2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災:日本がひどい事に。。

   
   
   
     日本,まさに今,非常事態です。
     地震,津波,原発の放射線漏れ。。。 まじでヤバイです。
   

     地震も,未だに震度3レベルの余震が日に5,6回来ています。
     夜中もおちおち寝ていられないような状況です。。  


  
                               うちは海無し県ですから,津波は心配ないの。

     


          3月11日金曜日の午後2時46分頃のことです。



     その日はたまたま旦那が健診で休み,ちび太もたまたま早帰りで帰宅済。
     家でノンビリしてる時に,揺れが始まりました。



     最近地震が多かったせいか,初めは完全になめてましたね。
     ”どうせすぐやむだろう”と思っていたらばなんと!
     到底立っていられないほどの震動が。

   
     
          おねぇの本棚,ひどい事になってます

     
     この辺りでは震度6強
     旦那は食器棚を押さえたまま動けなくなり,
     私はチビ太を抱きかかえて,ダイニングテーブルの下へ。


             でもIKEAのテーブルだもんさ,不安だったよぉ~


     かなりの長時間揺れていたように感じたよ。


     ちび太君,号泣。 
     そりゃそうだ。
     だって,あたしだってホント,怖かったもん



     
     書斎もグチャグチャ


     書斎もグチャグチャ。
     重たい本棚が,本を積んだまま1メートルほど移動しています。
     まさに,自分で歩いたみたいに


     
     食器棚は旦那のお陰で倒れなかったけど,棚の中で大量に崩壊
     お気に入りのワイングラスも,備前のビアマグもバリバリ。

             すごいのは大同。ひとつも壊れなかった!!
     
          

     さて,小学生はまだ帰宅前。
     しかし,固定電話もつながらない,携帯もまったく無理。
     しょうがないので,自転車でエッホエッホ行ってみました。


     

     怖いですねぇ。。


     通学途中の道,あっちこっちでが壊れています。
     下校時間に重なっていたら・・・と思うとぞっとするわ。



     蔵系はほとんど半壊状態

     田舎にありがちな蔵。
     この辺の蔵は,ほぼどっかしら壊れてる感じ。
     屋根瓦が落ちて,はげているものもあるし,屋根が潰れてなくなってるのもあるし。



          ここ,通学路なんです・・・

     会う人会う人に”気をつけていくんだよぉ~と声をかけてもらいながら
     小学校に着きました。


     ちょうど下校用意の時間だったため,みんな上履きのまま校庭で待機。
     校舎の中もグチャグチャで危ないからという事で,保護者がいる人はそのまま下校。
     みんなランドセルも上着も持たず,上履きで下校してきました。


     女の子達,みんな泣いちゃってて。
     そうだよね,ホントに怖かったよね。
     

     おねぇは,周りの子達を慰める役に徹していました。
          さすが,あたしの子。強いわ。



     学校は月曜日も休み,火曜日も三時間授業に決定しました。




     栄ちゃんのうちが壊れちゃったよぉ~

     近所でお米を分けてくれてる農家の方の家も,こんなことに。
     石の壁はみんな壊れてる。


     直すのに一体どれくらいかかるんだろう。




          そしてこの日は電気がストップ

          ろうそくなんて久しぶり

          
          ガスも無いためにガスコンロで夕食。
          久しぶりにキャンドルライトの中での食事です。


          結婚式の時のバカでかいロウソク,取っとくもんだわな。



          でも,つくづく思ったのは,暖かい食事が出来るだけで
          感謝しないといけないなってこと。
          寒い東北で被災した人たちがいるのは,
          本当に・・・なんと言っていいか。






     翌日


     うちはいつもカップラーメンなどのストック品がひとつも無いため,
     買出しに行ったのですが。。。


     店がまったく開いてない。
     昨日の地震のせいで,店がグチャグチャで開けられないらしい。
     コンビニでさえ開いてない。


     水も買えない。 電池も無い。
     そこで,若干南下して,他県に買出しに。


     給水車に集まる人々

     こちらは途中見られた光景。
     給水車が市の文化会館に出てきていました。
     ものすごい人の数!!


