2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレサ・テンのお墓と野柳観光:アテンド5日目(火)

今日はオジジとオババ、待望のテレサ・テンのお墓参り
演歌大好きオジジは、楽しみにしていてくれたようです。音符

今日もオネェは学校。時計台 
朝、市場で買出しがあるため、今日も母がお連れします。
毎朝学校に連れて行っているお母さん達は、ホント偉いですよ。
うちは、これはいつもは隊長のお仕事ですニヤリ

学校の見送りは大体朝7:30くらいから8:00までに。
隊長が朝早いときは7:20なんてこともありましたが(汗)

えー、今日は遅めに7:45。
帰りに近所の市場に寄ったわけです。(さばの感動話はこちら。

帰宅後、家の仕事を終わらせて、あさ10時。 出発です。絵文字名を入力してください

まずは市場。 と、その前に。 
 お墓参りにいくんだから、お花もっていかないとだめでしょ、と
 士東市場(高島屋の近く)に寄る事にしました。

 こちらの市場、台湾の別の市場に比べて高~い! と
 はじめてきたときびっくりしましたが。

 初めて市場に入ったおばば、一言目に”くさっ!!”
 ・・・そうでした。私も始めて市場を体験したとき同じように思いましたが、
 今となっては、かなりディープな市場に行っても
 なんとも思わなくなってしまいましたがな。慣れって怖いわ。


臭さにも慣れたのか、おばば、どんどん進入していきます。上
おじじはその後ろをトコトコついていきます。
二人とも市場の面白さに夢中のご様子。 

 ”なんだかわかんないけど、買ってみた。jumee☆faceA6

そうか。何が何元コインなのかなんて、説明してなかったよな。
おばば、お店のおばちゃんに全部見せて、取ってもらってました。

おっと、これは・・・ そんなこんなで遊んでいたら、市場出発11:00。(おいおい・・・)
 お墓は金山にあります。
 しかも山の中。朱銘美術館の近くです。

 食べる場所なんてきっとないよね・・・ってな事で、近くの野柳方面へ。

こちらに決定。 野柳の、 またこれですか。 の見れる入り口付近は、港になってまして。
 こちらで、海鮮料理屋さんに行くことにしました。11:50着
 海鮮料理やへの客引きのお姉ちゃんがぞろぞろついてくる中、
 (ここは林森じゃなくってよ。)風景区に一番近い角のお店。

 赤い服来た、日本語ぺらぺらのおばあちゃんのお店へ。

とこぶし。うえのソースはなくてもよかったな。 あさり。小さいほうを選んでしまった・・・ えびのボイル。さすがに、さっきまで生きてたのはうまいです。 茹で青菜。なんで、台湾の湯で野菜はうまいんだろうか? イカのお刺身。新鮮で、絶品でした。 イカの足の部分は茹でて。 これはたしか、いさき。店先で泳いでいたのをお刺身にしてもらいました。こりこりでおいしかったぁ 草履えびと言うらしい。これもぶりぶりで、おいしかったね。 イサキの頭でスープを作ってもらいました。すごいだしでした。


入店したときは、まだ結構空いていたのに、
食べてるうちに、あっという間に全席いっぱいになってしまったわな。
ラッキーでした。

海鮮は、やっぱり少し高めだね。一人1000元くらい。
でも、ものすごくおいしかった。 二人とも、満喫してたね。
(でも多分、一番満喫したのはあたしだろ、って話。)

なぜか、別れ際”またくるから、それまでお互い元気でいましょうね”
なんて、おじじとおばばと赤いちゃんちゃんこのおばあちゃん、握手してたわ。

家 意芳飯店
住所:台北県萬里郷野柳村港東路155号
電話:02-2492-2175/02-2492-6465(昼)
    0922-611-968/0928-233-006(夜)

IMG_5955.jpg
 その後、野柳の中に入らなかったのに、
 お土産街だけちょっと冷やかしに行って見ました。
 ここの、のりのてんぷらはおいしいね。

   
IMG_5961.jpgPM1:40、やっと、お墓に向けて出発。


なんだか、道がどんどん狭くなるので、
ホントに合ってるのか不安でしたが。
しかも、天気がちょっと怪しくなってきました・・・

IMG_5963.jpg
変な建物がたくさん見えてきました。
こちらが金寶山墓園。 2:00着。近かったねぇ。
台湾の政界・財界・大金持ちさんたちのお墓で有名な場所。
高台になるので、お墓の中から海が見渡せますな。

