2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


魯肉飯を作ってみた。

  
       
   
     最近無性に 台湾飯 が食べたいあたし。


     むか~し,ヤンちゃんのブログで,台湾飯の代表格,
     魯肉飯の作り方が書いてあったのを思い出し,
     ちょうどひき肉安く買ってきたし,作ってみることにしたわけ。


      ヤンちゃんの魯肉飯記事はこちら



     台湾駐妻は持ってる人多いんじゃない?これ。

     これがあるから楽チンなのだ。
                    やべ,まだ1年なのにきったねぇな。大変失礼しました。



     これ,電気の鍋ね。電鍋っていうの。 まんまだな。
     中に入れる水加減で,スイッチを切ったり入れたりできるのよ。
     だから,ほったらかし料理なんかには最高なわけ。


         色はね,歌ちゃん曰く,イタリアンオレンジイタリアングリーンもあるのよ。



     ほんとね,駐在中にこれ買っとけば楽だったなって思うわ,今は。
     なのに,散々迷って迷って・・・・
     結局帰任直前だぜ,買ったの。

             バカだよなあ。

このスタイルが最近の定番でございます。なんか曲がってるな。。。

     この上に前に買った 蒸篭 を乗せて使えるわけですよ。

     肉まんだろうが冷や飯だろうが,ふっくらよ。
     完璧~ (蒸篭の話はこちら)


     
     
     で,この間ヤンちゃんが日本に来た時に
     これを買って来てくれたわけ。

     これを土産でもらったのだ。

     ヤン家の魯肉飯にはいつもこれが入ってるんだって。
     だったら,あたしも入れないと。

     一度ヤンちゃんに足裏レッスンの後ご馳走になったんだけど
     まじで旨かったんだな~



     一応ここにも書いとく?作り方。
     
              ヤンちゃーん,コピっていいかしら??


          材料
     
           豚挽き肉    600g
           きゅうりの缶詰 1/2缶以上
           缶詰の汁   大匙2
           しょうゆ    大匙5
           砂糖      大匙4
           にんにく    5かけ
           こしょう    少々
           お酒      大匙1



     このね,缶詰の汁がポイントなんだなっておもったわ。
     だってさ,似たような肉そぼろは作るけど,
     台湾の味にはならないもんなぁ~


     やっぱり,これあったほうがいいよな。


     それから,醤油
     台湾のにしたわ。

     陳年の金蘭醤油ってやつ。


     帰任の時,調味料はやたらと買ってきたのさ。




     中身はこんなかんじ。


     ちなみに,これがキュウリ缶の中身。
     ヤンちゃんも言ってたけど,
     ちょっと多めに入れてもウマウマよね。

     しょうゆ漬けのキュウリって感じ?


     さて,作り方ですが。



     
     ① ステンレスの鍋に肉と細かくしたニンニクと,
       5mm位に切ったキュウリ,缶汁,こしょう,醤油,砂糖をいれます。


        やんちゃんちは氷砂糖の小さいのを使うって書いてあったの。
        でも,うちにはでかいのしか無かったんだよね。

        どうすっかな~って思ったんだけどさ。


        見てよ,でかいまま入れてみた。

     やべぇ,氷砂糖でかすぎ。

                             やっぱりどうやら,でかすぎたようだ。


     まぁ・・・いいか。なんとかなんだろ。
    

     ② ぐるぐると1方向に混ぜます。
        まざったら,真ん中に穴をあけるの。





     わっかにするんでしょ。これで大丈夫なの??!!

     ③ で,この穴に水をひたひたにいれるんだって。

           うちはちょっと少なめだったかな~


       で,このステンレスの鍋を大釜に入れまして,
       鍋の外側,大釜の内側に水を入れて,蓋をして,
       ここで,スイッチをぽんといれるわけさ。
       そのまま,20分放置。←放置は得意だもんね。



     出来上がった時,穴に入れた水が少なめだったらしくて肉が固まってたけど,
     ほぐしたらちゃんと魯肉になったよ~



     なかなかいいんでないの。


     子供らも喜んで食べてたし。
     600gの肉なんて,我が家にかかればあっと言う間よ。

     次は1キロでつくろう




     4束買ってきました。さすがです。   まずはこれが無いと。隊長,よくやった!!

