2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

士林官邸:アテンド4日目

一応菊。
昨日は遅くまで起きていたため、みんなゆっくりめの起床ですが、
オネェは学校がありますので、普通どうり。
昨日がんばった隊長は、今日は免責で爆睡中の為
今日は私がお見送りに。

朝食と家仕事を終えた後、しばらくみんなでごろごろしていましたが
オジジが”今日はいい天気だなぁ太陽
と、外を眺めていいました。

確かに、今日はいい天気。 
なんとなく家でずっと過ごすのはもったいないような。
でも遠くまで出かけたい感じでのないので、ここは近場へお散歩に。猫足

観光では必ず出てくる士林官邸に行くことに。

蒋介石婦人の車まで展示。ここはもともと蒋介石氏のお住まい。こちらでお亡くなりになったそうな。
蒋介石氏のお住まいになる前は、園芸試験所だったそうで、
ものすごい数の植物が植わっています。芽
ポタポタお散歩するのにはちょうどいい感じ。

タダだし。←ここ大事。

バスで行っても一本なのですが、隊長が車を出してくれました。
(隊長、オジジとオババの休暇にあわせて有給消化予定。これはいい。98666

こちらが入り口です。 家 士林官邸

 住所:台北市中山北路5段460巷1号
 電話:2881-2512
 開園時間:8:00~17:00 日・祝:8:00~19:00

 なんの下調べもせずにいったのですが、
 こちらではたまたま菊花展がやってました。菊

 
いきなり写真撮影してますねぇ。
 台湾では、結婚式の前にたくさんの写真を取って
 でっかいアルバムにしたりしますが
 その撮影があちこちでされています。ウエディング

 それだけ写真撮影スポットが多いということでしょう。
 今日も4組ほどが撮影してました。

オープンカフェもあり。 
 こちらのカフェは以前利用しました。 
 子連れには気が楽なオープンカフェ。
 とりあえず、まだ元気なので先に進むことに。

切絵のおじさん。 
 いろんな大道芸人達がお仕事中。
 このおじさんは切絵のおじさん。 
 一人100元で、その場で横顔を切ってくれます。
 なかなかこじゃれたおじ様。
 もとジャズマンだそうで。なるほど。



このおじさん、すごかったなぁ。
 こちらのおじさんは、似顔絵。
 びっくりしました。ほんとに本物そっくり。

 オジジはどうしてもこの似顔絵やってみたいらしい。
 何度も何度も振り返ってみていました。
 
 この先にももう一人、絵を描いてる人いたけど
 この人のほうが何十倍もすごかったな。
 
 気になりつつも、とりあえず先に進むことに。


ハーブばっかり並んでいました。

なんとなく、時間がゆっくり流れているような感じ。
このハーブばかり植えてあるところでは
奥で地元のおじ様たちがお茶をしていました。
適当においてあるテーブルやイスに
自分で食べ物持ってきてピクニックもいいかも。サンドイッチ
子連れにはうれしいスポット、また発見。


これが仙草か!! ここで、すごいもの発見!!
 ・・・って、普通の人にはどうでもいいかもしれんが
 私にとっては、台湾で一番好きになった食べ物、仙草の生ですよ。
 よく"台湾ハーブ"という適当な説明に終わってる仙草ですが、これですよ。
 (一人で鼻息が荒い。)


ここ、私大好き。
 バイオリンの演歌(なぜ?)が聞こえてくるあたりは、生態園。
 ちょっとわかりにくいところにあるかな? 
 でもバイオリンおじさんは前もいましたので音を頼りに。。

 ここ、ちょっと見には”見なくてもいい?”と思いがちなんですが
 ぜひ入って頂きたい。
 
なんとなくいい感じでしょ。 原始林?いやいや。 一輪だけ咲いてました。

どこからなのか、かすかにとてもいい香りがするんです。
まさに、天然のアロマテラピー。スミレ
そういえば、以前こちらに来たとき、かなり気持ちがかさついていた私でしたが
ここで癒されたのを思い出しました・・・

今回も、オジジと二人でかなりクンクン探し回りましたが
結局何の香りなのかわからず。
花でもなく、木の香りのような・・・ わかった方がいたら教えてください。

もう閉じかけてます。 南国の花。 花?


