2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト


あの餃子、台湾にもあったのね。。。

これはうまい鍋貼です。

今朝隊長がNHKを見ながら、

”そういえば、台湾にも入ってきてたらしいじゃんねぇ。jumee☆faceA137

というので、仰天しました。
実は会社からのお知らせメールに書いてあったのですが
読んでいなかったため全然気がつかず。 だめじゃ~ん。2toushin-shock

鍋貼(焼き餃子)がおいしい台湾で、冷凍餃子をわざわざ買う人もいるのか??
という疑問はおいといて、あまりに怖いので、ちょっと詳しく調べてみました。

すると、やっぱり入ってきてたらしいですね。 
こちらが台湾衛生署の原文です。

ただ、宣伝テスト販売用ということで、数は少なかったらしいですが
なんせ日本語表記の冷凍餃子、買うのは日本人の確立高くないです?´д`トホホ

まぁ、これが毒餃子だいう可能性も高くはないかもしれないですが
見つけた人は即効で返しましょうガーン

台湾は中国から肉類と肉製品の輸入は許可してないって。
でもテスト販売用で少量ならOKとのこと。
そんなん消費者にはわかんないじゃんねぇ。怒り

ちなみに、今回は太平洋そごうの忠孝店で販売されたらしいです。
餃子の名前は「JT Foods 一口餃子」
誰か持ってませんかぁ~?? ドキドキ

中国からの輸入品は、本当に危ないらしいですね。
私は農薬とか添加物とかあまり好かんので、この辺もちょっと詳しく調べてみました。

と、

中国から日本への輸入品のうち、2ヶ月間で46件もの物が輸入停止になったと。
ただ、すべてのものをチェックするのは難しく、93%のものがノーチェックだと。


日本で販売している冷凍食品(年間30万トン!!)のうち、3分の2が中国産で、
そのうち93%がノーチェックだとすると・・・

私、冷凍食品はもう買いません。 ガーン

ま、どっちにしても、日本の冷凍食品は台湾では高くて買えましぇん。
冷凍の海老シュウマイ、200元近くしますよ、まったく。 700円ですよ!!
あれきっと、日本だと100円くらいで買えるんだろうね、安売りで。

ちなみに、日本の水際でストップされた食品は、
しょうが(生鮮・冷蔵) ・ ボイルむきえび(冷凍食品) ・柿の葉(茶の代用品)
スプーン(ポリプロピレン)・水煮レンコン・乾燥イチジク
とんかつ(冷凍食品)・タロペースト ・いったピーナッツ
生食用冷凍ゆでがに ・栗甘露煮 ・冷凍ゆでだこ
パプリカ(冷凍食品) ・冷凍食品えだまめ ・スナップエンドウ
緑茶
などなど、ほんとにいろいろ。

でね、確かに日本に入る中国からの危ない食べ物も気になるんだけど
今台湾に住んでいる私としては、

台湾から日本に入るもので何か引っかかったものはないかってことガーン

調べてみましたら、やっぱりありましたよ。
厚生労働省の輸入食品監視業務のホームページの中に。
(どこまで入って行ってんだよ。よっぽど暇人だな。)

名古屋で活鰻。 成分規格不適合(フラルタドン(AMOZとして) 0.002ppm 検出)

那覇でココナッツミルクパウダー。指定外添加物(TBHQ 7.9μg/g検出)

清水で養殖活鰻。成分規格不適合(フラルタドン(AMOZとして) 0.003ppm 検出)

東京でタピオカ。(加熱後摂取冷凍食品(凍結直前未加熱))成分規格不適合(細菌数 5.0×106/g)

もう一回東京でタピオカ。(加熱後摂取冷凍食品(凍結直前未加熱))成分規格不適合(細菌数 2.1×107/g)