     あたしは,隊長がどこかからもって帰って来た香菜を乗せて食べたの~。
     旨かったし~

            普通,魯肉飯には香菜のせないらしい。
            完全にあたし仕様だな。




     あと,うちの冷凍庫になぜか入ってた,新竹の貢丸を入れて,
     Mooちゃんがお土産でくれた台湾のチキンスープの素
     インチキスープ作ったわけ。



     おや?これはどこから出てきたのかな?
                
                              おい,葱くっついてんだろ。



     ん~,完璧台湾~ って思ったら,隊長の一言。


         ”これでセロリが入ってたら完璧だね。”


           オ~ノ~
           そうだ~。セロリだ~



     あたしの台湾感覚も,随分と鈍ったもんだぜ。けっ


     ヤンちゃん,ありがとうね~!!
     で,今度来る時,缶キュウリたくさん買って来てね~!! 

                  重いけどね~

     

     なんだよ,今日も結局長くなったぜ。
     ではまた。

      


                きいてよ,今日雪 降ったんだけど

          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント


よっしゃ一番。
うちのは緑。あれ、イタリアングリーンやったんか・・・
きゅうりもうチョイ入れてもよかったな。。。ってか私のレシピが適当なのよ。
適当。もうちょっと茶色でもいいかな。うちしょうゆキッコーマンやし(笑)
うちより本格的やな。さすがこちはんや。(今日はどっか別の人になってる?)
そう、出来上がりはかたまってるの。かあさんいわく、こうしておくと肉のうまみがとけないからって。だから水入れたら混ぜたらあかんねん。
出来上がってから混ぜる。
こん丸のスープに香菜いれたらいいんでね?
あと大根入れてもおいしいよ。
あtpね、肉まん蒸すときは蒸篭なくても皿に肉まんおいてふたしてあっためてるよ、うちは。手をできるだけ抜こうとするから(笑)でも蒸篭の方が一気に数むせるか。

ってか、このステンレスまんまの方が珍しくね!?
でも食べたいわ~!
くわせろーーーっ(やり返し!笑)
100歩譲って、自分で作るにしても、きゅうり缶が・・・orz
やっぱりこち家まで食べにいく♪

そうそう、私もスープ見ながら「えーっ、セロリ入ってないじゃん!」って
突っ込んで読んでったら、隊長と同じだったっていう・・・爆
あとね、いつものあの魚丸のお店のは、サイコロ大根と鰹節がそのまんま入ってんのよ!是非♪

電鍋!

すごいね!魯肉飯作ったんですね!
おいしそう~っすよ~(プロフィールのお写真牛肉麺もおいしそう)

しかし、電鍋には驚きました。
まいりました、こちさん。
これ、日本に持って帰ってたんですね!
さすが駐妻だわ。
それに調味料も、台湾のを買って帰ったのですね!
これぞヤヌスの鏡!じゃなくて、駐妻の鏡!

鶏油飯

次は台北の鶏家荘の「鶏油飯」を作っていただけませんか? どのように作るのかは知りませんが、おいしい記憶が抜け切れません。教えて下さい。

げっ!いつのまにブログ復活してたの???(気づけって?(*´д`*))
あ、先日はメールありがとう。あたくし、おかげさまでようやく元気がでてきました。

さて、魯肉飯じゃんv-12たっべたーいっ!おいしそー!
春に中華街の自宅にもどってからもあえて中華食べにいってなかったんだけど(笑)
最近ふと台湾料理のお店を発見したの!って、その手のお店はいっぱいあるんだけどさー
あたしが言ってるのは「台湾の裏通りにあったような外観」で「いかにも台湾の味のものがでてきそうな」台湾料理のお店(爆)
で、店の外の看板をみたら牛肉麺が1000円でメニューにのってるわけよ!
千円だよ、センエン。v-40
いやー、味見とかお試しとか全くできませんよ。
高菜とかいっぱいのせてくれんですか?とかも確認したかったんだけど
客はいってなかったし(笑)
もちろん牛肉の塊がのった麺はそこかしこのお店で出されてるんだけど
いわゆる台湾で食べれそうな牛肉麺をみるのは珍しくって
ものすごく惹かれたんだけどな・・・

