2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


台湾果物と台湾野菜,日本の場合。

  
  

     台湾にいた時にはあまり思わなかったけどさ,
     今台湾に住んでる人たち,自分の境遇に感謝したほうがいいわよ。


     なんでかってゆーとね。


     この間日本のスーパーでパッションフルーツ(百香果)が売ってたの。


      これがパッションフルーツ。すっぱくてうまいの。これは昔撮った写真ね。
     前の絵

     
               パッションフルーツについては,昔夏の果物ってので書いたことがあったわ。          


     売ってたのはデパートじゃないよ,普通のスーパー
     で,いくらだと思うよ??!!




          何様のおつもりかしらん?


          バカにしてんのか?? 
          ってか,まじバカにしてんのか?? オウオウ


          パッションフルーツ1個が248円ってありえんだろうが!!

          種一粒いくら計算だよ!!


          こんなご丁寧にさぁ,白いネットまでかけられちゃってさぁ。
          まったく,お前らマスクメロンかよ。
          台湾では,時期になればこんなの市場でさぁ,
          10個以上入って100元(300円)で投売りしてたでしょ??
 
              10倍っすよ,10倍。


          もちろん,買えましぇん。



     マンゴー然り。
     なんだか匂いまでしてきそうだ・・・

     恐らく今が時期のマンゴーだって,5こ100元なんてのもあったじゃん?
     こっちじゃ同じレベルの味のは1個1000円以上とかすんだぜ。 
     まーじーでー勘弁してくれよなぁ。
   
              こっちは50倍っすよ,50倍。


   
     台湾旅行に行って,マンゴーパッションフルーツいっぱい食べたら
     あっという間に旅行代金分のもと取れるってな。
     ってことは,今の時期,台湾旅行にはいい時期なんじゃね?


          あ,もしかして,ライチももう始まった???


     去年の記事を検索してたら,
     やっぱり6月からが果物のゴールデンタイムだって自分で言ってるよ。

  
     朝食後に2,3種類の果物を毎日食べれてたってのは,
     本当にほんとーに贅沢だったなと思うわけ。



     あ~,鼻血出るまで食べたつもりだったけどさ,
     もっとガッツリ鼻血出しながらでも食べるべきだった~!!!


     みんなは後悔しないように,鼻血出しても食べてね。



     



     さて,話は変わりますが。
     あたしは香菜(シャンツァイ)が大好きなわけ。


     あの独特の香りが苦手な人は多いみたいだけど,
     台湾ではかなりの確立で料理に入ってたりなんかするのよね。


     どっかのだれかじゃないけどさ”不要香菜~って人多いけど,
     あたしはむしろ山盛りにしてもらいたい派。

     ・・・ってはなしは,結構前からしてると思うんだな。



     でもさぁ,日本だとなかなか手に入りゃしない。
     だから,自分でつくっちゃったわよ,こんもり山盛り 

   
         どうよ,これ。TAGAWA早く来ないとなくなるよ。


   
         買った種には,香菜とは書いてないんだな。
         こっちで買うときは,コリアンダーなんていう
         こじゃれた名前になってたりする。
     
         和名はカメムシソウだって。 うげ,臭そう。


久しぶりにつくったら,日本のライスペーパー高い高い!!
   生春巻きの中身,
   あくまでメインは香菜だから。

   おかげさまで,
   子供たちまったく食べないし。

   でもいいの,あたし用につくったんだから。


          日本で買ったら,ライスペーパーも高い高い!!
  


     久しぶりに食べた香菜は,
     とってもとっても台湾の味がしたのでした。
        


        あ~あ。
        台湾帰りてぇ~!!




     追伸:
     そうは言いつつも,こんなことして毎日日本で遊んでます。

     これがまた,ちっさくてかわいいんだわ。 かわいいっしょ?

     台湾のお友達のみんな,夏休みまでキュウリトマト取らないで待ってるから
     はやく帰ってこいや!



               ヤバイヤバイ,カメルーン戦始まっちゃうよ~ 

                  お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                            (別窓であきます)
 

                      にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ







     
関連記事
スポンサーサイト

コメント


私も!!!

ご無沙汰してます!スタッフZです。

私もパッションフルーツとマンゴーとライチと香菜だ~い好きです!