台湾の鰻ってどうなんですかね。鮭の母さん

日本にいたときは中国産の鰻が水銀だらけだというのを聞いてから、
怖くて食べさせられなくなりました。
中国産のほうが国産よりも大きくておいしいんだけどねぇ。

そういえば、最近とんと食べてないな、鰻。
今後何を信じて鰻を食べればいいのかよくわらからないよ。

私自身は水銀でも細菌でも、別におなかが痛くならなければかまわないのだが、(駄目?jumee☆faceA105
やっぱり子供に食べさせるのは、ねぇ。 
彼らはこれから先も長いし。

でもそんなこと言ってたら、台湾では生きていけないような気もするし…
MSGバリバリでしょ、どこ行っても。

現在の私らの生活から食品添加物をすべて取り去ることは到底無理だし、
でも農薬やらいろいろと、ほんとに悩むことは多いわけで…
有機野菜とかいったって、ほんとに有機かどうかもわからないしさぁ…トマトブロッコリー

独り身だったら、ここまで悩まないんだけどなー。

はぁ。 困ったもんです。jumee☆faceA150

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑ ポチリとひとつ応援お願いします♪豚




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
関連記事
スポンサーサイト

コメント


すばらしい!なんて社会派ブログ!私も気になってたんですよ、こっちの食べモノ、安全かってこと・・・有機ってかいてあるけど本当か?とか、原産地表示がないから(さがせない)、もしかして中国からいれてないか?とか。
ま、日本にいたら冷凍食品食べ放題だったので、こっちに引っ越してラッキーと思うべきなのかもしれないけど・・・確かに子供の健康を考えるとね・・・
ちなみに私はchampyの健康だけ考えてますが、なにか(-。-)

ほんとにねぇ・・・

こんにちは♪
例の餃子のことで、改めて食の安全について
考えさせられたなぁ~。
我が家の調理済みの冷凍食品はみんな国産だったけど、
ただ1つ、中国産の冷凍いんげんが在庫にあるから、
ちょっと使うのを考えちゃう。
一応販売店では「安全」ってことになってはいるんだけど。

確かに自分ひとりならココまで深く考えなかっただろうなぁ。
安くてある程度美味しければよし、みたいなトコロあるし。
難しい問題だよね。
中国さんも、もっとしっかり管理してくれるといいんだけど。

今日も応援どーん☆

黒心餃子

なんと!
台湾にも例の冷凍餃子パック売っているのですね!

しかし、我が家も日本製の冷凍食品は高いから買いませんので、ま、こういう点で安全でしょう(笑)。

怖いよねぇ~

◆Chamママ
なにか(-。-)。←これ、かわいー♪
友達の市場関係者も”有機はほんとに有機かわかんないよぉ”って言ってたので、
最近はあんまり信用しなくなってきちゃったよ。
あとは、買ってきた食材をいかに農薬落とすかを考えるだけよねぇ。

champy元気になった? かゆかゆは治ったかな?
家族が元気で、はじめて自分も元気になれることに最近気づいたさ。
あとで遊びにいきまーす。

◆まろどんさん
日本にいたとき、生協使ってたんだよね。
だから余計、今回のニュースはショックだったな。
妊婦さんがそんな食品食べたら大変だよね~
もう少しがんばって水際ストップしてもらいたいとこですわ。

子供が出てくると、きっとたくさん考えさせられること出てくると思うわ。
独身のときはバリバリ体に悪いもの食べてたんだけどね。(苦笑)

◆ももママさん
今思ったんだけど、台湾で売ってる、台湾の冷凍食品って、台湾産なのかな?
あたしはあの、湯圓っていうの? 中にゴマとか入ってるやつ、あれ大好きなんだけど、
あんなのは台湾で作ってるのかな?
今度スーパー行ってしらべてこよーっと。

冷凍食品高いよねぇ… ほんと、手が出ませんわ。
でも自分で作るのが何よりも安全だよね、きっと。

そうそう、台湾でも売られてたって最近聞きましたよ~
まぁ我が家も日本の冷食は、讃岐うどんくらいしか買ったことないし・・・
でもお弁当作るお母さん達は、ちょいとビビッてしまいますよねぇ(^_^;)

台湾は中国からの輸入品に関してはチェックが厳しいけど、日本からの輸入品に関してはほとんどノーチェックらしく、今回も日本から回ってきたものだったから入ってしまったらしいですよぉ。
日本びいきが仇となってしまった感じで、申し訳ないですよねぇ。

でも食品添加物とか成分だとか、国によって規定がさまざまだから難しいです。
日本は特に神経質なとこありますからね~
でもお子さんがいる人はこちさん見習って、いろいろ情報収集するのが一番かも!!

