2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


初雪。

   
   
   
          昨日は小正月。
          この地区ではどんど焼きってのをやるんだわ。


          朝から紅白団子作ってさ。
          初めてだったから,すごい面白かったの。


          子供達みんなで地区の分全部つくったよ~ 大変だったけどおいしかったよ~




        紅白団子水の木に刺して,それを田んぼに持ってくのさ。
        田んぼにはでっかい藁のタワーができてて。



          でかいのよ,すごい。




        それをしめ縄とかダルマと燃やすの。

        

        すごい迫力だったよ。たのしかった~


        初めての迫力に,子供らビビる。


        あたしだって,こんなの生まれて初めてみたし。


         
          燃やすのよ,団子。 これ食べたら無病息災なんだって。


          こので団子をあぶるんだけど,ぶっちゃけ熱い。

          しかもしかも・・・団子硬い



          それでも,いいことありそうだから食べたけどさ。
          食べたんだから,なんかいい事起これよな。





          夜になったら 降ってきて。



          朝になったら積もってた。




          雪の匂いはやっぱり好きだ。




          積もった積もった!! 子供ら大喜びだよね。




          でも,寒くて寒くて外に出られねぇ。
          雪国が好きになるには,まだちょっと時間がかかりそうだ・・・

                いや,でも関東だから。



          雪がすごいでしょ~!!


          子供達は喜んでるけどね。




          なかなか上出来な雪だるま~!! かわいいじゃないの。

     
          雪だるまだって,去年より上手になったじゃん。
     


          あたしはさぁ・・・
 
          ムキになって雪かき したから,また腰が痛いよ,せんせぇ~!!!






                
                なぜこの時間にヒーターが給油になるのだ?? 

      ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)             
 
                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     




  
関連記事
スポンサーサイト

コメント


雪が降ってる~!雪かきお疲れ様です。
本当に子どもは喜ぶよね。
でも車の運転には気をつけて~!
どんど焼き・・・聞いたことはあったけど、見たことはなかったわ。
キャンプファイヤーみたいでワクワクするね。
これで団子がおいしかったらもっと良かったのに。
きっと良いことあるよっ!

こち さん 初めまして。
台湾ルートで廻って来ました。東京でグダまいてるオジさんです。
全部は読み切れませんが、大変面白く拝見しました。築地には行きたいと思ってますが中々行けません。
こち さんは子連れで良く行きましたね。参考にさせてもらいます。

◆さと

> 雪が降ってる~!雪かきお疲れ様です。
> 本当に子どもは喜ぶよね。
> でも車の運転には気をつけて~!

ありがとう♪
もう何日も経ってるの,まだ庭には雪がたくさん残ってるの。
狭い道だと凍ってるところもあるし(涙
気をつけるね。 

> どんど焼き・・・聞いたことはあったけど、見たことはなかったわ。
> キャンプファイヤーみたいでワクワクするね。
> これで団子がおいしかったらもっと良かったのに。
> きっと良いことあるよっ!

そうだよね! きっといい事あるわ♪
さと,いつも色々ほんとにありがとう♪ (*゚ 3゚)/~チュッ♪

◆鳥さん

> こち さん 初めまして。
> 台湾ルートで廻って来ました。東京でグダまいてるオジさんです。

鳥さん,初めまして!
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。台湾いらっしゃったんですね。
私が行ったことの無い場所もたくさん行かれてるようで
うらやましく拝見しました。

> 全部は読み切れませんが、大変面白く拝見しました。
> 築地には行きたいと思ってますが中々行けません。
> こち さんは子連れで良く行きましたね。参考にさせてもらいます。

行く前は随分と敷居が高い場所だったのですが
行ってみると子連れでも楽しめるおいしい街でしたよ。
鳥さんも是非行ってみてくださいね。

鳥さんは日本国内でも色々行かれてますね~,うらやましいです。
鳥さんブログ,日本散歩に活用させてもらいます。
ありがとうございました!

