2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン街へ衣装探しに。

店先でも
ナイトメア  もうすぐハロウィーンですな。 
台湾では、アメリカのように知らない人の家に勝手に行って、いきなり玄関先でチョコレートをもらったりなんてできません。
もちろん、子供が一晩でかばんいっぱいのキャンディーをもらうこともできません。
台湾に住んでいるアメリカ出身の子供たちはかわいそうだよな。

いってみれば、日本のハロウィンと大差ないかな。
一応、幼稚園や学校のイベントとしてちょびっと”Trick or treat?”なんてやってみる感じ。 
うちの小隊員たちも、申し訳程度やるらしい。 変装するんだと。魔女
そんな訳で、買い物に行ってきましたの。

前に友達におもちゃが安く買えるエリアを教えてもらいました。
なんでも、ポケモンの、あれ、なんて言うの?小さい人形。
あれが6元(20円くらい?)で買えるってことで、見に行ったあたり。
偶然、Moo隊員が前に見つけてきたパーティーグッズのお店の近くで、
どうやらそこら辺はハロウィーンやクリスマス用品の店がたくさん
集まってるエリアだったらしい。
この間の道に入っていきますの。
乾物街の迪化街のちょっと右下のあたり。
(わかりにくいよな)
MRT中山駅から南京西路を西に行き、
承徳路一段を左に曲がり、
長安西路を右に行きます。
(・・・地図の表示ができれば早いんだけど、
今勉強中なので後で貼っておきます。。。。)

少し歩くと、何件もの店の前でハロウィンお化けが膨らんでいました。

あっちでも こっちでも なんとなくのお祭り気分に、小隊員もワクワク。

店の中もたくさん全部で6、7件くらいあったでしょうか?
いろいろとみて、納得のいくかぶり物を見つけたようです。

中には”これなに?”って感じのものもありましたが、
まぁ、ハロウィンですから。なんでもありです。

もともとがおもちゃ屋さんという店もたくさんあるので、
店の二階に入っていくとすごく面白いものがいろいろありました。

大量のビー球
女の子って、こういうの好きじゃないです?
なんだか大量にダンボールに入った、いろんな大きさのビー球。
問屋さんですかね?
ブロックもものすごい大きな袋で売られています。

こいのぼりまで?!
あったんですねぇ、台湾にもこいのぼり。
若干色が薄い感じは否めないですが、こいのぼりです。
ばあちゃん、日本から持ってこなくてもあったよ。

そんなこんなで買い物を終えたのですが、
ちょっと布を買い足したかったので、
迪化街にある永楽市場(大きな布市場)まで歩いていきました。

なぜかここだけ人だかりが・・・
 途中、おなかがすいたので看板もない麺屋さんで
 つまみ食い。
 時間は1時半過ぎ。
 何でこんな時間に食べ物やに人だかり?
 台湾人じゃないくせに、人ごみによって行く習性があるので
 のぞいたらおいしそうな麺と鴨肉だかアヒル肉だか鶏肉だか(えー?!)

わかんないけど、食べてみました。
・・・うまいでないの。キラ目
ちょっと食べかけ。失礼。
普通の汁麺と、汁ビーフンと、なんだかわかんないけどお肉のスライス。(Mooちゃんに怒られそうだ・・・)
この肉がおいしかった。 しょうががのってたけど、全然臭みがないからいらなかった。
台湾のおしょうゆにつけていただきます。
麺自体は柔らかめですが、スープがおいしかったな。
これはこの肉を作ったときの副産物ですかね。

奥様御用達?
そのちょっと先に、ビーズ好きの奥さんたち御用達の東美があります。
ここで小隊員がトイレを貸してもらったところ、
裏では8人くらいの方がビーズの仕分けをしていました。


すごい種類です
そのおかげで、この品揃えになるわけですね。
小生はビーズ心がないので、
姉ちゃんのゴムのぼんぼんだけ買いましたが。



市場の建物の周りも布やさん
 とことこ歩いて、布市場の永楽市場・・・につく手前で、
 目当ての色の布が30元で売っていたので、ここで買ってしまいました。
 あまり布も箱に入れて投売りされてるので、
 パッチワークする人には楽しいかもね。
 この辺は観光客が来るって感じのところでもないけど、
 ダ~しゃん(宇都宮のあなたよ)たちは好きだよ、多分。
 台湾にきたら遊びにいこうね。


あと、手作り化粧品の材料やさんも同じエリアにあるよ。
アロマオイルなんかもおいてあったし。(安いかどうかは確認しなかったけど)
この間はローズウォーターを買いましたわ。

きっとクリスマス前にはクリスマスのオーナメントがたくさんでるんだろうな。
今から楽しみ。 ツリー 透過 pkk


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ いい暇つぶしになりましたらポチッとよろしく。豚
FC2ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト

コメント


ハロウィンですね~!
終わればすぐクリスマス!ってこともあってうちは何もしません~。
ビーズ屋さん、私もたまに行きますよ!
買ってばっかりで作っていないのですが。。。
材料増えていくばかりです。笑