こんばんは。

私のHPのコラムです。2000年3月ですから約8年前に書いたものですが(笑
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/9127/column.html

8年前から一切冷凍餃子を食べない私は勝ち組(爆

ありがとう♪

◆nonさん
そうなんだ、国によって基準値が違うんだね。
そうすると、台湾の基準ってどのくらい何だろうかね。
日本が厳しいということは、ゆるいってこと??
食に関することは、やっぱりちょっときになっちゃうな~

さて、LAの続きはどうなったかな~
楽しみだわ。むふふ。
後で行きマース。

◆tw_dot_comさん
さすが、先輩。かなり興味深く読ませてもらいましたよ。
昔、チキンナゲットの作り方をイギリスの番組でやってたんですが
それもやっぱりゴミみたいな鶏肉のくずばっかり使って作ってましたわ。
きっと同じようなものですよね。 
加工肉製品は、製品になっちゃったらわかんないですもんねー。
いやぁ、怖いっす。

むかし、冷凍食品の台湾製水餃子買ったんですが、それがたまたま激マズで。
以来買わなくなりました。 あれは逆に考えればラッキーだったんですね。


この前はご訪問どうもありがとうございました^^
>>
鍋貼(焼き餃子)がおいしい台湾で、冷凍餃子をわざわざ買う人もいるのか

これに納得!台湾だとその辺歩けばゴロゴロありますよね。w
台湾は中国に敏感ですが、日本にはかなり緩いような気もします。
なんだか怖い食品、まだまだありそうです。

日本でも台湾でも裏面の表示をしっかり見なければいけないなと思いました。 

以前、マクロビをやってる友人から統一の有機野菜の宅配サイトを教えてもらいました^^でも、どっからどこまで信用していいのかどこまでも疑心暗鬼になる自分です

また遊びに来ますね!

さすがに殺虫剤は考えさせられる。
台湾と中国って境がけっこうしっかりしてるのね。
台湾製のほうが安心?

MNのメインのアジアンマーケットも台湾人だか中国人経営のお店で(覚えてる?)、野菜とかローカルのスーパーで買えないものを買っていたけど、やっぱり気が引ける。
冷凍餃子は買ったことないけど、餃子の皮が中国産なんだよね、、、
乳製品とか野菜、肉、オーガニックと半々にしてるけど、プライスがぜんぜん違うのよね。

遅くなりましたが、ありがとう♪

◆reachiaさん
きてくれてありがとう♪
ほんとに、最近また続々と出てきたねぇ。怖い食品。
日本の物でも安心できないってことよね。怖い怖い。

統一の有機野菜の宅配サイトなんてあるんだ!!初耳。
実際どうなんだろうねぇ。でも宅配してくれるんだったらうれしいよね。
日本で言う、生活クラブみたいなやつなのかな?

◆ヌードルさん
たぶん台湾製のほうが安全? あー、よくわかんないよ。
そう願いたいね。まったく。

アジアンマーケット、覚えてるよ!! 確かよくどら焼き買ってた。(凍ってたけど。)
アメリカのオーガニックって、私も買ってたけどなんだか野菜に元気が無いこと無い?
Co・op使ってたけど、いまいち野菜に元気がなくてねぇ。
どこの野菜がおいしいのか、微妙なところだよねぇ。
といいながら、結局いつもrainbowで買ってたきがする。
・・・なつかしー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/78-845d5629

FC2Ad

