2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶯歌(陶器街)とIUse(大同の食器):アテンド6日目水曜日

店先に山ほど陶器を積んだ店がずらーっと並んでおります。 
鶯歌というのは、台北から電車で30分ほどのところにある、陶磁器の町。アップロードファイル

老街には100件ほどの陶器のお店がありまして、
焼物好きの私は、4,5時間余裕で過ごせますわ。

オババも相当の焼物好き。heartpink
前回来台の時に、連れて行ってあげられなかったので
ここは今回はずせなかった場所。

ちび太が一緒なので非常に危険な地区ではあるのですが
今日は隊長もオジジもいるし。 
遊ばせてもらうかの。ふぉっふおっ。98666

車は入れないはずなのですが、油断すると轢かれそうになります。
目印の石 鶯歌老街は目印の石のところから、
 ぐるりと一周回れるようになってます。
 いつも、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
 結構いいお散歩コースになっております。

 が、しかし。現実はそんなに甘くなかったわけで。
 いきなり、ちび太 ”お腹すいたぁ~”kao06

 ・・・プチ切れしましたが、とりあえず、前にも行った食堂へ。
 オババとオジジと隊長はゆっくり追いかけてきてもらうことに。

上の写真の道沿いにあります。 これが結構おいしかったわけ。特にチキン。 メニューはこんな感じ。拡大して見てね。 
この店は、観光処にしてはお安いほうかな?
・・・とはいっても、鷄排麺で120元は、街中に比べれば高いな
量は結構ありました。
子供用にもらった小椀が瀬戸物だったのは、さすがだな、と思ったのですが。

ここの鷄排麺、鶏排(鶏のからあげ)が別に出たんですが、うまかったです。
これだけをつまみにビールでもいい感じ。 (昼から無理ですが。今日は、ね。jumee☆faceA109
代わりにコーヒー。絵文字名を入力してください
これが結構いけました。

安達窯。青磁がきれいなお店です。 合流しますと、オババの目の色が変わっておりますな。
 ・・・そしてなぜかオジジの目の色も・・・あれっ??
 なんでも犬の置物の陶器が買いたいと。
 ・・・。 おじいちゃま、もって帰るの重いですわよ・・・

 こちらのお店、とっても目の保養になるので大好き。
 青磁の器が安く買えると有名なお店です。 オババもご購入。

 家 安達窯
 住所:台北県鶯歌鎮尖山埔路71号
 電話:02-2670-7440
 ここの他に2箇所、お店がありますが、青磁はこちらが一番多いみたい。

 いろいろとうろうろ楽しくうろついているうちにお昼に。
 ご飯どうするよ・・・と言ってるうちに、オババ、また新しい建物の中に。

 あれっ?こんなお店群、前からあったっけ? 
 多分これが老街陶館。 中にすごい沢山の陶器の店が。
 ここもまたうろうろしていると、”2階もあるらしいよ。”

ゆっくりと座れました。 大きな陶器に入った台湾麺。やわらかかったです(笑) 

2階には雰囲気のいいお店が何件か。
私の大好きな木製の家具屋さんもありました。

時間がちょうど12時頃、ここでお昼を食べることに。ラーメン
お味は・・・台湾の麺でした。。。。(訳:味が薄く、麺がのびのび。)

こんなところに。おしりかえの台だけの部屋。ある意味すごい。 でも、この店の隣のトイレの横に、なんと。
 赤ちゃんのオムツ替えの部屋がありました。
 
 赤ちゃん連れで来る人少ないかもですが、一応子連れ女狼ですので。
 記載しておきますわ。
 


大同?ちがうな。 その後もちょろちょろしていると、オババが吟味し始めた店が。
 見た感じ、大同。ダードンと読みます。
 鼎泰豐で使っている食器として有名ですが。
 このとり皿サイズ、60元だって。(210円)

 高っ!!えぇ

 大同の食器は駐在奥さんにも人気がありますが、
 その理由のひとつは安いこと
 もっと安い店があるよ、と教えたのですが、
 なかったら困ると2枚だけ購入。
 後でそちらのお店にも寄ること決定。