埼玉に住んでた時は香菜とルッコラ作ってましたよ。
でも大きくなる端からつまみ食いしてたから、
こちさんみたいにふさふさとなりませんでした(T T)

この時期台湾行ったら、唇腫れるまでフルーツ三昧ですよね。
(フルーツ食べすぎで鼻血でるんですか???)

あ~私もパッションフルーツ食べたい!!!

ご無沙汰してま~す。

うっわぁ~~~ホント日本って果物高いですね~~~~~~~・・・・・
台湾でデパ地下で日本の果物買うようなもんですねっっ!
あっライチ始まってますよ。もう一束(っていうのかしら?)100元以下です。うらやましいですか?(笑)
ちなみに胡瓜は大きくなる前(10~15cmくらいのうち)に朝採りしてかじると、濃ゆ~~くて美味しいですよ^^

こちさん、こんばんは。 お久し振りです。
パッションフルーツの値段にビックリです!
「ええっ! 1個!?」と、思わず記事を読み返しました。
マンゴーも、もう飽きたかな~なんて贅沢なことを思ってましたが、
記事を読んで、「ここぞとばかりに食べとかないと!」と思い直しました(笑)

こちさんは香菜がお好きなんですね。
前にTVで、香菜はお肌にとっても良いと聞いて、なんとか食べれるようになりたいんですが、
私も「不要香菜」なんです。
手作りしちゃうくらい、香菜好きになりたいです^^

だよね、だよね~
フルーツはやっぱり高いよ、日本!!
この間、台湾行って、マンゴー&ライチ、たっぷり食べたよ。
マンゴーなんて小ぶりなら4個で50元だぜっ。
日本でもここ数年、台湾マンゴーも売られてるけど、1個298円かな。
たらふくとはいかないもんね~。

香菜、これまた酸っぱ鍋でたっぷり入れて食べてきた。
でもやっぱりさー、タイや日本で使われるコリアンダーやパクチーと
呼ばれる香菜と台湾香菜とは、かなり違うよね。
台湾のは茎も葉もしっかりしていて、香りがキツイから、台湾だとNGっていう人もいるさ~。
私はどこでもOKだけどね。ププッ

ところで、植物、育てられる人だったのね~。
私も枝豆とか作ってみたいんだけど(飲むためのものかいっ!)、
植物枯らす人間レッテル貼られてるからさー。
でもさ、このきゅうりも、こちさんと隊長の晩酌にもろきゅうに変身するんだべ???笑

日本の野菜と果物の値段ってば、よその国の人から見たら「あほか!」なんでしょうなぁ。
旬じゃないものを買うとさらにお高い。
そんな季節はずれのものなんか美味しいはずないし。

嫁さんが日本に帰ってきたころ、毎日のように「ロンドンは1キロで1ポンドだった」とかぼやいてました。なんせ、桂林ママが「イギリスの野菜安いわね!」って驚いてたくらいだったから。

香菜、いい感じで育ってますねぇ。
うちのは病気にやられてしまい、全部刈り取ってしまいました。。。
ないと寂しいので先日、時期外れを承知でもう一度種まきしましたよ。
桂林ママがくれた種、サカタのタネ換算で100袋以上はあるので、時期外れでもあんまり惜しくないのです。

お久しぶりです♪
やっぱり台湾は果物王国なんですよねぇ。
マンゴーやライチ、今のうちにしっかり食べておきます!!
ところで~~~わたしも香草は大好物です!
香草だけでビール飲めちゃうくらい好きなんですよぉ。
日本帰ったら、どうしようかな~って思ってたけど、
自分で作るって手がありましたね^^(そういえば友人がやってました)
こちさんとビール飲みながら香草談義したかったです・・・残念(T_T)

◆スタッフZさん

> ご無沙汰してます!スタッフZです。

こんにちは~ お元気にしてますか?
さっきスタッフZさんのブログをみて初めて知ったんですが,
永康街の冰館,名前を変えて再オープンしたんですね!!
つぶれたと聞いたときは非常に悲しかったっす・・・
これでまた,来台の目標が出来たってもんです。
うふ,ほんとによかった~
・・・でも,いついけるんだろう・・・

> 私もパッションフルーツとマンゴーとライチと香菜だ~い好きです!
> 埼玉に住んでた時は香菜とルッコラ作ってましたよ。
> でも大きくなる端からつまみ食いしてたから、
> こちさんみたいにふさふさとなりませんでした(T T)

やっぱり,自分でつくっちゃうわけですね~

実はあたしもかなりつまんじゃってます。(笑)
あの香りを確認したくてねぇ・・・
日本のデパートに行けばあるらしいんですが,
スーパーで見たことはまだないですねぇ。
また種買ってこないとなぁ。

> この時期台湾行ったら、唇腫れるまでフルーツ三昧ですよね。
> (フルーツ食べすぎで鼻血でるんですか???)

