2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト


台湾のレシートくじの知らなかった使い方。

台湾のレシートクジ(統一発表)、在台の方は皆様ご存知だと思いますが。

日本の我が友たちにお知らせすると、台湾の買い物でもらったレシートは捨てないで頂戴。

台湾のレシート  ←こんなやつね。

これ、宝くじみたいになってますの。
もともとは、台湾のお店の人たちの脱税防止の為の措置らしい。
これをみんながもらうことで、お店側は売り上げをごまかせない、と。
ここまでする台湾の政府がすごいのか、
ここまでしないとレシートを受け取らない台湾国民の国民性がすごいのか。
(台湾の人たちって、のんびりしてるのかせっかちなのか
未だによくわからないのよね。)

まぁ、いずれにせよ、私らにはうれしい制度ではありますな。アップロードファイル
統一発表のサイトはこちらです。

今のところ、200元以上あたったことはないのだが。
(友達でも最高1万元ってところまでだな。)
奇数月の25日に抽選が行われて、発表されるわけ。
一番の特賞は 金 200万元!! 金
700万円だよ!! うわー、当たったことのある人だれか知ってる??

でもって、今は偶数月なんだけどね。jumee☆faceA105

いまさらながらチェックしたら当たってた~ 絵文字名を入力してください

200万元?! ・・・まさかね~
・・・またしても200元。 しょっぱいな~
まぁ、それでもうれしいこちでございます。笑い。

現金に換えてもらうには、郵便局にいかなければなりませぬ。
一番近い天母の郵便局は、中山北路7段の山の上なんでございますよ。
(高島屋裏の裁判所の中にもあるけど、ちょっと遠いのよね。←かなり不精。)
なんとなく面倒で、取りあえずレシートをカレンダーに貼っておりました。

先日、私の異色の大好きな、中国人化しているやっさんが遊びにきた時に、
そのレシートを見て”なにこれ? 当たったの?”
”200元だけどね~。でも郵便局にいくのにお尻が重くてねぇ”

”だったらコンビニで買い物すればいいじゃん?”

・・・知らなかった。そんなことができるとは、この三年間知らなかった ガーン

まあでも、考えてみれば200元もコンビニで使うこともほとんどないしな~
なんて思ってたら、隊長の一言。

”ビール買ってくればいいじゃん? BEER

・・・台湾って、日本よりも安く買えるものの代表って、ビールじゃない?
キリン一番絞り、私の知ってる一番安いところだと350ccで28元よ。(98円)
乾杯って発泡酒だと、23元よ。(80円ちょい)
いいねぇ。 これは、暑い国の酒飲みにはうれしいことであります。

セブンイレブンの品揃え
セプンイレブンだと、ちょっと割高。一番絞りが42元。(147円)
だから、いつもはなかなか買えない
サントリーのプレミアムモルツ500mlを買いました。
日本だと300円くらいじゃない?
こっちではセブンイレブンでかっても64元(224円)なの。
ほかのものに比べると、割安感はないけど、ちょっと贅沢な日はこんなビールもいいじゃない?
なんてったって、クジで当たったお金ですもの。ふふ。

どきどきしながら、レジで ”これを・・・”って出したら、
お姉さん、レジのメモを見て確認して、”OK にっこり” だって。 よかった~。

まぎれて、小隊員たちのジュースも買わされたのでちょっと200元より出ちゃいましたが、
それでもうれしく買い物ができました。

やっさ~ん、教えてくれてありがと~ jumee☆thanks3


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援よろしく。豚
FC2ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント


いいな~
私なんて自慢じゃないけど、200元も当ったことありません!!
とことんくじ運ないのだと思い知らされ・・・
でもやっぱり200万元の夢を捨てられず、レシートはちゃんと集めてますよ♪台湾に来ても小市民生活です( ̄m ̄〃)

お初です!自分も過去1000元あたりました。銀行行って交換しましたが、行員が目を丸くして驚いてました。
日本人が当てて驚いたのか、はたまた1000元当たった事自体に驚いたのか今もってわかりません。
その後必死になって番号チェックしてますが、今まで全く当たらないという次第です。

安!

こんにちは♪
ビール、すっごく安い!
いいなぁ、うらやましい~。
我が家は相方さんしかアルコールは飲まないけど、
夏場とか結構な出費になるんだよね~。
日本でももっと安ければ良いのになぁ。

200元でいいお買物が出来て良かったね♪

今日も応援どーん☆

台湾は宝くじつきのレシートがあって、とてもトクですよね。日本に来てから全くなくて残念と思います。 お酒ですか?もちろん台湾のほうが安いですよ。日本は税金たくさんいれたから高くなっているんです・・・

遅くなりましたが・・・

◆nonさん
結構たまりますよね、レシート。
こんなにあるのに、ひとつもあたらないの~なんておもったりして。
ヒト桁違いで1万元、ってのはあったけど、まだまだだな~
お互いガンバってあつめまひょ。v-16

◆oyajiさん
おー!! 1000元、いいなぁ~
1000元あたったら私は何をしようかな~
・・・夢ばっかり膨らみますがね。
あとでサイト遊びにいきまーす。

◆まろどんさん
いつもありがとう!! 
ビール、ここで飲んでる調子で日本に帰ると大変なことになるよ。
そろそろ焼酎を飲む練習でもするかな・・・

◆Gakuさん
いろんな意味で、台湾は本当に住みやすい国だと思います。
台湾に戻りたくなりました?そろそろ台湾も涼しくなってきましたよ。

確かにそうですね。機会でもみつけて戻ろうかな?

参考メモです。
新幹線のチケットの左下にある数字も統一発表の番号らしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/36-e8c2f94b

FC2Ad