小さいけど、すごく本物っぽいでしょ。その後もうろうろといろいろ買いまして、作家さんものの花瓶や
手書きのお皿など。 
そしてオジジは・・・ やっぱりワンちゃん。キャバリア
オジジもワンちゃんも、とってもかわいいでしょ。
(何も台湾で買わなくても・・とか言っちゃダメー!!)
かなりかなり悩んで買いました。(笑)

i・use。調理器具好きにはたまらんお店ですがな。 たのしい♪見てるだけでかなりストレス飛びますがな。

さて、買い物もきりがないので、ここらで切り上げ。
早速、大同が安く買えるお店に移動です。
鶯歌の別れを告げ、台北市内へ。

場所は内湖。COSTCO内湖店があるところ。(記事汐止店ですが。) 
コストコから歩ける距離です。
コストコからくると、変なキャラが屋根についてるガソリンスタンドを右折。
そのまままっすぐで、右手にあります。

こちらのお店、かなり大好き。オンプO1
食器と調理器具を置いている店なのですが
コックさんの帽子から、クリスタルのグラスまで
いろいろなあります。見てるだけで楽しいの。
(あー、でも、ケーキ材料の店はここじゃないのよ、nonさん。)

家 i use
 住所:台北市民権東路6段18-3号
 電話:02-2793-9588
 URL:www.justshine.com.tw

安いです。 ほら、やっぱり大同のお皿、安いよ。
 とり皿にちょうどいいタイプが1枚29元。半額だったね。ニヤリ
 お店の入り口を入って、一番右端のほうにあります。
 安いし、いろいろ買いたくなるので注意。
 大きいティーポットとかもあります。

 何でも大同工場よりも安いと言う話。
 買い過ぎて帰り重量オーバーにならないように注意!!ドキドキ
 
拡大してね。 沢山買い物をして、今日は大満足。
 こちらのお店では、3000元以上買うと、すぐ会員になれまして、
 会員は10パーセントオフでございます。
 
 しかも、3000元以上買うと、台北市内なら配達をしてくれるので
 買いすぎても安心よん。 絵文字名を入力してください

 ・・・が、一人で3000元も多分買わないので(単価が安いですからねぇ・・・)
 友達とシェアすることをお勧めしますわ。jumee☆faceA105
 
 さて、今日のメインは圓山大飯店。(えー、そうだったの??)
 
IMG_6238.jpg そうなんです。
 なんてったって、今日はオジジとオババの結婚記念日ですから。
 下準備がんばりましたので(予約のすったもんだはこちらに。)
 その確認の日です。

昼間の景色はこんな感じ。 夜になるとこんなよ。飛行機飛んでるじゃーん。

とっても親切なマネージャーさんの手配してくれた部屋は、プレステージ9階!!
しかも真ん中に一番近いところ。 すごーい。
天井が高くて広々。ベッドも大きかったね。 テレビも薄いですわ。 お水もあり。台湾では普通か。このポットで、哺乳瓶の熱湯消毒できるよね。 お風呂のシャワーヘッドは可動式。これは子連れには重要。

シャンプーはあれど、コンディショナーがなかったような・・・ボディーソープと間違えないでね。 ウェルカムフルーツあり。いいじゃーん。 文房具まであったよ。ホチキス、何に使う?>

オジジとオババは、かなり歩いたし、疲れているんじゃないかと言うことで、
チェックイン後はお昼寝タイム。

私たちは一度荷物を置きに家に戻りまして、夕食のときに合流することに。
(しかも、お酒飲む気満々ですから、タクシーで出直しですわ。)

チャーハンやビーフンは、お姉さんが取り分けてくれます。 夕飯は、圓山大飯店内の広東料理。

 家 金龍廳餐廳
 住所:台北市中山北路四段1號
 電話 02-2886-8888-1262
 営業時間 11:00-14:30/18:00-22:00 飲茶は11:00-14:30

 このレストランで食べる場合、窓際の席じゃないと馬鹿らしい。
 なんせ、料金がべらぼうに高いですから
 外の景色がよく見えるうえ、飛行機飛んでくるのが見えるので、
 子供の時間稼ぎになるわけです。
 うちのチビ、いつもへばりついて飛行機待ってますわ。 飛行機

鶏肉の老酒づけ・480元/くらげの胡麻和え・480元/松の実に生貝柱炒め物・680元 豆苗炒め・420元 ポークチョップのオレンジソース・480元 シーフードスープ・550元