     やっぱり,水が無いのはキツイっす。。


     

     店はグチャグチャで開けられないようです。


     やっていそうなホームセンターに来たのですが,
     やはり店の中がグチャグチャで,開けられないとのこと。
     お店の人が親切に門の前で御用聞きをしてくれ,
     水を買うことができました。


     やたらと売れてたブルーシート,屋根が壊れた方たちが屋根にかけるらしい。
     瓦の屋根は,震動でかなり落ちちゃってたからね。


     とりあえず,農家直販みたいなところで野菜を調達,
     このホームセンターでカセットコンロ用のガスを調達。
     しばらくはなんとかやって行けそうです。


     そうそう,電気,ガス,水道も昨日から平常に戻ったよ。
     多分もう大丈夫だから安心してね。 
 
             ・・・って,みんな,心配してくれてた??(笑



     



     今回の東日本大震災の被災地の為に,色々なところで募金が始まっています。
     寒い東北で暖房も無い,食事も一日一食という生活をしている人たちがいます。


     妻と子供3人が津波で流されて・・・といいながら,
     荒れた地を歩き回って探しているお父さんがいました。


     旦那も子供も流されてしまった,
     一人ぼっちになってしまったと号泣する婦人がいました。
     見てるだけでも涙の出る映像が,毎日ずっと流れ続けています。



     今できる事は少ないですが,少しでも助けになればと思います。



      ユニセフによる緊急支援募金の情報はこちら。
      グルーポンによる200円の募金申し込みはこちら。
      その他にもフジテレビテレビ朝日Tポイントなどでも募金できるようです。



     今は福島の原発がかなり怖いことになっています。
     もしかすると,ここからも冗談抜きで撤退しなければならないかもしれません。


     とりあえず,逃げる算段だけはしておかなければ・・・


     
          では,また



                
               これ書いてる間に,かるく3回は揺れたよ
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
 




     
関連記事
スポンサーサイト

コメント


無事で本当によかった。そちらでも震度6強だったのね・・・。
わたしが阪神大震災を経験したのはまだ大学生で一人暮らしだったんだけど、一人で心細かったけどまだ自分ひとりを世話すればよかった。
家族が出来ると全員を気にかけていかなきゃいけない、責任は重大だよね。
上の子には「もしものときは、絶対に生きろ」と言い聞かせました。未来のあるお前が生きろと。
下の子はまだ小さいからわたしと運命をともにしないといけなくなるかもしれない、とも思ったよ。
卒業を祝う会でね、教頭先生が「生きていればなんとかなる!」と何度も言っていたよ。
なんて重い言葉だよ・・・・教頭、なんかアクが強くて苦手だったけど一気に株上がったわ。もう帰っちゃうけど。
まだまだ安心できない状況ではあるけれど、とにかくがんばって下さい。
1日も早く日本に平安が訪れますように・・・・。

こちさん(>_<)心配していました。
こちさんご一家、みなさん無事で本当によかった・・
ブログでの交流しかない方の安否が本当に気がかりで。
こちさん、大変な時にブログアップ、本当にありがとうございます。
ヒトマズ安心しました。

だけど、まだまだ余震は続いているのですよね?
しばらくは大変な時が続くと思いますが、今後ともお気をつけ下さいね。
遠い台湾から一刻も早く日常生活が送れるように心よりお祈りいたします。
月並みなことばしか言えませんが・・(>_<)

こちさん、 すっかりご無沙汰してますが 覚えていますか・・・

我が家も 日本に帰国してから 早3年。
まさか 日本が こんな状態になるとは 思ってもいませんでした。
こちさん地方も かなり被害があったのですね。
ご無事でよかったです。
うちのほうも かなり揺れました。 でも・・・
目で見える被害は ありませんでした。 
でも 東北地方に たくさんのお友だちが 被災しています。
とりあえずは みんな無事だと 確認できたので ホッとしています。

