2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天母運動公園:子供の大好きな広ーい公園

この突き当りがトイレです台北の天母といえば、日本人学校とアメリカンスクールがあるところということで、台北の中では台湾っぽくないエリアと言われているようですが。
実際、道を歩いているとあちこちから日本語やら英語やら。
普通に信号待ちで日本語が聞こえたときはびっくりしたものでした。
(今はもうびっくりもしなくなっちゃったな)

デパートも三越、高島屋、そして来年完成ですか?
芝山駅のそばに、そごうもできますね。
これでは、日本に住んでいたときよりも便利な感じ。(高いけど。)高い!下は砂場になってますの。

最近は不動産の値上げで、ずいぶん空き店舗が増えてしまいましたね。
あっちも”租”こっちも”租”(貸家の意味。)
一坪いくらって言ってたかな? べらぼうにあがってきてるらしい。
友人の店ももうそろそろ閉店だといっておったわ。

あっちこっちで閉店セール。 うれしいのか悲しいのか。
そういえば、三越のそばにあったCRABTREE & EVELYN、無くなってましたよ。

そんなことはさておき、ここ天母にも公園があります。
小さなものから大きなものまで、色々と。
その中でも、場所的に便利で(高島屋そば、三越の向かい)
とにかく一日で運動不足解消できそうなのが、天母運動公園

新しくなったよおちびさんはこちら
一部の遊具が新しくなりました。 とてもきれいです。
入り口(一番上の写真)の長い道の右側が、よじ登りタワーや子供遊具の場所。
その突き当たりに噴水、その後ろがトイレと自販機、給水機、
で、その向こう側が芝生公園と何百メートルトラック。(400m?)

台湾の道路はとにかく車の運転が荒く、とてもじゃないけど自転車なんて
自分で乗っていいとはいえないので、とーきどきここに自転車を持っていって遊ばせてます。
とても広いので走り回れていい感じでした。(トラックの写真取り忘れました・・・)

バスケット場も4面くらいあります?テニスコートは6面くらいあります?ローラーブレードだってできるんですこの芝生広場の右側に広ーいトラックがあるのですわ。


ここの公園の難点は、日陰が少ないこと。
だから、夏場の日中はちょっときついです。 夜7時過ぎるころからめちゃめちゃ込み始めます。
夜8時ごろくると、バスケットコートは人だかりですごいことに。
皆さん、ほんとに宵っ張りですわね。。。

熱いのも冷たいのも。トイレの横にあります。
先週も行ってきました。
朝からいそいそと敷物もって、ボールもって、フリスビーもって、
枕もって、本もって、縄跳びやらなにやら何でもありですわ。
涼しくなってきたので、外でも気持ちがいいですね。

ほんとは手作り弁当持って行けばいいんだけど、
面倒なので途中で弁当買って。
阿財の鍋貼(焼きギョーザ)自転車で買いに行って食べた事もあったな。汗

かわいいワンちゃんたちもたくさん遊びに来ています。
街中なのに広い空が見えてきもちがいいですよ。

夏は噴水がでるんだけどね。
夏場の暑いときは、ここでよく水遊びをしましたねー。
下からビューっと水柱があがるので、子供は楽しそうですわ。
びっちょびちょになるので、母さん方は着替えを
持っていったほうがよろしいかと。

この天母運動公園は『流星花園』ロケ地にもなったらしく、
それ目当てで来る方もいるとか。この公園のどこだったんだろ?

そういえばね、関係ないと思うけど、前にここの公園の前でテレビの収録してたよ。
ドラマの撮影だと思うんだけど、車に急いで飛び乗った男の人がビューんって
走り去るシーンを何度も撮ってたな。
あさ7時半ごろ。(なにやってんだか、私。)
野次馬も結構いたけど、誰だかわかんないから通り過ぎましたが。

やっぱりいまだにF4がよくわかんない。
台湾に住んでるんだったら、一度花より男子(台湾版)見たほうがいい?

学校のお母さんたちの顔と名前もちゃんと覚えられないのに、(皆さんごめんなさい…)
アイドルなんて絶対むり~ うおぉぉおぅ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ いつもありがとうございます。豚
FC2ブログランキング





関連記事
スポンサーサイト

コメント


こんな天母の写真やお話しきくと、やっぱりそこに住みたかったなぁと思ってしまいますわ。まだまだホームシックどっぷりなので、犬の散歩とかゆったりできる公園とかいうキーワードに弱いです(泣)
今さら引っ越せないので指をくわえて眺めることに・・・明日はその公園にくりだせるのか!?
光華商場行ってきました。ってか全く問題なかったっす(^。^;)たっぷりありました、そのVCDってやつ・・・合計2000元くらい買い占めて帰ってきました(爆)ま、やっぱり日本の百貨店系ではどうどうと海賊版を売るわけにはいかなかっただけってことでしょうか・・・?