この金龍廳餐廳、賛否両論なんですよね。´д`トホホ
おいしいと言う人もいるし、おいしくないと言う人もいるし、
おいしいけど高いと言う人もいるし、おいしくないのに高いと言う人もいるし。
サービスが悪いとか、料理がくるのが遅いとか・・・

でも、やっぱり”台湾に来たぜ!!”感は、この圓山大飯店に入ったときに感じるわけです。

まずは、期待しないで行くことですな。jumee☆faceA105
今回もまさにそんな感じだったわけで。 とりあえずホテル内だし、中華だし。
子供たちは外見ておとなしくしてるだろうし。

豚肉の千切りに豆腐のしょうゆ煮込み・460元 マンゴープリン・120元 杏仁豆腐・100元 蒸しクリームケーキ・100元

そしたらね。 すごくおいしかったの。 びっくり。
上の食べ物のほかに、圓山炒飯(380元)とローストダック入り焼きビーフン(350元)も頼みましたが、
これもおいしかったな。
しかも、みんなでお酒を飲みながら食べていたので、遅いとも感じなかったし。アップロードファイル

あ、ただ、デザートが出てくるタイミングがすごく遅かったので、
それは早めに黒服のお姉さんにいいました。
黒服は白服よりもランクが上らしく、対応が早かったですよ。

むかーし海鮮なんとか麺というのを頼んだら、のびのびで激マズでしたのでご注意。

たっぷり時間をかけて、オジジとオババの馴れ初め話になったりして。アップロードファイル
とても楽しい時間をすごしましたよ。隊長も楽しそうだったね。
その後もホテル内をうろうろしてから、二人にバイバイを言って、帰りました。

明日は・・・どこ行ったんだっけ?? (日本語変だぞ。)

あ、迪化街だな。乾物買いに行きましたね。
がんばって早くかきおわるぞな!!

この記事、えらい長いですが、途中まで書いて2度保存に失敗しますた・・・がっくり
完全書く気力なくしたの、分かります・・・?
なんとか終わってめちゃめちゃホッとしたりしてます。

FC2の新しい管理画面、なかなか慣れないです・・・

astyle ANAショッピングサイト

                    
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ もっとたくさん台湾情報あるよ。 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


こちさんv-206日本に帰られてるのかと思いましたわ。台北にいらっしゃったのね~。6日目もめっちゃ充実ではないですか!!ご両親も大好きな陶磁器をご覧になったあと、素敵な結婚記念日をお祝いしてもらってお幸せですね~。「いい嫁でよかったのぉ、ばあさんや」「え~じいさん」(どんな時代劇v-16)と言う会話がなされたに違いありませんね。7日目のあるのですね。本当にすごいや!!2度のトラブルでこの記事!!すばらしかとです。

いやー!今回も堪能。たらふく満腹大満足!な記事でした。
この陶器街行きたいんだよねー!いや、近々いきますよ、絶対。
年末に母やら弟夫婦やらくるんだけど、このブログの存在だけは一生明かせない。(爆)だってぇ、なんで姉ちゃんはこうじゃないんだー!とかめっちゃつっこまれそうだすから。とほほ・・・
このホテルも台湾を離れる日とかに泊まるかなー(んな先かいっ!)
こちさんの記事みてるとはしから行きたくなっちゃうよー!
・・・ってか迪化街、先やっといてよかったー!こちさんのあとじゃ、クレームで炎上しそうだかっね!v-12

二回もだめになったなんて…く、苦しい…。(-ω-`;)
でもこちさんの愛情たっぷりの記事&アテンドの様子
伝わってきました!食器は重量オーバーにならなかったかな??

大同食器のお店はとても気になるので今度行ってみます!!
いつも素敵な情報をありがとうございます!

こちさーん、お久~♪
何とか風邪も治ってきて、ボチボチ復活してますよ~
こちさんも咳でやられてるみたいねぇ。。。少し前は私の周りでは私同様に、お腹ピーヒャラの風邪が流行っていたんだけど、今は咳ですねぇ。
こちさんも早くよくなりますように♪

私も瀬戸物、食器、大好きです!
詳しくもないし、高級なものは、いただいたものが少しある程度ですけど、見てるだけでも飽きないですよね~。
鶯歌もi useも2回ずつくらい行ってます。
でも我が家は車がないので、衝動買いできず・・・
その前に収納場所を考えるとね~
こちさんの記事読んで、また行きたくなりました!

