉さんは”じゃあね~”バイバイとにこやかに降りて行きました。

その後、またジタバタをはじめた小小隊員。
こちらは今日一日のエネルギーを使い果たしてブンブンあやします。
すると今度は、8人くらいの集団のおばちゃまたち。
”ほら、これあげるよ””お菓子だよ””あらあら大丈夫かい?”
(↑これすべて日本語。すばらしいわ、おばちゃまたち。)

いろいろと持たせてもらい、隊員泣き止みました。
そしておばちゃまたちも降りていきました。バイバイ

その後は近くにいたおじちゃまが”あんた日本人か?”とまた日本語。
小さいのをつれて、大変だねぇ。私は昔日本に住んでいたんだよ。
どこで降りるんだい?っていいながら、老眼鏡シンプル眼鏡出して確認してくれて。
この次の次で降りるんだよ、と教えてくれました。

・・・台湾のひとたちって、ほんとに親切だよなぁ。絵文字名を入力してください

妊婦のころに電車に乗っていても、今子供を抱いて乗っていても、
みんなスックと立ち上がって席を譲ってくれるし。
若者もおばちゃんも、”いやいや、あなたこそ座ってなさいな”
といいたくなるおばあちゃんまでが席を譲ろうとしてくれる。
そんな台湾の人たちを見ていた娘が、この間自分からおばあちゃんに席を譲った。

これは、台湾の人たちに教育してもらったことだと思うわ。

日本の電車のシルバーシートで寝た振りしてる日本人青年たちよ。
恥を知れ!!怒る

ひとつ疑問だったのは、バスの中って飲食禁止だよね?
それは子供であっても禁止だよね?
あんまりにも皆さんが勧めて下さるので、この場で開けたほうがいいんだろうか?と
ちょっとリアクションに困ったのだが・・・。無礼じゃなかったかしら。
当の本人は持っただけで満足だったようなので、とりあえず大丈夫だったけど。

それから、お姉さんがくれた不思議飲み物、まだ飲んでません・・・
英語で”Peanuts with soup”と書いてありますが・・・
冷やすのかな? ねぇ、Moo隊員どうなの?

関連記事

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/9-f54a7de7

FC2Ad

