2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COSTCO:台湾コストコ?コスコじゃないの?

うれしい光景。コストコって皆さん言ってます?

コスココストコもどっちも正しいみたいですが、
どうもコストコって言いにくい。

日ごろ噛みまくってる私はコスコのほうが
言いやすいんだな、これが。
(ちなみに娘はコスコとココスがいつもごしゃごしゃになるんだな。)

すごい陳列の仕方。
アメリカでは”コスコ”でした。
台湾でもコスコって読むって聞きましたが、
ほんとかどうかわかんないな。
もともとコストコはアメリカシアトルの会社。
有料会員制の卸会社で、アメリカには300店以上あります。

なんで日本ではコストコって言うのか、調べてみました。
(今日は海獣たちが早寝なもんで。)

キロ単位ですわ。
もともと原因は中国。 中国 (まただよ。)
Costcoが日本に入る前に、もうすでにほかのコスコという
会社が日本にあったんだと。
その会社ってのが、中国の国営の船会社、
China Ocean Shippingで、通称COSCOなんだそう。

それで、まぁアメリカのCostcoはも入ってるし、
コストコでいんじゃね?ってなわけでコストコになったらしい。

へぇ~。
恐るべし、中国。
でも誰もCOSCOなんて会社知らないよねぇ。ボソボソ・・・

こんなやつ。裏に写真が入ります。
会員制なので、年会費がかかります。
普通、私らが会員になるのがゴールドスターメンバーってやつ。

台湾だと1200元。(4200円)
家族カードが1枚もらえるので、私は副メンバーでございます。

日本でも4200円。
アメリカだと50ドル。今のレートで言うと、5600円。
このカード、世界中で使えるということなので、アメリカに住んでる人は
日本か台湾で作ったらいいわよ。飛行機代かかるけど。(ん?)

これだけ払う価値があるのか、って話になると、どうなんだろ?
ってなわけで、計算してみました。電卓

たとえば、缶ビールのミラー。BEER
コスコで買うと一缶25.2元。
カルフールで買うと一缶33元。約8円安い。
1200元の会費を8で割ると、150缶。24缶入りのケース買いで、6.25箱。

余裕じゃね? (なんか全体的に茨城色が強いな、今日は。)
隊長、うちちゃんともと取ってますぜ。

あぁ、お金の計算がビールでってのがどうなのって話だけど、
まぁ、大体こんな感じですかね。よくわからない説明ですが。

会員カードを提示するのは二箇所。
売り場に入場するところで一回、お金を払うレジでもう一回。

でかい。2リットルって書いてあったような・・・
肉類や缶ものも安いです。量がハンパないですが。
でもその量を食べてしまう我が家のエンゲル係数、
ものすごく怖いですねぇ・・・
天母奥様たちは、賢く何件かで
分けたりしてるようです。

本会員一人につき、二人までゲストを連れててもOKってことなので、
まずは会員の友達を見つけて偵察に行くことですな。

クリスマスものももうででてましたよ。
どでかいクリスマスツリーも
もう出てますよ。

今年はオーナメントを新調しようかな。
問屋街とどっちが安いかな?


量がハンパない。

食品なんかはすごく安いのに、
なんで洋服はこんなに高いんだろう?ってくらい高い。

洋服が安く買える台湾で、
この値段だしてまで買う人いるんだろうか?

ソファーだってあるんです。
子供部屋用のカーペットや、
家具はかわいいのありますね。

アメ色強いですが、IKEA の家具よりは
頑丈そうです。


いま考え中の商品

今年の冬は寒くなるって聞いたんですけど、ほんとに?
うちには暖房器具がホットカーペットしかありません。
11月9日から18日まではデロンギの9枚フィンのオイルヒーターが
3,999元(約14,000円)だと広告が来ました。

買っといたほうがいいかな? 悩み中。

日本で売っているものでは、8枚フィンで18,000円くらいが
一番安かったので、これはお買い得か?


これって高い?安い?
これもいいらしいよね。ダイソンの掃除機。
日本だと一番安そうなのが同じ型番で59,740円。
これが日本円で59,482円。

・・・変わりませんな。


やっぱこれですか。 アメリカのピザ。

これは定番。 でも私にはソーセージがちとしょっぱい。
ザワークラウトとみじん切りたまねぎを山盛り自分でいれて、
ケチャップどぼどぼ、マスタードどぼどぼ。味覚がおかしくなるだろ!!
飲み物がつくから安いよな、やっぱり。
ピザもアメリカのピザ。ジャンクですが、けっこういけます。

私の好物。 隊長の好物。

このチキンシザーサラダのドレッシングはちょっと甘いの。私は大好き。
いつも二つ買って、大きなガラスのサラダボールに入れるとちょうどいい。
(かなり量ありますわよ。)
これで、晩御飯はかなり楽になるわけ。 すきだなー。むふふ

