2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト


永楽市場とお茶やさんと安い小籠包やさん:アテンド7日目

一番上じゃんけ。 さてさて、相当時間がたっておりますが。 ´д`トホホ
 
 おかげさまで、ノートパソコンのキーボードも
 新しいの買ってもらいまして
 かなり快調に進みそうです。 えがったえがった。ニヤリ

 今日もがんばって、記録いってみっか。

 さて、圓山大飯店
 と、その前に。

 昨日の分で書き忘れましたが、夕食の金龍のあと、
 おじじとおばばはホテルの部屋にブルースさんに来てもらいました。

 ブルースさん、有名人だから皆さんご存知だと思いますが。
 台湾では珍しく、あまり痛くない系のマッサージ師さん。
 気を流してくれるので、とても心地いい。むふふ

台湾の足裏マッサージって、妊婦さんにはやってくれないのよね。
なんでも、子宮を刺激して流産したらだめだから。
でも、足がむくんでどうにも痛かったとき、ブルースさんはやってくれましたよ。
(神さまに見えましたよ、ブルースさん。 うるうる

 日本語ぺらぺらのブルースさん、二人とも安心だったようです。
 おばばは先にマッサージしてもらって、そのまま寝てしまい、
 いつ帰ったのかも気がつかなかった、とのこと。
 ブルースさんはお勧めですよ。 自宅にも来てくれますし。
 最近家に来てもらってませんが、そろそろ・・・ふふふ。

 家 BRUCE式足部健康館
住所 : 台北市中山北路二段39巷8号4F-1
電話 : 02-2537-7515
携帯 : 0937-901-522
時間 : 14:00-20:00 出張は夜12時までしてくれるようです。

台北ナビで予約すると、出張料がただになるようです。
2度目からは出張料サービスしてくれました。

        flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3

さて、話を元に戻しまして。
上の写真、一番上の階に豆粒みたいに写ってるの、見えますかね?
一番上って、かなり上なんですねぇ。あたりまえだけど。

今日は朝から1階の朝食を食べて、早くから準備万端だったよう。
家仕事が終わってからあわてて迎えにいきました。汗とか
 
右下にうつってるのが、1階のビュッフェ。種類はかなり多かったようです。 とても豪華なロビー。入った瞬間台湾来たぜーとワクワクします。

とりあえず、早々にチェックアウト。
いよいよお土産探しが始まります。
今日は乾物をいろいろ売ってる迪化街前回のからすみ話はこちら。)
いつも買ってるドライマンゴーとドライブルーベリー、それから今回はウーロン茶。

この建物の中が布屋さんだらけ。 
 その前に。 私が布ものを買いたくて、
 永楽市場に寄り道。
 この布市場、1階から4階までありますが、
 (一般人はそこまでだったと思うわ)
 1階は寂れた洋服屋さんと生鮮食品。

 メインは2階。 上がるには階段が普通です。
 エスカレーターは動いてるところを見たことがありませぬ。

ここから入るとエレベーターがあるよ。 
 このバイクがたくさんおいてあるところの左に入っていくと、
 建物の1階の部分エレベーターがありますので
 ベビーカーの方はこちらからどうぞ。
こんな店がずーっとつづきますよ。

2階布屋通り。はっきりいって、迷路ですがな。えーん

中には”これは何の布?” という店もあるし、
チャイナ系の布ばかり扱う店もあるし、
大好きなリネン系や木綿系ばかり扱う店もあるし。
使う予定なくてもいつも買ってしまう危険なお店も2,3件あります。。

購入単位は(マーと読む、らしい。)これが約90センチ。
安いものはあほみたいな値段からあるよ。

3階には仕立て屋さんが。
 好奇心旺盛なおばば、3階にもいってみました。
 こちらには仕立て屋さんがたくさん。  
 2階で買った布をここに持ってくると、仕立ててくれるわけです。
 
 でも、ここよりも4階のほうが頼みやすいかも。

4階はそれぞれブースになっているので、どこで仕切られてるかわかるのよ。
頼んだことないけど、いつかやってみたいことのひとつ。
フードコートもこの階にあります。

フカヒレ、ここで干すの???
 長居をしようと思うと日暮れまでになりそうなので、
 しぶしぶ移動。 ここ、一日中遊べそうだよ、私。
 乾物街を試食しながら進みます。
 
 木の枝みたいなのは試食してもおいしくないよ、
 おばばちゃま!!(笑)

旅々台北に乾物のものすごく詳しいページがありました。
(いつも参考にさせていただいてますは-と

道端でフカヒレ干してるのに遭遇し、びっくり。
ここでやるの???