ライチはそのまま食べ過ぎると鼻血出るらしいです。
でも,ライチ狩りに行って食べすぎても誰も鼻血はでなかったので,
うちの家族はどんだけ食べても出ないみたいですけど~
水に2時間以上つけるといいって聞いたことあります。
ほんとかな?

> あ~私もパッションフルーツ食べたい!!!

あれ1個この値段だと,ほんと種一粒,汁一滴を大切に食べないと
もったないったらありゃしないでしょ。
むかしは一人3個なんて普通に食べてたのに・・・
日本にいるとビタミン不足になりそうですよ。とほほ。

ご無沙汰してますー!私も帰国して・・・数ヶ月冬眠してました(><)
それにしても高いですよね~マンゴーも何もかも!
スーパーでマンゴー一個が3000円近い値段で荒れてたので
思わず叫んでしまいました(^^;あと小龍包が一個200円!!
これにも叫んじゃった。高っ!!とね・・・。
でもまあ、大好きな納豆が60円くらいで手に入っちゃうんですから
仕方ないことです。香菜って育てられちゃうんですね~!
あれって美白効果もあるそうなんで、私も山盛り食べたい派なので
育ててみようかな。
そうそう、ドライマンゴーを山ほど買ってきて、お土産にばら撒いて
いたんですが、ヨーグルトに刻んで入れて一日置くと
マンゴーがプルプルになってて美味しいのです!
だからもうばら撒くのはやめました・・・。

◆ねこヨーダさん

ねこヨーダさん,お久しぶりです~
ご無沙汰しちゃっててごめんなさいねぇ。

> うっわぁ~~~ホント日本って果物高いですね~~~~~~~・・・・・
> 台湾でデパ地下で日本の果物買うようなもんですねっっ!

まじでそんな感じ。
もしかしたらそれ以上??
ほんとさぁ,手が出ないよ。どうすんのよ!

> あっライチ始まってますよ。もう一束(っていうのかしら?)100元以下です。うらやましいですか?(笑)

・・・・v-406 イイナァ
7月までで終わりだっけ?ライチ。
冷凍じゃないライチ,久しぶりにたべたいよぉ~


> ちなみに胡瓜は大きくなる前(10~15cmくらいのうち)に朝採りしてかじると、濃ゆ~~くて美味しいですよ^^

キュウリの成長って,バカみたいに早いのね!!
さっき見に行ったらまさにそのくらいになってたよ。
今日子供ら帰ってきたら,収穫してたべてみっかな?
ありがとう~♪ あとで遊びにいくね。

◆まみきちさん

> こちさん、こんばんは。 お久し振りです。

やっほー,まみきちさん♪
元気にしてますか~?? 
台湾はもう暑いですか? いや,熱いですかぁ??

> パッションフルーツの値段にビックリです!
> 「ええっ! 1個!?」と、思わず記事を読み返しました。

でしょ。ありえないし。
はじめ見たとき,あたしも1個の値段だとは思わなかったわよ!

> マンゴーも、もう飽きたかな~なんて贅沢なことを思ってましたが、
> 記事を読んで、「ここぞとばかりに食べとかないと!」と思い直しました(笑)

ほんとにさ,無くなって初めてわかるありがたみっての?(婆くさい。)
あんだけ食べたのに,もっと食べときゃよかったって思うよ。
いやよねぇ,食欲って。

> こちさんは香菜がお好きなんですね。
> 前にTVで、香菜はお肌にとっても良いと聞いて、なんとか食べれるようになりたいんですが、
> 私も「不要香菜」なんです。
> 手作りしちゃうくらい、香菜好きになりたいです^^

うちの旦那もあまり好きじゃなかったんだけど,
あたしがあまりにも食べるもんで,食べるようになったのよ。
でもさぁ,やっぱり食の好みはほんと好き好きだから,
無理して食べなくてもいいのよ,きっと。
好きなものだけ食べて幸せならそれが一番よ。
あたしも,未だにやっぱりピーマン嫌いだし。(幼稚園かよ)

お肌にいいならマンゴー食べといたらいいわよ,きっと~♪
いいなぁ~,あたしもマンゴ食べたいなぁ~(ToT)

◆NONちゃん

やっとリンク貼ってコメ入れてくれたわね!
ってことは・・・貼りなおしオッケー?