菊花展です。
 こちらが本命(??)の菊花展。
 いろいろな菊の花が展示されていました。
 残念ながら12月2日で終わってしまいましたが・・・

 オジジとオババは”こうすればいいんだ”とか
 ”これはまねしてみよう”とか
 いろいろ菊花談義が進んでいましたね。

 昔からあるバラ園。
 
 本人たち、一番面白がっていたが意外にも写真撮影
 いろんなポーズをとっている花嫁と花婿に興味深々。
 
 そのうち、自分たちもとるんだ、とポーズをとり始めました。
 大笑いでしたが、お手本の真似をすることで、
 すごく記念になりそうな写真撮影に成功。


撮り方がわからん。
 ”こんなこと、恥ずかしくて海外じゃなきゃできないよ”といいながら
 オババ、うれしそう。  オジジも照れながら、なんだかうれしそう。
 幸せですな。 ご馳走様でした。ニヤリ

平和?モアイ?
その後、ぐるりと回ってやっぱり戻りました。
あの、似顔絵おじさん。
オジジが書いてもらいましたが、ほんとにびっくり。
ぶっちゃけ、オジジは目が大きいわけでも鼻が大きいわけでもなく
あまり特徴がないのが特徴(失礼?)なお顔なのですが、
書き始めて3,4分、もうオジジの顔になってきました・・・

まだ2,3分です。 
 出来上がるのに20分くらいでしょうか?
 ほんとに、びっくりするくらいそっくりの絵が出来上がりました。
 使ってるのは鉛筆だけですがな。
 これは本当に才能なんでしょうね。
 絵が好きなオネェに見せてあげたかったわ。


こちらで貸し出ししています。
こちらでは車椅子とベビーカーの貸し出しもしているそうです。
ここは、入り口入ってすぐの右手の建物にあります。
今度はどんなベビーカーが貸してもらえるのか、行ってみようと思います。
結構広いので、お昼寝用に借りてもいいかもしれません。

こちらの士林官邸、ワンちゃんも結構歩いていたよ! と話したところ、
私の大好きな台湾ブログ友達のChamママが、Champyと一緒に行ってくれました。
大きいロンチ~☆★Champyの海外生活
こちらはまるで別の場所のように写真が美しいので、ぜひ参考にして頂戴。
Chamママ、尊敬するだよ。 私も綺麗な写真撮れる様になりたいのだ!(Cham語)

さて、お昼もとうに過ぎたので、とりあえず日本人学校方面へ戻ることに。
一度車を置いて、お昼は無難にロイヤルホスト
日本と同じファミレスに、オジジとオババなんとなくほっとしたよう。
こちら、日本人会の会員証を会計時出すと10%オフになりますのよ。)

今日もなんだかんだでたくさん歩いたので、
その後、オジジとオババと隊長はまた近所の足裏マッサージへ。

足裏にちょこちょこ行っていたおかげか、かなり歩いていたのですが
最終日までなんともなくいけました。

恐るべし、足裏マッサージ。

明日はテレサ・テンのお墓です。
きっと歩くことになるので、今日はたっぷりお昼寝、早めの就寝。
また明日、がんばりましょうねー。

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 応援ポチッとお願いできる? 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


怒涛の更新じゃないですかい?(笑)
こちさんのレポは非常にわかりやすく、これからでもいきたくなるところばかり!
こっちこそめっちゃ尊敬っす。
この日は貴重な情報を速攻いただきほんとにありがとうでした!これからもネタの横流し口を大きくあけて待ってまーす!(^・^;)

しばらく更新してないなぁ・・・と思っていたら、一気に!!笑
辛苦了♪
↓の太魯閣、やっぱり行ってみたいな~
高いところとか、岩が聳え立つところとか、私は大の苦手なんだけど、それでもやっぱり行ってみたくなりました!
電車でも行けるの?電車とバスを乗り換えて??
ツアーもあるみたいだけど、どっちがいいのかしらね~

そしてそんな私達はいまだ、中正記念堂(古い呼び方だわねっ^^;)や、ここ士林官邸ですら行ったことないのですよ(;^_^A
とことんインドアな旦那なもんで、こちさんち隊長の爪の垢でも煎じて飲ませたい今日この頃です(´д`)=3

それにしても、ロイホ、日本人会会員証を提示すれば10%オフなんて、初耳でした!!
と言っても私は会員ではないので意味ないですが、お友達に教えてあげようっと♪
いつも貴重な情報、ありがとう!!

