2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾子連れ旅行で気をつけて欲しい事

台湾に子連れで遊びにくるお友達に、先に言っておきたいこと。
いくつかあるので、忘れないうちに書いておきますね。

zoomzoom003 横断するとき車に注意
台湾では、信号はあくまでも参考にするものだそうで、
交通マナーは日本に比べると相当悪いです。
特に、横断歩道を渡るとき、私は子供の手を絶対離さないようにしています。

というのも、こちらの方たちは”横断歩道だから歩行者がいるときは停まっておこう”
とは考えないようで。
歩いている人がいても、ちょっとでも隙間があると曲がってきます。
これはほんとに怖いな、といつも思うわけです。
強気で進んで轢かれても馬鹿らしいので、気をつけてわたってくださいね。

たくさんいるので気をつけて。たばこ 歩きタバコのおじさんに注意
日本ではだいぶ罰金制が進んでいるようですが、
こちらではまだまだ歩きタバコのおじさんがたくさんいます。
タバコを吸いながら歩くと、ちょうど子供の目線のあたりに
タバコがくるので非常に危ない。
日本で、このタバコの火が目に入って失明したお嬢さん
いましたよね。
歩きタバコの少ない日本からだと気づきにくいかもしれませんが、
ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。



50cc バイクのマフラーに注意停めたては、ほんとに熱いのよ。
台湾にバイクが多いのは皆さんご存知だと思いますが。
走っているバイクもおおければ、停まっているバイクも
多いわけで。
小さい子供って、なんだかとりあえずそこら辺のものを
触ったりしません?
うちのチビたちも、店のドアにも駐車中のバイクにも触ります。
バイクのマフラー部分って、ちょうどチビたちの手の高さなんです。
停まったばかりのバイクのマフラーってすごく熱いんですよね。
それぞれみんなやりました。あつッ、てやつ。
せっかくの旅行で火傷なんて悲しいので、気をつけてくださいね。

どこでもドア エレベーターのドアに注意
これは私の気のせいかも知れませんが・・・
こっちのエレベーターって、”開ける”を押しておいても、すぐ閉まったりしません?
うちのチビたちも、もう何度も挟まりかけていますの。
中にいる方たちが押していても、すぐ閉まっちゃうんですよね。
なので、もし開けておきたいときは、ドアを直接抑えておいたほうがいいようです。

イエローラブ(ブラウン) 犬に注意
日本に比べると、道端に寝ている犬の数が非常に多い。
皆さん、野犬とは限らず、朝外に出して夜回収するという放し飼い犬もたくさんいるそうで。
日本にいるときに野良犬のイメージは”怖い”だったのですが、
こっちの野良さんたちは”やる気がない”。
特にほえるわけでもなく、威嚇するわけでもなく、非常にマイルドな皆さん。
だから私も安心していたのですが、先日子供が野犬にかまれる事故があったそう。
子供は無茶苦茶しますから、むやみに怒らせないようにしたほうがいいでしょう。
普通にスルーする分には、怖がることはあまりないと思いますが。

赤いチューリップ その他
公共の乗り物で食べ物を食べさせない。
水餃子をゆでてるカウンターは熱いのでさわらない、etc・・・

その他、皆さんの気がついたことを教えてください~。 おねがい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 今このブログは何位でしょう?豚
FC2ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

コメント


出物腫れ物ところかまわず

こんばんは。

あと

犬のウンコ!そこらじゅうに落ちてます。公園の芝生などは特にデンジャラスゾーン。

エスカレータ速い。到着時に躓く

大人も子供も箸やペンなどを持ったまま手を動かす(眼に刺さりそう)

低いテーブルに鍋物

店先とかで「拝拝」するとき神様のお金を燃やす炉(子供の手の届くところで焚き火、煙も気管支系によくなさそう)

歩道の段差

えー!これ来る前に読みたかった(笑)
この1ヶ月で私が憤慨→抵抗→諦め たことばかりぃ!あ、でも今日chamカートだったんだけど、信号待ちを歩道まで進んでしてる車がいて、正面にまわりこんで睨みつけてみました。(爆)きっと変なやつって思われたことでしょう。
おもしろかったのは野良犬までおっとり(爆)。そうそうやる気なし系ですよね。
あ、でもほんと、もし車椅子をご使用の方だったりしたら、この国は相当きついかも・・・大きいとおりでもバリアフリーが徹底されてませんよね。バイクとか車で歩道がふさがれてたり・・・残念です。タクシー移動しかないでしょうかねぇ・・・

大きくうなずきました。エレベーターの「開」ボタンは押してるのに、何で閉まるんだ?と。なるほど~、直接抑えてる人多いですよね。こちらに来る前の日本は、携帯メールをしながら歩いたり、自転車乗ったりする人が増えて危ないなあと思ってましたが、台北ではいないし、したくても危険すぎてできませんよね。車やバイクにぶつかっちゃうか、段差に躓くか、犬のフンふみますよねv-12