> だよね、だよね~
> フルーツはやっぱり高いよ、日本!!
> この間、台湾行って、マンゴー&ライチ、たっぷり食べたよ。
> マンゴーなんて小ぶりなら4個で50元だぜっ。
> 日本でもここ数年、台湾マンゴーも売られてるけど、1個298円かな。
> たらふくとはいかないもんね~。

日本で売ってる安いやつって,全然美味しくないじゃない?
台湾の安いのって,こっちの高いのと同じくらい美味しかったよね。
いいなぁ,食ってきたんだね,やっぱり。
次は一緒に行きたいもんだねぇ。

> 香菜、これまた酸っぱ鍋でたっぷり入れて食べてきた。
> でもやっぱりさー、タイや日本で使われるコリアンダーやパクチーと
> 呼ばれる香菜と台湾香菜とは、かなり違うよね。
> 台湾のは茎も葉もしっかりしていて、香りがキツイから、台湾だとNGっていう人もいるさ~。
> 私はどこでもOKだけどね。ププッ

あー,やっぱり香菜の胡麻和えみたいにして食べてきたわけ??
いいなぁ,あー,なんだよ,しばらくスッパナベのこと忘れてたのに
強烈に食べたくなってきたじゃないのさ!!!

そうなんだ,台湾のは香りがきついのね。
でもあたしもあれが好きだったな~
なつかしぃ~

> ところで、植物、育てられる人だったのね~。
> 私も枝豆とか作ってみたいんだけど(飲むためのものかいっ!)、
> 植物枯らす人間レッテル貼られてるからさー。
> でもさ、このきゅうりも、こちさんと隊長の晩酌にもろきゅうに変身するんだべ???笑

恐らく,あなたは一生懸命に世話をしすぎるタイプなんじゃない?
それで枯らしちゃう系。 外見と違ってまめだから,君。(笑)当たり?
あたしはねぇ・・・放置。(笑) 意外と大きく勝手に育つもんよ。
あ,でも子供達がいい感じに適当に水あげてくれてんのかなぁ。
キュウリ,早速今日収穫してみるよ。
この間美味しい味噌見つけたんだぁ~。今度送ろうか?

あたしゃいい季節に台湾へ行ったね~。
去年の来週あたりだよ!!! 一人でbaby moon!
どれもこれもおいしくてね~
朝は、ふんだんにフルーツごちそうになったし、
市場にも買いに行ったし!

香草もだーい好き☆
らーめんにも入れちゃうよ~
これさ、K市の駅前の輸入スーパー、Kで一束(って言っても5茎ぐらい)で250円くらいで売ってるの見てぶったまげた!そんなの飾りくらいで終わっちゃうじゃーん。

うちは、にらとしそとししとうが育っておりますw 

ホント、日本じゃ何もかも高い!
台湾在住の人たちがうらやましいです!!
なかなか旅行の時期とマンゴーの時期が合わないので
しょーがないから買いますけど・・・
今年は台湾マンゴー、天候不良で数が少ないからかどうかは
分かりませんが、まだスーパーで売られていないようです。。。

私も香菜好きですよ~
旅行に行った時、日本人だからか勝手に(親切にしてくれたのでしょうが・・)
香菜が抜きになってた時があって残念だったなぁ。
スーパーで買う時はありますが、育ててみようかな。
庭なしだけど、大丈夫かな?

こんにちは。お久しぶりです。

パッションフルーツがネットで包まれているなんて、台湾ではありえないですよね。
びっくり・・・でも、お値段を見れば納得。
ひとつだけで248円って高~い!

