2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けましておめでとう。

  
  
            アップロードファイル コソコソ



     ども。お久しぶりですが。


     皆さん、新年明けましておめでとうございます初日の出 透過 pkk
     それぞれの正月、どちらで過ごされてますかね。
     あたくしは今、関東某所の実家に篭っております。



     正月なんですが。


          前々回のお話で、皆さんから
          ”狼さん、一生さようなら バイバイみたいなコメたくさんいただきましたが
          まだ続けちゃうわよ。




     えー、日本に戻りましてまだ一週間なんですがね。
     ぶっちゃけ、この国無理っす。う~ん

霜ってるってよ。


     なんせ、寒いし。 
     霜柱なんて言葉、久しぶりに聞いたし。






     とにかくなにより寒いんじゃコラ―――――――――!!アップロードファイル


     何をするにも寒い。今だってダウン着てこれ書いてる位なんだから。
     子供達の顔には、常に鼻水ラインが二本。


        たまに右斜め上にのびちゃったりしてあんた、田舎っぺ大将もびっくりよ。寒い


     子供達、乾燥しきってるため顔はカサカサシワシワ
     静電気かみなり で髪の毛はペッタリしちゃってて、
     すみませんが、あんたどこの子?ってな勢いよ。驚き



     日本に帰るのは一年半ぶり。
     生活の拠点を日本に戻すのは7年ぶり。


     ある意味、外人目線ですよ、すべてに関して。
     逆カルチャーショックと戦っております。


     ちょっと思いつくところだけでも、いくつか書いてみます?


     雪の結晶03*Monochrome †SbWebs† 日本のペットボトルちっさっ!!
        台湾のペットボトルがきっと大きかったんですね。
        こちらはお子様サイズです。


     雪の結晶03*Monochrome †SbWebs† レストラン、くさっ!!
        日本はまだぜんぜん分煙されてないので、
        あたしらがラーメン食べてる隣でおっさんがタバコ吸うわけ。タバコ
        煙のないところで食べることに慣れちゃったから、ちょっときついわ。

    
     雪の結晶03*Monochrome †SbWebs† 女の人、小さくね?
        台湾人の女の人に比べて、日本人って小さいの?
        それともあたしがやけにでかくなったってことか?

         まぁね、横にはかなり広がったけどさ。・・って、うるせーよ。


     雪の結晶03*Monochrome †SbWebs† コンビニの店員、なんであんなにしゃべるの?
        あれしますか?これしますか?って、とにかく質問多くないか?
        なんだかんだとたくさん聞かれて、成田帰りにびっくりしたわよ。

            台湾だと、”袋要りますか?”くらいしか言われないでしょ。


     いろんな意味で、全体的にサービス過多な気がするのは何故だ?



     風風風風風風風風風風風風風風風風風風風風風


     久々の日本、最近のテレビを改めてみてみて、
     のび太のび の声がどうしても受け入れられなかったあたし。

           あんなの絶対のび太じゃねぇ。


     K-1、紅白、ダウンタウンをうろちょろするのも久しぶり。
     日本の年末って感じはしたんだけどさ。
     まだまだ台湾ホームシックは続きそうだよ。




     子供達は台湾でドアを閉めるという習慣がほとんど無かったため、
     こっちで毎日50回くらい ”ドア閉めろ!!あぁ? と叫ぶあたし。
     冗談抜きで、日本の家は寒いんだって!


    

     チビタなんて、台湾生まれ台湾育ちなもんで、
     この冬の寒さは生まれて初めての経験。涙


     夜中に初詣行ったらさ、寒くて全身震えちゃって号泣泣-改 するしまつ。
     寒くて泣くと顔が濡れてさらに寒くて、僕どうしたらいいのさ衝撃・・・状態。
     
              非常に気の毒で見てられなかったわ。



     あ、そうそう、家ね、まだ決まってないよ。ソゲンナイ ヤバシ。


          うちは持ち家がないもんで、今家を探してるの。
          もちろん、賃貸物件だよ。




     そうだ、今回の家探しでかなり笑える物件があったんだよ。

        見たい?絵文字名を入力してください



     現状貸しです、って言われた家のお風呂。


     これ、壊れてないすか?

     すみません、これって自分でセメントやれ系
     完全にぶっ壊れてるし。
     しかも、この水色のタイル、見てるだけで寒いっちゅーねん。

           絶対ありえねぇ。


     とある家の台所。

     うわ、これ久しぶりに見た。
     
     この水が泡になって出てくるやつ、久々見たんだけど。
     家全体がリアル昭和枯れススキ系ひゅうっ… で、雨戸は引っかかって閉まりゃしない。
     二階はなんとなく、建物が斜めってるし。

         どんと来い、すきま風。風



     悲しすぎて、逆に笑うしかない。叫ぶ


     この日は何軒もみたんだけど、
     一日中 ”ありえねぇ~。”って笑ってたあたしたち。


     ま、でも笑ってばかりもいられないので、そろそろ決定しようと思います。
     年賀状は今年は無しってことで、よろしくお願いしますわ。


     新年早々、今年一年を象徴しそうなさぶーいお話でしたが、
     今年もどうぞよろしくお願いしますわね。


              ではでは。やあ


             やばい、なんだかあたしまで鼻水とまらねぇし。jumee☆faceA195a


               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                        にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ










                            
関連記事
スポンサーサイト

コメント


こちさん、あけましておめでとうございます☆

こちさんの記事、またまた読んでて笑ってしまいました。
現状貸しの、二色の蛇口。レトロさ、満載ですね~^^

ニュースでも見てますが、日本はとっても寒そうですね~><
こっちはというと・・・やっぱり暖かい、手袋無用のお正月です。
こちらの暖かさに慣れてたら、お子さんも寒さで号泣!しちゃうかもですね。

日本でのお正月、ゆっくり楽しんでくださいね。
そして、風邪などひかれないように、お体に気をつけてくださいね。
今年も、どうぞよろしくおねがいします☆

明けましておめでとうございます。

日本各地の天気ニュースを見るだけでブルブル震えちゃいそうなdotch88です。
台湾と比べて日本では賃貸物件を見つけやすいと思っていたけど、日本も大変なケースがあるんだぁ
一日でも早く気に入る物件を見つけて、落ち着けると良いですね。

「水が泡になって出てくるやつ」 久しぶりに見ました(笑)
これってまだ売ってるんだ?
そもそも何の意味があるんだっけ?

