2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


築地市場:鮨文で仰天のウニ。

  
  
  
     いよいよ年末ですねぇ。
     日本の12月は,マジで寒いっすよ。


     気を抜くとやられますから,気合を入れて。
             頑張れ,あたし。



     さて,年末になると行きたい市場ですが,
     今年は2回も 築地 に行ってきたの。
 
            肝心の年末には行けそうに無いのが悲しい



     何ヶ月か前に,あたしの大好きなお友達が台湾から来てさ。
     ヤンさんちの元気生活ヤンちゃん。
     あの整体と足裏で有名な,台北の有名なお店のブロガーかあちゃんで,
     あたしの足裏マッサージの先生でもある彼女


              旦那様のほうには,我が家全員のずれた骨を
              どんだけ治してもらったんだかわかんないわ。




     彼女は仕事で日本に来たんだけど,
     うちら2人になると食べ物の話しかしなくて。
     結局,築地合羽橋に行く事にしたのはいいのだが,
     おしゃべりに夢中でほとんど写真が・・・ない。



             ほんとにさ,ヤンちゃん,あの時の写真ひどいもんだよ。



     そんなわけで,その後家族で行った時の話しと混ぜて
     築地の記録 としとくわ。



     
  
   
     ここからでました。
   意外と 銀座 から近くてビックリ。
   2回とも大江戸線の築地市場駅から
   歩いて行ったの。


   
     意外と静かでびっくり 

 
   あたしの勝手な思い込みで,
   もっとうるさいかと思っていた駅前。


   ・・・普通に地味で静かな駅前なのね。


   この先を右に曲がると,
   やっと市場っぽくなってきたわよ。


             
           築地市場の公式ホームページはこちら
           ザ・築地市場のホームページはこちら



          食べ物の店がメチャメチャたくさん。
          なんだか,市場って血が騒ぐじゃ~ん。



          この感じ,なんか懐かしいじゃん。

          ゴチャゴチャと雑多な店が並ぶ所。
          もうね,なんでしょうかね,このワクワクした感じ。
          あたしやっぱり市場って好きだわ~


          
          ヤンちゃんと行った時は喋り優先だったけど,
          家族といったときはかなり目を光らせて歩いたわ。



     和物がカワイイ。ああたしは外人じゃないですが,外人目線だわね,完全に。

     食べ物ばっかりでもなく,食にまつわる小物も色々。
     和物がものすごいかわいく見えるのは,
     外人目線になってきてるからなのか?

            こけしの爪楊枝なんて,最高にかわいいじゃんねぇ。



     この先右にいったのよね,たしか。

   ヤンちゃんと行った時,
   うちら ”寿司!寿司!って大騒ぎしてた割には  
   二人とも何の下調べもしてなくて。


   この神社の手前の乾物屋かに味噌の缶詰買ったときに
   店のおっちゃんに聞いたんだよね。
   お勧めのおすし屋さん。


      ”今から場内にはじめていくんだけど,
         おいしい寿司屋ってどこっすかね?”




              そしたら

      ”オレは鮨文ってとこのが好きで行くけどな。”


          ってんで,おっちゃんのお言葉どおり行ってきたわよ。

      ”土産待ってるからな~”
          の声を後ろに聞きながら,場内に入っていったわけ。



     おぉ,このゲートの中が場内なわけですね。緊張。

   神社を右に行くとこのゲート。
   ここから先が 築地市場場内 になるわけさ。


   なんか初心者は若干緊張するじゃ~ん。

   


     なんとなく敷居は高いですが。


     家族で行ったときも,若干緊張したんだよなぁ。
     うち子供が三人もいるじゃん?
     しかも,下の二人はホントに野生の猿みたいなもんだし。


           落ち着き無いったらありゃしない。 



         だから

     "オラオラ,ちっちぇーのがチョロチョロしてんじゃねーよ

     的なイメージっつーの?
     怒られちゃうかなぁ~って。



     ・・・実際全然違ったけど。



     わお,市場の男だわ。

     でもさ,こんなのがたくさん走ってるから,
     チョロチョロしてると大人でも危ないとは思うぜ。


       だからといって,そんなおっかねぇ兄ちゃんなんかどこにもいなかったよ。



     で,1度目に行った 鮨文。スシ・ブン,ね。

     やっと大目的の壽司に向かうぜ。

     ゲート入って右斜め前方って言うのかしら?
     横並びの建物がたくさんあるところに
     いろんな旨いもの屋があったの。


     ここではない。  ここでもない。

     有名店がたくさんあるらしく,行列も
     ただ,一回目はおっちゃんの言葉に賭けてみたわけ。


               まぁ,混んでないけど・・・ 大丈夫なんかい?
  

