2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


忠烈祠・永康街(鼎泰豐)・中華工芸館:アテンド1日目(金)

オジジとオババの珍道中。 終了からすでに一週間以上が経っておりますが。。
記憶がかなりあいまいになりつつあるので、大急ぎレポって行こうと思います jumee☆faceA105

さて、この二人が台湾を訪問するのは今回で二度目。
一度目は去年の7月、恐ろしく暑い時期に遊びに来ました。 絵文字名を入力してください
今考えれば、こんな真夏に来ても外歩きなんて無理なのに、
かわいそうなことをしましたわ。
前回遊びにいけたところ。(屋根の下のみ)
jumee☆mark5a 台北101
jumee☆mark5a 故宮博物館
jumee☆mark5a 迪化街
jumee☆mark5a 北投温泉(春天酒店宿泊)
jumee☆mark5a DFS(晶華酒店)

あれ?こんなもんだったかな? 
あまりの暑さに、日中はまったく外に出れず。
出たとしても一瞬、タクシーに乗るまで、とか、ちょっとの移動、とか。
それでも、かわいそうに、オババは日本に帰ってから膀胱炎になってしまいました。ドキドキ

やはり、台湾のトイレが汚い事にかなりひいていたのと、(私もはじめそうだったな~)
あと汗をかきすぎて水分不足になり、トイレにあまり行かなかったのがよくなかったらしい。

前回からの教訓
絵文字名を入力してください 暑い時期(5月から10月)は台湾に来ないこと(笑)
絵文字名を入力してください トイレが比較的きれいそうなところで、移動前に行きたくなくても必ず寄ること
絵文字名を入力してください お年寄りなので、移動は極力車を使うこと
絵文字名を入力してください 当日の疲れを翌日に残さないために、マッサージをフル活用すること
絵文字名を入力してください 一日一食は日本食にすること

今回の旅行で、さらに教訓は増えましたがそれは最終日に。
ではやっとスタート。

     flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3flower3

木曜日の夜、日本航空の夜19:00着の便で台湾に来たオジジとオババ。
会社帰りに隊長が迎えに行き、その日はお土産開いて大騒ぎ。
遅かったのですぐに寝ました。

1日目:金曜日(ここを一日目にしますよ。)
今日は娘も学校、隊長も会社なので朝からいつもどおりバタバタしてます。 

6時半過ぎから朝食、オジジとオババもさすがに早起きです。
朝、米を食べないと昼までもたない人たちが我が家に二人いるので男性あやたんアイコン
うちはいつも朝からご飯と味噌汁のニッポンの朝食。おにぎり
せっかく台湾に来たのに・・・とも思ったのですが、
意外にこれがよかったらしい。

隊長と娘を送り出してから、オババは洗濯、私は片付け。
これまたバタバタと家事を済ますと、9時半くらいになりました。

私とオババは楽しくしゃべりながら家のことをしてるのでいいのですが、
かわいそうなのはオジジ。 自分の家にいるときはじっと座ってる人ではないのに、
”一人で外に行ったら迷子になるから、行っちゃだめよ!!” とオババにいわれて、
一人でテレビを見ています。テレビ
NHKが見れるとはいえ、一日中テレビってわけにもいかないわけで。

取りあえず、ガツンと台湾だぞ、という所に
今日は軽く行ってみることに決定。
入り口付近で交代式やってたよ。

天母の我が家からそう遠くない忠烈祠
こちらでは9時から毎時間、00分に衛兵の交代式が行われます。
(詳しくは前に書いた記事からどうぞ。)
どう考えても10時の交代式は無理か?とも思ったのですが(時刻9時50分)
とりあえず、タクシー飛ばしていってみることに。zoomzoom003

到着したとき、すでに戻ってきてからの交代式が始まっていました。
やっぱりインパクト大だったようです。ふたりとも興奮気味。
交代式は20分くらいで終わるので、次まであと40分。
その間、建物の中を探検してみることに。

顔をぬぐってあげてるのねん。
中に入って一番奥の建物、正面にも衛兵さんがいました。
動いてはいけないので、先輩が優しく拭いてあげています。
そんな様子を興味津々で見ているオジジとオババ。
そして、衛兵さんの足元に寝転がって写真を撮っている人たちのことも
興味津々。(大笑)

静かに、帽子を脱いで、タバコをすわないで。

亡くなった方たちの位牌が並んだお部屋が左右に二つ。
どちらにも詳しいパネルがいろいろおいてあります。
さまざまな戦争のさまざまな戦い名が書いてあるのを見て、オババが一言。
”死んだおじいちゃんが見たら喜んだだろうに。”(オババのお父さんの事ね。)
戦争経験者が見たら、きっとまた違った見方があるんでしょうね。
建築物も、すごく興味深かったらしいです。
厳粛な感じがしましたね。