TVでの被害状況を見てると 自分が 多少の不自由はあっても
普通に生活していることが 申し訳ないです。

とにかく 一人でも多くの人の救出と 一日も早い復興を願うだけですね。

こわいね。ほんとうに。
そっち6だったんだね。。でかいね。
東京のほうも食料ないらしいよね。。
福島がなんとかなってくれれば救済や復興作業も進むのにね。。
食事ももっとスムーズにいくだろうに。。
原発。。いらんと。ドイツは停止したよね。それに続いて台湾だけでなく世界が見直してほしい。
被災地の人たちのことを思うとほんとつらいよね。
そこもつらいと思うけど。。いつも祈ってるよ。
追伸:大同はさすが。地震の国の皿だもの。

ブログ更新ありがとうございます!
無事でよかった~
ホント、よかった。
原発が心配だけど・・・
おねぇちゃん、さすがだね!
あの笑顔を思い出したよ~
まだまだ余震が続いてるみたいだけど、ホント気をつけてね。

こちさん、無事で何よりです。
台湾から毎日テレビで見ていて、どんどんヒドイ状況になってるなぁと
感じています。
そんな日本に明日から行く私・・・。
2週間後、台湾に戻る頃には状況が良くなっているといいのだけれど・・・。

こちさん、無事でよかった・・・NHK見ながら泣き暮らしていたら、もう5日も過ぎていました。チビタちゃん、可哀想に・・・どれほど怖かったことでしょう。。台湾からでは募金くらいしか、今のところはできませんが、物資輸送が可能になったら、何かお送りしたいと考えています。この寒い季節、少しでも早く物資が被災者に届きますように・・・何より、一人でも多くの方が救出されますように。

こちさんも、ご家族もご無事で本当によかった!
帰国後のブログから、東京23区ではなさそうな雰囲気で?
関東の北の方かなぁと想像してたので、心配してました。

震度6強って、恐い思いをされましたね・・・

まだまだ余震、停電、諸々気の抜けない状態だと思うけど
ホントに気をつけて下さいね
台湾も地震がある国なのでちょっと恐いですが・・・

1日も早く状況が良くなるようにこちらから祈ってます。

P.S.あ、私は書斎の壁のポスターを見逃さなかったぞー。^^

そっちもすごかったんだね。無事でなによりです。うちの近所はそれほど被害はなかったよ。ただ、会社がね~。地震の時、仕事中だったから、机の下に隠れたけど、あまりにも揺れがひどく、長いので、これは本当にヤバイと思って外に非難したよ。天井と電気は落ち、もう仕事できる状況ではなかったよ。今週からは会議室でグループごとに分かれて仕事をしている状況。本当に怖かったよ。毎日出社時にガソリンスタンド渋滞にはまっているよ。早く状況が良くなるといいね。

ご無事で何よりです

地震のニュースで、こちさんのお住まいの市(たぶん)が出ていたので気になっていたのですが、なぜかこちさんのブログを開くとエラーになってしまいなかなか読むことができなかったので、ようやくご無事が確認でき、安心しました。
物不足も深刻そうだし、何より放射能が心配ですね。目に見えないものだし、不安な日が続くと思いますが、危険になったらすぐに避難してくださいね。
くれぐれもお気をつけて!

ご無事でよかった

こちさんは関東にお住まいなのですか?
この度はほんとうにえらい事になりましたね。

怖かっただろうと思います。
お子さん達もすごく不安だったでしょう。
ああ、だけど、ご無事でよかったです~。

お部屋とかもずいぶん物が落ちたりしたのですね。
お写真を見て、揺れが強かったことがわかりました。
思わず、阪神淡路大震災を思い出しました。
うちの実家はあの時被災したので、こちさんの気持ちもわかりますよ~。
後片づけや、水、電気、ガスなどがない生活、よく乗りきりましたね。

あ、そうだ、こちさんのおうちは壊れた箇所とかないですか?
もしも、あったら証拠として写真撮っておくといいですよ。
あとで、修繕する時に、役所などにその写真を持っていって証明ができれば、修繕手当とかが出たりするらしいですから。
母がそんなことを言ってたのを、ふと思い出しました。

台湾でも募金やってます!
勿論、私もしました。
今回の震災は国難だと思っていますので、復興まではかなり時間がかかりますよね、募金も断続的にやっていこうと思ってますよ。

木曜日、金曜日と台湾の芸能人、政治家、運動選手、芸術家などが集まり、今回の震災のチャリティー番組が大々的に放送されました。
2日で日本円にして約25億円募金が集まりました。
台湾の人達も、この日本で起きた悲しい出来事に、皆さん胸を痛めています。

まだまだ余震なんかもあって、不安なこともあるでしょうが、よく気をつけて、頑張ってくださいね!

