2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日遅れで新年快樂~鬼はーそと!!

  
  
  
     昨日は台湾は旧正月の元旦よね?

     台湾の皆さん,新年快樂ぅ~
                       ↑ぁ~か。


     皆さん旧正月休み 楽しんでるかしらん?




     日本はね,昨日 節分 だったのよ。
     台湾でだって”鬼は~外!!ってやってたのにさ。
     ここの近所で”鬼は~外!”って全然聞こえなかったぜ。
     なんでだろ?




     今年は,この間ヤンちゃんと築地に行ったときに,
     豆のお店で豆,買ってきたんだ~。



     レトロな袋にふたつ。いいじゃんね。


     紙袋に入った
     試食したらポリポリでおいしかったさ。
     

     買うときにさ,うちらの前にいたおばやんが,2種類のマメを買ってたのよ。
     節分用として。


     こっちがまくマメ。

     ひとつは,普通のいり豆
     よく見るタイプの炒った大豆だよね。


     これはいいのよ。


     
     こっちが食うマメ

     もうひとつは,白い糖衣がかかった豆
     甘くておいしいけど,食べすぎ注意だよな。


     おばやんがいうには,炒り豆は蒔く用
     糖衣豆は食べる用っていうのよ。


     ”え~?普通に蒔いたの食べてたけど~”っていったら
     ”だめよぉ~!! 食べるのはこっちよ!!”って。


     ・・・そうなの



          日本酒以外のものを入れるのは今日だけよん。

          おばやんのうちがそうなだけなんかな?
          わかんないけど,安かったからどっちも買ってきたよ。
          どっちもおいしかったから,まぁいいか。




          ちび太は今日幼稚園で作ってきた牛乳パックの枡に豆入れて。

          それ以外は,正月用の枡に入れてガッツリ豆まきしたわよ。
          ・・・あたしが恥ずかしくなるくらいでかい声で。




          肝心のは今年は海外で不在。
     
            クソ,今年はぶつけられなかったぜ。




     子供らたのしそ~に大声で豆まきしてたけどさ。<オニハーソト!!

     どうすんだよ,このマメ!!


          どうすんだよ,この床の豆!
          家中すごい事になってるじゃねーか。



     ・・・とりあえず明日まで,見なかったことにしよう。うん。




     どうでもいいけどさ。
     あたしだって今年はいい年にしよう!!と思ったのよ。



     だから,年の数だけ頑張ってエッホエッホ豆食べてたのに,
     途中から ”ママ~,これってさぁ・・・”とか,
     ”ママ~,ちび太が叩いた~”とか散々わき道にそれてさぁ。


     もう今さらなん粒食べたかなんてわかんねぇよ。


                数が多いからだ? うるさいわ。


     まぁ,いいさ。
     今年一年,いい年になりますように。




                
              子供ら絶対年の10倍くらい食ったけど,おなか大丈夫なんか??!! 

          ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)             
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
 




関連記事
スポンサーサイト

コメント


恵方巻きを切って食べた挙句、豆買ってくんの忘れて
節分だかなんだかわかんなかったあたし(;´Д`)ま、いいか。

そうそう、豆まきは大きな声でいわなくちゃね~
鬼にも福の神さまにも聞こえないっつーの。
昔myパパがそれはもう大きな声で豆まきしてて聞いてるこっちが恥ずかしかったの思い出したわ・・・

きっと私の年の数もたべてくれたオタクのお坊ちゃまたちppp
(え?そこまでは喰ってないって??・・・ふんっ)
健康でステキに一年になるといいねぇ!

