2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東区粉圓(台湾デザート):もっと近きゃな~

   
   
   
     小学校が結膜炎児 目玉 と風邪ひきさん jumee☆faceA122 でいっぱい。
     風邪は低学年で、結膜炎は高学年ではやってるらしい。
     うちの海獣たちも微妙に風邪気味。 
     おなかに来てるらしく、下痢と腹痛を訴えております・・・


     そんなわけで、今日はどうしても食べたかったお店に行けなかった・・・
     家でおとなしくしていたら、どんどん思いは募る訳で。
     やっとここに覚書をかく気になりました。




   お店家 東區粉圓

   住 所  :台北市忠孝東路四段216巷38號
   電 話  :02-2777-2057
   時 間  :11:00-23:00
   休 み  :旧暦の大晦日~4日間くらい
   行き方  :MRT忠孝敦化駅から子供の足で10分くらいかな


   こちら、ウェブサイトまであります→ http://www.efy.com.tw



     大好き。
     何がすきって、 20071017235934.jpg 地瓜圓というサツマイモの白玉団子みたいなもの。


     もともと洋菓子よりも和菓子のほうが好きなので、餅系大好き。
     だから台湾スイーツとの相性はいいのかもしれんね。 


     子供たちは粉圓という大タピオカが好き。
     なんせ、母が隙あらば・・・と仙草やら愛玉やらを食べに行くので
     すっかり食べなれてきた様子。よしよし。


     いろんなトッピングありまっせ
   ここの店は、ほんとにいつ行っても混んでます。
   でも、注文すると同時くらいで渡されるので、
   待ち時間はわずか。


   そのジャンジャン進むスピードに、
   うちの娘っ子なんぞ追いつかず。汗;
   いつもトッピングを何にするかで迷いすぎで、
   順番飛ばされちゃいますから!!


   ある程度、並んでる間に何にするか決めないと、波に飲まれますよ。

   クリックして拡大してもらうとわかるかしら。

   上の左から練乳(まんま)、百香果(パッションフルーツのソース)、草苺(苺ソース)、
   烏梅(烏龍茶漬の梅のソースかな?)、杏仁(杏仁豆腐)、
   仙草(通称黒いゼリー。台湾のハーブゼリーですか。うまいです。)、
   鳳梨(パイナップル)、花生(ピーナッツを煮た物)、蒟蒻(小さい蒟蒻ゼリー)、
   愛玉(通称黄色いゼリー。レモン風味がついてます)、
   芋圓(タロイモからつくった白玉団子みたいなもの)、
   蓮子(蓮の実)、小紅豆(アズキ)、芋頭(タロイモを甘く煮た物)、
   大紅豆(金時豆っていうの?)、
   涼圓(子供受けするきれいな色が中央に入ってる透明な白玉みたいなもの)、
   緑豆(小さい緑の豆の煮た物)、地瓜(サツマイモを甘く煮た物)、
   白木耳(しろきくらげの煮た物)、地瓜圓(サツマイモの白玉団子)、
   湯圓(白玉)、麥片(大麦を煮た物かな。) 



     注文するとき、はじめにおばちゃんに”粉圓はいるか?”と聞かれることが多いです。
     粉圓とは大きいタピオカのこと。 この店のはホントにもちもち。
     なんてったって、いつもゆでたてで出てきますから。
     店の名前が東區粉圓ですからねー。いつも入れてもらいます。



     メニューは確か4つくらい。
     ♪ 総合粉圓 冰的(冷たいもの)→氷(かち割りっぽい)にタピオカとシロップが入り、 
                      そこに好きなトッピングを3つ入れる
            熱的(熱いもの) →氷の変わりに暖かいシロップになる


     ♪総合紅豆湯 冰的(冷たいもの)→氷(かち割りっぽい)にアズキカとシロップが入り、
                    そこに好きなトッピングを3つ入れる
            熱的(熱いもの) →暖かいお汁粉に3種類入れる


     ♪総合焼仙草 冰的(冷たいもの)→氷(かち割りっぽい)に仙草ゼリーとシロップが入り、
                    そこに好きなトッピングを3つ入れる
           熱的(熱いもの) →仙草ゼリーが溶けた状態になっている。
 


       これ,冬場の私の一番好きなデザート。 
       冷えてくるとくず湯みたいにプルプルになるの。



     ♪総合豆花  冰的(冷たいもの)→氷(かち割りっぽい)に豆花(豆腐に限りなく近いとおもう)、                        シロップが入り、そこに好きなトッピングを3つ入れる
            熱的(熱いもの) →暖かいシロップに豆花が入り、3種類トッピングを入れる 



