2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



駐在ボケ・台湾編

前に台湾小姐たちと三越に買い物に行ったとき。
私は裁縫用の針が買いたくて、ミシンコーナーに付き合ってもらった。
私がお金を払っている間、彼女たちはミシンコーナーで盛り上がっていた。

”どした~?” 

"こちさん、みてこれ!! すんごく高いの!! 給料3か月分だよ!!!"

彼女たちの見ていたミシンは、9万元のミシン。
日本円にして、約32万円。

・・・正直、驚きました。3ヶ月分??
だって、彼女たちの仕事は早番で朝7時から、遅番だと夜11時までの
ハードな仕事。 しかも、大して休みもなく、毎日がんばってるわけ。
語学も堪能。 大学だって出ています。

いくら物価が安いとはいえ、台湾の給料、ちーと安すぎないか?

ちなみに、日本の大卒の初任給、19万5千円。
台湾元にすると56,000元くらい。

で、ちょっと調べてみました。jumee☆ComputerNerd2

台湾の新卒の初任給、大学卒で約28,000元(約101,000円)。
大学院卒でも31,000元(112,000円)とのこと。
ちなみに、台湾の法定最低賃金は1ヵ月17,280元(63,000円)。
住み込みのお手伝いさんが18,000元というのがこれですね。

・・・なんだか、私は本当に駐在奥さんボケしてるなと思うわけ。
最近でこそ、タクシーも乗らず、市場で買い物して節約しようと思ってるけど、
台湾に来たばっかりのころ、どこに行くのもタクシーで、週末ごとに外食で、
そんな私たちを台湾小姐たちはどう思ってたんだろうか。うーん

なんだかものすごく恥ずかしい。
しかも、私は自分で働いてもいない。

駄目だな~これじゃ。なんか間違ってるだろ。

そういえば、はじめて台湾の田舎から台北に引っ越してきてのお食事会。
一人600元と聞いてびっくらこいたのだが、最近はあまりびっくりもしなくなった。

ぼけすぎ。 ちょっと生活を考え直さなきゃなと思う出来事でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援よろしく。豚
FC2ブログランキング







関連記事

コメント


私も初めて台北へきたとき、同じ印象を持ちました。年がばれちゃいますが、私が学生の頃の感じだな、と思ったのです。ファーストフードの時給が、スタバなどのコーヒー1杯の値段。語学も堪能で優秀な彼女たち、給料上げてほしいな、と思いますよね。こちさんは台湾小姐のお友達もいらっしゃるのですね。私も少しずつ交友の輪を広げていきたいな!

こちさん~セレブですよ~!
台湾の今の初任給、大卒で25000元あればいいほうです。
うちは全くの台湾家庭の家計なので毎日アップアップです。笑
うらやますぃ。
物価は上がる一方、お給料はストップのままですしね(´・ω・`)

コメントありがとうございます♪

◆Donkoさん
台湾のお姉ちゃんたちから学ぶことはほんとにたくさん。
あ~自分は外人なんだなと思います。
天母だと日本に住んでるように思えますけどね(笑)
あとで遊びにいきまーす。

◆kaori☆さん
セレブだったらうれしいけど、ちょっと違う感じが・・・
多分セレブはこんなに髪の毛振り乱してないと思いますわ、はは。
天母にはいますよね、ほんとのセレブ。 
アメリカンスクールなんて桁違いのセレブがたくさんいますよね。
小さな子供にSPみたいのついてる事あるし。
・・・違う意味で怖いな。
日々の節約、がんばろうと思います、はい。
もうすぐ結婚2周年ですか。 いやぁ、なつかしいですな。
おめでとうコメントするのが今から楽しみです。

初めまして!

早速遊びにまいりました!
充実した内容のブログで、自分のがめっちゃ恥ずかしくなっちゃったchamママです(笑)
まだ1ヶ月にも満たない新米駐妻です。歳はイっちゃってるけど・・・
私もこの国にきて自分の金銭感覚がどんどんズレていくのが恐怖でたまりません・・・もともとしまり屋なので(笑)10元20元のことにも節約しようと思いつつ、夫が仕事のつきあいで月に5~6000元も使ってくるので(日本人の接待らしい・・・が、自腹)、なんかばかばかしくなってどうでもよくなってきてる所です・・・いかん、いかん。
これからいろいろアドバイスしてくださいませ!
あの・・・よかったらリンク貼らせていただいても良いですか?
自己満足の犬ブログですがどうぞよろしくお願いします!

◆chamママさん
コメありがとうございます♪
まだ初めて一ヶ月足らずなので、充実にはほど遠いですよ~
もともと日本の友達たちを誘致するための目的で書き始めたのですが、
なんだかただの日記になってきております・・・
ほんとはもっと台湾に遊びに来たくなるようなことを書こうとおもっているんですがねぇ・・・
旦那がつきあいで何千元も・・・で馬鹿らしくなる気持ち、すご~くわかります!!
”ちくしょー、私もパーっと使ってやる~”とか思うんですが、
セブンイレブンでプリンを買うぐらいで小さくまとまってる自分が悲しいです・・・

台湾のことにはまだまだ詳しくありませんが、詳しい友人ならたくさんいますので、何かあったらきいときますv-16
リンク、こちらこそよろしくです。 早速はらせてもらいますね。
(リンクの貼り方もやっとわかった事ですし・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/34-62195786

FC2Ad