水が泡も久しぶりだけど、湯と水が別れてるのは結構きついよね(笑)
そっか、家探し大変だよね。。。マエの国も天母も天井高いしひろいしね。。。私も去年車から家見て天井の低さにびっくりしたよ。感覚がかわってるんだよね、きっともうすでに。
風呂とりあえずラッキーカラーだったけどな、おしかったな(笑)
まあさ、真っ黒くろすけでておいで~~な気分で楽しんでくれ。
とりあえずうまいもんでも食え。な。
テレビはさ、なんか芸人がいっぱいしゃべると聞き取れなかったり、
結構疲れるよね?台湾の字幕の生活になれてるからさ。
私は100円がコインだって認識するのにちょっとためらって自分でわらったよ。

紅白でファンキーモンキーベイビーっていう歌手がいるってわかったよ。ははは

あけましておめでとう!!!

今年も遠く離れているけど、
どーぞよろしく☆

いやー、どこにいるのかな?って思ってたよ。
うち寄りのほう? 
うちのほうはまだ動きがないもんでね。

日本は家の中がね、さみーよね。
外はまったくもってトレーナーでOKな気候なんだけど。 
それにしてもその物件、レトロすぎる!!!(笑
あの台湾の住んでいたところと比べてしまうと差がありすぎ。。。 でも、あの広さ、うちの実家より広いし!!! 
新年早々、家探しか、健闘を祈ります。

こち家のみなさんにとって2010年も実りある素晴らしい年になりますように☆

あけおめ~ことよろ~(ベタだけど^^;)

どうしてるかと思いきや、実家暮らしかぁ・・・
でも帰国そうそう年末年始を何もない新居で過ごすより、
あったかいお正月を過ごせたんじゃ?!
何より、なんて豪華なお節!!

確かに何年も海外にいると、日本の悪いとこも目だってしまうだろうし、
帰ってきた季節も悪かったような・・・

台湾の人の方が背が高いかもしれないけど、日本も関東だけだよ。
皆、細くて小さいのっ。笑
あーたの背が高いっていうのもあるよねぇ。

コンビニ店員、台湾もよく話しかけてきたよぉ!
最初、中国語で日本と同じように、温めるのか?とか、スプーンはいるのか?
とか聞かれるのが、何言ってるのかわかんなくて、ストレスだったorz

まぁ、あまり日本を悪く思わないでねぇ。
私達よりずっと海外生活が長いから、時間も必要だろうけど、
きっと、日本のいいところも見えてくるよ~
日本人なんだしさっ!笑

日本LOVEな私は、乾燥バリバリで底冷えしても、
この日本の年越しがたまらないよ~笑

物件もねぇ・・・すんごいとこがまだ残ってるもんだねっ。笑
子供がいると、なかなかゆっくり物件もみて回れないだろうし、
広さとか欲しいだろうし、学校の問題とか・・・
慌てて変な物件にあたると最悪だから、ここは慌てず、
でも新学期とかあるだろうから、あとは縁ってことで!!
いい物件が決まるよう、祈ってるよ♪

あけおめ!

早いっ!すばらしい!これなら普段の更新ペースとかわらないじゃない(笑)
ねーー!寒いでしょぉ(爆)これを克服するには私みたいに山の上に住むしかないわよ。
買い物に出るたび帰りは汗だく;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
そうそう、私も帰国したとき一番気になったのが「レストランの臭さ」タバコのにおいが気になるよね~
せめてランチタイムとかやめてほしいけど、ううむ難しい・・・
あと、友達の言ってる言葉が聞き取れなくて聞き間違いがすごい多かった!
最初「あらーん、あたしって耳が中国語♪」とか調子こいてたけど、ただ単に日本語の進化に耳がついてってないだけだった(イントネーションにいたるまで微妙に流行りってあるよねっっ)
とにもかくにも"駐妻さま"から"そのへんのおばちゃん"になっちゃった事実に
しばらくなれないかもしれませんが(笑)春はすぐそこ!
がんばってねぇ・・・v-10

「レンラクマツ マツスー」

あけましておめでとうございます~!

それはそれは寒いでしょうね…とくに関東ですもの。私も昨年、冬に里帰りした時、あまりの寒さと乾燥でビックリしました。体中、かゆくて赤くなってカサカサ…見るも無残なお姿に。ちびたちゃんも、台湾生まれの台湾育ちでは…確かに号泣ものでしょうね。可愛そうに…。

それにしても、日本でもこんな物件がまだあるんですね~。びっくり。これからまだまだ寒くなりますし、機密性の良い暖かいお部屋が見つかるといいですね!

明けましておめでとうございます!
分かります、分かります・・・逆カルチャーショック!私も前の国から帰国したとき
しばらく毎日びっくりこいてました。コンビ二とかデパートとかの店員うるさいですよね~。
逆に欧米人とかこっちの人たちって、子どもかわいいわね~いくつ?みたいな話が
多い気がします。そこが好き♪日本って過剰サービスだし過剰包装だし・・・。
私は関東でも東京よりだからかなーんか皆さん無愛想な気がして。
つい挨拶しちゃって、無視されて悲しい思いをしたけれど、
返って変な奴に思われてたのかもなあ~と今更思っています(^^;
お家探し大変ですね(><)早くいいとこ見つかるといいですね。
2010年もこちさんとご家族の皆様にとって素晴らしい一年でありますよう
お祈りしています☆

あけましておめでとうございます
新年一発目から大爆笑してだんなになに笑ってんの? と冷たくあしらわれてしまうぐらいレトロちっくなお部屋ですね まっくろくろすけ が出るようなおうちです すてき。

昭和てきなおうちイマドキないやろ~ とつっこみたくなりようなおうち物件ですね

まだまだ寒いですから インフルエンザとか気をつけて~

おかえりなさ~い

こちさん 寒い日本でのお正月、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。レトロなお家。私が結婚して初めて関東に住むことになった時の事を思い出しました。九州の田舎者の私には、目玉が飛び出そうな家賃にもかかわらず、めちゃボロく、狭い部屋にツツツーと涙がこぼれおちました。いいお家が見つかるといいですね。v-258引っ越しもありますね。お疲れが出ませんように~。リンク貼らせていただきましたm(__)m

◆まみきちさん

> こちさん、あけましておめでとうございます☆

まみきちさん、あけましておめでとう!
今年も楽しいお話楽しみにしています。

> こちさんの記事、またまた読んでて笑ってしまいました。
> 現状貸しの、二色の蛇口。レトロさ、満載ですね~^^

びっくりだよ、こんな物件あったんだ~って。
昭和50年築だって。キョーレツー!!