天佑日本!日本加油!

こちさん一家無事で良かったです!!
それにしてもこんなに物が落ちて、すごく揺れたんですね。子供たちは余震に対してとても怖がってるだろうな。
とにかく早く家族が安心してゆっくり寝れる日が来ますように祈ってます。
遠いところにいる自分ですが、何をしたらいいかわからず、一週間ずっと考え込んでしまい、今日ブログを回れるようになりました。仕事が手につかず全然進んでいませんが、
この災害、色々ひっくるめて日本にとって戦後最大の試練だと思います。皆で一致団結して支えていこうと思います。

◆ろぼこんさん

> 無事で本当によかった。そちらでも震度6強だったのね・・・。

心配してくれてありがとう(ノω・、) ウゥ・・・
びっくりしたよ、ほんとにでっかかった!!
あんなのを経験したのは初めてだって。

> わたしが阪神大震災を経験したのはまだ大学生で一人暮らしだったんだけど、一人で心細かったけどまだ自分ひとりを世話すればよかった。
> 家族が出来ると全員を気にかけていかなきゃいけない、責任は重大だよね。
> 上の子には「もしものときは、絶対に生きろ」と言い聞かせました。未来のあるお前が生きろと。
> 下の子はまだ小さいからわたしと運命をともにしないといけなくなるかもしれない、とも思ったよ。

大事なことだと思う。
つらいけど、ちゃんと話さなきゃならないことだよね。
でもさ、1人で地震を経験するってのも怖かったでしょう?
今東北を一番支えてくれてるのが、阪神大震災を経験した人たちのようです。
痛みをわかってくれるもんね。素敵です。

> 卒業を祝う会でね、教頭先生が「生きていればなんとかなる!」と何度も言っていたよ。
> なんて重い言葉だよ・・・・教頭、なんかアクが強くて苦手だったけど一気に株上がったわ。もう帰っちゃうけど。

あ、そうか!! 教頭先生帰国したんだ!!
確かにアクは強い感じだけど、あたしむしろアク強い人好きよ(笑
でも、本当にそうだと思う。
生きてさえいれば、きっと何でもできるしなんとかなるんだと思う。
なくなってしまった方たちの無念を考えると、とてもつらいよ。

> まだまだ安心できない状況ではあるけれど、とにかくがんばって下さい。
> 1日も早く日本に平安が訪れますように・・・・。

ありがとう。
ここら辺よりも、東北の人たちはあの酷い状態の中で前を向こうとしてる映像よく見るの。
頭がさがるよ、ほんとに。
ちょっと余震が多いとか、ガソリンないくらいで文句言えないよ。
できることからがんばろうと思います!

◆suekotaさん

> こちさん(>_<)心配していました。
> こちさんご一家、みなさん無事で本当によかった・・
> ブログでの交流しかない方の安否が本当に気がかりで。
> こちさん、大変な時にブログアップ、本当にありがとうございます。
> ヒトマズ安心しました。

心配してくれて感謝です(´_`。)グスン
私たちはいたって元気です。ありがとう!

> だけど、まだまだ余震は続いているのですよね?
> しばらくは大変な時が続くと思いますが、今後ともお気をつけ下さいね。
> 遠い台湾から一刻も早く日常生活が送れるように心よりお祈りいたします。
> 月並みなことばしか言えませんが・・(>_<)

それがうれしいんですよ。
余震はまだ震度3,4レベルのものが一日に何度も続いています。
だいぶ慣れてきてしまいましたが、慣れると怖いもんね。
気をつけマース!! ありがとう。

◆のりちゃん

> こちさん、 すっかりご無沙汰してますが 覚えていますか・・・

もちろん、覚えてますよ、のりちゃん!!
元気にしてましたか~??

