2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏来:雨で撃沈(大涙)

今日台湾は、旧正月前の大晦日。 外でぼちぼち爆竹が鳴り始めています。
時間は夜の9時半。 あいにくの空模様ですねぇ。

大急ぎで家事を終わらせて、9時に医龍だ医龍だとテレビをつけたら…

なんで紅白やってんのさ!! 怒り
しかも隣のチャンネルでなんでレコ大までやってんのだよ!!


日本人の正月は終わったの!!
だから早く医龍戻して頂戴!!
これじゃ、再放送のバンビーノ(8時の再放送が11時ってすごいよね)もみれないやんけ!!

旧正月どこにも行かない、日本人主婦のひそかな楽しみをぉぉ~!!jumee☆faceA150

          ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2

滝は増水できれいでしたが。 それでは、予告どおり、雨で撃沈した烏来話を。傘

 前日の夜は士林の夜市が雨に降られ、すっかり疲れて帰りまして。
 でもこの日は前の日に比べてだいぶ日が差してきました。
 これなら外に遊びにいけるじゃな~い?? と予定通り、朝から烏来へ。 赤色の車

 烏来は、温泉で有名です。 温泉
 前回行ったときは、川の端から暑いお湯が沸いていて、
 自分たちで石を使って小さなお風呂を作ったり。
 子供たちもお湯の川で遊べるのですから、冷える心配もありません。
 水遊びにはもってこいの場所なので、水着持参で今回もいきました。

なんだか水がものすごい量ですが。 台北から約一時間。
 新店のほうから徐々に山の中に入っていきます。
 いいですねぇ、この山の空気。山と空
 
 …なんていってたら、あれ? ちょっと雲行き怪しくないっすか??2toushin-shock

 しかも、川が見えてきたら、あれ?なんだか水かさ多くないっすか?
 前に来たときは確か水が澄んでいたはずですが…

とりあえずここまできたので、最後まで行こうということにはなりましたが、
上についてみたらすっかり雨模様。 えーん

またですか。雨にたたられた旅行後半です。

雨の商店街。さみしー。 とりあえず、商店街の方へ進み、お餅を食べたりなんかして。
 雨、上がりそうにないですねぇ。

 仕方がないので、一応お約束のトロッコ電車へ。
 出店を冷やかしながら進んで行きました。

 今考えると、ここで完全に方向転換して、
 街中にある温泉宿でゆっくりすごすという可能性もあったわけで。
 


結構長い階段だったりして。 でも、”滝が…””トロッコが…”と凝り固まってると
 なかなかそこまで臨機応変に行きませんねぇ。
 この辺がアマなわけです。

 まぁ、しょうがない。 次はうまく行きましょうねぇ~。

かなり小さめのトロッコ電車。かわいいでしょ。
 乗り場まで長い階段が続きます。
 重いベビーカーはきついですね。
  
 運賃片道、大人50元、子供30元。
 110センチ以下はただです。
 結構なスピードで進むトロッコ電車。10分ほどで上に着きます。
 おじじも結構楽しんでましたね。jumee☆faceA4
 
上まで上がると、メインの滝があります。一番上の写真ね。
こちらは烏來瀑布という、約80メートルの滝。
台湾の中では大きい滝のようです。

今回は、雨のせいで水量が多いのでしょう。
すごくきれいな滝でした。
今回唯一のよかった点でしょうか。 笑い泣き

 お店の中 織物もその場で作っています。 トンボ玉。昔のお金だそうです。

滝の前にはお土産やさんがあります。
こちらでは台湾の原住民、タイヤル族の織物などが買えます。

ここで面白かった話。

お土産やさんのおばちゃんたちは、さすがに観光なれしていて日本語ペラペラ
おばばにも皆さん話しかけて、”安くするわよ~”と。

でも、おばばは実は手持ちの台湾元がほとんどありませんでした。

”お金ないのよ~。”

”特別に安くするからさ~””2000元でいいわよ。”←元値2500元

”いや、ほんとにないのよ。ごめんなさいね”

”じゃぁ、個人のお客さんだから特別に1500元でいいわよ。”

…そんなこんなの話の後、結局いくらまで落ちたと思います??

500元ですよ。元値の5分の1ですよ。 びっくりしたなーもー。驚く

6800元の数珠は2500元まで下げたそうです。

どちらにしても、本当にお金がないおばばは買わなかったのですが、
いったいいくらで作られたものなんだろうか、と不思議に思ってしまったわけです。

気持ちのいい散歩道、になるはずが… 滝も見たし、土産屋も見たし、
 さて、トロッコ電車で下るか、歩いて下るか、という話になりました。
 この道ね、ものすごく気持ちのいい散歩道なんですよ。

 晴れてればね。jumee☆faceA76

 トロッコ電車の線路の横を歩くんですが、台北市内にはなかなかない、
 木のにおいに包まれて、ほんとにリフレッシュできるはずなんです。

 雨だと… 駄目ですねぇ。。。

 そうそう、余談ですが、この線路、おばあちゃんが轢かれましたよね、この間。
 線路と道の間に柵などはないですから、子連れは気をつけてくださいね。
 トロッコ、結構なスピードで走ってきますから。 貨物車


増水増水。。 前回私たちが川遊びをしたところも、完全に水没していました。
 あんなに水が透明だったのに… 残念っ!!
 晴れてる日の川遊びは、お勧めですよ。

 川岸の大きな石も、熱で暖かくなっていました。 
 岩盤浴だ、なんていってましたが、今回は近づきもできず。´д`トホホ

店先にたくさんの山菜が。
 その後、商店街に戻り、とりあえずお昼ごはん。
 烏来では有名な、おばちゃんの店、泰雅婆婆美食店へ。
 竹筒ご飯 CIMG1448.jpg CIMG1449.jpg CIMG1450.jpg CIMG1451.jpg CIMG1452.jpg CIMG1454.jpg CIMG1457.jpg CIMG1463.jpg