 
 なんとも厳粛な雰囲気の40分はあっという間!!
 うろうろしているうちに、11じスタートの交代式が
 始まりました。


入り口から中に向かって歩いてきます。交代式。

 歩いてくる衛兵さんを内側で待ち、中での交代式を見学。
 思いっきり観光客してます。

その後、衛兵さんと一緒に門まで歩いていき、”次どこ行く?”
お昼も近かったので、台湾で食べるものは?→小籠包 ハート
という安直な図式の元、鼎泰豐へ行くことに。

小籠包に関してはいろいろな意見がありますよね。
私も鼎泰豐は”高いだろっ!!!”と思いますし、自分が食べに行くなら
もっと安くてもおいしい、って所でもいいのですが。

でも、日本から遊びに来た人たちを連れて行くのであれば、
やはり鼎泰豐になりますね。
・・・というのも、鼎泰豐に行けば小籠包だけじゃなくてチャーハンも
(高いけど)おいしいし、スープも(高いけど)おいしいし。。
なによりも”鼎泰豐で食べたよ”っていう観光にもなるし。←これ結構重要だったりする。
熱々じゃなかった、なんて人もいるみたいだけど、今のところ私はいつも熱々いただけてるかな。
ツアーの方とかなのかな?ぬるいの食べちゃってるのって。
ちなみに、小籠包って冷めると脂っこくないです?(年寄的意見)

まだ交代式は終わっていませんでしたが、混む前にタクシーつかまえて
永康街へ移動。 zoomzoom003

で、混む前でラッキーやっぱり小籠包の皮、かなり薄いです。チャーハン、やっぱりうまいです。台湾にきたら空芯菜を食べて頂きます。

平日の11時半は、まださほど混んでいません。10分待ちくらいでしたか。

鳥のスープ、写真忘れましたが、かなり気に入ったようです。

まだ台湾観光一日目。 胃も落ち着いていますから、
中華もものすごくおいしくいただけるようですよ。
なるほど、胃が疲れてたら、きっと小籠包も美味しくないんでしょうな。←教訓
帰る日まで”あれはおいしかったねぇ”と言ってましたから、
これは初日にガツンと行っておいて正解だったようです。
(予定外でしたが、ラッキーでしたね~98666

後半に行くにつれて和食が増えていきますよ・・・


そうそう、こちらの鼎泰豐はトイレがとても清潔ですので、
立ち去る前に必ず寄ることをお勧めします。 にやり
(一人使うごとに掃除してくれるの。なかなかないよね、こんなとこ。)

こじんまりしていていい公園でした。その後、チビが”公園に行きたい~!!”と騒ぐので、
マンゴーカキ氷屋さんの「冰館」の横を通り抜けて
永康公園へ。
今の時期、もうマンゴーじゃなくてイチゴに変わってましたね。
(10月で終わりだったようです。)
ここで、オジジに孫遊びを任せ、
オババと私は中華雑貨やさんへ。
圓融坊繡花房などを覘いて、ウィンドーショッピング。
中国雑貨にあまり興味のない私でも”かわいぃ~onpug”と思うものがたくさんありました。

・・・が。

オババに言わせると、中華雑貨としては”大人しい商品が多いね”。
綿のシックなものではなく、絹のテカテカしたものがお土産に買いたい、との事。
なるほど、中国っぽくない、ってことらしいです。
言ってる意味がよくわかったので、中国っぽいお土産を探しに移動することに。

ちなみに、オジジたちが遊んでいた永康公園、回留というオサレーな茶芸館が
道を挟まないで目の前にあるので、子連れにはいいかもしれませんね。
とりあえず、今日は時間がないのでなーし。残念。
何でもあります。
さて、またタクシーを拾い、
帰りがけに中華工芸館へ寄り道。

こちらは台湾政府の公営のお土産センター。
商品は、政府がその品質を保証したものばかりだそうで、
安心して買えます。
それこそ、紫水晶のでっかい置物からテカテカの財布まで、
何でもあるので土産に困ったらここがいいかも。
4フロアーあるので、かなりの広さです。
旅々台北の詳しいページに飛びます。

ぶらぶらした後、家に帰宅。
私は娘のお迎えに、オジジとオババとチビはお昼寝。
夕方、オジジとオババは明日への英気を養うために近所の足裏マッサージへ。

晩御飯はおうちごはんで和食。
厚揚げの和風マーボーと肉じゃが、あとは忘れました jumee☆faceA109

夜9時就寝、お疲れ様でした~

明日から花蓮・そして念願の太魯閣 音符


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ 応援ポチッとお願いできる? 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


すっごーい!超おもしろいブログぅ!
こちさんのこと知ってる(バーチャルだけど)からかもだけど、めっちゃおもしろかったです!なんか一緒に移動してる感じになっちゃった!
この衛兵さんの交代式!帰国までに(いつだよ)絶対いきたいです!え?近所?もーん、案内してよぉーん。(ぷぷ)