私も香菜大好きで、いつも大目に入れてもらいます。
うちでは台湾バジルを育てているのですが、こちさんのように食べられるほどになりません。何かコツがあったら教えてください!!(折からの雨続きできのこが生えてきました・・・)

◆シンゴさん

> 日本の野菜と果物の値段ってば、よその国の人から見たら「あほか!」なんでしょうなぁ。
> 旬じゃないものを買うとさらにお高い。
> そんな季節はずれのものなんか美味しいはずないし。

美味しいものを,一番美味しい時期に食べるって,すごい贅沢ですよね。
日本で台湾のものを買おうとするから高いのかもしれませんが,
それでもやっぱり,物価は日本のほうが高いですかねぇ・・・

> 嫁さんが日本に帰ってきたころ、毎日のように「ロンドンは1キロで1ポンドだった」とかぼやいてました。なんせ、桂林ママが「イギリスの野菜安いわね!」って驚いてたくらいだったから。

やっぱりどうしても比べちゃいますよね。
あたしも未だにビールをみながら”台湾では・・・”ってつぶやいてますもん。(笑)

> 香菜、いい感じで育ってますねぇ。
> うちのは病気にやられてしまい、全部刈り取ってしまいました。。。
> ないと寂しいので先日、時期外れを承知でもう一度種まきしましたよ。
> 桂林ママがくれた種、サカタのタネ換算で100袋以上はあるので、時期外れでもあんまり惜しくないのです。

すげーすげー,100袋あれば惜しくはない! そりゃそうだ~!!
うちはね,キュウリがうどん粉病にやられたっぽいです。
うどんこつよし,って言う品種を買ったんですがねぇ・・・
シンゴさん,すごい色々育ててますよね!
今度じっくり勉強しに行きます~。

◆suekotaさん

> お久しぶりです♪

わーい,suekotaさん,お久しぶりです。
元気にしてましたか??

> やっぱり台湾は果物王国なんですよねぇ。
> マンゴーやライチ、今のうちにしっかり食べておきます!!
> ところで~~~わたしも香草は大好物です!
> 香草だけでビール飲めちゃうくらい好きなんですよぉ。
> 日本帰ったら、どうしようかな~って思ってたけど、
> 自分で作るって手がありましたね^^(そういえば友人がやってました)
> こちさんとビール飲みながら香草談義したかったです・・・残念(T_T)

なんだぁ~,もっとはやく言ってくれなきゃぁ~
他にもいろんな話でもりあがれそうだったのになぁ。
香菜,おひたしで食べれるくらいあたしも大好き♪
おいしいよねぇ。 毎日でも食べたいわ。
でもね,あれを日本のうどんに入れたら全然おいしくなかったから気をつけてね・・・

◆あるまじろうさん

> ご無沙汰してますー!私も帰国して・・・数ヶ月冬眠してました(><)

ありゃりゃ,帰国してたんでしたっけ???!
そろそろって話でしたが・・・いやぁ,そうですか。
もう順応できましたかね?

> それにしても高いですよね~マンゴーも何もかも!
> スーパーでマンゴー一個が3000円近い値段で荒れてたので
> 思わず叫んでしまいました(^^;あと小龍包が一個200円!!
> これにも叫んじゃった。高っ!!とね・・・。

あぁ,小籠包食べたい・・・
忘れてたのに,これまたおもいだしちゃったじゃないの!!
1個200円じゃ食えねーよなぁ。

> でもまあ、大好きな納豆が60円くらいで手に入っちゃうんですから
> 仕方ないことです。香菜って育てられちゃうんですね~!
> あれって美白効果もあるそうなんで、私も山盛り食べたい派なので
> 育ててみようかな。

確かにねぇ。
日本で安く手に入るものもあるんだから,ヨシとしないとだめよね。反省。

> そうそう、ドライマンゴーを山ほど買ってきて、お土産にばら撒いて
> いたんですが、ヨーグルトに刻んで入れて一日置くと
> マンゴーがプルプルになってて美味しいのです!
> だからもうばら撒くのはやめました・・・。

げ,撒いちゃった・・・
今度帰国する人たちにお願いしないとだめだな,こりゃ!
試してみます。 ありがとー!!

◆ヌードル

> あたしゃいい季節に台湾へ行ったね~。
> 去年の来週あたりだよ!!! 一人でbaby moon!
> どれもこれもおいしくてね~
> 朝は、ふんだんにフルーツごちそうになったし、
> 市場にも買いに行ったし!

そうだったそうだった!!
市場行ったよね。 果物たくさん食べて,だから子どもが白いんだな。(違うか。)
いいときに来てくれたよ。 今度は関東だけど,いい??

