2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


アウトレット街(中山北路7段)とラーメン翔太

最近寒いですね。 つっても、10度はあるんですがね。
すっかり毛穴が開き、寒さが身にしみるこちです。風

この間G&Gにフランスパンを買いに行ったとき、おばちゃんが
”このくらい寒くなってくると、やっと正月が来るって感じがするわ 門松
といってましたが、旧正月前が冬な感じなんですかね。

何でも、去年の旧正月前は暖かくて全然旧正月らしくなかったんだそう。

…そうだったっけ? やばい、記憶がありませんが。jumee☆faceA106

この旧正月が終わったら、デパートもぼちぼち衣替えになるそうですよ。
(一気に夏ですか???絵文字名を入力してください

     jumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6cjumee☆mark6c     

7段は坂道。つらいっす。 8日目。観光も進みまして、
 ベタな台湾観光はだいぶ行ったつもり。
 今日はお土産第二段、洋服の買い物シャツ(緑ボーダー)

 実はこの天母地区、異常に店がつぶれ始めておりまして。
 つぶれなくても移動する店が去年から増え続け、
 大好きな服屋さんもかなり無くなりました。えーん
 
何でも家賃がかなり上がってるらしいのです。ゼニ

租とは、for rentと言う意味です。  天母西路のスタバも移動しましたし。
  三越横のCRABTREE &EVELYN もなくなりました。

 それでも中山北路の7段(日本人学校よりも
 さらに坂の上の辺りです。)には、
 いまだにアウトレットの店が何件かのこっています。

 服が安い場所というと、五分埔などもありますが、ははは、ごめん
 五分埔の服は、私には若すぎるんじゃ。

前回台湾に遊びに来たときにも、この7段付近はおばばのお気に入りの場所
買うものがなくても、ちょっとフラフラ~とウィンドーショッピングしたりしてました。絵文字名を入力してください

ここで、隊長のお兄さんのところの子供たちの服をゲット。シャツ(緑ボーダー)
ひとつ安いものは2枚で100元とか。
とにかくいろいろ奥から掘り出してみることですな。

閉店セールをやってる店もあって、ここではほとんど
100元で売り切りやってました。
私もうれしくなっていくつか服をゲット。

珍珠ミルクティーなどを飲みながらうろうろしていると、
百貨店にも土産探しに行きたい、ということで、高島屋へ。

台湾のデパートって、みんな無料バス バスのサービスが充実してるのよね。
高島屋なんて、一時間に一本、5方面に出てるし。

この天母線が、ちょうどこの中山北路7段を通るので
その高島屋バスに乗って、一路高島屋へ。
通過時間は○○時20分くらいです。

意外だったのが、"台湾のバスに乗っちゃったよ~"とおじじとおばばが喜んでいたこと。jumee☆faceA6
公共の乗り物(っつっても、無料バスなんだけどさ)に乗るのがそんなに楽しいことだとは
気がつきませんでしたわ。

紀伊国屋。  高島屋にきたら、紀伊国屋でしょう。
 活字中毒解消のため、とりあえず寄る大好きな場所。
 新しく12階に移ってから、
 さらに見やすくなったように思います。
 もう少し値段が安きゃねぇ~ガーン
 1.5倍から2倍以上するでしょう?涙でるさね。

 

大好きな本屋さん。 ココ日本?

近所のラーメンヤ。 台湾生活も8日目に入ると、そろそろ日本の
 ラーメンが食べたいとのこと。
 台湾の日式ラーメンって、日式って書いてある時点で
 行かない日本人は多いと思いますがjumee☆faceA62