チャーミングなオジジ、オババおっと失礼義父母様。似顔絵、そんなに似てたんですか!!私も書いてもらおうかな!!変身写真より興味があるかもです。私もまだ、行った事ないとこばかり。冬休みに息子たちと探検する予定です。ロイホ!!!私も知りませんでしたv-42さすが、こちさんよくご存知だわ~v-238さっそくつかってみるべし・・。

ありがとー。

◆chamママ
ごめんね、了解も得ずに記事内にリンク貼っちゃったよ。
実は、前回の記事、三回書き直しだったの(大涙)
だって、FC2ブログの新しい管理画面に慣れなくて、
何度も記事消しちゃったよ!!
続き物じゃなかったらやめてたね。 悲しかった~
これからもワンちゃん情報、入ったらすぐ教えるね。
champy、いつかきっと道端で見つけるからねぇ~

◆nonさん
ほんとに、やる気にならないと何にもしないってのは
ブログに限らず。 家の仕事もまたしかり。(笑)
タロコは電車で行けるらしいよ。 花蓮から車チャーターで3000元くらいだって。
途中で歩いたりするから、出口で待っててもらえるようにそのほうがいいみたい。
ツアーだと、どうなんだろ? あんまりツアーって響きが好きでないので
できれば個人で動きたいとか思っちゃうんだけど。

うふ。うちの隊長もかなり面倒くさいタイプだったんだけど、
かなり勢いに飲まれてるところ、あるっぽい。
家にいても、子供たちうるさいだけだし、ね。

ロイホの10%オフ、天母のお店だといつもできるけど、
ほかにも店舗あるんだよね?しまった、そっちはどうなんだろう・・・
その他の店舗のこともちょっと調べてみますわ。。。。

士林官邸

ここはのんびり散歩するのにちょうどいいですね。
我が家もちょくちょく訪れます。
そうそう、新婚カップルのアルバム撮影してますね。
うちも結婚するとき、写真屋さんから「士林官邸で撮影したら?」と言われましたが、やめました。

ありがとう♪

◆Donkoさん
ほんとに似てたの。びっくりだよ! しかも100元だし(笑)
ロイホは私も友達に教わったの。ちょっとうれしいよね。
冬休み、私も探検行こうと思ってるんだー。楽しみ。
donkoさん情報も楽しみにしてますぅ。

◆ももママさん
観光本で見た感じだと、あまり面白くなさそうよね。
実際行ってみて、得した感じがした場所でした。
写真撮らなかったの? 結構すごいポーズとかしてて
見てるほうは面白いんだけど・・・ね。
それとも、どこかほかのところで撮ったのかしらん?

遅コメですみません!
この「士林官邸」行きたいのに行けてないところの一つなんです!
こちさん同様、1月中旬に私の父がマイルで遊びに来ることになり
ただいま爺様用のプランを練っているところなので
すっごい参考にさせてもらってます!
ところで、マイルで航空券取っても、結構なんやかんやお金がかかるんですね・・・。
私、丸っきりの無料だと思ってたのでビックリしました。

こんばんは。ここは!?私たちがあの結婚写真を撮影した士林官邸じゃありませんか!いやああの恥ずかしさは忘れんですよ完全に見世物でしたからねえ。

いつもありがとう♪

◆amiさん
そうなんだよね。私もびっくりしたんだけど、
なんだかんだで一人15000円くらいかかるでしょ?
税金?なんだったけ? ちょっと悲しいわよね。

私の実の母も冬休みに来台が決まりまして。
(ぎりぎり16000マイル間に合う期間だったのよ)
母はかなりディープなところでも大丈夫なので、
そっちもまた書くことになると思うんだけど・・・
え?そうなディープな情報やだ? (笑)
ってか、その前に全日程書き終わることが目標ですがな・・・

◆tw_dot_comさん
あー、やっぱり撮ってたんだー(笑)
でもいい記念だと思いますよ。 ほんとに。
台湾で結婚したからには撮っておかないと、ね♪
私も台湾滞在中に撮りたいなぁなんて思うのですが・・・だめ?

しかし、あの畳くらいある恥ずかしいポーズの結婚写真の額縁どうしろというのか。。。
しかし我ながらいい男に写ってるなあ(爆

こんにちは♪

またまた素敵なところだったねぇ!
緑あふれて、すっごく癒されそうな空間♪
花嫁さんたちと同じようにポーズをとっている
お二人、とっても仲良しで微笑ましいねぇ(^^
確かに日本じゃなかなか出来ないかも(笑

今日も応援どーん☆

ありがとう♪

◆tさん
そんなにでかいんですかい?それはすごい!!
友人の家では寝室の壁にゴージャスな家族写真が
かけてありましたが・・・

たとえ自己申告だとしても、みてみたいですな、いい男。v-8
台湾はきれいなおねえちゃんは多いですが
いい男はあまりみかけないですからねぇ・・・
たとえ自己申告だとしても、ね。(ぷぷ)

◆まろどん さん
いいところだったよ。
いつかあかちゃんが大きくなったらぜひおいで。
だんなさまと撮ったらいいよ、写真!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/60-9b6989d9

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。