> 香草もだーい好き☆
> らーめんにも入れちゃうよ~
> これさ、K市の駅前の輸入スーパー、Kで一束(って言っても5茎ぐらい)で250円くらいで売ってるの見てぶったまげた!そんなの飾りくらいで終わっちゃうじゃーん。

やっぱり高いんだわよねぇ。
K市もだいぶ変わってて,あたしビックリしたんだけど!
あれ?そろそろ帰ってきてたりする??!!

> うちは、にらとしそとししとうが育っておりますw 

アメリカでけなげに頑張ってるわよねぇ。
ニラか! あれ,自分で作ると雑草と分けるの面倒くさくね?
台湾でシソ育てたことあったんだけど,どうゆうわけだから香りが飛ぶんだよね。
暑すぎた??

高い~一個の値段なんて思えないね!
でも今年は台湾のマンゴーもなんだか高いしちっこいよ~。
城中市場でさえも一個35元とかで売ってたよ。
私も香菜は大好物!栽培まではしていないけど(笑)自分用に常備してあるよ♪
日本に帰った友人たちはみんな自己栽培してるって。笑。

でも台湾ってきゅうりがあんまり美味しくないって思わなかった?
スーパーのは全然だめ、市場のもあんまり美味しくないんだけど
どこか美味しいところ知ってる?って帰国したこちさんにいつまでもすがる私。

◆ぺーぺさん

お返事遅くなったよ。
ごめんねぇ~!!

> ホント、日本じゃ何もかも高い!
> 台湾在住の人たちがうらやましいです!!
> なかなか旅行の時期とマンゴーの時期が合わないので
> しょーがないから買いますけど・・・
> 今年は台湾マンゴー、天候不良で数が少ないからかどうかは
> 分かりませんが、まだスーパーで売られていないようです。。。

日本じゃなかなか買えないよねぇ。
でてたとしても高いんだもん! 
ペーぺさんさ,今度行くのはマンゴーの季節に行ったほうがいいよ。
実際,外は暑すぎてなかなか観光どころじゃないけどさ。
でもタクシーも激安なんだしさー。
車移動で美味しいものばっかり食べにいきたいなー,あたし。

> 私も香菜好きですよ~
> 旅行に行った時、日本人だからか勝手に(親切にしてくれたのでしょうが・・)
> 香菜が抜きになってた時があって残念だったなぁ。
> スーパーで買う時はありますが、育ててみようかな。
> 庭なしだけど、大丈夫かな?

そうなんだよ,なんで日本人相手だと香菜抜くんだろ??
台湾人には入ってて,日本人に入ってない場合,
あたしはあえて”それあたしにも頂戴よ~(日本語で)”って言います。
たいていわかってくれるので,普通よりもちょっと多めに入れてくれます。(笑)
香菜はプランターで出来るよ♪ 
芽が出てきて,香りが出てくるとテンション上がるよ~。お勧め♪
あー,台湾行きたいねぇ~!

◆ルゥさん

忘れた頃のコメ返事,申し訳ない!!(汗)

> こんにちは。お久しぶりです。
> パッションフルーツがネットで包まれているなんて、台湾ではありえないですよね。
> びっくり・・・でも、お値段を見れば納得。
> ひとつだけで248円って高~い!

ありえないよねぇ・・・
本当にビックリしたよ。名前が同じで別物かとも思ったよ。
が,しかし。あのまんまのパッションフルーツだったよ。
まじでビックリしたよ!

> 私も香菜大好きで、いつも大目に入れてもらいます。
> うちでは台湾バジルを育てているのですが、こちさんのように食べられるほどになりません。何かコツがあったら教えてください!!(折からの雨続きできのこが生えてきました・・・)

コツ・・・
野放しにすること??
いや,違うな。 なんだろう。
全面的に不真面目なもんで,わかんないよぉ~。
でも,水も毎日上げないし,かなりブン投げっぱなし。
そうそう,今日見たら花が咲いてたよ!!
食べる時だけ勝手にテンション上げて,
あたしってばやな飼い主だわよね。

◆メイフェさん

あはは,またしてもお久しぶりになっちゃった!
ごめんねぇ,遅くて。

> 高い~一個の値段なんて思えないね!
> でも今年は台湾のマンゴーもなんだか高いしちっこいよ~。
> 城中市場でさえも一個35元とかで売ってたよ。
> 私も香菜は大好物!栽培まではしていないけど(笑)自分用に常備してあるよ♪
> 日本に帰った友人たちはみんな自己栽培してるって。笑。