はじめまして。tw_dot_comと申します。

実はウチの息子は天母の某日本人幼稚園に通園しておりまして、何でも幼稚園でハロウィンイベントがあるとかで衣装とか父母で用意せいというお達し。
他のことはともかくこの手の子供用品にはてんで疎いものでありがたく参考にさせていただきます。礼

萬聖節

そういえばもうすぐハロウィーンですね。
うちの子どもはこの秋から小学生になったので、もうハロウィーンの行事はやりません。
それがすごく残念ならしく、「なんで学校ではやらないの~」と、不満を漏らしております。
幼稚園にいるうちに精一杯「萬聖節」をお楽しみください。

こちさん、ここへはいつ行ったの~?!
実は私、ビーズ屋さんを先週ずっと捜して、このあたりを木曜、土日とウロウロしてました!笑
日曜日にやっと見つかって、ビーズを購入できました♪
なんですぐに見つからなかったんだろ???(^^ゞ

ちなみにビーズやパッチワーク、ハマッたことがあって、最近ちょっとお友達にプレゼントしたくて、久々に始めたとこです。
でも出来たから、またしばらくは・・・
子供がいて天母あたりに住んでると、やる機会もあるのかな~。

コメントありがとうです。

◆kaori☆さん
それって、私の料理本と同じ?
でもビーズって、見てるだけでもなんだか欲しくなるでしょ。
私なんて、ビーズの作り方もわかんないのに買ってるし。
・・・まずは作り方を教えてもらいにいかないと!(汗)

◆tw_dot_comさん
すこしでもお役に立てればうれしいですがv-290
縮小コピーさん(笑いました)のお気に入りが見つかるといいですね。
・・・っていうか、いつか並べてみてみたいですな。

◆ももママさん
萬聖節っていうんですね。面白い!
いろんなイベントが楽しいのはきっと中学入る前くらいまでですかね。
親ともいつまで遊んでくれるんだか・・・
今のうちに遊んどかないと、とあせる母でした。

◆nonさん
そっか~ちょっと遅かったなv-292
でも見つかってよかったわ。
天母にはビーズの先生が二人ほどいらっしゃるようで、
奥様たちの中にはすんばらしい作品を作る方たちもいます。
私は・・・ちょっと最近目がショボショボするのでねぇ・・・v-510
でもパッチワークはいつかやってみたいと思っておりやす。

ほんとにいつみても、お得情報満載のブログ・・・私もいつかこんな有意義な話を掲載できる日がくるのだろうか(苦笑)
ビーズ心ありますよぉ!
今度ぜひここらあたりをうろついてみます。
犬の病院が金山南路あたりなので帰りにちょっくら・・・
して今週は天母にもくりだす予定・・・こちさんをきょろきょろ探してみます
って、どうやって(爆)

初めまして^^、copamuと申します。
私も、12年程、台湾の田舎に住んでいたので、「子連れ女狼」
さんの、ブログ、楽しく拝見させて頂きました^^
懐かしいですね、又、遊びに来させて頂きます
よろしくお願いしますね^^

こんにちは♪

ビー玉とか好きだなぁ~。
なんかキラキラしてて、子供心をくすぐられるのよね(^^)
ビーズもやり出せば多分ハマる。
ああいうこまか~い作業が大好きだから♪
小学生の時は白鳥とかかえるさんとか作ったなぁ・・・懐かしい♪

今日も応援どーん☆

あたしも今日ハロウィンストアー行ってきていろいろ試着したり物色してきたなりー。
でも、何がいいかわからんのよねー。
今日着たもので一番よかったのはロブスターv-391

ありがとうございますー。

◆chamママさん
いや、さっきブログ遊びに行かせてもらいましたが、
かなり貴重な情報ゲットしました。
近々コンピュータ街に買い物に行ってきます。。。

ビーズやら手仕事がすきだったら、きっと面白いエリアだと思うわ。
ぜひ行ってみてくださいませ。
天母で私を探すのは・・・松ぼっくりっぽいですかね。(わかんねー)
どこかおいしいところがあったら教えてくださいねー。

◆copamuさん
みゃ-太くんかーわーいー!! (はっ!! コメント残すの忘れた!!)
台湾で12年って、すごくないです?しかも、田舎ってどこですかね?
すごい畑の写真にびっくりしましたわ。
でも、そのおじいちゃんうちにもキャベツくれないですかね・・・
いまだに台風の影響で、野菜が高し!!
また遊びに行かせてもらいますねー。

◆まろどんさん、
でしょ?なんでガラス物ってかわいい感じするんだろうね?
確か私も昔ビーズ作ったはずなんだけどなぁ。
昔過ぎて記憶が・・・あ"~
リンク、貼らせてもらったよ。
これからもよろしくね。

◆ヌードルさん
出た!! 本家本元アメリカのハロウィン娘。
しさしぶりやのう。v-510
ヌードルさんの年でも(って私より一回りくらい若いけど)
ハロウィンで家回れる?結婚してもできるかな?
ちょっと今年やってみてよ。プププ。
報告まってるで。
ちなみに、今まで着せた衣装の中で
うちのガキンチョたちに一番人気はソラマメでした。
(ベビー用)かわいかったよ。動けなくて (笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/37-5b41962a

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。