2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコ、買ったどお~。

CIMG1878.jpg 先日、市場をウロウロしていましたら
 巨大なタコに遭遇。tako
 このときカメラを持っていませんでしたので、
 矢印 この写真は別日の魚屋さんです、ごめんなさい。

 いつものおばちゃんが高々と持ち上げていたのが、
 チビタほどの大きさのタコ

”わっ、生ダコすげ~!! うまそ~ ” と思ったのが顔に出たのか、
おばちゃんは ”すごいだろぉ 安くしとくよ。” とのたまったわけ。
 
”いくらなんですかね?”

"えーと、1300元。だけど、1000元でいいよ。"

”すわっ、高!! っつーか、こんなでかいの一匹要らないだろ。”

きっとおばちゃんにしてみれば、負けたんだから買うだろうくらいの勢いだったのだが、
いかんせん、でかすぎ。 足一本500グラムぐらいあるんじゃないの??

おばちゃんも考えたらしく、
”わかった。 じゃあ、半分は私が持って帰るから、半分で500元でどう?”

”んー、贅沢か?? でもタコ食べたいしなー。”

ってなことで、かってきました、タコちゃん。

この会話はかなり私の想像上の会話なので、
実際おばちゃんがそういったかどうかもわかりません。
身振り手振りから勝手にそう解釈しました


それにしても、でかい。
鍋からはみ出しました。
(本当はゆでるとき、はみ出してはいけないそうです。´д`トホホ

とりあえず、まずは生だこでタコ飯 画像 064 つくってみたりして。

でもって、たこ焼き 画像 172 やってみたりして。

それでもまだ足が3本ほど残っているので、あとはおでんと、あと大根とタコで煮物か?
いや、もう一度たこ焼きか?? 酢味噌和えってのはどうよ?? 誰か作ってくれないかなー

画像 059 タコをゆでるにあたり、塩でもんでヌルヌルをとるんだけど、
 タコのヌルヌルってなかなかとれないねぇ。
 結構時間がかかったし。

 それから、強火でゆでると皮がむけるんだそうだ。
 (あー、だからところどころ剥げたんだ。)

大根でたたくとやわらかくなるとかいうけど、面倒なのでやりませんでした。
タコにはちょっとしたトラウマがあるもんで。

      ずーっと以前に、北台湾のどこかの市場で、手のひらサイズの小さいタコさんを
      買ったことがあったんだけど。とってもお安かったの。

      そのタコさん、生きててねぇ。モニョモニョしてたわけ。
      怖かったけど、家に着くまでにお陀仏かな、と思い帰宅。

      流しにおいたら動かなかったから、塩もみしようと思って塩をかけたら

             動いたのぉ。 チョー激しくイヤイヤ~って!! 大泣き

ろくに塩もみしないで沸騰鍋にぶっこみました。 がっくり
あの時はごめんね。

やっぱりタコはいいねぇ。
かいてて思い出したけど茹でたてを刺身にすればよかった・・・

冷凍したやつじゃ駄目かな・・・

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 半べそになった私に応援よろしくね~。 豚





モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション
関連記事
スポンサーサイト

コメント


うん、うん、タコ食べてないです( p_q)
台湾ってあまり見かけないけど、基隆行ったら、夜市で売ってた!
しかも私の二の腕くらいあるの!!
あ、手首くらいかも・・・( ̄⊥ ̄lll
美味しそうだったけど、でかすぎましたよぉ。
生で市場で売られているのも、やっぱり大きいんですねぇ。

それにしても、タコ飯、たこ焼き、美味しそうです♪
いやぁ、食べたいな~
私がビール持参で行きますので、またおばちゃんからタコ仕入れてきてくださいまし・・・
あ、塩もみくらいお手伝いしますよん(o^-')b

ちなみに、私はタコ刺し食べるなら、生です!!

sogoにいくとかならず銀だこ寄っちゃうママちぃです。
いかとタコにめっぽう目がない私・・・うらやましー!
でもこれ自分で処理するのは大変だよねー。ましてやおおきそうだし・・・
その昔新妻だったとき、スーパーでたこあし買って帰って、パックをあけたらくるんとした足にくるまれた頭がでてきて「きゃぁ!」と夫に泣きついたことを思い出しました・・・ああ、なつかしい。
だからぬるぬるなんてとれません(=◇=;)
よくやった!がんばった!