◆chamママさん
よかった~v-238 まだあったんだね!!
これで安心、さて、アメリカに送るぞ。
追加調査報告、ありがとうございました!!
ホームシックになったときは、ぜひ天母に来て頂戴。
バリバリ日本だから(苦笑)
公園もワンちゃんたくさんいるから、たくさん遊べるよ、きっと。
ぜひ来てみて下さい。どっかですれ違うかも!?オモシローイ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらしき日々

こんにちは~v-221
台湾楽しそうで、美味しそうだね!v-271
また来るね
じゃあの
from おーたちゃん








予定を組んでみました。

おーたちゃんといく台湾予定
①ロシア料理屋の中にあるマイナス20度の部屋でミネソタの冬を体感しながら125種類のウォッカを飲み比べ(台湾でロシアがポイント)
②激辛鍋を食べながら台湾ビールを水代わりに飲み続ける
③乾物街で中医に見てもらい、肝臓の漢方薬を処方してもらう
④足裏マッサージで肝臓、腎臓周辺を失神するまで押してもらう
・・・どうよ。来たくなったべ?

日本が恋しい

初めまして。私は3月末に台北に主人の転職で来ました。もう3ヶ月にもなるのにホームシックで少し鬱?なかなか抜け出せなくて。。。誰かお友達になって下さい。私は41歳の主婦です。主人と愛犬と景安に住んでます。天母は綺麗でいいですね。うちの近くは・・・7月から友達と個人授業を20時間受ける事にしたんです。でも毎朝 主人を送り出した後、家事をする気にもなかなかなれず寂しさで、落ちこんでます。日本人の2人が友達になってくれて気を使ってくれてます。でも毎回甘えるのはと思い 他に友達をと思いまして。専業主婦をほとんど経験していないので、する事は沢山あるのに家に一人がなれなくて。皆さんは どう過ごしているのかと。よろしくお願いします。又楽しいブログ見ますので。暑くなってきましたが体調を崩さない様にして下さい。

◆チョコさん

>初めまして。私は3月末に台北に主人の転職で来ました。
>もう3ヶ月にもなるのにホームシックで少し鬱?なかなか抜け出せなくて。。。

お返事がとても遅くなりましてごめんなさい!!

チョコさん、きっと今が一番辛い時ですよねー。
私も初めのうちは1人でこっそり泣くことが多かったですから(笑
自分の意思で台湾に入ったわけではないから
急激な環境の変化は辛いですよね。
駐在妻は色々と大変です。

>誰かお友達になって下さい。
>私は41歳の主婦です。主人と愛犬と景安に住んでます。
>天母は綺麗でいいですね。うちの近くは・・・

私も初め台湾に行ったときには新竹というもっと南のほうに入りました。
とっても田舎で、とってもゴチャゴチャで、
小さい子供を何匹も抱えて途方にくれたなぁ。(遠い目)
景安って昔ジャスコがあった方ですよね?
どうですか?ゴチャゴチャしすぎですかね?
私は今となってはあのゴチャゴチャが懐かしいです。
慣れとは恐ろしいものですな(笑

>7月から友達と個人授業を20時間受ける事にしたんです。
>でも毎朝 主人を送り出した後、家事をする気にもなかなかなれず寂しさで、
>落ちこんでます。日本人の2人が友達になってくれて気を使ってくれてます。
>でも毎回甘えるのはと思い 他に友達をと思いまして。

受けることを決定したチョコさんにこんなことを言うのもどうかと思いますが、
個人授業よりも学校に行くことをお勧めしましたいですね。
以前チョコさんみたいに日本に帰りたい帰りたいって言ってた友人がいまして
(ココにも結構でてくるんですが、本人にばれませんように~(笑)
基本的にとってもまじめで可愛い人だったんです。
日本でも仕事していたし、やっぱり旦那さんとワンちゃんとだけで台湾に来て
何を見ても何をしても日本のすばらしさと比べちゃってくらーくなってたんですがね。
彼女、学校通い始めて変わりましたよ。
終いには、旦那さんの帰国が決まっても帰りたくないなんていい始めて(笑
夢中になるものがあると、時間は早く経つようですよ。
基本的にまじめだったんで、中国語にはまってましたねー。
今でも私の大事な友達です。

>専業主婦をほとんど経験していないので、する事は沢山あるのに家に一人がなれなくて。
>皆さんは どう過ごしているのかと。よろしくお願いします。
>又楽しいブログ見ますので。
>暑くなってきましたが体調を崩さない様にして下さい。

ありがとうございます。
私が台湾にいればなにかお力になれたかもしれませんが、
いかんせん、帰ってきてしまっているもので・・・(汗
確か日本人の方たちのワンちゃん同好会みたいのもあったと思います。
もうすでにご存知ですかね。

思い切ってブログを始めてみるとかってどうですか?
意外と毎日が新鮮に見れますよ。実際良くも悪くも新鮮でしょうし。(笑
これから先の台湾生活の記録として残すのも面白いと思います。
台湾に住んでるブロガーさんたちともお友達になれるし、
いろんな情報が分かると台湾に住んでいることが楽しくなると思います。

家事なんてブン投げておけばいいじゃないですか。
きっとまずは精神的な休息が必要なんですよ。
やる気が起きるまで何もしないって言うのもアリですよ、きっと。
実際、暑いってだけでもやる気でないですよね~

無理をせず、ゆっくりとやる気が出るまでしっかり寝て食べてください。
病気になると、どんなに台湾が大好きな人でも帰国したくなりますからねー(笑
いつかチョコさんが帰国したくないという日が来ることを祈ってます。
また遊びに来てくださいね。

・・・がんばって更新しますから(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/39-71cdab8d

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。