> ニュースでも見てますが、日本はとっても寒そうですね~><
> こっちはというと・・・やっぱり暖かい、手袋無用のお正月です。
> こちらの暖かさに慣れてたら、お子さんも寒さで号泣!しちゃうかもですね。

あたしだって号泣しちゃうんだから。
もうね、とにかく寒いよ。助けてくれ。

> 日本でのお正月、ゆっくり楽しんでくださいね。
> そして、風邪などひかれないように、お体に気をつけてくださいね。
> 今年も、どうぞよろしくおねがいします☆

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
まみきちさんも体気をつけてね。

◆dotch88さん

> 明けましておめでとうございます。
> 日本各地の天気ニュースを見るだけでブルブル震えちゃいそうなdotch88です。
> 台湾と比べて日本では賃貸物件を見つけやすいと思っていたけど、日本も大変なケースがあるんだぁ
> 一日でも早く気に入る物件を見つけて、落ち着けると良いですね。

dotchi88さん、あけましておめでとうございます。
寒いですよ、マジで。 もうね、骨まで凍りそうになってます。。。
お金をいくらでもかけられるんであれば、簡単なんだと思うのですが
そうも言ってられないですからねぇ・・・

> 「水が泡になって出てくるやつ」 久しぶりに見ました(笑)
> これってまだ売ってるんだ?
> そもそも何の意味があるんだっけ?

水がはねない? んー、なんだろう。
少なくてもビジュアル的にヤバイですよね。(笑)

◆やんさん

> 水が泡も久しぶりだけど、湯と水が別れてるのは結構きついよね(笑)

あ、確かにそうだ!
そうか、気がつかなかったよ!!

> そっか、家探し大変だよね。。。マエの国も天母も天井高いしひろいしね。。。私も去年車から家見て天井の低さにびっくりしたよ。感覚がかわってるんだよね、きっともうすでに。

そうだ、天井の高さが違うんだな。
だからかえって狭く感じるのかも。
ね、うち馬鹿みたいに広かったからね。(笑)

> 風呂とりあえずラッキーカラーだったけどな、おしかったな(笑)
> まあさ、真っ黒くろすけでておいで~~な気分で楽しんでくれ。
> とりあえずうまいもんでも食え。な。

子供達はやっぱり、”おっばけやーしきー!!”ってやってたよ。
まぁ、明るい子供達に助けられてる感じさ。

> テレビはさ、なんか芸人がいっぱいしゃべると聞き取れなかったり、
> 結構疲れるよね?台湾の字幕の生活になれてるからさ。
> 私は100円がコインだって認識するのにちょっとためらって自分でわらったよ。

あははは、なんだかほんとに浦島じゃん。
芸人さんね、ぜんぜんわかんない。
歌手だってわかんない。
携帯買ったんだけど、お勧め着メロのひとたちぜんぜんわかんない~!!!

> 紅白でファンキーモンキーベイビーっていう歌手がいるってわかったよ。ははは

うちらの世代は”君はファンキーモンキーベイベー♪”って歌しかしらないって。
なんだそれ、そんな歌手がいるのかよ!
(やばい、あたしの方が遅れてるらしい・・・)

◆ヌードル

> あけましておめでとう!!!
> 今年も遠く離れているけど、
> どーぞよろしく☆

こちらこそ、今年もまた性懲りもなくどうぞよろしくー!!
いよいよだね、あー、あたしの方が緊張してきた!

> いやー、どこにいるのかな?って思ってたよ。
> うち寄りのほう? 
> うちのほうはまだ動きがないもんでね。

そっちは先に行ってきたよ。
今はあたしの実家の方。
そうか、まだ動きがないか。 いや、いよいよだよねぇ。

> 日本は家の中がね、さみーよね。
> 外はまったくもってトレーナーでOKな気候なんだけど。 
> それにしてもその物件、レトロすぎる!!!(笑
> あの台湾の住んでいたところと比べてしまうと差がありすぎ。。。 でも、あの広さ、うちの実家より広いし!!! 
> 新年早々、家探しか、健闘を祈ります。

ヌードル、間違ってるだろ。
トレーナーじゃぜんぜん駄目駄目!!!
セーターにダウンに靴下二枚に・・・
やっぱり、寒いところに住んでる人は違うわよねぇ
暑いところにすんでたあたしからすりゃ、死にそうだよ、まじで。
家も、どうやら前の家の半分になるようだよ。(涙)
まぁ、前がおかしかったんだけどな。

> こち家のみなさんにとって2010年も実りある素晴らしい年になりますように☆

ありがとう。
ヌードル家も今年は一大事だよ!
楽しみにしてる。がんばれ!

◆nonちゃん

> あけおめ~ことよろ~(ベタだけど^^;)

あー、あたしももう早速使った。(笑)
今年もよろしくね。

> どうしてるかと思いきや、実家暮らしかぁ・・・
> でも帰国そうそう年末年始を何もない新居で過ごすより、
> あったかいお正月を過ごせたんじゃ?!
> 何より、なんて豪華なお節!!