でもやっぱ冷凍から刺身は・・・残念でしたよぉ。(´д`lll)

たこ三昧!いいですね~♪
たこ飯おいしそうです~(。→∀←。)
たこってどう処理していいのか未だわからないです。笑
(↑挑戦する気もなし。笑)
それにしても500元でも高くない?ですか?
大きかったからかな??ってか1300元って…。
こういうのの値段標準表がほしいですね( ・ノз・)

ありがとう♪

◆nonさん
そうだよねぇ、やっぱり生だよねぇ。
でもこのタコを生で食べる勇気はなかったのよねぇ。
しかもほんとにゆでダコ刺身で食べようと思ってたのに
なんだか忘れてるし・・・(涙) 駄目駄目だぁ…

ってなことで、次回は塩もみよろしくv-389

◆Chamママ
ありがとう。なんだか涙がでるわ。v-345
私も始めてタコの頭を見たときはビックリしたなぁ。。
でも結婚主婦10年以上経つと、図太くなるもんで。あー、こわいこわい。

銀だこみたいなたこ焼きって、なかなかできないんだよなー。
どうしたらいいんだろうか? おいしく作る秘訣とか知ってる?

今回は刺身あきらめるっす。。。

◆Kaori☆さん
さばが6匹で200元くらいだったことを考えると
単品で500はやっぱり高いよねぇ。
でもものすごく大きかったことは大きかったんだけどねぇ。
刺身にしたら(しなかったんだけどv-406)足一本で、
高島屋のタコ刺身3パックくらいとれそうだよなぁ・・・なんて
やらしい計算で買ってみましたが。

後々のために、何キロか計っておけばよかったな~

章魚

台湾にはあんまり見かけませんよね、タコ・・・。
たまに見るのは小さいヤツだし。
こちさんのタコゲットした喜びが伝わってきました。

たこ焼き器は日本から持って来たのですか?

そうそう、たこやき。
うちにもたこやき器あるけど、一度も使ってないよー。(夏に購入)
たこは、韓国のスーパーが一番安そう。(冷凍ものだけど) 
チャイナは買いたくないしさ。

たこ飯っておいしそう!!! 
食べたことなーい。

はじめまして

はじめまして、むうと言います。いとこの結婚式で初めて台湾(台北)に行くことになり、色々調べていて、たどりつきました。
ドイツに長く住んだことがあり、海外生活は慣れているのですが、アジアの国はまったく初めてです。1歳の子供を連れて行こうと思うのですが、台湾では、ベビーカーで電車やバスに乗れるのか、どこを調べたらよいのかわからなくて困っています。
初めてで、とても失礼ですが、教えていただけませんか?日本と同じ感覚で、公共交通に1歳児をベビーカーに乗せたまま連れ歩けるのか、美術館や博物館にも入場できるのか、等、子連れの旅行について、教えていただければ幸いです。

たこ、台北のスーパーでは高いですよね!
海周辺の市場へいけば中くらいのが一匹300元くらいだったことを考えると、
1000元って言う相手もツワモノか。^^;
日本で聞いた話で、たこのぬるぬるを揉んで洗うのに洗濯機を使ってると聞いたことがありますよ~、私もなぜ洗濯機かわからず終いで。。
なんでなんでしょうね・・?でも蛸無性に食べたくなりますね。
香港の人に教えてもらった、蛸のゴマ風味(うすぎりした蛸にゴマ油と葱と塩をかけてたべる)をビールで食べたい!