> 我が家も 日本に帰国してから 早3年。
> まさか 日本が こんな状態になるとは 思ってもいませんでした。
> こちさん地方も かなり被害があったのですね。
> ご無事でよかったです。

ありがとうございます。うちは無事です!
近所の家でかわらが落ちてるところがかなりあります。
我が家は食器くらいですかね。
もちろん、旦那が食器棚を抑えていたのでそれも最小限ですみましたが、
彼が居なかったらおそらく食器は全部壊れていたと思います・・・

> うちのほうも かなり揺れました。 でも・・・
> 目で見える被害は ありませんでした。 
> でも 東北地方に たくさんのお友だちが 被災しています。
> とりあえずは みんな無事だと 確認できたので ホッとしています。

それはよかったです!
なかなか連絡が取れないのが一番怖いですものね。

> TVでの被害状況を見てると 自分が 多少の不自由はあっても
> 普通に生活していることが 申し訳ないです。
> とにかく 一人でも多くの人の救出と 一日も早い復興を願うだけですね。

本当に、そのとおりですよね。
普通に電気がついて、普通に食事ができるのがこれほどありがたいとは
まったく感謝していませんでした。
これからは小さいことにも感謝していかなければと思います。

◆やんちゃん

> こわいね。ほんとうに。
> そっち6だったんだね。。でかいね。

生まれて初めてだよ。
6度強だって。スピーカーとかも棚から落っこちてたし。
鏡も割れたし、本棚ひっくり返るし
マジで怖かったよ~(T△T)

> 東京のほうも食料ないらしいよね。。
> 福島がなんとかなってくれれば救済や復興作業も進むのにね。。
> 食事ももっとスムーズにいくだろうに。。

ここら辺よりも東京のほうが食料ないらしいよ。
うちの周りは結構大丈夫なんだけど、今放射線の話がでてきてるからさぁ・・・
地産地消とか言ってられないかも。。。

> 原発。。いらんと。ドイツは停止したよね。それに続いて台湾だけでなく世界が見直してほしい。
> 被災地の人たちのことを思うとほんとつらいよね。
> そこもつらいと思うけど。。いつも祈ってるよ。
> 追伸:大同はさすが。地震の国の皿だもの。

原発ね・・・ 微妙だよね。
無いとほんとに電気足りないし。
全国で54基だっけ? 減らすことはできるのかな。
もっと太陽熱とか使うための補助とかしたら
減らすことってできるのかな・・・?

大同、ほんとすごいね。
もっと買ってくりゃよかったよ!

◆yu-yuさん

> ブログ更新ありがとうございます!
> 無事でよかった~
> ホント、よかった。

ありがとう。ほんとに、うれしいわ。
お返事遅くなってごめんね。

> 原発が心配だけど・・・
> おねぇちゃん、さすがだね!
> あの笑顔を思い出したよ~
> まだまだ余震が続いてるみたいだけど、ホント気をつけてね。

あのエクボはまったく変わってないよ(笑
身長がもうyu-yuさん軽く超えてるけど(^○^)
余震がね、どうしても収まらなくて。
もう一回くらいでかいのきそうで、ちょっと怖いんだわ。
でもがんばるよ~!! ありがとう♪

◆さとちゃん

> こちさん、無事で何よりです。
> 台湾から毎日テレビで見ていて、どんどんヒドイ状況になってるなぁと
> 感じています。
> そんな日本に明日から行く私・・・。
> 2週間後、台湾に戻る頃には状況が良くなっているといいのだけれど・・・。

さとちゃーーーーーーーーーーん!!
ねぇ、今回会えるかどうか怪しくなってきたよ(涙
うちの旦那、今日から台湾に出張だって。まったく!!
とりあえず、ちんに連絡してお昼だけでも会いたいよー!!
明日メールする! 急がないとサトちゃん台湾に帰っちゃうよー(;へ:)
・・・完全に私信になってしまった。