そうだねぇ、とりあえずあったかいかな。
お正月ももう終わり、隊長は今日から仕事だよ。

> 確かに何年も海外にいると、日本の悪いとこも目だってしまうだろうし、
> 帰ってきた季節も悪かったような・・・

ね、寒いよノンちゃん。(涙)

> 台湾の人の方が背が高いかもしれないけど、日本も関東だけだよ。
> 皆、細くて小さいのっ。笑
> あーたの背が高いっていうのもあるよねぇ。

なんだかさぁ、小さい人多いよ。
あ、細いからかな、なんだか手のひらに乗りそうな人がたくさんいるよ。

> コンビニ店員、台湾もよく話しかけてきたよぉ!
> 最初、中国語で日本と同じように、温めるのか?とか、スプーンはいるのか?
> とか聞かれるのが、何言ってるのかわかんなくて、ストレスだったorz

ほんとに?
あたしはあんまり話しかけられなかったなぁ。
もしかしたら"話しかけるな"オーラ”が強烈に出てたのかもしれないわ。

> まぁ、あまり日本を悪く思わないでねぇ。
> 私達よりずっと海外生活が長いから、時間も必要だろうけど、
> きっと、日本のいいところも見えてくるよ~
> 日本人なんだしさっ!笑
> 日本LOVEな私は、乾燥バリバリで底冷えしても、
> この日本の年越しがたまらないよ~笑

嫌いじゃないのよ、日本も。
ただね、台湾にもどりたいの。(笑)
寒いんだもん、寒いのほんとやだよぉ。

> 物件もねぇ・・・すんごいとこがまだ残ってるもんだねっ。笑
> 子供がいると、なかなかゆっくり物件もみて回れないだろうし、
> 広さとか欲しいだろうし、学校の問題とか・・・
> 慌てて変な物件にあたると最悪だから、ここは慌てず、
> でも新学期とかあるだろうから、あとは縁ってことで!!
> いい物件が決まるよう、祈ってるよ♪

そうだよねぇ、縁だよねぇ。
とりあえずがんばるよ。
今日からまた不動産だわ。 がんばるわ。

◆massu

> 早いっ!すばらしい!これなら普段の更新ペースとかわらないじゃない(笑)

やべ、その通りだ!!びっくり!

> ねーー!寒いでしょぉ(爆)これを克服するには私みたいに山の上に住むしかないわよ。
> 買い物に出るたび帰りは汗だく;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
> そうそう、私も帰国したとき一番気になったのが「レストランの臭さ」タバコのにおいが気になるよね~
> せめてランチタイムとかやめてほしいけど、ううむ難しい・・・

早く分煙にしちゃえばいいのにね。
日本の方が遅れてる感じ、すごいするんだけど。
山の上かぁ・・・ マジで引きこもりになりそうだわ・・・

> あと、友達の言ってる言葉が聞き取れなくて聞き間違いがすごい多かった!
> 最初「あらーん、あたしって耳が中国語♪」とか調子こいてたけど、ただ単に日本語の進化に耳がついてってないだけだった(イントネーションにいたるまで微妙に流行りってあるよねっっ)
> とにもかくにも"駐妻さま"から"そのへんのおばちゃん"になっちゃった事実に
> しばらくなれないかもしれませんが(笑)春はすぐそこ!
> がんばってねぇ・・・v-10

そうなんだよ、新しいボキャがかなりたくさんあるんだよねぇ。
もう普通の会話すら古臭いよ、あたし。どうするよ・・・

> 「レンラクマツ マツスー」

聞いて聞いて! 昨日の夜携帯買ったの!!
早速電話するよ。 書いてあったし。(笑)
あたらしい携帯、ぜんぜん使いこなせないんだけど。(涙)

◆はむりんぼさん

> あけましておめでとうございます~!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです~!

> それはそれは寒いでしょうね…とくに関東ですもの。私も昨年、冬に里帰りした時、あまりの寒さと乾燥でビックリしました。体中、かゆくて赤くなってカサカサ…見るも無残なお姿に。ちびたちゃんも、台湾生まれの台湾育ちでは…確かに号泣ものでしょうね。可愛そうに…。

乾燥もすごいですよね。
あたしの手、前からあまりお手入れしてないせいもあるのですが、
一気に年齢が10歳くらいあがっちゃいました・・・

> それにしても、日本でもこんな物件がまだあるんですね~。びっくり。これからまだまだ寒くなりますし、機密性の良い暖かいお部屋が見つかるといいですね!

ほんとだね、寒くないってのが一番の優先順位になりそうです・・・
いい物件あるといいなぁ~。

◆あるまじろうさん

> 明けましておめでとうございます!
> 分かります、分かります・・・逆カルチャーショック!私も前の国から帰国したとき
> しばらく毎日びっくりこいてました。コンビ二とかデパートとかの店員うるさいですよね~。

なんだかね、すごいしゃべるなって思ったのよ。
それとも、日本語だから耳につくのかしら。

> 逆に欧米人とかこっちの人たちって、子どもかわいいわね~いくつ?みたいな話が
> 多い気がします。そこが好き♪日本って過剰サービスだし過剰包装だし・・・。
> 私は関東でも東京よりだからかなーんか皆さん無愛想な気がして。
> つい挨拶しちゃって、無視されて悲しい思いをしたけれど、
> 返って変な奴に思われてたのかもなあ~と今更思っています(^^;

台湾は本当に子連れにやさしかったですよね。
それを思うと、赤ちゃん抱っこしてるお母さんに
電車で席を譲らない若者を見ると悲しくなりますよ、日本。
うちの子供ですら”何であのお兄さん座ってるの?”って言ってますから。
日本、なんか間違ってますよ。

> お家探し大変ですね(><)早くいいとこ見つかるといいですね。
> 2010年もこちさんとご家族の皆様にとって素晴らしい一年でありますよう
> お祈りしています☆

ありがとう!
あるまじろうさんも、いろいろと大変な年になるかもしれないけど
無理しないでね。
あるまじろうさん一家にとっても素敵な一年になりますように!