乾物街で有名なのは ①からすみ ②ドライマンゴー ③ウーロン茶 そんな感じ?
でも、私がそのほかにおばばにお勧めしたのは、干しイチジいちじく干ししいたけ絵文字名を入力してください
甘いコーティングしたくるみくるみ、それから、ちょっとかけた干しホタテの貝柱貝

特に干しイチジクは、便秘にめちゃめちゃ効くそうで。(Moo隊員も確認済み。ね。)
私は困ったことがほとんどないのでわかりませんが、ただ食べるだけでもおいしい。
子供のおやつにもいい感じ。

干しホタテの貝柱は、炊き込みご飯にして、みょうがを混ぜるとほんとにおいしい。
飲んだ後に〆やね。けけ。

まあ、そんなわけで、おばばたちはここで、いろいろとかったわけ。
そうそう、マンゴーは1斤250元くらいでいわれますが、たくさん買うと少し安くしてくれたよ。

いつおのお茶やさん。 今日おちゃ、何にする?

さて、お茶屋さんです。
いつも行くお茶屋さん、最近台北○○にも出ているので、
なんとなくナンパな感じがしますが、(どこまでもあまのじゃくです。)
かなり昔からある、信用の置けるお茶屋さんだそうです。
(先々代からご存知の日本人のおじ様がおっしゃってました。)

最近ウーロン茶に関しては、かなり粗悪品が出回ってるようです。
何度も飲めるはずのウーロン茶が、2箭目で味がなくなったり。
信用できるところで買ったほうがいいようですよ。

公園あるよ。遊べるよ。 家 王瑞珍茶業有限公司
 住所 : 台北市歸綏街301号
 電話 : 02‐2557-5338
 時間 : 10:30~19:00
 旧正月中は休みになるようですが、たいてい開いてますね。
 今は冬茶、春茶は5月過ぎから出てくるみたい。香りがいいです。
 奥さんはすごく日本語が上手ですから、安心です。

 店の向かいには小さな公園がありますので、
 こちらでお茶を試飲している間、
 交代で子供を遊ばせたりなんかして。

 おじじとおばばは、お茶屋さんで試飲しがてら、
 買い物の疲れを癒していたようです。
 何種類か出していただきましたが、高山茶と金萱茶、
 それからプーアル茶をゲット。

 ブーアル茶は、空腹で飲んじゃいけないなんて知らなかった・・・

うちの子供たちは、こちらのお宅のワンちゃんが大好き。dog
試飲してる最中、いつもワンちゃんが子供のお相手をしてくれるのよん。


いい感じのお店です。 のんびりしすぎてお昼の時間が
 かなり遅れてしまいました。

 台湾は、2時からお昼休みをとるところが多く、
 夕方5時まであいていない店が多いでしょ(涙)
 思い出せる店で、この時間でもやっているところは・・・
 
 ・・・遠いじゃんけ。他にあまり思いつかなかったのよねぇ。。。
 
場所は中正紀念堂台湾民主紀念館の一番奥の裏手。

 家 杭州小籠湯包
 住所 : 台北市杭州南路2段17号
 電話 : 02-2393-1757
 時間 : 11:30~21:30 休日前は22:30まで。

甘いのがすきなのよ。  小籠包。 これおいしいけど。 やっぱりこれがいちばん好き♪ これは、近所のほうがいいかな。選ぶのが楽しいの。
 小籠包はふつうにおいしい。自分たちが食べるには十分。
 値段も鼎泰豐の半分くらいだからたくさん食べられるし。

 でもやっぱり私は、ここのかぼちゃの形のおもちが一番好きなのだ。カボチャ
 あんこの小籠包も、中におもちが入ってて、鼎泰豊ほど甘くなくてうまい。
 甘い系だけの利用でもいいかもね。
 おじじもたいそう気に入ってくれました。 えがったえがった。

さて、今日はもう疲れたので観光終了。
うちに帰って、今日はおばばのリクエストでカレー。絵文字名を入力してください

そろそろ日本食が恋しくなってきたかな・・・?