みなさん、ありがとう

◆ももママさん
たこ焼き器は、友達が日本に帰国するときにおいていってくれました。
電気でできるやつは、すごく使えますね~
っていっても、頻繁にできるわけではないですが。
そうなのよねぇ、小さいのはよくみるのよ。イカに混じって。(苦笑)
タコの立場って、台湾では結構低いのかしらねぇ・・・

◆ヌードルさん
Hennepin (スペル違うかも)にあるのって韓国系?
なつかしいなぁ。 あの頃はビデオがあるってだけで幸せだったような・・・
(101回目のプロポーズ、とかね。古っ。)

たこ焼き器、使ってみな。結構はまるから。
パンケーキにあんこ入れたりしてみたりして。
駄目?

◆むうさん
たどり着いていただいて、とってもうれしいです(感涙)

私の知っている範囲でお答えさせていただきますが、
電車(MRT)に関しては、ベビーカー全然OKです。
日本の地下鉄よりも進んでいるかもしれません。
ほとんどの駅に、エレベーターがついていますし、
改札口もベビーカーに乗せたまま通れる場所があります。

バスは、乗せたままだとちょっときついかもしれませんが、
私はいつもたたんだベビーカーを担いで乗っています。
(台湾人の友達は、乗せたまま乗車してました…)

美術館や博物館には、うちの子供が1歳のときにも連れて行きました。
ただ、大泣きしてしまうと周りに迷惑がかかってしまうので、
昼寝の時間帯に連れて行ったように思います。
どこに行くにも、台湾はほとんど子供不可というところはないようです。
(クラシックのコンサートなどは駄目な場合がありましたが。)

ヨーロッパではわかりませんが、アメリカでは絶対に無理そうな高級な
イタリアンや中華料理店でも、普通にハイチェアーや子供食器が用意
されている場合が多いので、台湾での子連れ旅行は楽しめると思います。

ただ、夜市などは、ベビーカーで行くと大変なことになったりするので
(過去記事に記載済みです)スリングがあると便利でしょうね。
もし、何か先に調べておいて欲しい事があったら言ってくださいね。
私がわからなくても、台湾子持ち事情に詳しい人間は回りにたくさんいますので。(笑)
みんなに聞いてみます。

台湾旅行、楽しめるといいですね。

◆reachiaさん
タコのゴマ風味、食べてみたいなぁ。すごいおいしそう!!
詳しい作り方、知ってたらおしえてちょーだい。

港に行くと安いですよね、やっぱり。
急に動いた小さいタコさん、60元でしたよ!!(これは安すぎ?)
いまいち、魚介類の妥当な値段がわからないですよ。v-406

洗濯機で洗うってやつ、私も見た!! 
たしか、袋にタコを何杯も一緒にいれて、大量の塩もいれて
ガンガンまわすんだったような・・・
そとにヌルヌルがもれたりしないんですかね・・ドキドキ。
 

ありがとうございます

早速のお返事、ありがとうございます。
私もドイツで海産物と格闘した経験から、思わず楽しく読ませていただき、初めてという気分がせずに、気軽に聞かせていただきました。ありがとうございます。
まったく初めてでドキドキですが、しっかりブログを読ませていただいて、出発したいと思います。何が問題になるかもよくわかってないのですが、また、何かあったら質問させて下さい。よろしくお願いします。

惜しい!

Snelling だよー。 Kim's のことだったらあたしが言ってるとこと一緒。
Hennepin はMplsのメイン通りだよ。

たこやきパーティーとかたまに友達とやるんだけど、うちのはまだ未使用なのよね。 意外にみんな持ってる。。。

◆むうさん
また遊びに来てくださいね。
楽しい旅になることを祈っています。

◆ヌードルさん
あー、そうだー!!Snellingだー!!
Hennepinは短大のほうだー!!
もう錆びてきてるよ、頭。 だめだこりゃ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/85-62e61eb8

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。