 台湾の皆さん、麺が柔らかいほうが好きなの? 
 味噌ラーメン味噌汁ラーメンなことも多いでしょ?
 だいぶなかされましたが、翔太さんはおいしいです。
 
楽麺屋の方がおいしかったけど、ここも充分おいしいと思いまふ。

醤油らーめん。 ラブ。とんこつら-めん。 ちいさい餃子。

とんこつラーメンが普通においしいです。
餃子は、んーっと、食べても食べなくてもいいかな。
やっぱり鍋貼を食べちゃうと、日本のラーメン屋の餃子はかすむな。

ちょっと高いですが、たまに食べたくなる日本のラーメンでした。

その後は、マッサージチェアーを売ってるところで、みんなでお試し。
こんなのが家にあったらいいよなぁ。
5人でお試しするだけしました。やな客だよな jumee☆faceA108

今日もゆるい一日だったので、買い物して帰っておしまい。
だんだんスピードダウンしてきましたが、体力はまだまだ残っているようです....


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 応援ポチッとお願いできる? 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


冒頭の「異常に店がつぶれ始めておりまして」という表現がいたく気にってしまった私・・・何度も反芻してにやけております。
なんだかね、台北って人口の割に店が多すぎる気がするのは私だけかしら?よく生活できてるなぁ、といつも感心しとりました。

そういえば先日紀伊國屋の小姐と話をする機会がありいろいろきいたんだけど(もちろんジャパニーズで、)雑誌は日本の価格の税抜きに1.39だかをかけてて雑誌以外の「本」は同じく1.49をかけてるらしいです(たぶんそうだったと)。必然的に単価の高いものは法外な値段がする気がするけど、「本」の場合amazonで数冊まとめてとりよせても計算したらどっこいどっこいだったので、まあ思ったより安いと思うことにしていますv-219
私って雑誌中毒なのでエンゲル係数ならぬマガジン係数がめちゃ高なのよぉ・・・ぷっ。

こちさんv-238地元ネタ嬉しゅうございますぅ。本当にお店の入れ替わりが激しいですね。台北へ来て5ヶ月ですが、そう思います。家賃高すぎ!!ですよね。私も家賃の割りに(私にとっては激高)家のガタガタが気になって、思い切って大家さんに「直して!!」って頼み、今工事真っ最中ですv-12一応養生シートはひいてるけど、おっちゃんたち、長靴で土足です(T_T)シートの上を歩いておくれ~。この様子はまたブログで・・・。

こんにちは♪

お店がつぶれちゃうのは悲しいけど、
閉店セールとかやってたらテンション上がっちゃいそう(笑
子供服とかここぞと買い込む(笑

抱き枕のこと教えてくれてありがとう!
とりあえず寝苦しい&腰痛を解消したいから
やっぱり早めに買うべきだよね~!
また色々教えてね♪
今日も応援どーん☆

ありがとー♪

◆chamママ
あら。気に入っていただけた?v-391
でもほんとにしゃれにならないくらいつぶれちゃっててさ。
天母来ても面白くないんじゃないかと思うくらい。
つぶれた後に、すぐ新しく入ればいいんだけど
全然入らなくて、租ばっかり。 かなしー。

本に関しては、私もすごい買うから、実際どこが一番安いのかを
調べようと思ってたんだよね。
アマゾンなのか、紀伊国屋なのか、誠品書店なのか。。。
そうそう、誠品書店で今割引やってたよ。101の近くのほう。
あそこ、面白いねぇ。大好きだよ。

◆Donkoさん
あっはっはー。結構この辺って、ネタがあるようなないような…
まだまだ知らないことがおおいので、
今度じっくり探検してみようかとも思うんだけどv-345

家のがたがたはほんとにいろいろ大変ですよね。
うちもこの間網戸とブラインドを換えてもらいました。
黙ってると何にもしてくれないから、どんどん文句たれましょ。(笑)

家の中で工事はなかなかきついっすね。
お願いおじさん、靴脱いであげて…v-406

あたしはシカゴ郊外の店で買う(っていっても年に一回か二回)のだけど、雑誌とかタケェー!
この前、雑誌4冊、文庫本2冊買って$56だったぁー。
まぁ、MNでは買えないからしかたないと思ってるけど。
あとは誰かしらのツテしかないわ。

