2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


ドロドロ醤油とピータン

 
  
  
     あたしの激古いお友達,Mooちゃんがね,今台湾から一時帰国してて。
     この間久しぶり (な気がしなかったけど) に会って来たの。

     その時に,また色々とお土産くれてさぁ。

               あんた,ホントにいつもいつも悪いわねぇ。


     はじめてみたピータンだな,これ。



     その中でも一番うれしかったのが,ピータン
     台湾のピータンってあまり匂いがきつくないので,大好きなんだな。
     


     今日は旦那がいないので,早速1人でビールといただいたわよ。


     うますぎ。


     こればっかりはね,日本で手に入る死にそうに臭いピータンとは全然違うので
     誰かが日本に帰国するたびに頼んでるの。

             ヤンちゃんとか,Mooちゃんとか,ヤンちゃんとか。(笑


     今回はタナボタでもらったピータンだけど,やっぱうまいよ,Mooちゃん!!




          で,台湾ピータンを食べる場合に絶対必要なのがこれ。


          これが無いとだめなのよ。
                      もうすでに半分以上消費済み。


          台湾のドロドロ醤油


        
          醤油膏っていうんだけど,ちょっと甘みがあってドロドロしてんの。
          好き嫌い分かれるけど,あたしは好きなんだなぁ。


          すっかり買うの忘れて帰ってきちゃって,
          これはこの間ヤンちゃんに買ってきてもらったんだわ。
          意外な落とし穴で忘れてたんだよなぁ。




          春に日本に帰国するお友達のみんな。
          これ好きな人は,買って帰ってこないとダメよ。



          でもなぁ~,せっかくうまいピータンがあるのに
          寒いからビールがすすまねぇや。
          日本酒にするか。



                このぐらいの話だったら毎日書けそうじゃね? 

          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                      にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                       にほんブログ村








     
          
関連記事
スポンサーサイト

コメント


おっはー!

Mooちゃん、元気だった?
久々でもそんな感じがしないのが、旧友の証さねぇ。

ピータンねぇ、私も大好きだよっ!
でも台湾産は手に入らないから、日本ので我慢してるけど・・・
もともと臭いのでも食べられる人だし^^;

それとこの醤油ね!
確かにピータン豆腐にはこれなんだよねぇ。
でもないっorz
ごま油とめんつゆで我慢してるけど・・・
こち家に行けば食べれるのかぁ。

あぁ、そうそう、私も昨日はお湯割りにした。

で、子供会の件はどうなった???
いつ遊びに行っていいの?!
メール待つ!!爆

ピータン!!!!
いや~、まだ克服出来てない気が。。。
でも、台湾で食べたのは普通に食べれた!!!
まだ温泉たまごのように飛びつけない。。。笑

台湾人の知り合いに教えてもらった豆板醤もおいしい!コクがある!
こっちのアジアンスーパーでも買える台湾ものw


あ、そうだこないだ何かわすれてるっておもったらピータンもってくのわすれてたな。すまんすまん/
この醤油ね、たしかに最初はあまさとかにびっくりだけどなれるとね。。
目玉焼きをさ、半分におってやいてちょっと表面かりってさせて中半熟でこの醤油かけてたべるとご飯進むし。
あとイカさっと湯がいてわさびとこの醤油、しょうがの千切りでたべるとか/
おいしいよね~~~。

ピータン日本のはくさいんだ。。。どうりで昔日本ではたべれんかったのにこっちでおかゆに入ってるのがいけたわけだ。。。

何最近更新すごいじゃない。

◆NONぞ

> おっはー!
> Mooちゃん、元気だった?
> 久々でもそんな感じがしないのが、旧友の証さねぇ。

全然新鮮味がなかったよ。いつもの事だけど(笑
相変わらず細くてゲンキだったわよ!

> ピータンねぇ、私も大好きだよっ!
> でも台湾産は手に入らないから、日本ので我慢してるけど・・・
> もともと臭いのでも食べられる人だし^^;

いつまで持つのかな?
大丈夫そうだったら取っておくし~

> それとこの醤油ね!
> 確かにピータン豆腐にはこれなんだよねぇ。
> でもないっorz
> ごま油とめんつゆで我慢してるけど・・・
> こち家に行けば食べれるのかぁ。

うん,普通に食える(笑
これ買ってくるの,忘れたんだよねぇ前回。
nonちゃんもわすれたくち?

> あぁ、そうそう、私も昨日はお湯割りにした。

通じるわぁ。

> で、子供会の件はどうなった???
> いつ遊びに行っていいの?!
> メール待つ!!爆

子ども会は月末。
あのさ,平日でも大丈夫なの?
実は今うちの息子がさぁ・・・って
メールするわ(笑

◆ヌードル

> ピータン!!!!
> いや~、まだ克服出来てない気が。。。
> でも、台湾で食べたのは普通に食べれた!!!
> まだ温泉たまごのように飛びつけない。。。笑

あ,そうだったね!
君はピータンダメだったんだ。また忘れてた(笑
ねぇ,そっちの雪大丈夫?
マイナス9度で文句言っててごめんなさい(^∧^)
あたし,そこでマイナス22度までは体験したぜ。

> 台湾人の知り合いに教えてもらった豆板醤もおいしい!コクがある!
> こっちのアジアンスーパーでも買える台湾ものw

そろそろ救援物資でも送りますかね。
なんか欲しい物ある?