すごーい!!初日だけで旅行期間終わったような、充実した内容ですね~。素晴らしすぎます。私もメモメモさせていただきます。まずは私も行ってみたいv-77ブログアップも楽しみだわ~。どんだけ~の楽しい旅だったのか、ワクワクしますぅv-238

充実アテンドはじまりましたね~!
1日目からアクティブに動かれて最後は
マッサージ!なかなかですヽ(*´∀`)ノ
今月中旬に妹とその友達がくるので参考に
させていただきます~♪

うちはぶっちゃけ、旦那の家族との折がうまくないので、こちさんちが羨ましい♪
というか、尊敬。。。(^▽^;)

でも春には一度呼ぶので、その時に忠烈祠も連れていくつもりで、年明けには友達も来る予定で永康街のリクエストがあるので、とっても助かります!!
マッサージはどこかオススメとかありますか?
私が先日行ったところはダメダメだったんだけど。。。

また続き、楽しみにしてます♪

いつもお返事遅れがちでごめんなさい!!

◆chamママ
わーい、ありがとう♪
・・・っていうかさ、書いてるうちにだらだらと長くなっちゃって
途中で二度ほど寝てたし。(爆)
詳細に記録を残しておこうと思うとかなり長くなっちゃうのよ。。。
でもだいぶ忘れてきてるけど。やばし。

どうせいくなら、もっと面白いところにしよーよー。
私も絶対champyのエルメス号、見つけてやる!!
(偶然の出会いをまだ期待するか!!)
あとで遊びに行くねー。

◆Donkoさん
あはは。私も一日目書いてもう終了したみたいになってる。(って、おい)
Donkoさん、私やっぱり上手に”どんだけ~”がつかえないよぉ(涙)

◆kaori☆さん
ほんと?まずまずかな?
やっぱりお年寄りだから、無理は禁物と思いつつ
かなり好き勝手に動いてるよね。やばし。
とりあえず、今のところみんな元気みたいなのでよかったよ。
妹さんだと、もっといろいろ面白いところいけそうですよね。
kaori☆さんのレポ、楽しみにまっとりやすv-16

◆nonさん
ぶっちゃけ、ありがとうv-8
所詮は他人だから、合う人も合わない人も絶対いるよね~。
私はたまたまうまのあう人たちだったからよかったけど、
合わない人が義理親だとかなりつらいよねぇ。。。
(たまたまラッキーだったので、尊敬とかそんなすごいもんじゃないってよ。)
まだ子離れできてないお姑さんとかもいるみたいだし(友達んち)
そうするとかなりつらいらしい。 
だって恋敵みたいになっちゃってるから。チビシー。(古っ)

マッサージ、いろいろ行ってますが、まだひとつに絞れてませんの、私。
後で出てきますが、ブルースさんは結構好きでした。
台湾のマッサージって痛くて、筋肉つぶしみたいになってません?
でもブルースさんはそういうマッサージではないです。
しかも、家まで来てくれるし。子連れには極楽っす。
50肩の人は崇聖堂に行くと一発で手が上がるようになります。
(隊長で目撃済み。でも、かなり痛そうですが。)
私も先日、背骨が曲がってる、といってバキバキーってやられました。
いろんな意味で台湾的なお店ですが、(子供がいつも遊んでいます。)
子連れには気が楽です。

どこかお勧め見つけたら私にも教えてください~
突撃してこようと思いますっ。
長文失礼しましたー。

こんばんは♪

台湾に行くに当たって、色々季節とトイレは重要なんだねぇ!
勉強になるなぁ~。
レポート読んでると、自分が行ったような気分になるから
楽しくで大好き~♪
交代式、とっても興味深いし、動かない衛兵さんの汗を拭いてあげる
先輩にも驚きだわ~。

一人使うとお掃除してくれるトイレもすごいけど(笑
ごはんもとっても美味しそうで、夜中だというのにお腹がぐーだよ(^^;
続きも楽しみ!

今日も応援どーん☆

あ、真逆だ! MNは12月から3月は極寒ですから。。。
来ないでね、って言ったら、絶対行かない!!!ってみんなに言われる。
マッサージ、今(つーか、常に)すんごい必要。
そんなにいつでもどこでも手軽にマッサージなの?!
惹かれる~
そんでもって、小龍包がうまそ♪

◆ヌードルさん
そりゃそうだわな!真冬のMN,絶対嫌だわ。(笑)
あの、あごとおでこの凍る感覚、もう経験したくないワイ!
豪雪の中をバス通学してた私って、かなりの根性だと思わん??
(しかも二本乗り継ぎ(爆))
自分で自分を褒めてあげたい♪

あったかい国に遊びにおいで。
いろいろ遊びにいくだよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/57-a3faba29

FC2Ad

