2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さば味噌煮、うまかっただ~

今日の朝、野菜が不足していたため市場へ買い物に行った。ブロッコリー
おじじとおばば、それからエンゲル係数高の家族分なので半端じゃない。

で、買い物の途中で見つけたさば。 さんま
いつも買ってる魚屋さんなんだが、なんとも神々しいくらいきらきらしてて、
とってもとってもピカピカ青新鮮じゃぁないのピカピカ青。 

これって・・・味噌煮にしてもらえって事? (超勝手な解釈。)

お母さんはとっても料理が上手。jumee☆chef4
味付けも、私の実家に似ていて濃いめ。 

頭の中が完全に味噌煮になったことに魚屋のおかんが気がついたらしい。

”これ、3匹で100元、全部で200元でいいよ!!”

・・・全部味噌煮にしてもらって、冷凍しとく?
いいねぇ、それ。いい考え。 98666

ってなわけで、小ぶりではあったが、鯖ゲット。
こっちの魚屋さんは、内臓から何からちゃんととってくれるので、後が楽で好き。
”頭いらないよ”といったら、なぜか尻尾も切られたけど。
ちょっと馬鹿っぽいけど、まぁいいでしょう。
うまい鯖味噌食べれるんだったら、ね。尻尾ぐらい。

そういえば、昔台湾に来たばかりのころ、魚屋のおばちゃんがなんていってるかわかんなくて、
ニコニコしてたら、煮付け用に買った魚の皮を、おばちゃんが全部はぎ始めたのよね。
・・・皮がはがれた赤い魚の煮付け、まずそうだったなぁ・・・


そんなこたぁどうでもいい。 ´д`トホホ

鯖よ、鯖。

とりあえず、下準備だけして、あとはお母さんにやってもらったわけ。

今日はテレサテンのお墓と、金山の港に行ってきました。
温泉は・・・あぁぁ、道に迷って行けなかったのぉ・・・
(リベンジするだよ。絶対。)

で、夜は味噌煮。

・・・やっぱり、うまかったよぉ~ jumee☆faceA76

でも、写真撮るの忘れちゃったよ。 食べるのに必死で。jumee☆faceA105
ごめんなさいねぇ~ 
(ビールいい感じに入ってるので、酔っ払い文でごめんなさいねぇ~)

明日は鶯歌。 三峡は行けるかなぁ?
これから隊長と作戦会議です、はい。

ここまでの整理
1日目 忠烈祠・鼎泰豊(本店) ・足裏マッサージ
2日目 花蓮・液香扁食店・南浜夜市 (泊)
3日目 太魯閣
4日目 士林官邸の菊花展・足裏マッサージ
5日目 テレサ・テンのお墓・金山の港で海鮮料理を食す
 
予定
6日目 鶯歌で陶器買出しと三峡老街散策 (夜、圓山大飯店に宿泊)
7日目 迪化街でお土産買出し・台湾シャンプー
8日目 士林夜市
9日目 空き日
10日目 烏来で川の温泉に入る
11日目 空き日

ここまでで、はみ出しているのは九分と淡水。

実は、お母さんはちょっと足が弱かったのです。
(太魯閣のときに思い出しました・・・)
そんな訳で、階段もあるし、坂もあるし、九分は今回はお預けに。(あぁ、私の芋圓が・・・ガーン
でもほかにも見るとこたくさんあるから、困らないわな。

淡水は、私も夕焼けが見たいし、海鮮も捨てがたい。
空き日のどこかで入れる予定。

こんな感じ?
さて、記事のアップはいつになることやら・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 記事遅くてランクちょーダウン。しょうがないわな・・・豚
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント


こんな嫁が私もほしい・・・
って子供いないけどーーっv-404
あなたのような奇特な嫁は今どき日本ではそうそう見つからないと思いまふ・・・ってあたしがダメ嫁だからそう思うだけかも(ぷぷぷ)

で、ダンナも出張でいないことだいし、専属カメラマンで一緒にまわろっか?
え?いらん?。。。あそ。
(犬情報とてもうれしーあるよー♪明日雨でなければ士林行きます・・爆)

わぁ~朝からよだれが・・・。私も魚に飢えちょりますぅ。いいなぁいいなぁ。内臓とってくれるのは士東市場ですか?