ってわけで、きっとそこで魯肉飯とかたのんだらどんだけどられんだろう?
って話(あたしも話が長いタイプよppp)

だから今度お邪魔したとき作ってね。


・・・てか いつお招きされるんだらう・・・(遠い目)

電鍋ね、うちの旦那が突然納豆手作りするとか言って買ってきたのよ。で、その一ヶ月後に帰国が決まって、納豆作りにも失敗して結局ほぼ新品状態で人にあげて帰国してきちゃった。やっぱ持って帰るべきだった?でも、うちの狭いキッチンじゃ置く場所がないぜよ~!!何でも使いこなすこちはえらいぜよ~!!!

こんばんは。

すっげーどうでもいいことなんですが、台湾B級グルメ評論家としては(笑)一言言いたい。

これは魯肉飯ではなく「瓜仔肉飯」と言います(爆) 

余計なお世話だって?失礼いたしました(汗

台湾の人は「すごい便利だから!」って誰もが薦めてくるんだけど、
炊飯器大のモノが、もう一個家にあるのかと思うと、
やっぱり収納面で、まず引いてしまうんですよね・・・。^^; 迷うところです。
でもやっぱり、便利?冷凍小龍包なんかも、ふっくら綺麗に蒸せそう?

>最近無性に 台湾飯が食べたいあたし

昔、日本で私もそんな衝動にかられて、すがる思いで
髭張の三宮支店(神戸)に食べに行ったなぁ。^^
今はもう日本の店は金沢以外、ことごとく閉店しちゃいましたけどね。
でも、自分で作れたら言う事ないですよねぇ
レシピ探してたの~♪いつか来たるべき本帰国に向けて、練習しとこ!

わたしも欲しいってずーっと悩んでる~。
キッチンがごちゃごちゃしてて置く場所がないのと、使いきれるのか?っていう心配が・・・。
でも煮込み料理したいときには便利よねえ。
やんさんレシピのるーろうはんも作ったことあるよ!おいしかった~。
もちろん近所の市場でこのカンヅメ買って。
そのときは普通の鍋で作ったんだけど、やっぱ電鍋で作るのがいいよな。
買おうかな~やっぱり。
近所に大同電子の電気屋があるんだよ。黄色いとこで買うよりいいかな?

ろぼこんちゃん、
かったほうがいいって!
冷凍肉まんも、おかずも、スープも、
いものむしものも、全部かんたん~。
ほらもうすぐ刈包のじきやん?
あのパンむすのとかさ。
朝ご飯はマントウむしてその間に卵やいてまんとうにはさむだけとか
手をぬけまっせ。

って自分のブログコメント返事しないくせにここでかくし。
ゆるせこちくん。
いいじゃんな、みんなしりあいだし(笑)

◆massu

> げっ!いつのまにブログ復活してたの???(気づけって?(*´д`*))
> あ、先日はメールありがとう。あたくし、おかげさまでようやく元気がでてきました。

いっひっひっひ~
気がつかなかったろ? っつーか,よく気がついたね(驚
そうか,元気になったか。それはよかったよ。
また,詳しくはメールでってことで。

> さて、魯肉飯じゃんv-12たっべたーいっ!おいしそー!
> 春に中華街の自宅にもどってからもあえて中華食べにいってなかったんだけど(笑)
> 最近ふと台湾料理のお店を発見したの!って、その手のお店はいっぱいあるんだけどさー
> あたしが言ってるのは「台湾の裏通りにあったような外観」で「いかにも台湾の味のものがでてきそうな」台湾料理のお店(爆)

なつかしいじゃんねぇ。
きったない店,いいねぇ。
行きたい店山ほどあるよ,台湾で(笑

> で、店の外の看板をみたら牛肉麺が1000円でメニューにのってるわけよ!
> 千円だよ、センエン。v-40
> いやー、味見とかお試しとか全くできませんよ。
> 高菜とかいっぱいのせてくれんですか?とかも確認したかったんだけど
> 客はいってなかったし(笑)

どーーーーーっ!!
高いっすね。やっぱり日本の値段だ。
しかもしかも,美味しいかどうかわかんないしなぁ。
高菜がいっぱいとかいう問題じゃないぞ!!!