◆桃仔さん

> あけましておめでとうございます
> 新年一発目から大爆笑してだんなになに笑ってんの? と冷たくあしらわれてしまうぐらいレトロちっくなお部屋ですね まっくろくろすけ が出るようなおうちです すてき。

あけましておめでとうございます~。
ね、ありえないよねこの家。ものすごい寒かったよ。

> 昭和てきなおうちイマドキないやろ~ とつっこみたくなりようなおうち物件ですね
> まだまだ寒いですから インフルエンザとか気をつけて~

ありがとう!桃仔さんも風邪気をつけてね!
いい年になりますように。

◆Donkoさん

> こちさん 寒い日本でのお正月、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。レトロなお家。私が結婚して初めて関東に住むことになった時の事を思い出しました。九州の田舎者の私には、目玉が飛び出そうな家賃にもかかわらず、めちゃボロく、狭い部屋にツツツーと涙がこぼれおちました。いいお家が見つかるといいですね。v-258引っ越しもありますね。お疲れが出ませんように~。

Donkoさん、あけましておめでとうございます!
今年は日本ですからますますよろしくお願いします~。
家ね、びっくりですが、こんな物件すごい多かったんです。
涙を通り越して爆笑ですよ。 笑ってる場合じゃないんですけど!!
そうだったそうだった、これからまた引越しなんだった・・・
がんばります。(涙)

>リンク貼らせていただきましたm(__)m

お、いつもありがとうございます。
あとで遊びに行きますね~。




明けましておめでとうございます☆

こちさん、おかえりなさ~いv-410

こんな早くにブログを再開されるなんて思ってなかったから
何だかめちゃめちゃ嬉しいですv-341

良い物件早く見つかると良いですね!
寒いから体調には十分気をつけてv-219
 
今年も宜しくお願いします♪

あっ・・・私はドラえもんの声も受け入れられない~と付け加えておきます(笑)

あけましておめでとう

こちさん、久々の日本のお正月はいかがですか?

こちらは1日~3日、台南に行っていましたが、南部はあったかかったです!
冬は南部に逃げるに限りますね。

これから物件探しやらなんやらあると思いますが、お疲れが出ないよう、無理せず
やっていってください。
無理はダメですよ~、私みたいにめまいとか起こしますからね~。

では、よい新年を!

新年快楽よ♪

新年早々次の家探し大変ですね、めちゃくちゃ寒いのに。
台湾よりそりゃあ日本のほうが寒いだろうな。
でも家は絨毯だし、あったかそう。

ところで、蛇口の泡水、噴きました。w何年ぶりにみただろうか。
それにめっちゃ寒いと思うな、この家。窓から冷気がじわじわふわ~とやってくるんですわ。w
ほんと、日本はいろんな物件あるなあ。慎重になりたいところだけど、でもまた海外駐在になった時のことを考えたら、難しいところですよね。
無理して風邪引かないでね^^!

今年もどうぞよろしくお願いします♪






あけましておめでとうございます♪今年もヨロシクお願いします。
日本発信の「こち節」、新年から楽しませてもらいました~^^
日本さぶいですね~、部屋は暖房効いててヌクヌクなんだけど
廊下出たら寒いから、ついトイレ我慢してしまう・・・。

それにしてもコレ、「時間よ止まれ」な物件ですねぇ
でもうちの実家も結構レトロなものあるよ。
寝る時寒いって言ったら、出てきたのが電気あんかだったの・・・

あけましておめでとうございます!!
こちさん、日本帰国されたんですねーーーー!!!
私も日本帰国してもうすぐ三ヶ月。が、既に台湾に住んでいたのが遠い昔のような不思議な感覚です。(かなり実家にいましたが・・・)
おうち、はやく落ち着くといいですね(私に言われたくないと思うのですが・・)
私はパスモ、スイカという果物のようなものに戸惑い、結局二つとも所有しております。。
なんだか色々と電車沢山できてるし、なんだか慣れているのかなれないのか。。すっかり浦島くんです。
これからもこちさんのブログたのしみにしてますねー★

明けまして、おめでとうございます。
お帰りなさい、どうですか日本のさむ~い冬は??

先日、こちさんの助言を参考に、結構厚手のジャケットを念のために着て、台湾に行ってきました。
家を出る前に、「そんなもの着ていくの?」と言われましたが、結果として・・・
「寒くて、寒くて驚きました!!」ジャケット着てても寒かったので、着て行ってよかったです。
まさかあんなに寒いとは、こちさんのマフラーぐるぐる巻きが、よく分かりました(笑)

逆カルチャーショックを受けられてるようですが、すぐに慣れますよ~。
女の子も、そんなに小さくないですし、分煙に関しては、台湾ほどではないように私も感じますが、喫煙できる場所は、確実に減ってきてます。
私は吸いませんが、友達なんかは遊びに行くと、吸える場所を探してます(笑)
コンビニは、日本ではあれが普通でございます。
私も、学生時代にコンビニでバイトをしておりましたが、ああいう風にしないと、苦情などが来たりするんです、心の狭い人から。
国民性としか、言いようがありませんね。私たち日本人は細かいですが、台湾人は良い意味で大雑把ですもんね。
私としては、あそこまでサービス過剰じゃなくても良いと思いますが。

一時は、色んな逆カルチャーショックが、こちさんを襲うかと思いますが、ブログのいいネタになりそうじゃないですか?日台文化比較論とか??
ちなみに私は、のび太だけではなく、他のキャラクターの声も受け付けませ~ん。

これからは物件探しと、日本の良さを再確認していって、逆カルチャーショックを埋めていって下さ~い。

PS 日本に留学していた、台湾の友達ですが、帰国直後はコンビになどでありがとうございましたと言われると、逆に店員にありがとうと何回も、日本語で連呼してしまっていたそうです。そんな友達ですが、現在はそれがなくなり、台湾人に戻ってました~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本のこちさん♪
あ~ほんとに日本に帰っちゃったんだねーって今頃実感してます。
やっぱり寒いかー南国で育っていた子どもたちは特にかもしれないねー。
同じく冬に帰国した友人いわく、顔から身体から家族で粉を吹いてるって・・・
台北も昨日は雪が降るんじゃないか!?って思うほど寒かったよ。

お引越しは出すのは詰めちゃえばいいけど、開梱は大変だと思うので
無理しないでね。腰は要注意!

日本、台北と離れてはいますが、これからもこちさんのブログ楽しみにしてます。
すっかり遅くなりましたが今年もよろしくお願いします~。

X?!?!?!XXX**+VSXJTD?"!!XCKN!!!!!!!!!!

