2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿財鍋貼:天母おかあちゃん達の味方

   
   
   
     久しぶりに食べたい気分ですね。焼き餃子。 うまそ~

     焼き色、いいねぇ。


     こっちでは鍋貼といいます。
     うちではずいぶんと長い間 ”なべはり” と呼ばれていました。 かお マンマジャネーカ。

         ホントはグォティエといいます。



     いつも誰かしら包んでいらっしゃいます。

     天母に住んでいて、このお店を知らない人は多分いないはず。

     三越の裏のインド料理やが二件並んでいる道を
     まっすーぐに行くと、左手にあります。 
     いつも混んでるギョーザ屋さんの阿財鍋貼です。


     店先でおばちゃんたちが一心不乱に包んでいるので
     多分すぐわかるよ



   お向かいはペットショップ家 阿財鍋貼

   住 所:天母東路(Watsonの裏)
   電 話:不明
   時 間:AM11:30-PM9:00 昼休み無し
       月曜もやってます

     ・・・あまり役に立たない情報、申し訳ない。



     うちの冷凍庫には、ここの水餃子がいつもストックされております。
     暑くて料理したくない日のお昼ご飯は、水餃子ね。 


     でもやはり、一番おいしいのは焼き餃子
     関西の方には"皮が厚い!"といわれそうですが、もちもちしていて焼きたてパリパリ! よだれ
     焼きたては、中から汁が出てくるので、やけど危険度150%です。



    こっちは水餃子 コーンスープ メニューね。

     水餃子も鍋貼も、ひとつ4.5元。 去年からちょっと値上がりました。
     このご時世、小麦粉系はどうしてもしょうがないな。


     日本人にとっては白飯が無いのが寂しいですが、
     どうしても欲しい場合は持ち込んでください。(経験済み) ごはん


     鍋貼、水餃子(ニラかキャベツ)、コーンスープ、酸ラー湯しかありませんの。

     お茶とサイダー系とビール。飲み物は自分で取ってね。


     あ、もちろんビールもありますよ。 絵文字名を入力してください


     お店のシステムとしましては、まずもって帰る人は店先の焼いてるところで
        ”鍋貼、20個、帯走”  でオッケー。

     あとは焼けるまで、店先で待っててください。

こんな番号札ね。
   店で食べる場合、水餃子をゆでてるところの前あたりで注文。
   そこにあるピンクの番号をとって、
         ”ここで食べるよ~” をアピールし、中へ。


      でも実際ね、あの番号あんまり機能してるとも思えないのよね。
      おばちゃんが大体顔覚えてるみたいだから。
  ー∀ー ;



ポーズとってくれましたよ。いい笑顔!!


 お会計は、帰りにおばちゃんに自己申告

 ”鍋貼20個、スープ2つとお茶2缶” それでオッケー。
 これでたしか180元。 おやつにちょうどいいでしょ~。




     これごまかす人いないのかなといつも思いますがね。
     多分おばちゃんが覚えているのでしょう。



     うちの子供たちのお気に入りは、コーンスープ
     ポタージュじゃないよ、片栗粉でとろみを付けた中華スープね。
     結構うまいです。



     焼いたのを持って帰っても、あのパリパリさはなくなりますので
     この店はぜひ店内で食べてください。
 

     もしくは生を持って帰って、家で焼いてちょうだい。
 
 


     石牌にも同じ名前のお店がありますが、鍋貼は天母のほうが好きでした。 jumee☆faceA194a
      水餃子は石牌のほうがおいしかったかな・・・かなり記憶が曖昧だが。。



              にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
             ↑ 食べたくなってきた?(別窓であきます) 豚





関連記事
スポンサーサイト

コメント


美味しそう~~♪
実は、私も鍋貼を「なべはり」って呼び続けていて、まわりからつっこみ入れられてます・・・v-356
グオティエより覚えやすいですよね~(笑)

コーンスープ、甘すぎて苦手な味のお店もあるのですが、子供さんたちがお気に入りだなんて、いいですねv-343
美味しそうなので、鍋貼も気になりますが、コーンスープがもっと気になりますv-353

鍋貼

我が家も鍋貼、好きで時々食べています。
けれど、チェーン店の「四海鍋貼」が多く、専門店にはなかなか行く機会がありません。
きっとこういう専門店のほうが、何かこだわりとかあるんだろうな・・・

こんばんは。「ナベハリ」の匂いに誘われてやってきました。

う~んこのこんがり焼き色はなかなかのものがありますね。今度縮小コピーのお迎えの時に試してみる価値はありそうです(笑

「ナベハリ」なら次回中部観光に行かれた折に「中華鍋貼」か、宜蘭夜市の鍋貼試してください。私のおススメです。

餃子!