> もちろん牛肉の塊がのった麺はそこかしこのお店で出されてるんだけど
> いわゆる台湾で食べれそうな牛肉麺をみるのは珍しくって
> ものすごく惹かれたんだけどな・・・

食べてみてよ!で,美味しかったらあたしはるばる浜まで行くから!
あのスープが懐かしいよねぇ・・・

> ってわけで、きっとそこで魯肉飯とかたのんだらどんだけどられんだろう?
> って話(あたしも話が長いタイプよppp)

だからすきなのよ。(爆

> だから今度お邪魔したとき作ってね。

了解。
昨日の夜またつくっちゃったー。
今日の晩御飯で食べるけど,今から来る?

> ・・・てか いつお招きされるんだらう・・・(遠い目)

だから,今から来る?って!!!
いや,マジな話,こっち来てくれるんだったら大歓迎だよ!
来年は絶対になんかしようぞ。まじで,だよ。
NONちゃんにもまだ会えてないんだ~(涙

あ,そうだ,住所教えて,年賀状送るから(完全に私信)

◆マオ

> 電鍋ね、うちの旦那が突然納豆手作りするとか言って買ってきたのよ。
>で、その一ヶ月後に帰国が決まって、納豆作りにも失敗して
>結局ほぼ新品状態で人にあげて帰国してきちゃった。
>やっぱ持って帰るべきだった?

だめじゃん,もって帰ってこなきゃ。
っつーか,納豆すげー。
でも,保温でやればできるような気がする。
今度やってみるわ,あたし。

あたしはまだ全然使いこなせて無いんだなぁ。
だれか電鍋の使い方ブログとか立ち上げてくれないかなぁ。
あ,あいつに頼もう,歌ちゃんに!

>でも、うちの狭いキッチンじゃ置く場所がないぜよ~!!
>何でも使いこなすこちはえらいぜよ~!!!

うーむ,だから使いこなせてはいないんだな。
これからちっと研究してみる・・・(^^)

◆dot_com兄さん

> こんばんは。

ども~。
コメありがとうございます~。

> すっげーどうでもいいことなんですが、台湾B級グルメ評論家としては(笑)一言言いたい。
> これは魯肉飯ではなく「瓜仔肉飯」と言います(爆) 

まーじーでー???!! 知らなかった~!!
っつーか,「瓜仔肉飯」ってなんすか?
あ,もしかしてキュウリが入ってるから?
すげー,さすがB級グルメ評論家!←忘れてた~
まだまだ舎弟として学ぶ所が盛りだくさんですな!(^▽^;)

> 余計なお世話だって?失礼いたしました(汗

とんでもないっす。
突っ込まれるとうれしいんで(笑)またよろしくです。

あ,ついでといっちゃなんですが,
肉がひき肉じゃなくてもう少し大きい塊のがあるじゃないですか。
味は魯肉みたいな味で。
あれってちなみになんていいます?
昔どっかのメニューで見たことあるんだけど,
忘れちゃったんだなぁ・・・
気づいたらでいいんで,教えてください~

◆yuntiさん

> 台湾の人は「すごい便利だから!」って誰もが薦めてくるんだけど、
> 炊飯器大のモノが、もう一個家にあるのかと思うと、
> やっぱり収納面で、まず引いてしまうんですよね・・・。^^; 迷うところです。

ビジュアル的にどうよ?って所もあって,
あたしもかなり迷いました。
無くてもなんとかなるしね。
でもさ,あると便利だよ。
台湾で生活してるんだったら,もっと便利だと思うぜ。

> でもやっぱり、便利?冷凍小龍包なんかも、ふっくら綺麗に蒸せそう?

蒸せそう蒸せそう!
買ってきた粽とか肉まんとか,ガンガンむせるわ。
あと,ほったらかしで勝手に電源が切れるから
すごいありがたいよ。
ほったらかし料理系にはぴったり。

> >最近無性に 台湾飯が食べたいあたし
> 昔、日本で私もそんな衝動にかられて、すがる思いで
> 髭張の三宮支店(神戸)に食べに行ったなぁ。^^
> 今はもう日本の店は金沢以外、ことごとく閉店しちゃいましたけどね。
> でも、自分で作れたら言う事ないですよねぇ

あ,ヒゲオヤジね!
あたしあそこの鶏肉飯も好きだったんだなぁ。
懐かしいねえ。

> レシピ探してたの~♪いつか来たるべき本帰国に向けて、練習しとこ!