噂のホテルもどんな感じなのか見てみたかったので、詳しく写真を載せてくれて嬉しいです♪
やっぱり一度は泊まってみたいですね~

さて、↓のPCの件ですが、壊れたのはキーですよね?
コーヒーとかジュースとかこぼしたこととか有りますか?
ありがちな原因みたいです。
その場合、eのキーであれば、同じサイズの使わないキー(あまり活躍しない端にあるようなキー)を取って、eのところにはめ込んで使う、ということも可能性としてはできるかもしれないようです。
ただ、BackSpaceキーの場合、同じサイズでいらないキーがあるかどうか・・・難しいかと思います。
ノートPCは最近の物ですかね?
もしかなり古いタイプのものならば、キーボード全部を交換できるようだけど、最近の物だとそれは不可能みたいです。
あまり参考にならない内容ですみません。
また何かあれば、遠慮なく♪

今年も残すとこあと3日。
こちさんには後半からですが、いろいろと情報をいただいて助かりました!
来年もこちさんのブログ、楽しみにしてますね♪
お会いできる日がくるといいな~笑
それでは、風邪が治って、良いお年を迎えてください。

こんにちは。お久しぶりです。
最近新しいPC(Vista)を購入し、まだまだ慣れていなく、徐々にやっていくと、年末になりました・・今年は短期間でしたが、また来年もよろしくお願いします。(^^)/

誰も話さなかった、マルチリンガルの秘密、 管理人より。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ちょっとしつこい奴みたいだけど、明日から日本で、しばらく訪問できなくなるので、その前に新年のご挨拶に・・・

またこちさんの台湾情報、楽しみにしてます♪

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございまーす!
こうやってブログを通じて近況が分かるようになったので
今年もよろしくお願いします。v-238

焼き物、いいなあー。
私も焼き物に限らず、食器大好きです。
必要ないのに、素敵なものを見ると欲しくてうずうず。
いけませんなあ。
鶯歌なんか行っちゃったら大変かもー。

保存に失敗したとは思えない充実内容。
ここで、こちさんの新たな一面を発見してますよ。

お出かけ沢山したあとは、整理がね、、、大変ですよね。
ほっとくと忘れちゃうし。
私もいい加減書かんといかんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけちゃいましたよ!!

ほんとにまぁ、管理人のかなり自分勝手なブログに
皆さん遊びに来てくれて本当にありがとう(涙)
しかも、自分のブログの確認を何日もしていないなどと
かなりのインチキにもかかわらず、みさなんコメント本当にありがとう。
この4ヶ月で、本当にうれしい出会いがたくさんありました。
バーチャルでも、皆さんとても大切な友達です。
これからも一緒に遊んでくださいね。ホントに、ありがとぉぉぉ~!!

◆Donkoさん!!
こんなに遅いコメント返しって聴いたことないよね(涙)
ばたばたしっぱなしで、ほんとにすみません!!
いつも学校で”きっとどこかにDonkoさんがいるに違いない!!”と思いつつ、
なんだか楽しみは後に残しておきたくて、そのまま探らないでいますの。
いつも遊びに来てくれてありがとう。
台北は慣れましたか? 楽しもうとおもうとホントに楽しい街です。
Donkoさんはすっかりなれてきたようで安心。
いつかお会いすることがあるかもしれませんね。
でも恥ずかしいので、もし誰だか判っても内緒にしておいて頂戴ね(恥)
また来学期もおべんとづくり、がんばりましょう!!

◆Chamママ
私ね、Chamママまだあったこと無いのに、すごく前から知ってるみたいな気がするよ。
いつもホントにきれいな写真、楽しみなんだ。
なんでもない風景をどうしたらあんなにきれいに撮れるんだろうって
いつかちゃんとカメラの勉強したいなとおもったよ。
私の駐在生活はまだまだ続きそうだから、
なんとしてでも帰るまでにChampy見つけるから!!
・・・いや、その前にジャズバーいこーって、お誘いするかも。
今年は会えるかな? (でもやっぱり見つけたい!!←しつこいっ!!)
台湾生活も慣れてきたみたいだし、これからもブログ楽しみにしてるよ。
異国の地で、がんばってるママチィ、私が応援団長だよ!!