こんなに近いのに、片や節分、片や正月・・・。笑

チビ太くん、もう日本の冬に慣れました?帰国した時は、痛々しいほど寒さにやられていたのが思い出されて・・・。涙

台湾のお正月、割と伝統的というか、さほど大盛り上がりで大騒ぎじゃないんですよね。伝統的なお正月の風景が残っているような感じがします。家族で集まってお食事して・・・シンガポールは国をあげて大騒ぎだったので、それに比べると、とても静かで落ち着いた感じがします。

大晦日の早朝は雨も降って寒かったのですが、元旦から今日にかけては、なんとなく暖かでお天気も良いです。このまま春に突入してくれるとよいのですが・・・もう寒いのにも疲れた!!笑

まく豆と福豆ってテーブルにおく豆っていってたよね。
しらんかった本当に。
きになったのはおばさんには二袋700円で、私らは
おまけで720円!っていわれたことかな(笑)

やだっ、massuとほとんど同じな、うちの節分。
恵方巻も切って普通に食べたし、マメは撒かず食べず・・・笑

もうね、この歳の数を食べるのは断念だよ、最初から^^;
モゴモゴしちゃうし~
ちゃんと食べるなら、先に○○個って袋に入れとくとかね。
でもそれまで3人に食べられちゃったら意味ないけど。爆

うちの家は豆まきして、拾ったのを食べなきゃダメだって言われたよ。
もちろん室内に撒いたのだけど・・・
そもそもうちの両親の北海道では、落花生を撒くんだよねぇ。

土地や家によっても違うけど、糖衣つきのマメを食べるっていうのだったら、
子供頃から好きになれたかも~。

ちょっと台湾を離れてる間に続けて更新されてる~!
豆まきね・・・。
うちのおとーさんは鬼の役とかしてくれなかったから、鬼は不在のまま、
「鬼は~外!福は~内!」って言いながら、ただただ豆をまいてたなぁ。
節分の豆もあんまり好きじゃなかったから、年の数+1個を食べてたと思う。
糖衣豆だったら、きっとたくさん食べてたな~。

◆massu

> 恵方巻きを切って食べた挙句、豆買ってくんの忘れて
> 節分だかなんだかわかんなかったあたし(;´Д`)ま、いいか。

あれさ,あたし食べた事無いんだけど,あのまま食うのって大変だよね?
最近関東の人たちもやるようになったの?
ちなみに,ネギトロ巻とかじゃダメなわけ??

> そうそう、豆まきは大きな声でいわなくちゃね~
> 鬼にも福の神さまにも聞こえないっつーの。
> 昔myパパがそれはもう大きな声で豆まきしてて聞いてるこっちが恥ずかしかったの思い出したわ・・・

なんか近所が静かだっただけに,なんか恥ずかしかった~(汗
うちの子供ら,いつもあんなじゃん??
それはそれは元気一杯で,どうしようかと思ったわよ。

> きっと私の年の数もたべてくれたオタクのお坊ちゃまたちppp
> (え?そこまでは喰ってないって??・・・ふんっ)
> 健康でステキに一年になるといいねぇ!

”200コ食べた!! (^◇^)ケッケッケ...” って言ってたから,
うちら合わせた分も食ってるよ,多分・・・・
massuの鬼も退治しといたから,いい事あるよ~

◆はむりんぼさん

> こんなに近いのに、片や節分、片や正月・・・。笑

ホントだよね~。
旧正月っていつまでだったっけ?
まだお休みなの?
こっちはまったくもって,普通の月はじめだよ。
そろそろ雛人形出さないと。

> チビ太くん、もう日本の冬に慣れました?
>帰国した時は、痛々しいほど寒さにやられていたのが思い出されて・・・。涙

あははは,覚えててくれたの?
悲惨だったよねぇ,あの冬。
寒くて寒くて骨から震えてたからなぁ。
今はもうだいぶ元気に,雪で遊ぶようになったよ。
ありがとう♪

> 台湾のお正月、割と伝統的というか、さほど大盛り上がりで大騒ぎじゃないんですよね。伝統的なお正月の風景が残っているような感じがします。家族で集まってお食事して・・・シンガポールは国をあげて大騒ぎだったので、それに比べると、とても静かで落ち着いた感じがします。