ここの前を通り過ぎて、一番奥がテレサのお墓。

IMG_5981.jpg ちょっと奥まったところにあるので分かりにくかったのですが、
 とりあえず車を止めて行って見る事に。

 ・・・と、警備員さんが向こうから歩いてきます。
 ん?ここ、止めちゃいけないのかな? と思ったらなんと。
 警備員さん、かさを何本も持ってきてくれました。
 なんていい方なの。

IMG_5967.jpg お墓の手前に、大きな鍵盤がありました。
 近づくと、なんだか音が流れてきます。
 どうやら、人が近づいたのをセンサーが察知。
 音楽が流れるようなのです。音符

 ・・・と、また前述の警備員さん、奥から歩いてきました・・・
 なんかやった?とちび太を思わず見てしまったりして。(悲しい習性´д`トホホ
 
 でも、ニコニコしています。”??”
 身振りで”鍵盤の上に乗ってみろ” とな?
 恐る恐る乗ってみると・・・おぉ~。 これ、本物の鍵盤になってるわけです。ピアノ
 ちゃんと音が出るんですわ。 すごいねぇ。

IMG_5970.jpg
 さて、こちらがそのお墓。 ここにテレサが眠っているんですね。
 墓石に、彼女の写真がはってありました。
 特に彼女の歌を聴くわけでもない私でもなんだか感動。絵文字名を入力してください

 お花も結構お供えされます。 うちも一緒にお花をお供え。装飾花

 お墓の周りをちび太が歩き回っているときに何かに躓き、コケッ。
 見てみると、箱の中にお線香が。(でかした、ちび太!!)
 お線香と一緒に5元玉がたくさん入っていたので
 お線香代5元、と勝手に決めて、
 みんなでお線香まで上げさせてもらいました。絵文字名を入力してください

IMG_5980.jpg
 ここを出る頃には、お墓の周り全部がテレサ・テンワールド。
 あっちこっちに仕掛けてあるかくれスピーカーから、
 彼女の歌が流れます。
 
オジジも張り切って歌ってましたな。カラオケ

 
家 麗君(テレサ・テン)紀念公園
住所:台北県金山郷西湖村西勢湖18号金寶山墓園
台北からだと、往復でタクシー2000元くらいとの事です。

IMG_5987.jpg
 親切な警備員さんに別れを告げまして、次の目的地は帰り道の
 金山温泉・長春谷温泉会館。温泉
 なんでも、体に硫黄のにおいが染み付くくらいの温泉で、
 巨大な露天風呂があって。
 裸で入れる温泉もある、とのことだったのですが・・・

 迷いました。 山の奥地に入り込みまして。がっくり

 で、なんだか疲れたので、やめにしました。(早っ!!)
 ここは、また今度、リベンジしようと思います(涙)

車の中で、みんな爆睡。
帰りにオネェを友達の家からピックアップして、またおうちご飯。

ピカピカ青オババの特製さばの味噌煮ピカピカ青
いま思い出してもうまかったなぁ・・・
自分でもやってみたけど、あんなふうにできなかったよ。。。大泣き

明日は陶器の里・鶯歌で買出しです。うっしっし。98666
明日のために、またしてもみんな早寝。

おつかれっ!!

1日目 忠烈祠・鼎泰豊(本店) ・
2日目 花蓮・液香扁食店・南浜夜市 (泊)
3日目 太魯閣
4日目 士林官邸の菊花展


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ もっとたくさん台湾情報あるよ。 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


金山というところも、まだ行ったことないです(><)
日帰りで行けるところくらい、何箇所か回りたいのだけど、インドア夫婦の週末はPC三昧だったりして・・・
テレサテンのお墓、やっぱり大きいですね~
きっと日本からも多くのファンが来たのでしょうけど、天気のせいか、とっても寂しげに見えますねぇ。

海鮮料理もさることながら、のりのてんぷらが妙に気になってます!!笑

壊れたのってノートPCだったんですね?!
近所にいる友達も壊れたので、うちの旦那が修理するとこです。
こちさんちのPCはどこが壊れちゃったの?
早く直るといいですね~

テレサテン

私も母が着たら、行きたいな、と思っています。zinはピアノ好きだから喜びそうです。確かに市場の匂いは最初、慣れませんよね~。この前、クサッと思ったら「日本の漬物売り場」でした。日本にいたときは何ともなかったのに・・・。士東市場、確かに高いですよね。色んなものが揃うから助かりますが。パソコン、不便ですね。我が家は電化製品がよく壊れるので、お気持ちわかりますぅv-42

