2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト


大安森林公園:森林公園??

またしてもご無沙汰でございます。
一度治ったと思われた胃に来る風邪ですが、今度は下からデトックス。dokuro01
いやぁ、つらかったっす。 

皆様からも暖かいコメントいただきまして、ありがとうございました。笑い泣き
びくびくですが食欲も回復し、もう大丈夫そうです。
(まだ酒欲は戻りませんが、むしろ体にいいのかも。jumee☆faceA108) 

これからは、ブログ更新に精進するつもりですだ・・・

早速、先日行きました公園ネタから。

 
画像 041 絵文字名を入力してください 大安森林公園

 住 所 : 台北市大安区新生南路2段1号
       (台北市新生南路二段と建国南路2段の間)
 電 話 : 02-2700-3830

 交 通 : バス 信義路 20.204.22.226.3.38.信義幹線.
           和平東路 15.18.211.235.237.278
                  295,662.663.72.74.和平幹線


先日の週末、最近近場でばっかりごまかしていた休日の遊び場に
子供たちからクレームー∀ー ;
当初、陽明山に花見に行きたい!! という要望が出ていたのですが、
陽明山のバスは今はまだ混んでいる花見シーズン。 桜の木
30分以上待つと聞いていたので勘弁してもらいました。
(保護者母一人じゃ辛いっす。´д`トホホ

花壇の花も綺麗でした。
 で、どこにするか?ということで、候補に挙がったのが
 コチラの大安森林公園
 永康街から歩いて10分かからないでしょ? 
 なのに森林公園と素敵なネーミングで、
 前からちょっと気になっていた場所。

森林って、いいですねぇ。 樹木私はいつも木に癒されます。jumee☆faceA52

交通手段はバス。バス
永康街って、何気に不便なところにありません?バス停はここです。

私らが住む天母からは、606のバスを使うと一本。
降りるバス停はコチラ。 Moo隊員も言ってたけど、
606ってひそかに使えるラインです。
(しかも15元でここまでついちゃうしー。ニヤリ

バスから降りるときは、いつものごとく台湾の方々が助けてくれました。 jumee☆faceA105
今回は2,3人の方たちが”その子抱っこするわよ”とか、”荷物持ってあげる”とか
今回はどこぞの白人さんまでが”ソノベビーカーハ、ボクガモッテオリマショウ”だなんて、
あーた、台湾は本当に子連れに優しい国ですわよ。 jumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R
(私が大変そうに見えていただけか?? ー∀ー ;?)

 画像 040
 バスを下り、横断歩道を渡って,小学校横の犬フン道を歩くこと5分。 
 有名なマンゴーカキ氷やさんが見えてきました。
 
 まだマンゴーじゃないわね。 今はイチゴカキ氷やさんです。

そこからまた、さらに歩くこと5,6分、向こう側に見えてきたのが大安森林公園です。

おー、公園じゃないですか。
あー、でも普通に公園ですねぇ。 
樹木森林樹木というほどの大きな木が聳え立つ感じではありません。

 画像 042 画像 044 画像 079 

中には綺麗な池があります。 鳥がたくさん泳いでいました。あひる
とりあえず、池の周りで持参の弁当食べてみたりして。
おー、なんだかピクニックみたいじゃんか。jumee☆faceA194a

画像 048

その後、腹ごなしに歩いていると、
台湾の公園にはどこにもあるように健康歩道が。
一応歩きましたが、かなりチョンボしました。 
だって、私内臓相当やられてるもの。jumee☆faceA43
痛くてあるいてなんていられましぇん。

子供たちもそれぞれ、靴を脱いで挑戦。 
やっぱ、子供っていうのは内臓もフレッシュなのね。 
あー、うらやましい。

 画像 077 画像 078 

この公園は、縦に長い公園のようで、奥に入っていくといろいろ出てきます。
野外コンサート場(この日は選挙演説だけど、
ジャズコンサートなんかもやるらしいじゃないの。)や、
ツリーハウスのようなものも。 
上から見ると、花がとても綺麗に植えてありました。ビオラ01