◆kaori☆さん
いつもありがとう。 kaori☆さんのブログからみえるkaori☆さんは
すごく上品。 きっと素敵な女性なんだろうな。
国際結婚で色々大変なこともあるだろうに、そんなところ見せない
楽しいブログ、いつも楽しみにしています。
これからも、いろんな台湾人の不思議(?!)暴いてくださいね。
また今年もよろしくお願いします!!

◆nonさん♪
いつもほんとにありがとう。 日本に一時帰国なのねぇ~。
どうですかぁ~?うまいもの食ってますかぁ~??

nonさんブログはおいしそうなお料理とお菓子、楽しみなのよ。
欲を言えば、詳しいレシピ、キボンヌ♪(古っ!)
あのチーズケーキもすごい美味しそうだったし・・・
cookpadIDとか持ってる?(あたしはもっぱら見るだけなんだけど・・・)
来年は私も参戦するかな。 ・・・って、たいしたレシピも無いんだけどさ。
お菓子ネタは、友達にツワモノがいるので、こんど教えてもらうわね。
お勧めのレシピ、しつこいけど、詳しく教えて頂戴!!
これからもブログ楽しみにしてるね!!

◆Gakuさん
Gakuさんは、実際何人?っていうくらい日本語うまいけど
ほんとは日本人なの? うちの子みたいに、台湾で生まれただけの日本人?
マルチリンガルって、ほんとに憧れ。
私がやりたいのは、まず、中国語でしょー?スペイン語でしょー?
イタリア語もやりたいけど、スペイン語ができればポルトガル語も通じるから
そっちでもいいかぁ~?おばあちゃんになるまでに5ヶ国語目標ってのは?
・・・ダメですね、こんな適当な目標じゃ。
とりあえず、一年でなんとか市場のおばちゃんと世間話できるように
なりたいなと思ってるのですが・・・
まだボポモフォ卒業くらいなんで、遠い夢ですかねぇ・・・
四声に苦戦してますが、がんばりますのでよろしくねぇ。

◆tw_dot_comさん
あ~イケメン先輩。(しつこいって!!)
去年はホントに先輩のブログ、参考にさせていただきました。
今年もまた、台湾のディープなネタ、楽しみにしてますぜ。
縮小コピーちゃんの送迎、長旅続きそうですが
これからもがんばってくださいね。運転、くれぐれも気をつけて。
サバの季節はまた事前に教えてくださいませねぇ~

P.S.
実際、先輩は私よりも年下ってことがカナリありえるんですが、
その辺は台湾生活の先輩って事でよろしく (^^;

◆ucicoちゃん
ホントに、こんな形でまた話ができるなんて、すごく不思議♪
ブログってのも、やってみるもんだわな。
だって、出会ったとき、君は高校生だったのよ!! 
ホントに、ucicoちゃん、かわいかったなぁ~(ごめん、オヤジ化してるな。)
私が男だったらほれてるね。確実に。
優等生で、美人で、性格も良くって、ほんとに自慢の生徒でした。
それがあれと結婚だもんね。 ありえないだろ!!
(ごめん達、でもあの当時の君たちがつながることはありえない!!)
ある意味、私がいなかったら君たち結婚してないでしょ?
おぉ、これだけでも私のこの世の存在価値あるじゃんけ!!
お願いだから、将来間違いだったわ、なんて事だけは無いように(涙)
おい達、本気でucicoちゃん、一生守れよな!!

・・・あ、ごめん名前出してるじゃん。
ま、ビール飲みながら書いてるんで、許せ。

お互い、日本に帰国したときにでも会おうね。
君たち二人の子供たちに早く会いたいよ。 
これからもアメリカ生活大変だと思うけど
できるところまでがんばれ!! 応援してるぞ!!

◆鍵コメさん
あとでメールしますね。
コメントありがとう♪

今年一年が、みなさんにとって最高の年になりますように♪




たいへんおそくなりましたっっ!
あけましておめでとうございます!
(もう言っちゃいけない時期?!苦笑)
今年もぼちぼち更新ですがどうぞよろしくお願いします!
今年はこちさんとお会いしたいな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/62-2831469f

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。