く~、この冒頭の写真はたまりません。こういうのにはめちゃ弱い。
おばちゃんの笑顔もいいですよね。台湾の、勝手に飲みたいもの、食べたいものとって自己申告(と言うか、言葉できないからおまかせ)の会計システム、やっと習得しました。あのゆるさ、というかお店の人のしっかり加減がまたいい。
しかし中国人に言わせると餃子にご飯は主食+主食でNGだそうですよ。日本ではラーメン・ライスも、お好み焼きにご飯もありですけどね。

ぐぅおティエ

やだ~こちさん。またまたオンタイムな話題。昨日の中国語のレッスンで、同じ話題になり「ナベハリ」って言ったら老師が大笑いして「ナベハリではつうじませ~ん」って・・・。わかっちゃいるけど、最初にナベハリって思っちゃったから、なかなか「グゥオティエ」とは言えないのです。我が家は八方雲集のナベハリをよく外帯しますよ。今度はこちらに買いにいこ!!

私もDonkoさんと同じく八方雲集のキムチ入りのほうを外帯します~。
なんで焼き餃子ってこんなに美味しいんでしょうね~。
一枚目の餃子アップ・・・これで本日のお夕飯餃子に決定♪な人が多いはず~。

勝手に日本語読みする時ってある、ある。
50嵐も「いがらし」って呼んでる日本人、けっこう多いですよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

石牌の阿財にはよくいきますよ~!
それもすごい頻度で。
あそこの水餃子はおいしいです♡(でもビールはないですね。石牌)
天母のほうが鍋貼はおいしいですね。やっぱり(*´∀`*)
でもここのさんらーたんコショウがききすぎなので
私はいつも酢加えて飲んでます♪
今度コーンスープのんでみよう~♪

ウラヤマシw

「鍋貼」美味しそう~

台湾は、オイシイ食べ物が思い立ったらスグ食べれるから羨ましい~
台湾で食べちゃうと日本の王将とか他のギョウザ専門店で会社帰りに食べるとスゴくガッカリしちゃうんです・・・。
「このギョウザでこの値段かよ(チッ)」みたいな(爆)
だから最近は週末限定で中文老師からレシピもらって自分で作るしかないんですが。。。
ビールとギョウザの取合せって何であんなに旨いんでしょうねぇ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

絶対に店で食べて!

さっき鍋貼でビールを飲んできたところなので読んでビックリです。自分は10年以上食べ続けていますがここの鍋貼は飽きません。市内にはもっと上等な鍋貼がたくさんありますが普段着の味と言う点ではここのが一番好きです。ただホントおっしゃる通り、外帯用の箱に入れてフタを閉めた時点でアウト。まあ、そのぶくぶくになったヤツがまたイイという方もいらっしゃるかもしれませんが。

鍋貼鍋貼~。コメントありがとう。

◆akiさん
>美味しそう~~♪
実は、私も鍋貼を「なべはり」って呼び続けていて、まわりからつっこみ入れられてます・・・
グオティエより覚えやすいですよね~(笑)

そうなのよねぇ。 うちの子供たちはすっかりなべはり。 これってどうよ?

>コーンスープ、甘すぎて苦手な味のお店もあるのですが、
子供さんたちがお気に入りだなんて、いいですね
美味しそうなので、鍋貼も気になりますが、
コーンスープがもっと気になります

ゆるーいスープです。 私も結構好きな味なの。どうかな~?