・・・・・・半年振りぐらいにブログを徘徊していたら
衝撃の事実を知って、絶句したわ・・・・・。
今年の年賀状を出す出だそまいか迷ったあげく
あまりに連絡を取らなさすぎて出せなかったんだよなー・・・。
出せばよかった・・・。
ごめんよー全然気づかなくて。
massuの本帰国の時もキチンとお別れできなかったけど
こちさんのケースはすでに日本に飛び立ってた・・・・ブルーだわ・・・。
ちょっと自己嫌悪です。反省せねば・・・。

こんにちはv-410
こちさん、今ごろどうしてるのかな~あのお湯と水が分かれたシンクでお茶碗洗ってるのかな~と想いを馳せていますw
海外生活長いと、その倍日本に順応するのに時間かかるんだって。
だからこちさんは相当時間かかるはずだから、ゆっくりのんびりやってね~。
余裕が出来たら、また女狼・日本編や台湾回顧編待ってるよ!

こちさま、
ご無沙汰しております。スタッフZです。
ここのところ日本での仕事が忙しくブログ更新と巡回をサボっており、ひさびさの巡回で日本帰国と知りました。
こちさまの台湾情報とっても楽しみにしておりましたので、ちょっと残念です。
でも、まだまだアップされていないネタ、たくさんありそうですし、また日本ネタも楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆ペーぺさん

> こちさん、おかえりなさ~いv-410

ただいま~!!って、すごい時間がたっちゃったんだけど。
ごめんね、大変おそくなりました。<m(__)m>

> こんな早くにブログを再開されるなんて思ってなかったから
> 何だかめちゃめちゃ嬉しいですv-341

この最新記事(!?)を書いたときは、正月で実家に戻ってたの。
だからアップできたけど、こっちに来てからはぜんぜん駄目だったのよ。
やっと今の新しい家で最近ネットがつながったの。
ごめんね、ホントに。

> 良い物件早く見つかると良いですね!
> 寒いから体調には十分気をつけてv-219 
> 今年も宜しくお願いします♪

こちらこそ、わざわざありがとうございました!
ボチボチ再開したいと思います・・・
あ~、でもまだ時間かかるかなぁ。

> あっ・・・私はドラえもんの声も受け入れられない~と付け加えておきます(笑)

なんだかね、全部のキャラの声が変わってたよ。(ToT)
サザエさんも違うことない? ん~。
やっぱりへーん!!

こちらこそ、また今年もよろしくお願いします!

◆ももママさん

> こちさん、久々の日本のお正月はいかがですか?

ごめんね、正月どころかバレンタインも終わっちゃったよ!
お返事遅くなるにもほどがある。
でもさー、ネットが通じるようになるのにすごい時間がかかるのよぉ。

> こちらは1日~3日、台南に行っていましたが、南部はあったかかったです!
> 冬は南部に逃げるに限りますね。

あたしの住んでるところ、今夜もまた雪になるようです…
今年の冬、日本はものすごい寒いですよ。えーん(涙)

> これから物件探しやらなんやらあると思いますが、お疲れが出ないよう、無理せず
> やっていってください。
> 無理はダメですよ~、私みたいにめまいとか起こしますからね~。

体調はどうですか? もうすっかりよくなったのかしら?
私はなんと、この大変な時期を風邪ひとつ引かずに乗り切りました。
・・・この肉、だてについてるわけではなさそうですよ、はい。

> では、よい新年を!

ありがとう!
そちらはもう旧正月ですね!
また温泉でも行かれてるかな???
また今年もよろしくお願いします(^^)v

◆reachiaさん

> 新年快楽よ♪

そうだわよ、新年快楽~って、旧正月だね…
ごめんね、返事遅すぎで。。。許してくれ。

> 新年早々次の家探し大変ですね、めちゃくちゃ寒いのに。
> 台湾よりそりゃあ日本のほうが寒いだろうな。
> でも家は絨毯だし、あったかそう。

あのね、雪ばっかり降るの。
なんでこんなに雪ばっかりなの??!!
一発目はうれしかったけど、もう今は憂鬱以外のなにものでもないわ…

> ところで、蛇口の泡水、噴きました。w何年ぶりにみただろうか。
> それにめっちゃ寒いと思うな、この家。窓から冷気がじわじわふわ~とやってくるんですわ。w
> ほんと、日本はいろんな物件あるなあ。慎重になりたいところだけど、でもまた海外駐在になった時のことを考えたら、難しいところですよね。
> 無理して風邪引かないでね^^!

すんごいでしょ、あの蛇口。
ベタ昭和で、なんだか心がせつなくなったよ。
結局あそこではなく、もっと機密性の高い物権が見つかったの。
引っ越してきて一ヶ月。いやぁ、あそこにしなくてよかった!

> 今年もどうぞよろしくお願いします♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~。
あとで久しぶりに遊びに行かせてもらいますよぉ。
いやぁ、楽しみだ。

◆yuntiさん

> あけましておめでとうございます♪今年もヨロシクお願いします。
> 日本発信の「こち節」、新年から楽しませてもらいました~^^
> 日本さぶいですね~、部屋は暖房効いててヌクヌクなんだけど
> 廊下出たら寒いから、ついトイレ我慢してしまう・・・。

こちらこそ、どうぞよろしくね。
やっと昨日から普通にキーボードでメールやらネットやらできるようになったわよ。
時間かかりすぎー!

それにしても寒くてよ。
あたしはファンヒーターの前から動かないわよ。
定位置、定位置。誰にも譲らないんだから。

> それにしてもコレ、「時間よ止まれ」な物件ですねぇ
> でもうちの実家も結構レトロなものあるよ。
> 寝る時寒いって言ったら、出てきたのが電気あんかだったの・・・

うちも普通に湯たんぽ使ってるよ(ToT)
だって、寒いんだもん。

またあとでね。

◆miichan

> あけましておめでとうございます!!
> こちさん、日本帰国されたんですねーーーー!!!
> 私も日本帰国してもうすぐ三ヶ月。が、既に台湾に住んでいたのが遠い昔のような不思議な感覚です。(かなり実家にいましたが・・・)

帰ってきましたよ。もうすっかり日本人です。
お返事遅くなってごめんなさい。

> おうち、はやく落ち着くといいですね(私に言われたくないと思うのですが・・)
> 私はパスモ、スイカという果物のようなものに戸惑い、結局二つとも所有しております。。
> なんだか色々と電車沢山できてるし、なんだか慣れているのかなれないのか。。すっかり浦島くんです。

あたしどっちも持ってない。(笑)
なんだかさ、すごい世の中進化してるよね。
やばいって、まじで。ぜんぜんついていってないよ。
普通にそこらの店員さんに笑われてるから。 笑うなよ、店員。

> これからもこちさんのブログたのしみにしてますねー★

ありがとう~。
まだアップの元気はないですが、ボチボチ続けたいと思います。
ことしもまたよろしくね。

◆さすけさん

> 明けまして、おめでとうございます。
> お帰りなさい、どうですか日本のさむ~い冬は??