へぇ,そうゆうものなんだ。
シンガポールよりも台湾の方がいかにも旧正月って感じするけど
ほんと,日本の正月みたいに親族が集まって食事して,って感じかね。
うるさいのは夜中の爆竹くらいで。

地元から離れるとお祭気分がでかくなるのかしら?
なんかしなきゃいけないぞ的な感じなのかねぇ。
おもしろいね。

> 大晦日の早朝は雨も降って寒かったのですが、元旦から今日にかけては、なんとなく暖かでお天気も良いです。このまま春に突入してくれるとよいのですが・・・もう寒いのにも疲れた!!笑

気温を見る限り,今日なんてすごいあったかいんじゃないの?
日本と10度も違うよ!!
きっとこのまま夏になるんだわぁ。 うらやましぃ!

◆やんちゃん

> まく豆と福豆ってテーブルにおく豆っていってたよね。
> しらんかった本当に。

テーブルに置くって言ってた?
でも,蒔いたのを拾って食べたらだめよ!っていわれたよね,確か。
うちの子供ら食ってたけど(笑

> きになったのはおばさんには二袋700円で、私らは
> おまけで720円!っていわれたことかな(笑)

そう!でもさ,あのおじさんには突っ込む気にはなれなかったでしょ(爆
やつは,かなりのキャラだとみた。(^w^) ぶぶぶ・・・

◆NONぞ

> やだっ、massuとほとんど同じな、うちの節分。
> 恵方巻も切って普通に食べたし、マメは撒かず食べず・・・笑

なんだろうかね,この2人(笑
でも,NONちゃんも恵方巻食べたんだ。
やっぱりそれって,最近スタンダードなの??

> もうね、この歳の数を食べるのは断念だよ、最初から^^;
> モゴモゴしちゃうし~
> ちゃんと食べるなら、先に○○個って袋に入れとくとかね。
> でもそれまで3人に食べられちゃったら意味ないけど。爆

それさ,友達も言ってた!
袋に何個入りって書いてくれないと,どのくらいかわかんないって。
結構大事かもね。
子供らの勢いはすごいよ。 ってか,怖いよ(汗

> うちの家は豆まきして、拾ったのを食べなきゃダメだって言われたよ。
> もちろん室内に撒いたのだけど・・・
> そもそもうちの両親の北海道では、落花生を撒くんだよねぇ。

落花生って聞いたことある!
ほら,うちも親が北海道じゃん?
その方が汚くならないからいいよなぁ。
蒔いた後,もちろん子供達食べてたけど
(”ママみて~,掃除機~!!”だって。・・・とほほ。)
やっぱり踏んじゃったのとかあって家中ボロボロよ。
一年に一回だから許されることなのよね~

> 土地や家によっても違うけど、糖衣つきのマメを食べるっていうのだったら、
> 子供頃から好きになれたかも~。

チビは夢中になって食べてたよ。
あたしは,10個くらいで胸焼けした(涙

さっきメール送ったよ~

◆さとちゃん

> ちょっと台湾を離れてる間に続けて更新されてる~!

びっくりしたでしょ~。
あたしが更新多かったり,メールを急に送ったりすると
みんなビックリして”なんかあったのかメール”くれるんだけどさ。(笑
元気だよ~♪ トンが水疱瘡だったの。
出れなくて暇だったのよ~

今回の休みはどこに行ってたの??

> 豆まきね・・・。
> うちのおとーさんは鬼の役とかしてくれなかったから、鬼は不在のまま、
> 「鬼は~外!福は~内!」って言いながら、ただただ豆をまいてたなぁ。
> 節分の豆もあんまり好きじゃなかったから、年の数+1個を食べてたと思う。
> 糖衣豆だったら、きっとたくさん食べてたな~。

スイーツ・さとだもんね(笑
甘くておいしいんだけど,つまみにはならん。。。
ねーちゃんも糖衣の方がおいしいって言ってたよ。
来年もそっちに居るようだったら,送るよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/379-09e404bb

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。