やっぱりそうだよねぇ。
自分で作るしかないから,今度は空芯菜も作ろうかしら,なんて思ったり。
完全にリアル農民になってるよ。(笑)
 
> でも台湾ってきゅうりがあんまり美味しくないって思わなかった?
> スーパーのは全然だめ、市場のもあんまり美味しくないんだけど
> どこか美味しいところ知ってる?って帰国したこちさんにいつまでもすがる私。

そうなんだよね~。 なんでなんだろう,キュウリが本当に美味しくない!
あたしもかなり探したよ~(笑)

あたしがいつもキュウリを買ってたのは,
天母の天玉街(ハーゲンダッツ上がっていったところ)の上のほうで出る市場。
朝はやーい時間しか人が居ないんだけど,結構いいのよ。

そこはいつも,自分で野菜を作ってるおばあちゃんとかが持ってきて売ってたから,
ニンジンの香りとかがすごい強かったんだ~。
それこそ,葉っぱ付のニンジンとかがおいしかったよ。
キュウリもそこのは日本みたいに美味しかったんだけど,
いかんせん,毎日同じおばちゃんがいるわけじゃないから
通わないとだめかもなぁ。遠いよね?
果物とかも美味しかったよ。 なにより,安かったし。
士東市場は高すぎるでしょ?(あ,天母の話に偏りすぎよね。) 

天母公園とかに行く機会があったら,クワガタ取るついでにぜひよってみて。
(しまった,メイフェさんは虫が嫌いなんだった!!)
あ,でも朝9時にはかなり寂しくなってるから,早起きして行ってみてね(^^)/

おひさしぶりです~!おげんきですか??
私も最近広告が取れました。笑 相当放置していたので。。。
日本はこんなに高いんですね!日々感謝しなければ。

そうそう!先日ポンフー行ってきました!
こちさん情報もいろいろ参考にさせていただきました。
よくよく見たらホテルも一緒!あのホテルきれいで
よかったですよね!こちさんは北海方面だったんですね。
私は南海のほうへ行ってきました~♪

◆kaori☆さん

・・・なんということでしょう。
コメ返し残しがあっただなんて(涙
記事を書いて初めて気がつくなんて(涙

本当にごめんなさい,kaori☆さん。
もうあたしの事嫌いになっちゃったわよね?(号泣

> おひさしぶりです~!おげんきですか??
> 私も最近広告が取れました。笑 相当放置していたので。。。
> 日本はこんなに高いんですね!日々感謝しなければ。

最近kaori☆さんはGoogleにやられる事はなさそうで,うらやましいわ。。。
調子を崩したりしなければ,あたしはまだ多分放置だったと思うわ・・

> そうそう!先日ポンフー行ってきました!
> こちさん情報もいろいろ参考にさせていただきました。
> よくよく見たらホテルも一緒!あのホテルきれいで
> よかったですよね!こちさんは北海方面だったんですね。
> 私は南海のほうへ行ってきました~♪

え?あたしまだその記事までたどり着いてないかも!!
この間日本の海に行ったんだけどね・・・
ありえないくらい汚かったです。
関東の海はダメよね。
あの美しい海が懐かしいです。

今度からもっと早くちゃんと返事しますので
また遊びに来てねぇ~v-406

相変わらず・・・の 楽しいブログ 日本に帰国しても続いていたのですね。
たしかに・・・・、台湾の果物の安さ!!! 感謝ですよね。
私も 香菜大好き。 日本のスーパーでは 高くって・・・・ 手が出ない!!!
・・・で、台湾から帰国するとき持って帰ってくる
行きはお土産、帰りは台湾食品・・・で 大荷物です。

◆makikiさん

> 相変わらず・・・の 楽しいブログ 日本に帰国しても続いていたのですね。

うふふ,人知れず密かに復活しておりました。
再訪問,感謝です♪

> たしかに・・・・、台湾の果物の安さ!!! 感謝ですよね。
> 私も 香菜大好き。 日本のスーパーでは 高くって・・・・ 手が出ない!!!
> ・・・で、台湾から帰国するとき持って帰ってくる
> 行きはお土産、帰りは台湾食品・・・で 大荷物です。

うちの旦那も,この間3束密輸してまいりました・・・
貴重ですよ,香菜は!
私も台湾に買出し旅行行きたいなぁ・・・
買いたい物がたくさんありすぎて(;O;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/352-3f21b260

FC2Ad