もうね、毎日寒くて引きこもってるよ。
ハンパないね、この寒さ。 おかしいでしょ!

> 先日、こちさんの助言を参考に、結構厚手のジャケットを念のために着て、台湾に行ってきました。
> 家を出る前に、「そんなもの着ていくの?」と言われましたが、結果として・・・
> 「寒くて、寒くて驚きました!!」ジャケット着てても寒かったので、着て行ってよかったです。
> まさかあんなに寒いとは、こちさんのマフラーぐるぐる巻きが、よく分かりました(笑)

次はダウンジャケット装備で行って下さい。
さすけさんの体、かなり台湾仕様になってるようですから。(笑)

> 逆カルチャーショックを受けられてるようですが、すぐに慣れますよ~。
> 女の子も、そんなに小さくないですし、分煙に関しては、台湾ほどではないように私も感じますが、喫煙できる場所は、確実に減ってきてます。
> 私は吸いませんが、友達なんかは遊びに行くと、吸える場所を探してます(笑)
> コンビニは、日本ではあれが普通でございます。
> 私も、学生時代にコンビニでバイトをしておりましたが、ああいう風にしないと、苦情などが来たりするんです、心の狭い人から。
> 国民性としか、言いようがありませんね。私たち日本人は細かいですが、台湾人は良い意味で大雑把ですもんね。
> 私としては、あそこまでサービス過剰じゃなくても良いと思いますが。

ゆるいよね、台湾って。
だから大好きだったのかも。
最近はもうだいぶ日本のやり方に慣れましたよ。

> 一時は、色んな逆カルチャーショックが、こちさんを襲うかと思いますが、ブログのいいネタになりそうじゃないですか?日台文化比較論とか??
> ちなみに私は、のび太だけではなく、他のキャラクターの声も受け付けませ~ん。

ほんとだよね。
テレビ番組も芸人もすごい様変わりしてて
さっぱりわかんないよ。
歌手も、俳優も、ぜんぜんわかりましぇーん。

> これからは物件探しと、日本の良さを再確認していって、逆カルチャーショックを埋めていって下さ~い。

おかげさまで、隙間風のはいってこない家が見つかりました。
これからは日本編でがんばりますよ。

> PS 日本に留学していた、台湾の友達ですが、帰国直後はコンビになどでありがとうございましたと言われると、逆に店員にありがとうと何回も、日本語で連呼してしまっていたそうです。そんな友達ですが、現在はそれがなくなり、台湾人に戻ってました~。

なれってすごいわよね。
あたしももうコンビニの人のしゃべりをうるさく思わなくなりました。
日本人に戻れたのかな?

◆鍵コメanさん

あ~、久しぶりです! 元気にしてますか?

そうかぁ、聞いたか。(笑)
こんなひとが書いてました。そのまんまでしょ。
いつでも声をかけてくれてぜんぜんオッケーだったのに!
でもまさか、見てくれてたとは知りませんでしたわ。
誘ってくれてたらいつでもランチのお供したのに。
(あたし、美人好きで有名だったってことは聞いてる?)

anさんのお友達、TAGAWAの名前で出てきてます。
(士林夜市に行った時にね)
彼女も最近まで知らなくて、すごいびっくりしてたわ。
うひひ、なんか楽しいわ。

コメントありがとう。うれしかったよ。
ぜひまたよろしくね。

◆鍵コメGさん

ちょうど入れ替わりになってしまいますね。

なにか参考になれば幸いです。
ご家族でのお休み、堪能してくださいね。
コメントありがとうございました!

◆メイフェさん

> 日本のこちさん♪
> あ~ほんとに日本に帰っちゃったんだねーって今頃実感してます。
> やっぱり寒いかー南国で育っていた子どもたちは特にかもしれないねー。
> 同じく冬に帰国した友人いわく、顔から身体から家族で粉を吹いてるって・・・
> 台北も昨日は雪が降るんじゃないか!?って思うほど寒かったよ。

メイフェさん!!
すごい久しぶり~!! ごめんね、お返事遅くなって。
ネットがさぁ、っていうか、電話がなかなかつなげてもらえなくて。
日本ってほんと、後進国だよ~。すごい不便だったよぉ~。
日本の冬ってものすごい久しぶりなんだけど、マジでやばい。
寒すぎて外に出る気にならないよ。肺が凍るって。
そっちも雨が多かったって聞いてるけど、こっちは雪だよ!凍ってるよ!!

> お引越しは出すのは詰めちゃえばいいけど、開梱は大変だと思うので
> 無理しないでね。腰は要注意!

ありがとう。
一応落ち着いたよ。 なんとか生活してるわ。

> 日本、台北と離れてはいますが、これからもこちさんのブログ楽しみにしてます。
> すっかり遅くなりましたが今年もよろしくお願いします~。

こちらこそどうぞよろしく。
あぁ、やっぱりメイフェさんには会いたかったな。
いまさらながら後悔だよ。 いつか台湾で会いたいな。
朝まで飲み明かしてみる?どう?

◆amiちゃん

> ・・・・・・半年振りぐらいにブログを徘徊していたら
> 衝撃の事実を知って、絶句したわ・・・・・。
> 今年の年賀状を出す出だそまいか迷ったあげく
> あまりに連絡を取らなさすぎて出せなかったんだよなー・・・。
> 出せばよかった・・・。

あみちゃん、ごめん!!! ほんとごめん!!
連絡しようしようとおもいながら、あっという間に帰任になって、
あっというまに帰国になっちゃったよ!!!
なんていい加減なやつだよ、あたし、ほんとに。
あー、ほんとにごめんね!