画像 088 画像 090

そこからさらに、左奥へ。
これって森林なのか?? 大きな椰子の木がたくさん。
南国風の写真を撮るにはいい場所かも。jumee☆Hula Dance2

途中、ずんどこずんどこ太鼓をたたいている方たちも。太鼓
しばらく横に座って聴かせてもらったり。
 画像 096
 またしてもずーっと歩くと、なにやらテントが並んでいます。
 どうやら物産展をやっていたようです。

 いろんな食べ物や、よく台湾のテントにありがちな蜂蜜やお茶など。

 こういうところって、結構好きだったりするのよね。

このテント郡の隣に、ありました。 子供の遊び場
・・でも、この混みよう、いくらなんでもひどくね?jumee☆faceA193R2

 砂場は人がごちゃまんと。 こっちの遊具もすごいことに。 ブランコ何分待ちよ。

砂場はかなり大きいですが、遊ぶ場所もないほど混んでます。
遊具も、前がつかえる位に混んでますし、
ブランコにいたっては、後ろに人がずらーっと並んでいます。。。

上には看板で”混んでいるときは一人3~5分にしましょう。
みたいな事が書いてありますが、
ちーとも守らない親ももちろんいるわけで。2toushin-shock
 シャボン玉おじさん
 どちらかというと闘争心に薄いうちの小隊員たちは、
 うげーっとした顔をしながらちょっとすいてるジャングルジムへ移動。
 そりゃ、これじゃ遊ぶ気なくなるよなぁ。。。

 ローラーブレード上も混みこみ。
 適当に冷やかしてから、”やっぱり池のほうに戻ろう!”と
 またお散歩。

 途中にあるローラーブレード場のそばでは即席のレッスンが。

 一人100元でどうですか?といわれましたが、
 本人たちは探検のほうが楽しいらしく、 お断りしました。

事件発生ですか??? 
 この公園結構大きいですからねぇ。
 端から端まで歩くと子供の足で片道30分くらいかかるでしょうか。
 
途中、かっこいい警察犬が2匹。jumee☆walkdog1
 何探してるのー?? 爆弾? 爆弾?? jumee☆surprise5(テレビの見過ぎ。)

のどかな感じ。 101も見えますねぇ。 

あんまり遊ぶところがないなぁ、と私のほうが腐りかけていたところに、ハトさんが。ハト1
ハトはねぇ、、人生2度ほどフンを落とされて以来あんまり好きじゃないのですが、
今回はちょっと遊んでもらいました。

鳥ノ木。
 ちょうどパン耳を持っていたので、えさをまいてみたりして。
 これに子供らがはまったわけです。あー、よかったよかった。
 台湾の子供たちも一緒に、みんなで鳥さん遊び。

 この公園、写真を撮っている方たちがすごく多かったです。
 花の写真やら、鳥の写真やら、皆さん三脚もって。絵文字名を入力してください
 なんとなく時間がゆっくり進むように感じられました。

場所的に永康街で飽きた子供を遊ばせるのに便利かな、と思ったのですが、
子供の遊び場は一番反対側なので、遠いですね。ー∀ー ;
しかも、永康街には、真ん中に永康公園
(めちゃ小さいですが、チビには充分。)があるので
あまり結び付けて考えないほうがいいかも。

南国って感じよ。
 朝6時頃に大安森林公園に来ると、
 たくさんの方が太極拳やってると聞きました。

 それから、夜。 

 木が多いけど、人もすごく多いのでいい涼み場所になるらしいです。

ご夫婦やカップルでのんびりするのには適した公園なのでしょうね。
(でもさ、こんだけ大きい池があるってことは、相当蚊が出るってことだよね、きっと。蚊

余談ですが、この公園は流星花園(花より男子)で、つくしちゃんと類が初デートで
たこあげをした場所なんだそう。  やっぱり一度見ないと駄目だな。


歩きつかれて、子供たちはちょっとネムネム。jumee☆faceA199c
永康街の楽麺屋で久しぶりにうまいラーメンを食す ラーメン、という母の陰謀は空しく消え、
またバスで帰路についたわけです。jumee☆faceA76
 トイレと自販機はたくさんありました。 