美味しかったよ~すごい。
これからボチボチ台湾飯作り始めると思うよ,あたし。
今度,イカのガン(漢字がわからん・・・)作ってみようと思って。
あのスープ,かつおだしだっけ?

ま,ボチボチがんばるよ~(^0^)/

◆ろぼこんさん

> わたしも欲しいってずーっと悩んでる~。
> キッチンがごちゃごちゃしてて置く場所がないのと、使いきれるのか?っていう心配が・・・。
> でも煮込み料理したいときには便利よねえ。

蒸し物にもマジで便利。
子供らがおやつとかに肉まんとか粽食べるじゃん?
あれなんか,子供が自分でスイッチ入れたら勝手にできあがるんだから。
しかも,勝手に電源切れるから危なくないよ。

ってかさ,ろぼこんさんのフラ仲間の歌ちゃん,
彼女に聞いたらずーっと語ってくれるよ,電鍋の話。
あいつ,すげー電鍋の蓋もってるから!
まじ,うけるよ。ヽ(▽⌒) 

> やんさんレシピのるーろうはんも作ったことあるよ!おいしかった~。
> もちろん近所の市場でこのカンヅメ買って。
> そのときは普通の鍋で作ったんだけど、やっぱ電鍋で作るのがいいよな。
> 買おうかな~やっぱり。

あたしは帰国前に買ったけど,もっと早く買えばよかったと思ったよ。
研究の余地あり,だけどね。

> 近所に大同電子の電気屋があるんだよ。黄色いとこで買うよりいいかな?

あ~,どうだろう??
あたしはコスコで買ったんだよね。
紅りんごでも売ってたよ。
是非,蒸篭を一緒に使って欲しい。
スゲー便利だよ!

◆やんちゃん→ろぼこんさん

> ろぼこんちゃん、
> かったほうがいいって!
> 冷凍肉まんも、おかずも、スープも、
> いものむしものも、全部かんたん~。
> ほらもうすぐ刈包のじきやん?
> あのパンむすのとかさ。
> 朝ご飯はマントウむしてその間に卵やいてまんとうにはさむだけとか
> 手をぬけまっせ。

なるほど。
マントウ蒸して,卵はさむ!
なんて台湾な発想なの,やんちゃん!!
素敵素敵,お願いだからもっと使い方紹介してよ。
電鍋シリーズの記事たくさんアップしてよ。
全部フォローするから!
あ,しまった。この近所でマントウ買えねーし。(涙

> って自分のブログコメント返事しないくせにここでかくし。
> ゆるせこちくん。
> いいじゃんな、みんなしりあいだし(笑)

かまへんかまへん~
ってか,あたしはこうゆう使い方大好き。
コメントの中でみんなが勝手に喋ってるとワクワクするよ。
またやってね。
(別に,あたしのコメ辺が遅いから時間稼ぎしろっていってるわけじゃないっすよ。(笑)

歌ちゃんていうの?ヤツは・・・(笑)
そうそう、彼女に電鍋のよさを日々洗脳されているのよ~。「台湾サーモスで電鍋用内鍋売ってんのよ!」って聞いたときはひっくり返った!
恐るべし台湾、恐るべし電鍋・・・。
でもさ、facebookでもつぶやいたら「わたしも大好きなんだけど、体にはあんまりよくないのよねえ」って台湾友が。
内鍋の材質?電磁波の問題?
あああでも欲しい気持ちのほうが買ってる~。たぶん間違いなく近日中に買うと思う(笑)

>やんさん
もっと!もっともっと電鍋レシピプリ~ズ!
マントウ蒸してる間に卵ね、メモメモ。
なるほど、朝ご飯から大活躍なのね。
また腰ぱりぱりってお願いするときにいろいろ教えてくださいませ~~~~!

◆やんちゃん3

ゴメ~ン,お返事跳んだ!!

> よっしゃ一番。
> うちのは緑。あれ、イタリアングリーンやったんか・・・

そうだよ,あれはイタリアングリーンだよ(笑

> きゅうりもうチョイ入れてもよかったな。。。ってか私のレシピが適当なのよ。
> 適当。もうちょっと茶色でもいいかな。うちしょうゆキッコーマンやし(笑)
> うちより本格的やな。さすがこちはんや。(今日はどっか別の人になってる?)