> ごめんよー全然気づかなくて。
> massuの本帰国の時もキチンとお別れできなかったけど
> こちさんのケースはすでに日本に飛び立ってた・・・・ブルーだわ・・・。
> ちょっと自己嫌悪です。反省せねば・・・。

あたしだよ、反省は。
あみちゃん忙しそうだしなぁ~なんて思ってるうちにだんだん自分も忙しくなっちゃって、
あっという間に一年以上経っちゃった。 
ほんと、ちゃんとしてないんだ、あたし。こうゆうところ。
目の前の事しか見えなくなっちゃうんだよねぇ。
ごめんね。今年はもっとまめになるよ。
(あー、これも毎年言ってる気がする…)

◆ろぼこんさん

お久しぶりぶり♪
返事がえらい遅くなってマジごめん。

> こんにちはv-410
> こちさん、今ごろどうしてるのかな~あのお湯と水が分かれたシンクでお茶碗洗ってるのかな~と想いを馳せていますw

あそこはさ、さすがにやめたよ。寒いんだもん。
もうさぁ、こっち帰ってきて何回寒いって言ったかわかんないんだから!
あっちでも言ったけど、あたしの前で台湾寒いって言うとやばいことになるよ。(笑)

> 海外生活長いと、その倍日本に順応するのに時間かかるんだって。
> だからこちさんは相当時間かかるはずだから、ゆっくりのんびりやってね~。
> 余裕が出来たら、また女狼・日本編や台湾回顧編待ってるよ!

げ、そうなの?
じゃぁ、あたしが日本に順応するころには、もう…え?アラ還??!!

まだなかなかブログのほうまで余裕がないんだけど
ボチボチネット上で復活してきたよ。
これからもよろしくね。 ボード、がんばってね!

◆スタッフZさん

> こちさま、
> ご無沙汰しております。スタッフZです。
> ここのところ日本での仕事が忙しくブログ更新と巡回をサボっており、ひさびさの巡回で日本帰国と知りました。
> こちさまの台湾情報とっても楽しみにしておりましたので、ちょっと残念です。

コメ辺おそくなりましてごめんなさい!
そうよね、ご挨拶もせずに申し訳ない…
もうすっかり日本の住人です。 寒いですよ~。

> でも、まだまだアップされていないネタ、たくさんありそうですし、また日本ネタも楽しみにしております。
> これからもよろしくお願いします♪

記憶がだんだん定かではなくなってきてるのが不安の種ですが(汗)
もう少し余裕が出てきたら覚えてる範囲で復活しようと思います。
いつもありがとう♪

ところで、なんでマンゴーカキ氷、つぶれちゃったの???
ご近所さんだからなんか知ってる? 内輪もめってホント??

◆鍵コメnさん(バレバレ)

まったくさぁ、何処行ってんだよ!
やっとつながったと思ったら、そっち南国かよ!みたいな。
もう帰ってきたんだよね?いいなぁ。
日本の冬、まじでもうやなんだけどぉぉ。
毎日泣き入ってるよ。えーん。

そろそろ片付けも終わったから泊まれるよ。
で、いつくるよ?(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

◆さくらさん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
自分のブログなのに、なぜかコメントが入れられませんでした・・・
もう旅行は終ってしまったかしら?

> 4月末に台北へ初めて旅行します。ホテルは中山駅近くのロイヤルタイペイです。
> 台北を検索してブログを渡り歩いてましたらここに着きました。
> 1月でブログが止まっていますが、コメントを見ていただけたら嬉しいです。

私たちも台湾最後の宿泊はロイヤル台北でした。
とてもキレイで、何より場所がよくて便利でした。
朝食バイキングも美味しかったですよ。

> こちさんのブログほとんど読ませていただきましたが、気になることがありましたのでお尋ねしたいのですが、直メールが見つからないのでここで書かせていただきますね。
> 天母のアウトレットは靴のカンペールがある店の並びに他のアウトレット店がたくさん建ってるのですか?
> カンペールが大好きなのでぜひとも行くつもりです。

アウトレット街(中山北路7段の坂付近)は、だいぶ寂れてしまいました。
もちろん、まだ何件も残っているとはおもいますが。
坂を上っていくと、テンテンと店があります。
全部で何件くらいだろう?10件くらいかなぁ。
ただ、私は4ヶ月前に日本に帰国してしまっているので、
変わっているかもしれません。

> それからフリーマーケットは今でも金、土、日にやってるのでしょうか。天母のどのあたりですか?実は私は耳が不自由です。交渉は手振りになるだろうなぁ。台北の庶民が使われているものをフリマで出すのでなぜかワクワクしてしまうのです。
> 日本のフリマが大好きなもので、台北のはどんなのだろう?と気になります。
> どうかこのコメントを見ていただけますように。お返事がいただけると嬉しいです。

フリーマーケットは今でもやっているようです。
場所は、中山北路六段と七段の変り目にある、ロータリーみたいなところです。

ロイヤルホテルからだと、中山北路をホテルを背にして右方向のバス220番で一本です。
天母廣場というバス停で降りてください。30元です。
フリマの場所を通り過ぎるので、すぐわかるとおもいます。

台北はタクシーも安いので、ロイヤルから250元かからなかったとおもいます。
(”中山北路6段、天母西路口”と書けばタクシーでも大丈夫だとおもいます。)
ただ、出しているものはどちらかというと
ものすごく台湾チックというわけではなかったようにおもいます。
天母という場所が、外人さん(含・日本人)が多いために
あまり日本と変わらないかもしれませんよ。
もちろん、たまに”なんじゃこりゃ”??!!”ってものもありますが。

台湾らしさを感じるためでしたら、
城中市場や夜市に行った方がいいかもしれません。
士林夜市の辺りを朝回ってみても、結構な衝撃だとおもいますよ。
(朝は食料品の市場が出ているとおもいます。)
交渉、身振り手振り、筆談で全然大丈夫だとおもいます。
タクシーなどでは、私もいつも筆談でしたよ。
(漢字がすんなり出てこないと焦りましたが。(汗)

楽しんできてください。
さくらさんが素敵な時間を過ごせることを祈ってますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/343-5918bf60

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。