バスまで乗ってきた割には、遊具に関しては天母運動公園
天母公園で充分だな、という結論。
まして、天母公園のほうが、たぶん木は大きいぞ。
川も流れてるし。(ちょっとばっちいけど。)
平日だったら、また少し違ったかも。

目新しさはあったけどね。
とりあえず、一日つぶれたからよしとするか。ニヤリ

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 別窓で開く設定にしてみたよ。どうでしょ? 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


606かぁ!!

v-104で行けるとは知りませんでした、永康街。606乗ってみようっと。

大安森林公園は行ったことあります。週末だったからか家族連れで賑わっていました。うん、確かに遊具に入り込む場所もなかったような。

樂麺屋、残念でしたね。
子連れだとなかなか思うようにいきませんね。
またリベンジしてくださいね。

こちさん、だいぶ復活したようで何より♪
↑から↓から・・・散々でしたね~
まぁ、もう少ししたら、アルコールも解禁?!ってことで、楽しいこちさんのネタ、楽しみにしてますよ~

そうそう、今日の我が家、まさしくこのコースでした!
犬のホームドクターが、この公園の南側にある専心動物病院でして、ポメロも何度か病院の帰りに、この公園でお散歩したことがありますよ。
でも今日はフィラリアの薬をもらいに行っただけなので、ポメロをお留守番♪
そして私達は永康街に寄って、楽麺屋でお昼を食べてきましたぁ。
初めて行ったけど、確かにちゃんと日本の豚骨ラーメン!
こちさんも次回は食べれるといいですねっ。

大安森林公園

うちもよくここへ行きます。
お花や木がいっぱいあって、癒されますよね。
確かに休日の子どもの遊び場は混んでいますね。
うちの子もブランコの列に並んで疲れていました。

台湾の好きなところはやはりバスやMRTなど公共の乗り物で小さい子連れの人を皆が助けてあげることです。
私も子どもが小さい頃、ベビーカーでバスに乗り込んだら、必ず周りの人に助けられました。
こっちで出産したのですが、おなかが大きい時も乗り物ではいつも席を譲ってもらいました。
逆に日本に里帰りした時、電車で子どもを抱っこしていても誰も譲ってくれなかったです~。
こういう点、台湾の社会の方がいいなと思います。
お年寄りにも席を譲るし。

◆Donkoさん
今日試合行きました? うちは行けませんでしたが、
Donkoさんのところで見れそうなので楽しみです。

606は密かに面白いラインです。
ぜひ使ってみてください~

◆nonさん
ぁぁ~うらやましいぃ。。
早くラーメン食べたいなぁ。。
nonさんは、この辺に出没するんですね。
お散歩コースとしては素敵は公園ですよね。
わんちゃんもたくさんいたので、子供たちははしゃいでましたわ♪

◆ももママさん
ほんとに、台湾の方たちは親切!!
特に子連れと妊婦にはほんとに優しいですよね。
私もこっち出産組ですが、ほんとに助けられました。
妊婦さんと子連れは台湾旅行すべきですね(笑)

◆ucicoさん
ごめん!!ほんとにごめん!! 最近変なコメント多くて、(エロ系)
サクサク消してたら勢い余って削除しちゃった!!
でもちゃんと読んだよ。 ほんとに失礼しちゃったよ!!

最近は子連れで出かけるのが結構楽しくなって来たりして、
昔に比べてマスマスたくましくなってきちゃったよ。(笑)
ucicoちゃんも、アメリカでがんばってるね。
おばちゃんもがんばるわ!!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/87-a00115de

FC2Ad