烏来のタイヤル族のお店で、珍しい山菜が食べられると有名なお店。

ですが、私としては、正直”ふ~ん。”という感想。
普通に食べれますが、感動するほどおいしいとも思えず。
前もそう思ったのですが、またここに来てしまった。
これは、リサーチ不足でございます…
烏来でお勧めの店とかあったら、ぜひ教えてください♪

そんなこんなで、結局最後まで雨。雨雨雨
雨が降ると、素敵なところもたいしたことがなくなるのが悲しいですねぇ…
烏来は、天気のいい日にきたほうが気持ちがいいです。絶対に。

次こそは、いい天気のときに来るんだかんねー!!jumee☆faceA76

        heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02
さて、今。台湾では、いよいよレコード大賞の大賞発表です…

だれかなー。
やっぱりコブクロかなー。

えびちゃんかわいいなー。かわゆす

ドコドコドコドコドコ…スネア(暗い背景用)

可苦可楽だー!!

そうだよねぇ。 上手だもんねぇ。 いい歌だもんね。あ、コブクロね。

そうそう、さっき放浪兄弟が歌唱賞を取ってました。
放浪兄弟→EXILEでございました。jumee☆faceA61

いよいよ外がうるさくなってきました。 今11時です。花火

皆様、来年もよろしくおねがいしますね。

新年快楽!!


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ もっとたくさん台湾情報あるよ。 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


えーっ!!そんなに安くなるんだあ。高島屋でも値切る私としては、烏来、行った際にはガムバリマス(^^♪紅白やってたんですね・・・。大晦日らしいと言えばらしいですが。昨日可苦可樂の話を元クラスメイトにしていたzin。子どもたちも驚いていました。では台湾でのお正月楽しんでくださいね。私はしばし寒い日本で過ごします。

おめでとさんどす!

雨の烏来の話をよんで、ここ最近の話だっけ?と理解するまで時間がかかってしまいました(´Д`;)・・・それほどにここんとこの雨はしつこすぎ!そういえば雨期はあのころから始まっていたのでしたっけ・・・?それすら思い出せませんヾ(。`Д´。)ノ太陽みてないから、つねにキレ気味です・・・
正月なのに雨が降り続くという時点でもはや日本人的季節感では理解しがたい状況・・・ものすごいカルチャーギャップだしっ。

でもこの烏来、一度はいかねばなりませんね!めっちゃ惹かれる・・・ああ車がほしい(免許もほしい)
行ったあかつきにはこのおばちゃん見つけて値切り倒します(爆)

こんにちは♪

お土産屋さんの値下げ、笑っちゃった~!
最終的な値段でもモトは取れているんだろうけど・・・
そうとうぼったくり商売上手!?

烏来、次に行く時はお天気がいいといいね!
その時のレポを楽しみにしてるからね♪

しかし放浪兄弟って・・・(笑
今日も応援どーん☆

新年快楽!今こちら宜蘭でも旧正月恒例の「野戦」が続いております(笑

私も烏来に行くときはたいてい雨天で両親が来たときもやはり雨でした。。
まあ烏來にしても九份一帯にしても水源地になるくらいですからやはり降水量は比較的多いんでしょう。
今は雨も烏來の風物のひとつと開き直ってます(爆

ありがとー。

◆Donkoさん
えっ?? 高島屋で値切れるの??
すごいな、なかなかのツワモノ!!
私は小心者なので、なかなか強気で値切れないんだなぁ…
節約主婦失格ですな。反省反省。

◆Chamママ
太陽ってすごいよねえ。ほんとに最近私も切れ気味。
子供たちも家の中でいらいらしっぱなしだし、助けてくれぇ~!!
バスでもいけるらしいけど、ちょっと遠いよなぁ。
私は車よりもバイクに乗りたいよ(涙)
お互いカビ生えないように気をつけようねぇ~

◆まろどんさん
台湾では値切らないとほんとに馬鹿をみるらしいよ。
これからはがんばって値切るようにするわい!!
うちのだんなは昔日本のイトーヨーカドーで値切ってたよ。
その才能がほしいわい!!

◆tw_dot_comさん
すごいことになってたんですねぇ、メール。
あたしも友達に早速送るかな。 PCでだけど。(笑)

そうか、だから雨が多いんだ!!
確かにこの間行った九份も雨だったな。
それじゃ、初めて行った烏来が晴れていた、っていうのがラッキーだったの?

ばんびーの

私の家でもバンビーノを見ています。
ちなみに・・・台中で医龍1&2のVCD(NT150/個)売っています。
VCDそのものは新竹でもまだ売っています。
可苦可楽・・・コカコーラみたい。。
あ、参考ですが・・・
最近は、うぃにーにではなくBitTorrentで
日本の音楽をDLすることができるようです。
(tokyo toshokanなどから)
詳しくは(新)台中メモ。
うぃにーほどではありませんが、使用する前には、
セキュリティー面での心配もありますので、
念の為、隊長さんにでも見てもらったほうが良いと思います。
では、また。

遅くなりました(汗)

◆jaegerさん
旧正休み、終わっちゃいましたねぇ。 jaegerさんは仕事でしたか?
NT150って、安くないです? 台北もっとするような気がするんですが。
医龍2は、楽しみに見てるんですが、やっぱりかなり欠けてます(涙)

サイト、新しくなったんですね!! 早速遊びに行こうと思います。
台中なかなかいけませんが、行くときは、また参考にさせていただきますねー。
音楽DLも早速隊長に聞いてみますっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/74-3d844d11

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。