◆はむりんぼさん

> こちさん、無事でよかった・・・NHK見ながら泣き暮らしていたら、もう5日も過ぎていました。
>チビタちゃん、可哀想に・・・どれほど怖かったことでしょう。。
>台湾からでは募金くらいしか、今のところはできませんが、
>物資輸送が可能になったら、何かお送りしたいと考えています。

心配してくれてどうもありがとう(TwT。)
おかげさまで、我が家の人間はみんな元気にしています。
あっという間に地震から10日経っていました。
なんともまぁ、本当にあっという間です。
物流もだいぶ落ち着いてきましたが、被災地まではまだ行き渡っていないようです。
とても心配です。

>この寒い季節、少しでも早く物資が被災者に届きますように・・・
>何より、一人でも多くの方が救出されますように。

本当ですよね。雪まで降ってますから。。
生きてるのにお互い会えない人たちも多くいるようですし、
早く皆さんの不安が解消されますことを祈ります。。。

はむりんぼさんの優しい気持ち、きっと届いてますよ。

◆yuntiちゃん

> こちさんも、ご家族もご無事で本当によかった!
> 帰国後のブログから、東京23区ではなさそうな雰囲気で?
> 関東の北の方かなぁと想像してたので、心配してました。

まさに、関東の北のほうよ(笑
東京よりずっとゆれたらしい。まじで、怖かったって!!
心配してくれてありがとう(;へ:)

> 震度6強って、恐い思いをされましたね・・・

結構でっかいのね、震度6って。
初めてだったからかなり怖かったよ~。

> まだまだ余震、停電、諸々気の抜けない状態だと思うけど
> ホントに気をつけて下さいね
> 台湾も地震がある国なのでちょっと恐いですが・・・

ほんとだよね。
そちらも十分に気をつけてね。
こっちは余震に慣れないように気をつけるよ~!!

> 1日も早く状況が良くなるようにこちらから祈ってます。

ありがとう!!
私も東北のために祈ろうと思います。

> P.S.あ、私は書斎の壁のポスターを見逃さなかったぞー。^^

さすが!! だれか突っ込んでくれるかと思って待ってたの~♪
あれ、台北でCD買ったときにもらったやつだよ。覚えてる?
彼は無事だったわ!! ありがとう~

◆TNちゃん

> そっちもすごかったんだね。無事でなによりです。

ありがとう!!
連絡が遅くなってほんとごめんね。
サトから電話もらったんだー
久しぶりに会えると思ってたのに、残念だったよぉ~(涙
そっちは大丈夫だった?

>うちの近所はそれほど被害はなかったよ。ただ、会社がね~。
>地震の時、仕事中だったから、机の下に隠れたけど、あまりにも揺れがひどく
>長いので、これは本当にヤバイと思って外に非難したよ。
>天井と電気は落ち、もう仕事できる状況ではなかったよ。

旦那の会社もぐちゃぐちゃだったって言ってた。
天井も落ちちゃったり、みんなほんと大変だよね。
体に被害が無かっただけよかったよ!!

>今週からは会議室でグループごとに分かれて仕事をしている状況。
>本当に怖かったよ。
>毎日出社時にガソリンスタンド渋滞にはまっているよ。
>早く状況が良くなるといいね。

ガソリン渋滞!こっちでもかなりすごいよ。
道がひとつつぶれてるもんね。
早く普通の生活に戻れるといいんだけど・・・

そしたらまた、会う計画立てようね!
楽しみ~!!

◆anさん

> 地震のニュースで、こちさんのお住まいの市(たぶん)が出ていたので気になっていたのですが、
>なぜかこちさんのブログを開くとエラーになってしまいなかなか読むことができなかったので、
>ようやくご無事が確認でき、安心しました。

あらら、うれしいわ、ほんとに(涙
ありがとう! 私らはとても元気にしています!

> 物不足も深刻そうだし、何より放射能が心配ですね。
>目に見えないものだし、不安な日が続くと思いますが、
>危険になったらすぐに避難してくださいね。
> くれぐれもお気をつけて!