だから8割くらい入れても良いかもっていってたんだ!!
今度あたしさ,キュウリのキューちゃんでやってみようかと思うんだわ。
多分似たような感じだよね?
・・・あ,ちがうかな。
やっぱり買ってきて。

> そう、出来上がりはかたまってるの。かあさんいわく、こうしておくと肉のうまみがとけないからって。だから水入れたら混ぜたらあかんねん。
> 出来上がってから混ぜる。

やっぱりそうなんだ!
よかった~,間違ってなかった~
今日もまた作ったんだよ,しつこく。
今度はばら肉自分でばらして作ってみた,。
これはこれで油っぽくてうまいよ。(笑

> こん丸のスープに香菜いれたらいいんでね?
> あと大根入れてもおいしいよ。
> あとね、肉まん蒸すときは蒸篭なくても皿に肉まんおいてふたしてあっためてるよ、うちは。手をできるだけ抜こうとするから(笑)でも蒸篭の方が一気に数むせるか。

そうなのよ,5個と,あ6個とかだと足りないんすよ。
スープに大根はNONちゃんも言ってるね!
今度やってみる! おいしそうだよ~
シャンツァイ,もうだいぶ黄色くなってきてしもうた・・・(ToT)

◆NONちゃん

ごめんごめんごめーん,
返事がとんじゃったよ!

> ってか、このステンレスまんまの方が珍しくね!?

すごいでしょ。
これね,ヤンちゃんが台湾から買って来てくれたの!!
大事につかってるよ~

> でも食べたいわ~!
> くわせろーーーっ(やり返し!笑)
> 100歩譲って、自分で作るにしても、きゅうり缶が・・・orz
> やっぱりこち家まで食べにいく♪

きてきて~
じゃぁ,イカ団子取っておくね。
あ,しまった,キュウリ缶今切れてんだ!
やんちゃん,頼む!

> そうそう、私もスープ見ながら「えーっ、セロリ入ってないじゃん!」って
> 突っ込んで読んでったら、隊長と同じだったっていう・・・爆
> あとね、いつものあの魚丸のお店のは、サイコロ大根と鰹節がそのまんま入ってんのよ!是非♪

あんた達二人,なんかどっか似てるのよね,いつも。
すごいね,セロリ入ってないことに気づくなんて
まだまだ日本ボケしてないじゃーん。
今度台湾料理大会やろうよ,うちで。
ちょっとレシピ探しとくよ!

やっぱり大根なのね。
今度入れてみる!たお,かつおぶし!!
え~,まんま鰹節なんて入ってたんだね~。きがつかなかったよ。

◆ももママさん

> すごいね!魯肉飯作ったんですね!
> おいしそう~っすよ~(プロフィールのお写真牛肉麺もおいしそう)

あたしもしみじみみて,美味しそう!!って思っちゃった(ToT)
牛肉麺食べたいよ。。。

> しかし、電鍋には驚きました。
> まいりました、こちさん。
> これ、日本に持って帰ってたんですね!
> さすが駐妻だわ。
> それに調味料も、台湾のを買って帰ったのですね!
> これぞヤヌスの鏡!じゃなくて、駐妻の鏡!

ネバネバネバネバ~って,それはヤヌスじゃないか。
・・・ももママさんなら何の歌か分かってくれる?

なんかね,日本に帰国する時すごい焦って
いろんなもの買ってきちゃった~
買ってきたのにまだ使ってないのが
台湾のウスター。 そこまで焦らなくても,あたし。(汗

◆年金生活者さん

>次は台北の鶏家荘の「鶏油飯」を作っていただけませんか? 
>どのように作るのかは知りませんが、おいしい記憶が抜け切れません。
>教えて下さい。

あ,あのプリンの美味しいお店ですか!

鶏肉飯じゃなくて,鶏油飯ですよね?
どうやって作るんですかね~,鶏油飯。
要は豚油飯の鶏肉版ってことですよね?