やっぱり降ったんだぁ・・・
うちの方は大丈夫だった、不思議なくらい寒かったけど。

どんど焼、知らなかったの?
子供の頃ってやらなかったの?
そっかぁ、地域によって違うんだなぁ。
うちは田舎だったしねぇ。

ってか、新型インフルだって><
明日、新年会だったのにさ、オジャンだよ。
こち家も気をつけて~

楽しそうな行事ですね~!なんだか日本!っていう風景だわぁ~。せっかくお団子も食べたことだし、今年はすごく良い年になりますね、きっと。

台湾も寒くて寒くて・・・いやはや、本当に南国じゃないです、この寒さ。そして、台湾の住宅お決まりの「外より中が寒い」状況。冬のこと、もう少し考えて家でも何でも作ってもらいたいものです・・・。涙

どんど焼き

どんど焼きが近所で楽しめたっていうのはいいっすね!
これぞ、日本の風物詩!
火を焚いて温まるし、面白いし!

雪の日は寒いけど、景色的にはきれいです~!

◆はむりんぼさん

> 楽しそうな行事ですね~!なんだか日本!っていう風景だわぁ~。せっかくお団子も食べたことだし、今年はすごく良い年になりますね、きっと。

ですよねですよね~
いい年になってもらわなきゃ困るわ~!

> 台湾も寒くて寒くて・・・いやはや、本当に南国じゃないです、この寒さ。そして、台湾の住宅お決まりの「外より中が寒い」状況。冬のこと、もう少し考えて家でも何でも作ってもらいたいものです・・・。涙

そうだよねぇ。
台湾の家って,ほんと寒かった!
タイルだと余計にそう思っちゃう。
うちはホットカーペットとコタツ持ち込んでたわよ,寒くて!
今年は特に寒いと聞きました。
からだ壊さないように気をつけて!

◆ももママさん

> どんど焼きが近所で楽しめたっていうのはいいっすね!
> これぞ、日本の風物詩!
> 火を焚いて温まるし、面白いし!

やっぱりももママさんも知ってるんだ!
あたし全然知らなかったのよ。
だから,すごい面白かったわ!

> 雪の日は寒いけど、景色的にはきれいです~!

ほんと,それはあるかも。
見てる分にはいつもと景色が変わるから素敵なんだけど,
家から出たら肌を刺す寒さで(ToT)
あくまでも家の中から見てる分にはいい感じですよ~(笑

どんど焼き、私も見たことないわ~
一度見てみたい!
日本でもいろいろ楽しい経験してらっしゃるのね♪
あの写真見てたら、なんかマシュマロ焼きたくなりました(笑)

雪だるま、かわいい!!

紅白団子、台湾のだんごににてるよねえ。
台湾も冬至にたべるしねえ。
でもやいちゃうんだ。
へ~。
関東?え・南東北でしょ??

◆yu-yuさん

> どんど焼き、私も見たことないわ~
> 一度見てみたい!
> 日本でもいろいろ楽しい経験してらっしゃるのね♪
> あの写真見てたら、なんかマシュマロ焼きたくなりました(笑)

そうそう!! マシュマロ焼いてる人いたのよ!!
しまった~,やられた!!って思ったわ。
寒いけど,来年の冬来る?(笑

> 雪だるま、かわいい!!

なかなかの力作でしょ。
まだ残ってるよ,寒くて!

◆ヤンちゃん

> 紅白団子、台湾のだんごににてるよねえ。
> 台湾も冬至にたべるしねえ。
> でもやいちゃうんだ。
> へ~。

あ~,そうだよね。
台湾の団子よりも一回り大きい感じかな。
なにより,上新粉だからすぐ硬くなっちゃうんだよねぇ。

> 関東?え・南東北でしょ??

えぇい!うるさ~い!! ┻━┻ミ\(≧ロ≦\)オリャァァァァァ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/374-df66249e

FC2Ad

