2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震マップ:余震がすでに400回?

  
  
  
     未だ、余震 の恐怖から抜けきれない日本。
     昨日の夜もやばかった~


     

     まったく、いつまで続くんだか・・・

     

     最近震度が自分で計測できるようになって来て、
     歌ちゃんに”野生の感が戻ったわね!”と褒められてたっての。



     でもさー、昨日の夜の余震、あたしは震度5だと思ったんだけど
     実際は震度4だったんだよなぁ~



     【こち計測震度計】

     ”揺れてる揺れてる~!!”って思いながらもそのまま座ってる   震度3     
     ”え、これちょっとヤバイか??”ってその場から立ち上がる    震度4     
     ”おい、このままドンドンでかくなるのか?”って棚を押さえる   震度5     
     ”何が倒れても構うもんか、とりあえず避難!!”と机に隠れる   震度6以上



     これね、結構あたるのよ最近。
     昨日の夜は完全に震度5だったんだけどなぁ~
     


     ま、レベルが低いに越したことはないのだが。



     で、余震の話。


     ここ最近の余震、マグニチュード5以上がもうすでに400回越えだと。
     いつもだったら1年で100回ちょっと位らしいんだけど。

     なんかヤバイよね。



     で、こんなサイト見つけました。
     その名も”地震マップ”
     クリックして開くと、しばらくして動き始めます。



     すごいです、この映像。

                   開くまでにちょっと時間かかるかも。


     

     今回の東日本大震災の地震と余震が起こった場所が、
     日本地図上に動画で現れるんだけどさ。
     3月11日の2時45分ころの地震の大きさ、半端ないよ。



     しかも、その後の余震の多さに、途中で飽きるほど。

             見たいマグニチュードは自分で選べるよ。



     一体これから日本はどうなってしまうんだろう。
     


     せっかく復興に向けてがんばっていた人たちも
     昨日の地震ですっかり意気消沈しているみたいだし。
     震源地がなんだか微妙に南下してきてるような気もするし・・・ 
     
     

     ほんとに、もうカンベンしてくださいよぉ。。。
 


                          
にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・我々にできることへ

        東北地方太平洋沖地震・・我々にできること


    
関連記事
スポンサーサイト

コメント


地震とともに生きる・・・恐怖が伴うだけに、これだけは本当に辛い日本の現実ですね。。揺れには対応できていましたが、津波には・・・あまり気にしていなかった印象があって、これからが心配です。。揺れが南下・・・台湾も大きな地震を経験していますから、人ごとではないです。。

あの日の直後に起こったものを除けば、最大の余震だったからすごく影響があったそうで。
今回の余震で亡くなった方、パニックでマンション3階から飛び降りてしまった人がおられまして。。。
なんと、おかわいそうなこと。

避難所はもちろん、自宅にいた人でもパニックになってしまったそうです。
また大停電になってしまったし、余計に不安でしょうね。。。

阪神のときも何年かは余震が続きましたから、今回のような大きな余震はまだ続くかもしれません。
地元の方々が安心できるまでは時間がかかりそうです。

私も!

あれは大きかった。東京は3だけど4だと思う。
宮城、また停電。

心配だー!大丈夫ですか?

今日も夕方大きな余震が起きましたが、こちさんのところは大丈夫ですか?
福島が震源だったみたいだけど、関東もずいぶん揺れたんじゃないかと心配しています。
土砂崩れなんかあったようですし、家が倒壊して中に閉じこめられた人がいるというニュースもあり、びっくりしています。
本当にいつまで余震が続くのか・・・・
あんまり不安なようだったら、GWのちょっと前あたりからでもお子さん達とともにこっちに来るというのはどうでしょう?
先週、内湖に別宅を持っているという台湾の人が、あなたの友だちで避難したいという人がいたら、家を貸しますから遠慮なく言ってきてくださいといわれたので・・・
外国なんて行ってる場合じゃないかもしれないし、観光気分もわかないかもしれませんが、ちょっとでも心が安らぐなら、是非とも!

ここんとこ、余震が大きくなってるよねぇ。
昨日も今朝もあったけど、そっちは大丈夫?
昨日はかなり震源地が内陸で近かったし・・・
おさまっていた地震酔い再びだよ。

それにしてもこのマップ、見てたらホント怖くなっちゃった。
何!?3・11の本震!!
あんなの存在するかと思うとゾッとするわ。
しかも将来くるであろう、東海沖や関東での大地震はそれ以上って・・・
当たり前の今をちゃんと考えて生きなきゃだめなのよね。
でも晩酌も消費者として欠かせられないわよっ!!笑

◆はむりんぼさん

またしてもお返事遅くなりました・・・

> 地震とともに生きる・・・恐怖が伴うだけに、これだけは本当に辛い日本の現実ですね。。
> 揺れには対応できていましたが、津波には・・・あまり気にしていなかった印象があって、
> これからが心配です。。揺れが南下・・・台湾も大きな地震を経験していますから、人ごとではないです。。

あまり考えてはいませんでしたが、地震国なんだなぁと再認識させられた気がします。
なんだか人間がありんこみたいに思えてきましたよ。
揺れ始めたらホントに何もできませんから(涙

◆シンゴさん

お返事遅くなってごめんなさい!