ホント、下手なツアコンより全然充実していて、私も同行したいくらいです。
ダーリンも鼻高々ですね。

こんにちは♪

内臓とかの処理をしてくれるのは嬉しいねぇ!
本当は自分で出来るのが一番いいけど、未だにやったことがないよ~。
相方さんはこの間ハゼを捌いて覚えたみたいだけど。
まぁ、おまかせしておけばいいかぁ(笑
でも皮をはいだ魚はどうかと(^^;

すっごく充実した時間を過ごしているみたいで♪
思いでいっぱいで、みんな満足だねぇ(^^)
今日も応援どーん☆

こちさん、ご無沙汰です。
日本から何とか(笑)戻ってまいりましたぁ。
ご両親来られたんですね?
それにしても11日もお付き合いするなんて、素晴らしいお嫁さんですねぇ!!私はツアーで来てもらって1日くらいお付き合いするのがやっとかも~
ちなみに私、成田で鯖の味噌煮定食を食べて帰ってきましたよ♪

鯖の味噌煮いいですね~!
うらやましいです。おすそ分けしてほしいくらい
目がまん丸になっちゃいました。
11日間こんなにハードなスケジュールのアテンド
初めて見ました!こちさん体壊さないようにしてくださいね!!

あっという間の一週間。

◆chamママ
ぷぷ。もっと褒めといてv-344
・・・って、そんな偉いもんでもないんだな、実際。
洗濯干してもらったり、ご飯作っってもらったり、子守してもらったり、
正直私はかなり好き勝手させてもらってるのだ。
(やばい。書いてたら、ほんとに愚嫁チックなことばっかりじゃん。)
で、自分の行きたいところをアテンドにかこつけて振り回してる感じ。
・・・ほんとにやばいよな、これ。
おじじとおばばも全速力で、足裏通いながらがんばってる感じ。v-509v-510
日本に帰ってから倒れたりして・・・やばいよな、これ。

専属カメラマン、かなり魅力的だな~v-10
chamママの写真、プロだもんね。
ママちぃの写真、今日も楽しみ。


◆DONKOさん
内臓は多分どこでもとってくれるんじゃないかな?(どうかな?)
私が行ってるのは、三越の近く、阿財鍋貼のちょうど裏あたりの市場。
広田のところを曲がって、公園の手前を左のところの市場の、
中ほどにある魚屋さん。隣はなんだっけな? 
今度確認してくるね。(めちゃめちゃローカルな話だな・・)

◆まろどんさん
内臓はない方がいいに決まってるよねぇ。
しかも台湾の魚やイカって、内臓どこまで安全かわかんないしv-404
でもどこまでとるのか、いつもどきどきしながら見てるのよ。
中国語、まじめにしゃべれるようにならないと駄目だなと反省しきりよ。
スーパーで買い物してる分には必要ないけど、
市場で値切るにはやっぱり必要だな~と思うわ。。。
ぼちぼちがんばろ・・・

◆nonさん
あ~nonさん帰ってきたんだ~♪
どうでした?日本は。寒かったでしょ?
こっちも最近ぐずぐずした天気でイヤになっちゃう。

すばらしいお嫁さんが聞いて呆れるんだけど。
・・・嫁ばっか鼻息荒いのもどうかと思うわな。
私の遊びに二人をつき合わせてる感、です。なはは・・・
やっぱスローダウンするかな・・・
今頃本気で心配になってきたやばい嫁より。
あとで行きますねー。

◆kaori☆さん
・・・やっぱり? やっぱりハードだよね?
体が壊れるのは、私じゃなくどう考えてもおじじとおばば。
今日も全身マッサージ。
これって24時間テレビだっけ?(あぁ、ごめんなさい。。。)
すこし休息日を入れようとおもいまふ・・・

さば味噌はほんとに絶品でした。
しかも、その前日は天ぷら。(tw_dot_comさんの記事見て
どうしても食べたくなってのリクエストなのだ。)
一年分食べておかないと。v-391


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/54-8d1ca55d

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。