1日目 忠烈祠・鼎泰豊(本店) ・
2日目 花蓮・液香扁食店・南浜夜市 (泊)
3日目 太魯閣
4日目 士林官邸の菊花展
5日目 テレサ・テンのお墓と野柳観光
6日目 鶯歌(陶器街)とiuse(大同の食器)

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 応援ポチッとお願いできる? 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


プーアール茶、私の周りでも最近話題ですぅ。空腹時は駄目なんですね。知らなかった~。私も先日別のお茶屋さんに行きましたが、本当にいいお茶屋さんがたくさんあるんですね。こちさんのブログを参考に1つずつ、制覇していきたいな。布問屋さんも行きたいです!!

永楽市場ほんとに迷路ですよね。笑
いつも迷子になります^^;
しかも余分なものまで買って
放置してあったりして。苦笑

乾物屋さんでは買うものがワンパターンでしたが
ホタテの貝柱、炊き込みご飯でOKなんですね☆
買ったところで「作れないー!」って言いそうですが。(o´艸`)

やっぱおもしろーい!キーボードなおってよかったぁ!ってかノートパソコンのキーボード部分だけとりかえられるんだ( °д°)びびる。
ここ、何度かいってるから話がよりリアルでとってもためになりました!
そうかー・・・実はまだこっちきてウーロン茶買ってなかったんだ。なんだかよくわからなくて・・・。でも今度こちらにいってみます!いいところ教えてくれてありがとう!
それと、ブルースさんにならマッサーもやってもらいたいかも(-^□^-)
そうそう干しシイタケおいしいよねー!生のシイタケ大っきらいなんだが、この干したやつならバクバクいけるよん♪
・・・こんどイチヂクも試してみようっと( ´艸`)

みなさんはやいっ!!

コメント入るのがすごく早くて、なんだかうれしいこちでした。
皆さん、ありがとう e-273

◆Donkoさん
私も知らなかったんだけど、確かに空腹で飲んだとき気持ち悪くなったわ。
あと、一杯目は飲まないで捨てるんだって。しらなんだ(涙)
子供の手が離れたら、お茶くらいは習いにいきたいなーと思っておりやす。
Donokoさんは何を習ってるんでしたっけ?

◆kaori☆さん
いつも、永楽市場はどこが回ってどこが回ってないのか
完全にわからなくなりますの。
実はものすごい方向音痴。やばいです。
私も放置中の布、山盛りですわ。これまたやばい。
買うときは、作る気満々なんですけどねぇ・・・

◆chamママ
古いタイプだと取り替えられるんだって。(nonさん情報)
でも、私のは無理らしく、USBでキーボードくっつけたの。(爆)
ダブルキーボードで、小室も真っ青よ。(古っ)

ブルースさんのお店はリージェントのすぐ横。
私は店には行ったことないけど、いいらしいね。
でもやっぱ、お風呂も入って、後は寝るだけでマッサーだと極楽だと思うわ。
もうおばあちゃんなもんでねぇ・・・体中ガタピシいってるさ。(涙)

アテンドすごい!

精力的にいろんな所を案内されていますね。
迪化街はやっぱりかつての繁華街だから外せませんよね。
どばどば積み上げられた商品の並びに圧倒されますよね。
旧正月が近いから、飴の類がたくさん売られていたのでは?

