2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


大渓老街:豆干だけじゃないんです。

老街の様子。いい感じの大きさでした。
     老街の雰囲気って楽しいですよね~。
     大好きなんですわ。

     以前、大渓花海農場の素敵な花畑のことは
     書いたと思いますが。
     花畑の後、恐怖の蒋介石公園をちら見しまして、
     大渓老街をのぞいてみました。


     隊長が事前にいろいろ調べておいてくれまして、
     なんでも瀬上さんがここらへんで
     大きなコマをかかえていた、と。 木ゴマ


     瀬上さんどこにでも出没してるからな~


     (注:瀬上剛さんとは、台湾に住んでいる日本人なら
     きっとみんな知っているだろう有名人。
     林口あたりで歯科技工士をやりながら、台湾を紹介するレポート番組をやっている、
     結構男前のオサーンである。)



     私、こちらの老街はノーマークだったのですが、結構面白い。
     老街というのは、どこもなんとなく昔の出店みたいな感じで
     うろうろ見てるだけでもたのしいのよね。


     こちらの大渓は、豆干と木製品が有名のようです。

     素敵な木製品。
 こちらで木のお椀を買ってみました。
 とてもちゃんと作られているもので、ひとつ50元。

 ぬぉ、安いではないか!
 前のは日本で、ひとつ1000円したのよ!!


 ほかにもいろいろと素敵な木製の食器やおもちゃがありました。

 子供の食器としては、木のものってすごいいいでしょ。
 プラスチック製品はなんだか味気ないけど、
 木ならなんとなくあったかいし。


      今思えば、もっといろいろ買えばよかったなぁ~


昔懐かしいおもちゃの数々
     子供らもおもちゃにかじりつき。
     いろいろ触らせてもらっては
     ”これすごーい!””あれすごーい!”
     食いつきがいいのが取り柄でして。ええ。


     多分親世代が見ても楽しめるものが
     たくさんあるんじゃないかな。

具が全然みえませんが・・・
     私の一番の目的は、どこにいっても甘味処。
     こちらの老街の中でもひときわ
     人だかりのお店が一件。
     店の名前よく見えないところにあるのですが、
     どうやらここが台湾のガイドブックにのってる
     呂ママ豆花屋らしい。
     普通においしかったです


ものすごい大きさのこま。



 コマでも有名なところで、帰ってきてから調べたところによると
 清水圭さんがウルルン滞在記で大コマ回しに
 来てたらしいですね。
 へぇ、やっぱり結構有名なところなんだ。


 もう少し掘り下げて、大渓のこと調べてみました。jumee☆ComputerNerd2

おもしろ駒いろいろ。


     昔、大渓のお金持ちが街の中心に
     大きな邸宅を建てようと思い、
     唐山(大陸)からたくさんの木工師匠を招きました。
     家の落成後も大陸の師匠たちはこの地に残り、
     大渓の木工発展につながった、と。

歴史的な建物。

     それで、その巨匠たちが自分の子供たちに
     木で作ったおもちゃを作り、
     一番喜ばれたのがコマだった、と。

     物が発展するためには、ちゃんと理由があるわけですな。

     日本統治時代にはたくさん日本人も住んでいたようです。

すっかり遊び場です。 ライトアップされるときれいだそうです。

     こちらは大渓中正公園。公園から大渓つり橋が見えます。
     この公園は昭和天皇の即位記念として建てられた大渓神社の跡地だそう。
     昔は相撲用の土俵まであったらしいですよ。


説明が全部日本語でもしてあります。

     政局改変で神社と神灯は解体されたが、
     石塔の石はそのまま残ってる、と。


     すごいな。歴史を感じますね。 


     こちらが老街のマップになります。

     私たちは今回一番右のあたりから始まって、ぐるりとまわりました。
     (信義路のあたりからでした。)小さな子供でも歩ける距離です。
     あちこちにおもちゃやがありますので、すごく寄り道が多いですが。jumee☆faceA105

     お花畑とセットで、とても楽しい一日でしたわ キラ目

     次にいったときは、豆干と、百年油飯と、大渓地瓜餅と・・・3はーと


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                  ↑ もっとたくさん台湾情報あるよ。 豚






関連記事
スポンサーサイト

コメント


わーい、今日も楽しく勉強できました!ありがとう!
木製品がいっぱいあるなんていいこときいてしまいましたわ。お写真拡大してみたらとっても面白い!
ヌリのないあたりのおもちゃを買ってうちの愚息(狗)に与えてやりたくなりました♪
お花畑とセットできっといきます!まいります!

瀬上さんて、こっちきて「このおっさんダレ?」となんかヒいてたんですが、毎週みてるうちになんかハマってきてます(笑)それとも毎日やってんのか?
最近では私が唐突に「新竹いきたい」とか「アリーナみたい」とかいうもんだからダンナは「どっからその情報仕入れてくるんだ?」って訝しがっております(ぷぷぷ)
なんかなぞがひとつとけてすっきりしました。さんきゅっ。

こちさん 風邪大丈夫ですか?寒いような暑いような変な気候ですものね。どうぞお大事になさってください。さて、Baskinに似た会社!!ピンポ~ン正解です(#^.^#)
瀬上さん、歯科技工士とは思えないほどわかり易いリポートですね。職歴が似ていてなんか親近感感じますぅ。

お返事おそくなりました!!

◆chamまま
うちで考えるところの子供にすることが、
chamままのところではchampy君にしてるってことよね。
そうなの、木のおもちゃって安心だよね。
私も、子供がっていうより私自身がほしくて買ってるとこあるかもv-8
いろんなところに探検に行きたいんだけど
どうも体調がすぐれん・・・
年よのう・・v-510

◆Donkoさん
すみません、コメント遅くなりまして・・・
なんだかすっきり風邪が抜けませんでもっさりしてますわ。
あー、やっぱりダスキンなのね。
でもダスキンって歯科技工士さんもいるの???
日本人学校のママさんたちって、いろんな職歴のひとがいるから
面白いよね v-290

再びDonkoです。歯科技工士ではなくて、衛生士なんですけどね。瀬上さんと同じなのはリポーターですぅ。ダスキンは結婚して、手伝ったことがあったのですぅv-264

おおお~、やっぱり豆干だけじゃないですね。
いろんなおもしろそうなものがありますね。
私も瀬上さんがおおきなコマを抱えているのを見ましたが、あれは大渓だったんですね。
豆干を買いがてら、遊びに行きたいです。

皆さんどうも~

◆Donkoさん
おっ、なんだかものすごい経歴じゃないですか!!
リポーターも歯科衛生士も・・・ ダスキンさんも???
私も早く何か仕事したいなー。
(したらだめっていわれると、すごくやりたくなるのよねー。
やっぱりものすごいアマノジャクなんだわ。ぷぷ。)

◆ももママ
私瀬上さんは結構見てるつもりなんですけどねぇ~
なぜかそのコマのお話見てないんですよ。
(隊長より早く寝るってこと、ありえないんですがねぇ~)

いやぁ、ぜひいってみてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/50-b3eb072b

FC2Ad