◆ももママさん
>我が家も鍋貼、好きで時々食べています。
けれど、チェーン店の「四海鍋貼」が多く、専門店にはなかなか行く機会がありません。
きっとこういう専門店のほうが、何かこだわりとかあるんだろうな・・・

四海とか八方とかも利用します。やっぱりおいしいですよね。
でも、どちらも結構端が開いてますよね。
ここのはしっかりしまってるので、肉汁がもれません。
だからこそ、やけどしますので注意です。

◆tw_dot_com兄
>こんばんは。「ナベハリ」の匂いに誘われてやってきました。

粉系は食いついてくれると思ってました。(爆)

>う~んこのこんがり焼き色はなかなかのものがありますね。
今度縮小コピーのお迎えの時に試してみる価値はありそうです(笑

結構いけると思いますが、兄さん点付け厳しそうだからな~
どうでしょうか。 また感想でもよろしくです。

ちなみに、ここまで来たら是非三越で納豆買っていってください。
最近いつも安売りしてて、3連チャンで69元くらいだったとおもいます。
・・・ほかより安いですよね?

>「ナベハリ」なら次回中部観光に行かれた折に「中華鍋貼」か、
宜蘭夜市の鍋貼試してください。私のおススメです。

兄さんのお勧め、行かないわけには行かないな。
行くときはまた詳しい情報よろしくです。

◆luntaさん
>く~、この冒頭の写真はたまりません。こういうのにはめちゃ弱い。

ね。何でこんなに私たち焼色というものに弱いんでしょうか。

>おばちゃんの笑顔もいいですよね。
台湾の、勝手に飲みたいもの、食べたいものとって自己申告
(と言うか、言葉できないからおまかせ)の会計システム、
やっと習得しました。あのゆるさ、というかお店の人のしっかり加減がまたいい。

いいですよね~。ゆるいの大好き♪
後はあんたたちで勝手にやって見たいな感じ。

>しかし中国人に言わせると餃子にご飯は主食+主食でNGだそうですよ。日本ではラーメン・ライスも、お好み焼きにご飯もありですけどね。

あの餃子のたれがしみた白飯がまた・・・ くーっ!!

◆DONKOさん
>やだ~こちさん。またまたオンタイムな話題。
昨日の中国語のレッスンで、同じ話題になり「ナベハリ」って言ったら老師が大笑いして「ナベハリではつうじませ~ん」って・・・。
わかっちゃいるけど、最初にナベハリって思っちゃったから、
なかなか「グゥオティエ」とは言えないのです。

はじめにインプットしたものって、ホント抜けないよね。
あたしは未だに”1折”を”いちおり”って言ってます。(笑)

>我が家は八方雲集のナベハリをよく外帯しますよ。
今度はこちらに買いにいこ!!

八方のキムチ水餃子、おいしいですよね~。大好き。
あれはのん兵衛向けの水餃子です。 あー、食べたくなってきたー!!

あ、そうそう、最近DONKOさんの所のコメント、上手に入りません。
なんか、エラーのメッセージも前のと違うんですが、なんでだろー??
また後で試して見ますね。

◆メイフェさん
>私もDonkoさんと同じく八方雲集のキムチ入りのほうを外帯します~。
なんで焼き餃子ってこんなに美味しいんでしょうね~。

おっ!! キムチ入りですね!! 
鍋貼と水餃子、どっちも試しましたが水餃子のほうがうまくないです?
あのギョーザとキムチって組み合わせ、何であんなにあうんですかねぇ。
とっても危険です。

>一枚目の餃子アップ・・・これで本日のお夕飯餃子に決定♪な人が多いはず~。

何日かしてからみてみて、またしても食べたくなってきてしまった・・・

>勝手に日本語読みする時ってある、ある。
50嵐も「いがらし」って呼んでる日本人、けっこう多いですよね~。

あ、なーるほど。五十嵐ね。
あたしなんて、ごじゅうあらしって読んでるし。 あー、終わってる(涙)

◆鍵コメさん
いつも応援ありがとうございます♪ とてもうれしいです。
台湾情報のところをポチッとしていただけたら、それだけで
応援のクリックが入る仕組みになっているようです。
ちゃんと反映されているはずですから、ご安心を。
本当にありがとう。
またコメントくださいね。

◆KAORI☆さん
>石牌の阿財にはよくいきますよ~!
それもすごい頻度で。
あそこの水餃子はおいしいです♡(でもビールはないですね。石牌)

あ、ビール無いんだ!! それはちょっと悲しい!
あそこの水餃子、ほんとおいしいですよね。 あたしも大好きです。

>天母のほうが鍋貼はおいしいですね。やっぱり(*´∀`*)
でもここのさんらーたんコショウがききすぎなので
私はいつも酢加えて飲んでます♪
今度コーンスープのんでみよう~♪

やっぱり鍋貼おいしいのね。 よかった~。
さんらーたんはあたしはあまり飲まないのですが、
こんど酢入れてみよ。 ありがとー!!