台北も大都市だから家賃とか高いんだね。

天母の方でも、お店がつぶれたりするんですね~
市内はあちこち当たり前のように、オープンしては消え・・・
台湾の人はオーナーとして働くのが一番好きみたいで、安易にお店を開く人が多いみたいですよねっ。
でも自分が気に入っていたお店が消えていくのは、困りものですぅ(><)
五分埔、2度くらい行ったけど、タンクトップとかしか買いませんでしたぁ。
そんな私も「若すぎるんじゃ」と共感♪

高島屋、一度しか行ったことないから、また行きたいな~
翔太も要チェックですねっ!!

こちさん

リンクありがとうございました♪

味噌汁ラーメン!!!受けますっ。かなりツボにはまりました。
本当に、味がないというか、味噌汁ですよねぇ~。
私も何度テーブルをひっくり返しそうになったか(星一徹風に…)
翔太はおいしいんですね。よく名前を聞きますが、まだ行ったことがありません。
ぜひ行ってみたいと思います~。

みなさんありがとー♪

◆ヌードルさん
うっわ、6冊で50ドル超えは高いだろ!?
考えてみれば、学生時代和書は買わなかったかも。
ちょっと古いかもしれないけど、雑誌も送るよ。
ヌードルは一回りくらい下だったよね?
23の時14歳くらいだった??中坊だぜ、中坊!!
…おいおい、お互い年取ったなぁ…
もう少し待っててね。

◆nonさん
ここ最近、ほんとに異常につぶれてるんですよ。
なんとも寂しいことです…
やっぱり市内でもつぶれる店多いんですね。
皆さん見切りがいいというかなんというか…
台湾では、店もってなんぼ、見たいなところがあると聞きました。
パワフルですねー。

◆kanoさん
遊びに来てくれてありがとー。
びっくりするくらい味噌汁ラーメン多いでしょ???
どんなにおいしいといわれてる店でも、はじめはちょっと
味噌ラーメンは躊躇するようになってしまいました。
トラウマですわな。

翔太ラーメンは普通に日本のラーメンやさんですよ。
でも、最近一番すきなのは、やっぱり楽麺屋さんです。
(記事にしてませんが(汗))



こんにちは!

いつもブログに遊びに来てくださって、あたたかいコメントありがとうございます!!
今日は少し時間ができたので、早速遊びに来ました~

私、紀伊国屋は微風広場にしかないと思ってました><
こんなに長いこと台湾に住んでるのに・・・(苦笑)
かなり広いようなので、高島屋に今度行ってみようと思います。

天母地区はほんとにたくさんのお店がつぶれてますよね~
怖いくらいにどんどん・・・
でも、アウトレットのお店があるとかも知らなかったので、子育てが落ち着き始めたら娘を連れて行ってみようかなと思います。
情報ありがとうございます!!

忙しいのにありがとう♪

◆ろんろんさん
小さい赤ちゃん、誕生から今までほんとに早いっ!!
赤ちゃんの成長とともに、ブログいつも楽しみにしています。
もううちには新生児はいないもんで(涙)
これからの成長が楽しみです。v-510

赤ちゃん用品がたくさん売ってる店があったのですが
そこがなくなってしまいました(えーん)
でも、ほかの店にもかわいい子供服はあるし、
結構安いと思いますよ。
時間があったら是非いってみてくださいね。

こんばんは。翔太ラーメン@高島屋、美味いっすよね(台湾平均)。まあ日本でならもっと美味いラーメンいっぱいありそうですが、台湾の日式ラーメンの中ではレベル高いほうだと思いますよ私も。また食いたくなった(笑

ほんとに。

◆tw_dot_domさん
日式ラーメンって表記、これが書いてあると、まずそうと思うようになってしまいました。(笑)
なんでラーメンって時々無性に食べたくなるんですかね?
ある意味、薄い中毒みたいな感じですかね。

私も食べたくなった。 だからラーメンは危険だわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/69-230c7d0f

FC2Ad