初めてお邪魔します!
あと、横断歩道の渡り方ですが、たとえ青になってもすぐに渡らないことですね。青になっても「右左右」が鉄則です。。

しかし、ある日ボケたバイクのおっさんがいて信号青でベビーカー押して横断してる最中に、どういうわけがノロノロ出てきたんですよ。おっさんも「あれ~~~ェ!」って止められない様子で、このままではバイクが子供にぶつかるv-237と思った私は、反射的に子供の乗ったベビーカーをプッシュしました。そのボケおっさんは私とベビーカーの間にできた空間を通り抜けてゆきましたーーーーーーぁ。(溜息)今思い出しても背筋が凍りそうです。その後、おっさんの背中に向かって「ばかやろーーーー!!!!」と罵声を浴びせたことは言うまでもありません。みなさんも気をつけてくださいね。

こんにちは♪

台湾、おっとりとしていて素敵なところかしらと
思っていたけど、やっぱり危険なコトはいっぱいあるんだねぇ。
信号はあくまでも参考って・・・恐ろしい!
交通事故も相当多いのかしら(>_<)
野良犬がまったりって言うのにはちょっと笑いましたが。
子供って動物見ると触りに行ったり、尻尾とか力いっぱい掴んじゃうもんね。
怒らせちゃだめだねぇ~。

そうそう、前の記事の古本屋。すっごい安いのねぇ!
元のレート、違うトコ見てたみたいね(///▽///)
そりゃいっぱい買うしかないわ♪

頂きモノは行いがいいというか、単純に比較的田舎だからと言うか(笑
でも家計は大助かりだから、いつでも大歓迎♪

今日も応援どーん☆

皆さん、メモありがとう♪

◆tw_dot_comさん
そうだ。v-294さん、すごいですよね。
確かにこっちに来たばかりのころびっくりしたの思い出したわ。
うちのちび達も、v-294さんの洗礼を受けたし。v-406
悲しかったな~、洗うとき。
そうだ、あと店先の紙のなんちゃってお金燃やすやつ。
あれもほんとに危ないですよね。仏事だからしょうがないけど
やっぱり気をつけないと。やけどしそうでねぇ。
自宅のベランダで燃やしたりするおばちゃんもいるそうで…v-399

◆chamママ
そうなの。ベビーカーにはきついよね、この歩道の段差。
最近ではだいぶなれたけど、初めは子供がつんのめって落ちたこともv-405
ほんと、車椅子の方たちは大変だと思うわ。

横断歩道で、車の前に回りこんでガン飛ばし。
 …私のほうが回数的には絶対上だなv-414ぷぷ。

◆DONKOさん
やっぱり?気のせいじゃないですよね、エレベーターの扉。
ほんと怖いんですけど。 なぜあんなに閉まろうとするんですかね?
携帯でしゃべりながらバイク乗ってるおじちゃんこのあいだ発見!!
でもね、ヘルメットの間に携帯はさんでしゃべってたの。ぷぷぷ。
思わず笑ってしまった。 すごいハンズフリーっぷり。v-411
お互い、お迎えのときv-294さん踏まないように気をつけまひょね。

◆檸檬さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
・・・ってか、いきなりすごいお話!! 危なかったですねぇ~
お子さん何事もなく、ほんとによかった。
私だったら、おじさん引きずり下ろして文句言ってたかも。v-412
・・・あ、いえ、決して怖い人じゃないですよ、私。ははは。…は?
またコメント残してくださいね~

◆まろどんさん
決して、悪いところではないのよ。
でも、日本と違うところはたくさんあるよね。
つい忘れがちだけど、ここは日本じゃないからね~。
今日もバイクと車の衝突事故、目撃しましたわ。
こっちに引っ越してきてから、かれこれ5件以上見たかな。
。。。やっぱり、台湾では、車にはきをつけてね~v-399
またあとでー。



こうやってみると台湾ってけっこう危険な国ですよねー。
特に小さいお子さんのいる方は心配だろうなぁ。
「信号はあくまで参考」に思わず苦笑いです。
最初は歩行者の権利をふりかざし、横断歩道を渡っているときは車がきても停まらなかったワタシですが、周りから「いつか死ぬからやめなさい」と忠告を受け、断念しました・・・。

台湾ってもっと交通ルールがあるのかと思ってた。
ベトナムとかタイとかスーパーマリオみたいに車、バイク、自転車、石、牛、とかをお互いよけて進行してるのはテレビで見たけどさ。

中国本土の人たちよりマナーはいいの?
(台湾人って中国と一緒にされると嫌がる人多くない?)

遅くなりましたっ!!

◆けんこうさん
まさに私も同じく、、振りかざしてぶつかりそうになりました。
(しかもベビーカー)
先頭きってたうちの子は絶対怖かったはずv-40 
だはは、なんて親だ! ごめんよぉ~

ほんとに、しゃれじゃなく死にそうになりますよねぇ。。。
お互い轢かれないように、控えめにいきますかっ v-8

◆ヌードルさん
いやあ、交通ルールはめちゃめちゃだわさ。
さすがに台北では牛は歩いてないけど、こんなすごいところで
電動車椅子で超スピードだしてるおじいさん見たときびっくりしたわ。
本土のマナーはいった事ないからわかんないけど、どうなんだろうね~。
一度遊びにいってみたいとは思ってますが。v-16

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/52-c6701585

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。