クラムチャウダーも具だくさんでいける味。隊長と子供たちの好物です。

チキンベイク。 中身はこんな感じ。

これも意外においしいかな。ただし、ひとつを一人で食べると飽きる。

ほかにもかなりでっかいアイスとか、チュロスなんかもあります。

台湾コスコは4箇所? 新しい台中のを合わせて5箇所になるの?
台北では内湖が一番近いけど、あそこ週末混むんだよね~
だからうちはいつも汐止店の方に行きます。
詳しい場所はこちらにあります。

気をつけなくちゃならないのが、コスコでは普通のクレジットカードは使えません。
使えるのはアメリカンエクスプレスカードか、中国信託銀行発行のコスコのクレジットカード。
それ以外の人は現金で。 コスコの中に必ずATMがありますので
足りなそうな人はそちらでどーぞ。

日本もどんどんできるらしいね。
2008年には埼玉三郷店も予定だって。へぇ~絵文字名を入力してください

追記
なんでコスコ記事を書こうと思ったか、の動機をすっかり忘れていましたが。

実はコスコの年間会員費、近々値上がりするらしいです。
だもんで、もし登録する予定のある人は早めのほうがいいみたいですよ、
と書こうと思っての記事スタートだったのに、そこを書くの忘れました・・

年ですかねぇ・・・絵文字名を入力してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ いつも応援ありがとう♪ 豚
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

コメント


うちもコスコヘビーユーザーです

コストコって呼ぶ理由そうだったんだー!
ぜったいコスコの方が言いやすいのに、そういうわけかー。

日本ではコスコ行ったことなかったんですけど、こっち来たらかなりの頻度で
行ってますよー。
やっぱり食材は安くて、オーガニックなものも多いし、いいですよね。

量がハンパなくて、一人でちびっこ二人連れてくと倒れそうになりますが。。。
週末の買出しが一番ですな。

クラムチャウダーおいしそう!
こっちにもあるのかな?
フードコートまだ使ったことないんです。実は。
今度偵察してみまっすv-218


にゃるほど~

お勉強になりますばい。コスコですか!!日本ではコストコ言うとりました。んでもって、行ったことがなかとです。日本でも・・・v-16
ちなみに31アイスクリームの正式名称はBaskinですよね。日本のある会社の社名に似ていて紛らわしいから、サーティーワンにしたんだ!!と自称Baskinの社長というアメリカ人?に東京は目黒郵便局で言われたことがあります。それは何故か?そう私が似た会社名のジャンバーを着てたからでありますぅ!!

◆ucicoさん
どうでもいいこと調べるのは昔からのくせだわな。
そんなことより、やっぱりアメリカでは通うのねぇ。
一人で子供二人連れてコスコはすごいよ。さすが我が娘!
がんばれ~v-315
クラムチャウダーはうちのちびの好物ですわ。
確かアメリカにもあったと思うな。 
偵察したら追加レポよろしく♪

◆Donkoさん
あ、Donkoさんまだ起きてた!!
(早起きだから早寝なのかと思ってたわ(笑♪)
へぇ、31も同じような理由だったんですね。
昔アメリカ人の友人に”Baskin Robbins”といわれて
私もはじめさっぱりわかりませんでした。
看板には一応31 Ice creamって書いてあったんですけどねぇ、小さく。
大好きだったバーガンディーチェリー味、最近どこにもありません・・・
悲しすぎるv-406

Baskinににた名前の会社名のジャンバー・・・Duskin? あたり??




COSTCO

こんばんは。ウチも汐止COSTCOにはお世話になってます。
↓COSTCO集(たまにCOST「O」COになってるのは酔っ払い状態で書いてるためなので華麗にスルー願いますw)
http://taipeiroc.blog2.fc2.com/index.php?q=COSTCO

一応私会社経営させていただいてるんで、ウチは太太がコーポレート会員(NT1000)です。最近になってやっと中国信託COSTCO一般カード(限度3万元)から中国信託COSTCOゴールドカード(限度5万元?)をゲットしたので限度額も上がってさらに宜蘭も巻き込んで買い物しそうな予感。

あとサバ祭りですがウチ(私、太太、縮小コピー)は日帰りなんで、もし行かれるならウチの車に同乗Okですよ。

あいかわらずためになる「台湾講座」だっ!
私も日本でコストコって言ってましたが、行ったことはありませんでした(汗っ)
私に車の免許がないことも起因してるのかもですが、おしなべて量販店とは縁が薄い・・・だけどビールが安いならなんとかせねば(笑)うちならもっと早くもとがとれるかもぉ?(ってダンナは飲めないんだけど、どんな妻じゃ!)