               他のところに比べると,あんまり混んでない。
               それが逆に心配になったりする小市民2人


               ちょっと年上のお姐さん達が

               ”ここよ,ここ~”って入っていったのを見て,
               ようやくうちらも中に入る事に。

                     ちっちぇーなぁ,おい。



     これがお勧めらしい。

   店の前に書いてあったお勧め
   これを頼んでみたの。



     結果として,大満足


     ウニなんて軍艦の上で大変な事になってたわよ。
     あの量をひとつのところに乗せるなんて,
     あぁ,なんてもったいないことを



     あと,あなごね。
     フワフワで噛まなくても良いくらい。
     あんなの初めて食べたよ
 

    
     シャリが小さめなので,
     大トロだって口の中でとけるとける。
     シャリがネタの邪魔をしないってのは,あの事をいうんだぁね。

          ・・・ヤバイ。あたし見た目も言う事も彦麻呂みたいになってる。



     あの時は本当に感動したわよねぇ,ヤンちゃん。


     店が小さいので,隣に座ったお姐さん達と喋りながらの食事も
     なんだか楽しかったよね。


             ガリで醤油をつける技なんて知らなかったっす,姐さん。



     本当においしかったな~

     
     言葉ばっかじゃわかんね~って?
     もったいぶらないで画像出せよ~って?




     ・・・すまねぇ,ほんとに残念なんだけど,
     このお店,写真不可だったのよぉ~
     ってことで,お店のホームページを見てね。
     

         鮨文のHPはこちらから。


   
     店内実況しますとね


     せまいカウンター席がいくつかある感じ。
     そこでそれぞれが個々にしみじみ寿司を食ってる感じ。     


     壁には,有名人の色紙がたくさんありましてね。
     EXILEのメンバーがすごい多かったわよね。
     
              しかも,日にちが微妙にずれてたのがミソ。



     あたしらが一番感動したのは,さかな君のサイン。
     さかな君だよ,さかな君!<ウヒョー

     あのさかな君が食った寿司屋か~!! ←しつこい

     

     え~,あたしとヤンちゃんはたくさん食べる人たちなので,
     お勧めだけでお腹一杯になったか,というとさにあらずなのだが,
     ここからまたさらに食べ歩くつもりだったうちらには,まず問題なかったよね。


        寿司だけでお腹一杯にしようと思ったら,別ネタ頼む必要あるかも。



     ・・・もちろん,普通の女子なら必要ないかもしれないけどぉ~



     本当に大変おいしゅうございました。シアワセ~
     初めての築地,まずは大成功ってことで。


     ・・・なんだか話が全然終らないわね。

     では,築地の話,とりあえずここで一回〆マース。。。。
     次は家族で行った海鮮丼  の店ってことで。



     さて,寒い日本。ウイスキー飲んで乗り切るわよっ



                
                  ねぇ,年末年始大寒波だってよ 


          ここをクリックしてくれたらうれしいわぁ。↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
             
 

                     にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
                    にほんブログ村
     




関連記事
スポンサーサイト

コメント


あたしブロガーかあちゃんだったの?!
普通に太った母ちゃんだとばっかり。。
更新しないブロガー、なぞのブロガー。

あたしここでコメント書くってことで終了するってのはどうよ(笑)
他に何かけと?
でもたのしかったよねえ。ああでもないこーでもないっていいながらさがすの。鮨文のHPなんてあったのね。さすがだわ。

あ~羨ましい!
築地には結構頻繁に行ってたけど、鮨文には行ったことないなぁ。
来月東京に行くので、築地まで朝食食べに行こうかな。
そう思ったら、次の東京出張が楽しみになってきた!

ネタ大盛りの寿司、ホント羨ましい~!!!
ラーメンと寿司は日本で食べたいよね。

日本は年越しムードでしょうか?
台湾は相変わらず、フツーの日々です。
下の子の幼稚園は冬休みもないので、ホント年末気分になれない・・・

築地市場

日本ではお正月の準備で忙しい時でしょうね。
こっちは正月気分はまだです~。

築地市場、いいですね。
私も一回行ってみたいです!
ここって、外国人観光客に一番人気らしいのですが、こちさんが行った日は外国人のお客さんがいましたか?

新鮮なお魚を何種類も食べられるのは日本の特権だから、また何度でもいってくださいね!