       確か大体こんな感じだったと思うのだが。
       まちがってたらごめんなさい~


     氷とシロップは入れ放題で追加できます。
     ゆでたてのタピオカのせいで、氷がすぐ溶けちゃうのよね。


     シロップは、結構下にたまってるので、
     よーくかきまぜたほうがよろしくてよ。




     注文は指差しで何とかなります。
     日本語がしゃべれるおねーさんがいることもあります。 

     いなくても何とかなります。はい。
     今までなりましたから。



     子供たちは、自分たちでトッピングを選ぶのが楽しいらしい。
     いつも並んでいるときにあーだこーだいいながら、窓にくっついて品定め。


     迷惑だろ~
お店のこだわり。
   こちらの店のものは、防腐剤、香料は無添加。
   その日にゆでたものはその日で消費する、と。 
   品質にはものすごい自信があるようです。

   九イ分でたべた地瓜圓に、今のところここの店のが一番近いと思う。
   ほかにもあと2件くらい、行ってみようと思う店があるんだけどね。




     最近は台北も一気に涼しくなってきたので、
     今度行くときは焼仙草かな。
     あったかいやつに地瓜圓とタピオカと大紅豆いれてさぁ~ キラ目



     ・・・早くみんな元気になってくれ !!



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援よろしくね。豚
FC2ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト

コメント


私は粉圓と芋圓で満足です♪
私がいつも行く豆花は彼が小さいころから通っている
とってもきったな~いお店です。笑 でもおばあちゃんが
全部手作りでやっているので本当に豆の味のする
豆花が食べられます~。

こんにちは♪

なんだか想像しただけでものすごくよだれが・・・!
とっても魅力的なお店だなぁ~v-10
総合焼仙草 冰的で杏仁と愛玉と地瓜圓がいいなぁ(*^0^*)
おいしそうだぁ~!

お客さん多くても、回転が速いのはすっごく嬉しいねぇ♪
自分で選ぶのも楽しいし☆
ホント、いいお店だね(^^)

今日も応援どーん☆

ここ、まだ行ってないんですよ~
先週、友達がツアーで来て、このお店で食べたんですって。
その後、一緒に九イ分で芋圓食べたんだけど、芋圓は九イ分の方が美味しかったみたい。
ここは粉圓がウリだから仕方ないですよねぇ。笑
こちさんが詳しくメニューとトッピングの説明してくれたので、優柔不断の私でも事前に決めて、何とか気に入ったトッピングで食べてこれそうです♪
近々行ってみなきゃ!!

皆さん、ありがとう♪

あの~ここで皆さんにお願いなんですが。
やっとリンクの設定がちゃんと理解できました。(おそっ!!)
皆さんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
そうすると遊びに行くのが簡単になるので・・・
OKの方は今度教えてくださいませ。

◆kaori☆さん
そういう、地元民しか知らないお店ってすごく貴重ですよね~
だんな様が台湾の方だといろんなおいしいところ知ってるでしょうね。
うらやまし~v-10
お勧めがあったら教えてくださいね。
特に、台湾スイーツよろしくです。

◆まろどんさん
台湾ね、ほんとに安くておいしいお店たくさんあると思うよ。
私なんかまだまだ未開発。
機会があったら是非!遊びに来てください!!
いつか会えたら楽しいけど~

◆nonさん
九イ分の芋圓は本当においしかった!!
それだけのためにバス乗って自分で行こうかと思うくらい。(バカ?)
日本に帰ったら絶対このために台湾に来ると思うな。(ホントバカ?)
このお店、とりあえず一度は行ってみてね。
もっとおいしいところがあったらぜひ教えてくださいね。

はじめましてv-22
私は一度だけ台湾に行った事があるんですが、芋圓食べたかったのに食べる時間が無くて食べれませんでした・・・。
私も餅系大好きなので、次回行くときは必ず食べたいっ!!
たくさんの情報楽しみにしています。

ぜひ!!

芋圓も地瓜圓も、やっぱりおいしい v-238
もち系、いいですよねぇ~
また是非台湾遊びに来てください!!
事前に見てきてほしいところがあったら言ってくださいね。
子連れで下見、喜んで行ってきますから!!

リンクさせていただきました

こんばんは、先日はカラオケ情報ありがとうございました。大変助かります。
さきほど、拙ブログの芋頭大王の記事よりリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!

◆スタッフZさん

> こんばんは、先日はカラオケ情報ありがとうございました。大変助かります。
> さきほど、拙ブログの芋頭大王の記事よりリンクさせていただきました。
> 今後ともよろしくお願いします!

リンク大歓迎です。ありがとうございます。
後で遊びに行かせてもらいますねー。
私のほうでも友達リンクに貼らせていただいていいですか?
これからもよろしくお願いしますー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/33-f7a2110b

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。