こんにちは♪

お墓なのに、あまり寂しげな雰囲気がなくていいねぇ。
こんな感じなら、気軽に立ち寄れそうだモン。
巨大鍵盤には驚いたけど(笑
警備員さんがとっても親切な人で良かったねぇ!
テレサテンのファンなのかな~。

温泉、今回は残念だったけど、
リベンジした時は是非レポートしてね♪

今日も応援どーん☆

◆nonさん
最近私はPCの前に座っている時間がないです(大涙)
ゆったりした時間が持てるのって、すごくうらやましいわ・・・
のりのてんぷらは、すごくおいしかったの。
でもね・・・沢山食べると、お年のかた(当人含む)には、
ちょっともたれるのよ。はは。

ノートパソコン詳しいの?? あのね、eとバックスペースが
利かないのぉ・・・
今はデスクトップで書いてますが、こっちには写真が入ってないので
また時間がかかりそうですわ・・・

◆Donkoさん
おべんと作り、お疲れ様でしたー!!
お互いやっと解放ですな。
Zin君、ピアノが好きな男の子なのね!!
それはとってもいいことだわ。ぜひ、続けていただきたい!!
ピアノが弾ける男のこって、ほんと、かっこいいですよね。
将来が楽しみだわ。

◆まろどんさん
温泉、絶対リベンジするぞー!!
最近遊びにいけてなくて、ほんとごめんね。
最近は子供の二者面談やらで忙しかったのよ。
体は大丈夫? 無理しないでね。

こんばんは。客引きの店は何気に高いですよね。私も以前両親&縮小コピー連れて行ったとき何も考えずに客引きのババアに着いて行って食事して精算の時にぶっ飛んだ記憶があります。

やはり野柳と言えばあの小汚い土産物アーケード内でシラスのスープと小ぶりなトビウオ干物の丸焼きと海苔天が一番ですな!

突然のメール失礼いたします。

台北生活情報掲示板の管理人です。

ニューヨークで一番人気のサイトを運営しておりますが、このたび新しく、台北にも生活情報掲示板を開設いたしました。

在住者のための無料ブログ登録もございます。ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。

以下のページよりご登録いただけます。http://taipeijapan.com/blogForm.jsf

お気軽にご利用いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

聖誕快樂^^
いや~!へたなガイドさん顔負けのご活躍
毎日ご苦労さんです^^
こんど、わたしもお頼みしたい位ですね^^
テレサテンのお墓は行ったことがないんですけど
過日、「テレサテン物語」?かなんかで、彼女の生涯を描いた
ドラマを見た記憶がよみがえり、感慨無量です!
でも、オジジとオババはホント幸せですね、
次、楽しみです^^

あたいも張り切って歌いたいね~♪

焼酎をしこたま飲んで歌いたいね♪♪


本当に遅くてごめんなさい!!

ノートパソコンが壊れてからと言うもの、ネットもろくにあけない毎日で
更新もぜんぜん進んでおりません・・・
いつも遊びに来てくれる方たち、ほんとごめんなさいませ!!
またがんばります~

◆tw_dot_comさん
海鮮料理やの相場っていまいちまだ分かってないんですが・・・
たいてい、こんなもんなのかな、と払ってますが、どうなんですかね?
やはり、普通の料理屋よりは高いです?
日本と比べると安いから、こんなもんかなとも思うんですが・・・
どうなんですかね、イケメン先輩?

◆台北生活情報様
すみません、せっかくお誘いいただいてるのに
まだ見にもいけてません・・・
あとでゆっくり拝見します。
ありがとうございました。

◆copamuさん
あぁ~、もうホントにごめんなさい!!
クリスマスにもらってるのに、もう今日は28ですがな。
なんだかばたばたとした師走になってます・・・

台湾は暑いのか寒いのか、わけが分からない天気で
風邪も引きました(涙) ひどい話で。
テレサテン物語はこっちでもやりましたよ。
(あれ?copamuさんって、今日本でしたよね?)
彼女、ハマリ役でしたね。

がんばって次更新したいと思います。
ありがとう♪

◆ヌードルさん
で、いつこれんのさ?
そんな寒いところ抜けて、こっちにおいで♪

それとも、うたうんだ村集合?(爆)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/61-bbc46ffb

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。