◆やんちゃん

> あ、そうだこないだ何かわすれてるっておもったらピータンもってくのわすれてたな。すまんすまん/

全然大丈夫!
今のところピータンは潤ってるんだわ,うち。
うれしぃ~♪

> この醤油ね、たしかに最初はあまさとかにびっくりだけどなれるとね。。
> 目玉焼きをさ、半分におってやいてちょっと表面かりってさせて中半熟でこの醤油かけてたべるとご飯進むし。
> あとイカさっと湯がいてわさびとこの醤油、しょうがの千切りでたべるとか/
> おいしいよね~~~。

メモメモ…_ψ(‥ ) カキカキ...

> ピータン日本のはくさいんだ。。。どうりで昔日本ではたべれんかったのにこっちでおかゆに入ってるのがいけたわけだ。。。

日本のピータンって訳じゃないんだと思うよ。
どこのなんだろう? 大陸?
ホント,臭くて食べれないんだって。

> 何最近更新すごいじゃない。

びっくりでしょ。
なんせ,家から出れないもんで (ノд-。)クスン
また上げたから遊びに来てね~

帰国の際には、必ずピータンと醤油膏、買っていきますね!らじゃっ!

醤油膏、私は大好きです。大根餅でも目玉焼きでも、台湾の人って何にでもこれ、つけますよね。我家も常備してますよ~♪

飯田さんのお店、情報ありがとうございます!そうでしたよね、まずあそこをチェックしてみるのが良いですよね!でも今年、すでに全部、買い占められてそうだ。。笑

ピータン豆腐

日本に帰っても、台湾の「食」を味わっているなんて、こちさんステキだわ!
ピータン豆腐、私も好きです。
こっちの人も小腹が空いた時や、お酒のお供にこれ食べてますよね。
ドロドロ醤油も使い勝手ありますよね!
私もこれさえあれば、味つけ簡単だから、しょっちゅう使ってまして、重宝しています~!

うわー。ちょっと巡回できてない間に
すごい更新されてるし!どしたの!^^

確かに台湾のピータンは臭み少で、
(日本で売ってる大陸のよか)美味しいですよねぇ♪
帰任時の大量買いリストに今からメモっとかなきゃ。

私、調味料に関してはは案外保守派で、ピータンは
日本醤油+しょうが+ごま油で、めちゃフツーなのよ。^^;
醤油膏の甘さも慣れるとイケるんですねぇ、買ってみようかな。
そうそうごま油は、こちさんのブログで教えてもらった信成のを愛用してるよ♪
うち、あの店とすごい近所なのです。

◆はむりんぼさん

> 帰国の際には、必ずピータンと醤油膏、買っていきますね!らじゃっ!

ピータンはなるべく賞味期限のながいやつねっ!!

> 醤油膏、私は大好きです。大根餅でも目玉焼きでも、台湾の人って何にでもこれ、つけますよね。我家も常備してますよ~♪

はじめはさ,餃子にあれつけたりするのも嫌で,
なんで甘いのぉ~???!! なんて言ってたけどさ。
慣れってこわいわよね。 其のままご飯つけても食えるかも。

> 飯田さんのお店、情報ありがとうございます!そうでしたよね、まずあそこをチェックしてみるのが良いですよね!でも今年、すでに全部、買い占められてそうだ。。笑

そんなに寒いの??
あ,でもさ~,もうそろそろ春チックになってきたんじゃないの?
たしか,3月に入る頃にはもう寒くなかったよね?
もう少しの辛抱よ!! がんばるのよぉ~!!

◆ももママさん

> 日本に帰っても、台湾の「食」を味わっているなんて、こちさんステキだわ!
> ピータン豆腐、私も好きです。
> こっちの人も小腹が空いた時や、お酒のお供にこれ食べてますよね。

やっぱり,一度知ってしまうと忘れられない味ってあるわよね~。
もっぱらつまみだけど,ピータンのおかゆもおいしかったなぁ。
だれか作ってくれないかなぁ~。

> ドロドロ醤油も使い勝手ありますよね!
> 私もこれさえあれば、味つけ簡単だから、しょっちゅう使ってまして、重宝しています~!

やっぱり,そうですよね~。
あたしはもったいなくてピータンの時にしか使いませんが,
今度目玉焼きにやってみようと思います・・・

◆yuntiさん

> うわー。ちょっと巡回できてない間に
> すごい更新されてるし!どしたの!^^

どうだ参ったか!
子供が水疱瘡で,外に出られないのだ!!
暇なのだー!!!

> 確かに台湾のピータンは臭み少で、
> (日本で売ってる大陸のよか)美味しいですよねぇ♪
> 帰任時の大量買いリストに今からメモっとかなきゃ。

すごいよね,大陸のピータン。
絶対キツイ。 はじめ台湾のでもこわごわだったよ,あたし。

> 私、調味料に関してはは案外保守派で、ピータンは
> 日本醤油+しょうが+ごま油で、めちゃフツーなのよ。^^;
> 醤油膏の甘さも慣れるとイケるんですねぇ、買ってみようかな。

うん,なれたらおいしいと思うよ。
君なら絶対好きになると思うなぁ~
グチャグチャにして食べるの。うまいよ~

> そうそうごま油は、こちさんのブログで教えてもらった信成のを愛用してるよ♪
> うち、あの店とすごい近所なのです。

まじで? すごい便利なところじゃね?
あたし,一番下のチビは馬階で生んだんだぜ。
知ってたら差し入れ頼んだんだけどな~
・・・あ,4年前は居なかったか(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/377-8eb10aa9

FC2Ad