ありがとうねぇ。
海外の友達たちには今すぐに逃げろといわれています・・・
学校も終わったので、明日から実家に避難の予定!
ま、それでも大して距離は変わらないんですがね。。
心配してくれて、本当にありがとう♪

◆ももママさん

> こちさんは関東にお住まいなのですか?
> この度はほんとうにえらい事になりましたね。

ももママさん・・・怖かったよぉ~(TT)
うちはどちらかというと関東でも一番北なので
かなりゆれましたよ。ホント怖かった!!
でも、家族全員無事だったのでよかったです~。。。

> 怖かっただろうと思います。
> お子さん達もすごく不安だったでしょう。
> ああ、だけど、ご無事でよかったです~。

本当にありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんね。

> お部屋とかもずいぶん物が落ちたりしたのですね。
> お写真を見て、揺れが強かったことがわかりました。
> 思わず、阪神淡路大震災を思い出しました。
> うちの実家はあの時被災したので、こちさんの気持ちもわかりますよ~。
> 後片づけや、水、電気、ガスなどがない生活、よく乗りきりましたね。

もうね、食器がかなり悲しいことになっていました。
二階部分も鏡やカメラのレンズ(!!)、CDなどいろんなものが壊れていました。
でも、まぁ。 人間が全員無事だったのでそれでよしとしないと。ね。

> あ、そうだ、こちさんのおうちは壊れた箇所とかないですか?
> もしも、あったら証拠として写真撮っておくといいですよ。
> あとで、修繕する時に、役所などにその写真を持っていって証明ができれば、
> 修繕手当とかが出たりするらしいですから。
> 母がそんなことを言ってたのを、ふと思い出しました。

あざーっす!! 旦那が早速写真で撮ってました(笑

> 台湾でも募金やってます!
> 勿論、私もしました。
> 今回の震災は国難だと思っていますので、復興まではかなり時間がかかりますよね、
> 募金も断続的にやっていこうと思ってますよ。

見ましたよ、大規模な募金活動。
うれしいですね、本当に台湾の人たちは優しくて。
涙が出ますよ。

> 木曜日、金曜日と台湾の芸能人、政治家、運動選手、芸術家などが集まり、
> 今回の震災のチャリティー番組が大々的に放送されました。
> 2日で日本円にして約25億円募金が集まりました。
> 台湾の人達も、この日本で起きた悲しい出来事に、皆さん胸を痛めています。

すごい事ですよね、ホントに。
日本でも大々的にニュースになっていました。
本当に、ありがたいことです。

> まだまだ余震なんかもあって、不安なこともあるでしょうが、
> よく気をつけて、頑張ってくださいね!
> 天佑日本!日本加油!

ありがとうございます!
余震はまだまだ続いていますが、普通に生活できていることを感謝しないと、ね。
がんばりまーす!!

◆reachiaさん

> こちさん一家無事で良かったです!!
> それにしてもこんなに物が落ちて、すごく揺れたんですね。
> 子供たちは余震に対してとても怖がってるだろうな。

ありがとうございます!
おかげさまで、誰も怪我することなく無事でした。
それが本当に何よりなことですよね。
余震にはいまだにびくびくしていますが、でもだいぶ日常が戻ってきました。

> とにかく早く家族が安心してゆっくり寝れる日が来ますように祈ってます。
> 遠いところにいる自分ですが、何をしたらいいかわからず、
> 一週間ずっと考え込んでしまい、今日ブログを回れるようになりました。
> 仕事が手につかず全然進んでいませんが、
> この災害、色々ひっくるめて日本にとって戦後最大の試練だと思います。
> 皆で一致団結して支えていこうと思います。

うれしいですよね、本当に。
台湾の方たちの支援、すごいですよ。
私はこの国に住んでいるのに、何ができているのやら・・・
なにかできることがあるはずなのですが、募金以外思いつかず。
もっとできることがあるはずなんですがね。。
私もこっちでがんばります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/383-732ae4b2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。