鶏の脂身を炒めて脂を取り出すんでしょうか?
それとも,鶏を料理する過程で出てきた油なんですかね?
それをご飯にかけて醤油をかけてグチャグチャ,みたいな。
なんとなく,子供の頃に食べたバターご飯を彷彿させますね。
好きだったな~

でもでも,よっぽど美味しい鶏肉を使わないと
脂身なんて臭くてダメですよね,きっと。
美味しい鶏肉が手に入ったらやってみますか。

年金生活者さんも,もし作ったらレポお願いします~

◆ろぼこんさん

> 歌ちゃんていうの?ヤツは・・・(笑)

そうなの。好来仲間がネーミングしたのよ(笑

> そうそう、彼女に電鍋のよさを日々洗脳されているのよ~。
>「台湾サーモスで電鍋用内鍋売ってんのよ!」って聞いたときはひっくり返った!
> 恐るべし台湾、恐るべし電鍋・・・。

すごいよね,あの歌ちゃんが持ってる蓋見た?
ちょうどヤンちゃんとその話をしてた時に
歌ちゃんから写メールであの蓋の写真が送られてきて
大笑いしたんだわ~

> でもさ、facebookでもつぶやいたら「わたしも大好きなんだけど、体にはあんまりよくないのよねえ」って台湾友が。
> 内鍋の材質?電磁波の問題?

材質じゃないの?
だからヤンちゃんがステンレスの内鍋を買って来てくれたんじゃないかなぁ。
多分アルミってのがだめなんだろうねぇ。

> あああでも欲しい気持ちのほうが買ってる~。たぶん間違いなく近日中に買うと思う(笑)

蒸し物系や煮込み系には絶対いいと思うよ。
子供が自分で料理できるのもいいよね。

> >やんさん
> もっと!もっともっと電鍋レシピプリ~ズ!
> マントウ蒸してる間に卵ね、メモメモ。
> なるほど、朝ご飯から大活躍なのね。
> また腰ぱりぱりってお願いするときにいろいろ教えてくださいませ~~~~!

あたしからもお願い~!!
もっともっとレシピプリーズ!!!

こんにちは。

>あ,ついでといっちゃなんですが,
肉がひき肉じゃなくてもう少し大きい塊のがあるじゃないですか。
味は魯肉みたいな味で。
あれってちなみになんていいます?
昔どっかのメニューで見たことあるんだけど,
忘れちゃったんだなぁ・・・
気づいたらでいいんで,教えてください~

焢肉飯じゃないですか?脂身たっぷりの豚ばら肉の塊が乗っかってる奴。

◆dot_com兄

> こんにちは。
>
> >あ,ついでといっちゃなんですが,
> 肉がひき肉じゃなくてもう少し大きい塊のがあるじゃないですか。
> 味は魯肉みたいな味で。
> あれってちなみになんていいます?
> 昔どっかのメニューで見たことあるんだけど,
> 忘れちゃったんだなぁ・・・
> 気づいたらでいいんで,教えてください~
>
> 焢肉飯じゃないですか?脂身たっぷりの豚ばら肉の塊が乗っかってる奴。

はっ! 
なんか見覚えがある。
そんな漢字だったような気がする!
あれはあれで好きだったんだよな~。

いつもフォローありがとうっす♪

おいしそう~
ひき肉もいいけど、皮付きバラ肉の塊を2本の包丁で「あーたたたたた!」ってたたいたのを使っても美味しいですよ。
ひき肉と比べて肉の弾力も楽しめて結構好きです。
面倒だし、肉があちこちに飛び散るのが困りますが、、、

◆dotch88さん

> おいしそう~
> ひき肉もいいけど、皮付きバラ肉の塊を2本の包丁で「あーたたたたた!」ってたたいたのを使っても美味しいですよ。
> ひき肉と比べて肉の弾力も楽しめて結構好きです。
> 面倒だし、肉があちこちに飛び散るのが困りますが、、、

実は実は!
あたしもやっぱり固まり肉チックなのが食べたくて
ついこの間やってみたんです!
でもね,さすがに日本だと皮付きって普通に売ってないんすわ(涙
なもんで,普通の皮なしの豚バラブロックでやってみました~
脂の量はハンパなかったですが,おいしかった~♪
やっぱり豚肉は最高ですね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/363-b0c1f1a9

FC2Ad