でも近所にないんだなぁ・・・早くこの辺にもできてほしいですわ。うちの近くのカルフール、どうも私も思うカフルールと違うイメージ!
コストコキボンヌ(笑)
ってか、前任地はアメリカだったんすかあ?v-10ステキス。

こちさん、こんにちは♪
コストコ、名前は聞いたことあるけど、行ったことないなぁ~。
でも私、業務スーパー大好きだから、なんだか楽しそう!
(ちょっと違う?)
ビール6箱、うちも1年で楽勝だなぁ~。
近くにあったらぜひ遊びに行きたいところ♪

台湾って、基本的に暖かいのかな?
例年ならホットカーペットだけで一冬過ごせちゃうの~?
うらやましい~(>_<)

今日も応援どーん☆

コスコで日本のグーグルで検索したら、「コストコですか?」って聞いてきました。
クリックすると、日本のコスコへジャンプ!

で、場所はいくつかあって私は関西なので、尼崎というところへ行けばいいです。
http://www.costco.co.jp/whs_861.htm
もちろん東京にもありますし、福岡県、神奈川県もあります。
普段は日本の業務スーパーに行けば安く買えますが、もし徹底的にコストをこだわるなら、コスコがいいかもしれません。また時間を作っていってみますね。

チョー鼻が詰まってんですけど。

◆tw_dot_comさん(今日行きました?)
いいですよね、汐止の方が。内湖はごちゃごちゃしていて
買い物しながら軽ーく切れ気味になるので広いほうがいいです。(笑)
コスコカードはあったほうがいいのかなぁ。
セカンドカードを作ろうと思ってるのですが、
イマイチどれにするか決まらず。 検討の余地ありですわ。
さば祭り行きました? 昨日は洟垂れで涙を呑んであきらめましたが、
(ほんとご親切にありがとうございました!!)
今日は本格的に発熱。3回着替えました(大涙)
遊びに行くどころか、買い物にもいけず。はぁぁ。
来年こそは・・・v-406
あとで遊びに行きますー。記事アップされてるかなー。

◆chamままさん
だんなさん飲めないなら安くていいじゃないですか(笑)
うちは夫婦でがぶ飲みなので、かなりアルコール係数高し。
台湾のカルフールって、昔日本にあったカルフールと全然イメージ違うでしょ。
とてもじゃないけど、ローラーブレードで移動できる店内じゃないよね~

きれいなお店キボンヌv-344
(キボンヌで電車男思い出しちゃったよ。)

◆まろどんさん、
基本的に台湾は南国ですわ。でも今日はちょっと寒かったな。
風邪引きで余計に寒し。 体は大切にしないといかんですな。
足元冷やさないように気をつけてね。
(私は親の忠告無視してはだし生活してたせいで妊娠中毒症になったよv-393
あとで遊びにいきますだー。

◆Gakuさん
関西にお住みだったんですね。台湾と比べてどうです?
日本の業務用スーパーも見てると面白いですよね。
洋服のウィンドーショッピングより、業務用食品のほうが面白くてすきかも。
日本のコスコのレポ、楽しみにしてますよ。
詳しい情報、いつもありがとうございます!!


雨の中行きました

こんばんは。逝って来ましたよ雨の中!

ちなみに私の実家(横浜)のすぐそばに「コストコ」がありまして、私の母親と妹が会員になったと聞いたとき、
「自分の金で買い物するのに有料会員になるなんて莫迦だなあ。ハッハッハ」と嘲笑したにも関わらず、会員になってしまいましたよ(汗

◆tw_dot_comさん
雨だったんだ!! でもやっぱり行ったのねぇ~v-389
さっきブログ行ったけど、まだアップされておらず。
雨でも写真撮れました?
楽しみにしてますので、急いでよろしく。(笑)

コスコの魅力には勝てませんでしたな。
実家の近くにあるなら日本でもいけますわな。
うちは浦安まで行かないとだめだな。遠いぞぉ・・・

こんにちは♪

妊娠中毒症、注意しなきゃね!
なるべく塩分は控えめにしなきゃと思っているけど、
時々まだ濃くなってる(^^;
頑張って気をつけるよ~。
風邪、早く良くなるといいねぇ!

ブログ広告の登録ありがとうね♪
ぼちぼちコピペok案件も出るからそこから
挑戦してみるといいかも(^^)

今日も応援どーん☆

どうも
台湾人です 
台南人です (笑)
よろしくお願いします

そうですね。また機会があれば、コスコえへ行きますよ。
台湾は人間の温かさがすごく感じます。
とても懐かしいです。もし台湾へ戻る機会があれば、管理人さんに伺いしようかな・・

復活しました

◆まろどんさん
ひさしぶりに風邪で寝込みましたv-40
年々回復が遅くなってきております・・・
塩分控えめは、妊婦時代だけじゃなくて
年齢からも気をつけなければならないこちでございます・・・
また後でねー。

◆アヤちゃん
こちらこそどうも。アヤちゃんのブログで
中国語勉強しようかな。
また来てね。

◆Gakuさん
台湾人じゃなくても台湾から離れたら
きっと懐かしくなると思いますよ。
ほんとに台湾の方たちはあたたかい方おおいですよね。
皆さんのおかげでなんとかやっとります。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/49-b7a34b40

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。