> あの日の直後に起こったものを除けば、最大の余震だったからすごく影響があったそうで。
> 今回の余震で亡くなった方、パニックでマンション3階から飛び降りてしまった人がおられまして。。。
> なんと、おかわいそうなこと。

怖いですよね、ホントに。
この間の余震までは、少し落ち着いてきたかな?と思ってたんです。
これからM8.0級がくるといわれています。
ホントにいい加減にして欲しいですわ。

> 避難所はもちろん、自宅にいた人でもパニックになってしまったそうです。
> また大停電になってしまったし、余計に不安でしょうね。。。

先日の大きい余震は夜だったから余計でしょうね。
昼間はまだ見えるからいいんですが、真っ暗になると恐怖ですわ。

> 阪神のときも何年かは余震が続きましたから、今回のような大きな余震はまだ続くかもしれません。
> 地元の方々が安心できるまでは時間がかかりそうです。

ほんとですよね・・・
本棚の中身を上に上げるのはまだ早そうですわ。とほほ。
がんばりましょうね~。

◆ハタ

> あれは大きかった。東京は3だけど4だと思う。
> 宮城、また停電。

いやになるよね、ホントに。
宮城の親戚大丈夫?
もういい加減にしてほしいよね~
お互いがんばるべ(TT)

◆ももママさん

> 今日も夕方大きな余震が起きましたが、こちさんのところは大丈夫ですか?
> 福島が震源だったみたいだけど、関東もずいぶん揺れたんじゃないかと心配しています。
> 土砂崩れなんかあったようですし、家が倒壊して中に閉じこめられた人がいるというニュースもあり、びっくりしています。

お返事が大変遅くなってごめんなさい!!
なんだか、最近は余震が毎日5,6回ありますかね。
先日は震源地になり、ちょっとビビりました・・・
とりあえず、山も海も無いので大丈夫ですよ!
心配してくれて、本当にありがとう。

> 本当にいつまで余震が続くのか・・・・
> あんまり不安なようだったら、GWのちょっと前あたりからでもお子さん達とともにこっちに来るというのはどうでしょう?
> 先週、内湖に別宅を持っているという台湾の人が、あなたの友だちで避難したいという人がいたら、家を貸しますから遠慮なく言ってきてくださいといわれたので・・・
> 外国なんて行ってる場合じゃないかもしれないし、観光気分もわかないかもしれませんが、ちょっとでも心が安らぐなら、是非とも!

なんて優しいお話、ありがとうございます(涙
ももママさん、優しいなぁ。台湾行きたいなぁ。
この間旦那が台湾に春休み中に出張になって、
いっそ一緒に行っちゃおうかしらと思いました。
でも、家族全員となるとなかなか・・・ 思い切りがつきませんで(涙
いつか行きたいと思っていますが、いつになるんだろう。。。

ももママさん、本当にありがとう。

◆ノンちゃん

> ここんとこ、余震が大きくなってるよねぇ。
> 昨日も今朝もあったけど、そっちは大丈夫?
> 昨日はかなり震源地が内陸で近かったし・・・
> おさまっていた地震酔い再びだよ。

この間ここ震源地になったよ!!
みた?? ドーンって響いてびっくりしたの!
そっちのでかいの前あったよね?
大丈夫だったの??

> それにしてもこのマップ、見てたらホント怖くなっちゃった。
> 何!?3・11の本震!!
> あんなの存在するかと思うとゾッとするわ。

すごいよね、あのバーンってでっかくなるやつ!!
あたしもあの威力のでかさ見たときはびっくりしたよ。

> しかも将来くるであろう、東海沖や関東での大地震はそれ以上って・・・
> 当たり前の今をちゃんと考えて生きなきゃだめなのよね。
> でも晩酌も消費者として欠かせられないわよっ!!笑

そうそう、せっせと被災地のお酒を消費しましょ!
なかなか遠出ができなくなってきちゃったけど、
終息したら遊ぶべし。

ばたばたしててさっきみたら、なんですかこの地震マップ。
怖いわ!怖くてないたわ!!!

ここに誰かがいるのかと思うと。。。
このレベルの地震がきたら台湾がおわりって専門家がいったのよくわかった。。。

◆やんちゃん

びっくり~
なによ、こんなところにコメント入れてくれてたの全然知らんかったわよ~
スカイプしたときに言ってくれよ!完全放置しちゃったじゃないのさ!!

> ばたばたしててさっきみたら、なんですかこの地震マップ。
> 怖いわ!怖くてないたわ!!!

怖いでしょ怖いでしょ~
さらにさらに増えるのよ、きっと。
うちの家の中の亀裂が、余震とともにだんだん増えてきたよ。
壁紙が破けてきたもん。ヤバイよね。

> ここに誰かがいるのかと思うと。。。
> このレベルの地震がきたら台湾がおわりって専門家がいったのよくわかった。。。

すこし地震のことを考えてレイアウトしたほうがいいかもね。
あ、でも足裏の部屋だったら何も落ちてこないよ、きっと!!
あ、あの人体模型がやばいかも~(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメさん

ブルータスよ、お前もか!!

・・・ってことで、後で訪問するわ~
あたしは元気にしてるわよ♪
ではではまた後ほど(^∇^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/389-38ebaf75

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。