◆高雄的横さま
>「鍋貼」美味しそう~

だしょだしょ??

>台湾は、オイシイ食べ物が思い立ったらスグ食べれるから羨ましい~
台湾で食べちゃうと日本の王将とか他のギョウザ専門店で会社帰りに食べるとスゴくガッカリしちゃうんです・・・。
「このギョウザでこの値段かよ(チッ)」みたいな(爆)

あ、やっぱりそうなんだ。
日本に帰ってからかなりつらいことになるような気がしますよ。

>だから最近は週末限定で中文老師からレシピもらって自分で作るしかないんですが。。。

料理のできる男はいい男です。(断言)

>ビールとギョウザの取合せって何であんなに旨いんでしょうねぇ・・

もしかすると、これ以上の組み合わせはなかなか無いかもしれない・・
危険です。

◆鍵コメさん
ありがとうございます。
メールさせていただきました。
よろしくお願いします。

◆サイクリストさん
>さっき鍋貼でビールを飲んできたところなので読んでビックリです。

ふっふっふ。みてたんですよぉ~ (こわ~)
コメントありがとうございます。

>自分は10年以上食べ続けていますがここの鍋貼は飽きません。

サイクリストさんってそんなに長期滞在者だったんですね??
市内にはもっと上等な鍋貼がたくさんありますが
普段着の味と言う点ではここのが一番好きです。

やっぱりです? 鍋貼は上等じゃなくてもパリパリならいいんです~♪
あたしも一番好きかな。

>ただホントおっしゃる通り、外帯用の箱に入れてフタを閉めた時点でアウト。

激しく同意! あれ、もしかして蓋しなかったら大丈夫なのかな?
・・・いや、やっぱり店で食べるのがいいんだよな~。

>まあ、そのぶくぶくになったヤツがまたイイという方もいらっしゃるかもしれませんが。

それは私が鍋貼とは認めませんぜ。(笑)
あー、今日も鍋貼食べたいな~。

うわあ!すごいおいしそうーーー!よだれが。。。v-10
私も台湾にいた時は八方雲集によくいってました。
鍋貼に酸辛湯、豆乳をよく頼んでました^^食べたくなってきた(笑)

実はもう一つ奥の手が、、、

>まあ、そのぶくぶくになったヤツがまたイイという方もいらっしゃるかもしれませんが。
それは私が鍋貼とは認めませんぜ。(笑)

実はもう一つぶくぶくになった阿財鍋貼を再生する奥の手が。旦那さんが帰ってきたら電子レンジでチン、というのではあまりに芸がない。ここで登場するのはホットプレート、あるいはアルマイトのフライパン。焼き目を下に少しのごま油でチリチリとビール片手に待つことしばし、とアラ不思議、100%ではありませんが、鍋貼が80%くらい再生します。みなさんどうぞお試しあれ。

遅くなりましたが。

◆うめママさん
>うわあ!すごいおいしそうーーー!よだれが。。。
私も台湾にいた時は八方雲集によくいってました。
鍋貼に酸辛湯、豆乳をよく頼んでました^^食べたくなってきた(笑)

鍋貼の焼色って、かなり危険ですよね。
台湾ホームシックになりました????
ぜひ遊びに来てくださいね。

◆サイクリストさん
>実はもう一つぶくぶくになった阿財鍋貼を再生する奥の手が。
旦那さんが帰ってきたら電子レンジでチン、というのではあまりに芸がない。ここで登場するのはホットプレート、あるいはアルマイトのフライパン。焼き目を下に少しのごま油でチリチリとビール片手に待つことしばし、とアラ不思議、100%ではありませんが、鍋貼が80%くらい再生します。みなさんどうぞお試しあれ。

ビール片手に鍋貼をチリチリですか。 いやぁ、なんて想像しやすい。(笑)
情景が目に浮かんでしまいました。
でも、ビール片手にやっちゃうと、無くなる確立高し!

確かに、レンジでチンだと、ふにゃふにゃになりますよね。
今度早速試してみようと思います。 ありがとうございます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/84-177f04da

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。