築地、私まだ行ったことないよ~
ここんとこ有楽町、銀座あたりにはちょこちょこ出かけるんだけどさ、
さすがに1人で築地は・・・
やっぱり寿司うまいんだぁ!?
でもかなり高いねぇ><

どこにしても市場っていうのはワクワクしますなぁ。

美味しそうな写真は拝めませんでしたが、想像して
私も一杯やって寝るよzzz
ストレートじゃないけど。笑

撮影禁止でしたかぁ。ブロガーとしては辛いところですけど
写真撮る必要がなくなれば、その分本能のままに食い気に走れるから
それはそれで幸せだったことでしょう♪
おすすめこーすの写真の写真、クリックして大きくして、
こんな時間にじーーーっと見入っちゃった。
軍艦の上に積み上げられてる感じだね、、、ウニ。(T▽T)
うぅ、次回海鮮丼かぁ、覚悟してまた来るわ~!

◆ヤンちゃん

> あたしブロガーかあちゃんだったの?!
> 普通に太った母ちゃんだとばっかり。。
> 更新しないブロガー、なぞのブロガー。

更新の率はあたしと同じくらいだぁね。
まぁでもさ,あなたは他にもブログあるし,
仕事あるし,子供たくさんあるし~
ほんとによくやってると思います。尊敬!!

> あたしここでコメント書くってことで終了するってのはどうよ(笑)
> 他に何かけと?

ちゃんと仕事終ってるじゃないっすか!
合羽橋まではあたしたどり着けるかわかんねーぞ・・・

> でもたのしかったよねえ。ああでもないこーでもないっていいながらさがすの。鮨文のHPなんてあったのね。さすがだわ。

楽しかったよね~!!
観光してたはずなんだけど,
喋っててあんまりちゃんと見て無かったと思わない?
また楽しみにしてるから,早くおいで!

◆dotch88さん

> あ~羨ましい!
> 築地には結構頻繁に行ってたけど、鮨文には行ったことないなぁ。
> 来月東京に行くので、築地まで朝食食べに行こうかな。
> そう思ったら、次の東京出張が楽しみになってきた!

それはよかった!!
やっぱり築地は楽しかったですよ。
あのなんだかワサワサした感じがなんとも楽しく,
また最近行きたくてうずうずしてます・・・

築地で朝食なんて,考えただけで最高ですね♪

◆yu-yuさん

> ネタ大盛りの寿司、ホント羨ましい~!!!
> ラーメンと寿司は日本で食べたいよね。

そうでしょ~!
あと焼肉。 あたしは一時帰国のときはそのローテーションだったな~。
そりゃ太るって。

> 日本は年越しムードでしょうか?
> 台湾は相変わらず、フツーの日々です。
> 下の子の幼稚園は冬休みもないので、ホント年末気分になれない・・・

そうだよね~!
台湾って普通の月末と変わんないもんね・・・
でもさ,冬休みで3人が一気に家にずーっといるのも
どうかと思うぜ(涙
毎日叫んでる感じだよ,あたし。
はぁ~
久しぶりに年賀状の準備でいそがしいよ!

◆ももママさん

> 日本ではお正月の準備で忙しい時でしょうね。
> こっちは正月気分はまだです~。

そうですよね~。
こっちはあたしも今日まだ御節作ってる感じですよ。
あとは年賀状!
日本の年末って,こんなに忙しかったんですね~!!

> 築地市場、いいですね。
> 私も一回行ってみたいです!
> ここって、外国人観光客に一番人気らしいのですが、こちさんが行った日は外国人のお客さんがいましたか?

いましたよ,外人さん!
でも,外人さんも本当に美味しいもの食べたら
日本の事大好きになってくれるでしょうね~

> 新鮮なお魚を何種類も食べられるのは日本の特権だから、また何度でもいってくださいね!

行きたいです!
ちょっと遠いのが難ですが,また行きたいと思います!
ほんと,日本にいる事の特権をしっかり使わないと
今すぐにでも台湾に帰っちゃいそうですから(涙

◆NONちゃん

> 築地、私まだ行ったことないよ~
> ここんとこ有楽町、銀座あたりにはちょこちょこ出かけるんだけどさ、
> さすがに1人で築地は・・・
> やっぱり寿司うまいんだぁ!?
> でもかなり高いねぇ><

いやいや,あたし一人で銀座行ったら
一人で築地いっちゃうな~ってくらい楽しかったよ。
多分,食堂だってお一人様歓迎だと思うし。
いろんなものを買っちゃいそうで,財布は危険だけどね。
・・・台湾の屋台に一人で入れるんだから,没関係だってばよ!!

> どこにしても市場っていうのはワクワクしますなぁ。

ほんとにそう。
今度築地で待ち合わせする?