杭州小籠湯包、写真を見ていたら今すぐ食べたくなちゃいました。


◆ももママさん
実はこれは正月前の話。ふぇ~、もう一ヶ月以上前の話なのv-12
まったく、全然更新が追いついておりませんのよ。とほほ。

きっと今頃行ったら、すごく混んでるんでしょうね。
なんだか行ってみたいきもしたりして。
また今年もどうぞよろしくお願いしますっ♪

おはよう♪

アテンド日記、今回も楽しませてもらったよぉ♪
ほんと、自分が旅行した気分になるから楽しいわ~。
個人的には乾物街が気になった~!
ドライフルーツ昔から好きだから♪
甘いコーティングされたクルミもオヤツしたいわぁv-398

毎朝5時20分に起きているんだけど、毎日寒いわ暗いわで・・・。
せめて暖かければ楽なんだけどね~(^^;

今日も応援どーん☆

今日ね、やっとこ圓山大飯店へ行ってきましたよぉ!
というか、4月に旦那の両親が来る予定なので、その下見も兼ねて、今日から週末ごとに少しずつ、いろんなベターな場所を周ろうってことに・・・
インドア亭主が親のためなら動くって、どう思います?!笑
その初日の今日は、忠烈祠、故宮博物院、士林官邸をまわり、圓山大飯店でランチ♪かなりベターでしょ( ̄m ̄〃)
でも私達、1年も台湾にいるのに、どこも今回初めてだったんですよぉ!
交代式はやっぱり感動!!
そして戦争の傷跡を思い、ちょっと涙してしまったのでしたぁ(゜ーÅ)
ここのホテル、遠めからしか見たことなかったけど、前まで行くと圧巻ですよね~
真っ赤なチャイニーズな造り!!
でもコテコテ中華の雰囲気を味わうにはもってこい!
まぁ我が家は旅費負担程度の金額を渡してきたので、ホテルはツアー内で♪
きっとここは高いツアーになるから泊まれないだろうなぁ。。。
こちさんちの親孝行とは雲泥の差だ(;^_^A

こちさんち子はワンコ大丈夫なの?!
是非うちのポメロのお相手もお願いしたいっ(;´▽`A``

コメントありがと♪

◆まろどんさん
私の思うまろどんさんは、きっと乾物街好きだと思うよ。
いつか赤ちゃん連れて遊びに来ない?
そしたら私、ベビーシッターしてるから。
まだおなかは出てきてないか?
体大事にね~

◆nonさん
意外に住んでると、そういう観光場所って行かないよね。
私も親が来たからいってみたとこばっかだわよ。
圓山大飯店は、親世代喜ぶよね。
あ、でもまだ自分の親連れてってないじゃん。やば。
それはそうと、nonさんの帰国話、楽しく拝見してるよ。
っつーか、きついよね。寿司ネタは。寿司大好き人間には。
うち多分次の帰国は夏休みだからなー。 v-406
あ”~遠すぎる…

うちの子は、どちらかというと遠くから"かわい~"って見てるタイプ。
でもポメロちゃんならかわいいから触りたがるかもっ!

あのさー、ずっと気になってるんだけど、
元って円でどう換算すればよい?
安いのだろうけど、検討がつかなくってw

飲茶食べて来たよー!
っていってもいつもチャイナタウン in USAなんだけど。
だいたいチャイナタウン(サンフラン、ハワイ←昨日帰ってきました)のだと$1.50~とか$1.80~とかみたい。
どう? こんなかんじ?
MNのはめっちゃ高いし、味は中の下。

◆ヌードルさん
元は、掛ける3.5くらいで円になるのよ。
だから、100元は350円くらい。
実際、物価は安いのかどうかわからないわよ。
外で食べる麺とかはすごい安いけどねぇ。

そうそう、山田太郎物語だっけ?(あれ?それドカベン?)
この間初めてでてるの見つけたよ。
こんどそっちに送るから待っててねえ。

ミネソタの飲茶、リジナたちにつれてってもらったことあるわ。
確か、すごく高いと思ったような気がするが、11個入りで1.99の
レインボーのベーグル食べてた時期だから、金銭感覚おかしかったかも。

まだまだ寒いんだろうね。 鼻水凍ってマスカ~??
こっちは今日も寒いけど17度あるぜ。うらやましいだろ??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/67-1803b684

FC2Ad