> 美味しそうな写真は拝めませんでしたが、想像して
> 私も一杯やって寝るよzzz
> ストレートじゃないけど。笑

うふふ。 だってさ,ロックだと寒いんだもん。
量飲むとトイレ近くなるし。
ね,だんだんロシア人みたいになってきてるでしょ。
そろそろウォッカかな。

◆yuntiさん

> 撮影禁止でしたかぁ。ブロガーとしては辛いところですけど
> 写真撮る必要がなくなれば、その分本能のままに食い気に走れるから
> それはそれで幸せだったことでしょう♪

確かにそうかもな~。
でもさ,あんだけすごいと写真撮りたくなるって。
隣のお姐さん達も,ちょっとだけだめぇ~??なんて
聞いてたよ! その位すごかった!

> おすすめこーすの写真の写真、クリックして大きくして、
> こんな時間にじーーーっと見入っちゃった。
> 軍艦の上に積み上げられてる感じだね、、、ウニ。(T▽T)
> うぅ、次回海鮮丼かぁ、覚悟してまた来るわ~!

あの写真のできばえ,ぶっちゃけあんまりよくないよね。
本物のほうがずっとよかったよ。
おいしかった~。

ってか,ある意味yuntiさんに仕返し的な記事でした。(笑
あたしは台南に行きたいぞ!!!

あ”-出遅れたっ!昨日までお仕事で打ち上げで飲み会大騒ぎだったのよぉv-12
遅コメゆるして~っっ

ってわけで

つ・き・・じv-10v-24(なぜチュゥ?)

いいなぁ!年末行きたかったんだけどさあ忙しくて流れちゃったんだあ。
そうだ!築地までなら(気軽に)出てこられるって話なら
そこで待ち合わせしようよぉ♪
すでに経験者のこち兄ぃ(なつかしい呼び方っ)に案内してほしいよん♪

おぉっ!
massuも待ち合わせできるんじゃん♪
じゃ、築地でランチするか~

あら、私信でスミマセン。
詳細はメールで・・・
こち兄ぃ&massu、マジ計画しようぜ~

◆massu

> あ”-出遅れたっ!昨日までお仕事で打ち上げで飲み会大騒ぎだったのよぉv-12
> 遅コメゆるして~っっ

お仕事してるんだもの,そんなの全然おっけ~!
でも飲み会大騒ぎはうらやましいから許せん!!!(笑
気がついてくれてありがとう~

> ってわけで
> つ・き・・じv-10v-24(なぜチュゥ?)
> いいなぁ!年末行きたかったんだけどさあ忙しくて流れちゃったんだあ。
> そうだ!築地までなら(気軽に)出てこられるって話なら
> そこで待ち合わせしようよぉ♪
> すでに経験者のこち兄ぃ(なつかしい呼び方っ)に案内してほしいよん♪

あはは,あたしもまだ二回しか行ってないから
案内するほどは分からんのよ。
でもさー,おいしいお店たくさんあるみたいだし,
今度ほんとに行こうよ。

下調べしといて~(年末まで丸投げ)
来年もまたよろしくね♪

◆NONぞ

> おぉっ!
> massuも待ち合わせできるんじゃん♪
> じゃ、築地でランチするか~

即実行にうつすべし。
計画進めましょ~
あ,でも2月になるかも(汗

> あら、私信でスミマセン。
> 詳細はメールで・・・
> こち兄ぃ&massu、マジ計画しようぜ~

こち兄って,やっぱり一番しっくりくるかも。(笑
また来年もよろしくね♪

明けましておめでとう!!!
今年も遠いけどよろしくね☆

築地、スキスキ♪
とか言って、Jが行きたいからって行ったのが初めてだったよw
日本人なのに。。。
2回行ったけど、いいね、活気があって、おいしくて。
あたしは大和ってところ行ったよ。
そこもおいしかった~☆
Jも脳みそ揺すぶられててたよ!笑
今度、回転寿司にもトライしたいわ~

◆ヌードル

> 明けましておめでとう!!!
> 今年も遠いけどよろしくね☆

こちらこそだよ~
遅くなったけど年賀状送ったの。
もう少し待っててね~

> 築地、スキスキ♪
> とか言って、Jが行きたいからって行ったのが初めてだったよw
> 日本人なのに。。。
> 2回行ったけど、いいね、活気があって、おいしくて。
> あたしは大和ってところ行ったよ。
> そこもおいしかった~☆
> Jも脳みそ揺すぶられててたよ!笑
> 今度、回転寿司にもトライしたいわ~

あのすごい行列になってるところでしょ??!!
やっぱり美味しいんだ。でも,すごい並ぶから
やめといたんだよねぇ・・

また行く予定なの,築地。
どこに行くか思案中だよ~(^^)
ヌードルも帰ってきたら遊びに行こうね。
あたしもう我慢しない事にしたから ニャハハ(*^▽^*)

今年もよろしくぅ♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/354-cf540a3b

FC2Ad

