2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


食養山房:風景もご馳走な懐石料理

    
          
     


          今日はお昼においしいパンを食べに行くはずだったのに,
          ちび太がとろくて朝出れなかった。
          Mooちゃん,今頃うまいもの食ってんだろうなぁ~


          悲しいので,一人で昔話でも書こうと思います・・・




          宗元堂の話を書いてみて。
          かなり台湾の事を忘れてきてる事に気がついた。
     
                  すでに,10個くらいの話はお蔵入りですわ。




          やばいね,これあと半年くらいで行った店のことなんて全部忘れるわ。
          ということで,書き途中の台湾話先に全部書いちゃうな

                  あたしね,いつもあっち書いてこっち書いてってしてるから
                  書き途中がいくつもあるのよ,バカでしょ。

   


                                 




          台北 って忙しい所だからさ、
          ここに連れて行ってもらったときはマジでにうれしかった。

               鬼のように忙しい時期だったから余計にね。
    

   
          え~,随分と前になるんだけどさ。
          とてもうれしかったから,備忘録として書かせて頂戴。


          台湾での送別会でいろんなお店に連れて行ってもらいました。
          今台湾は,またその季節が廻ってきてるんじゃない?


          その中のひとつ、大好きな好好幼稚園組の仲間達+Moo
          連れて行ってくれたのがこのお店だったの。



          素敵だね。


          前にmassuの記事でみて、行ってみたかったんだよなぁ。
                 ↑ massuは陽明山にあったときのやつね。   


               
          この店はちょうど去年一昨年だ!12月に陽明山から汐止に移転したの。
          だからこれは、移転したての頃の写真ね。


               Mooによると,今は建物がもっと増えてるらしいよ。



とても素敵なお店ですよ。  家 食養山房

  住 所 : 台北縣汐止市汐萬路3段350巷7号
         台鐡汐科駅からタクシーで30分
  電 話 : 02-2646-2266/0931-381-528
        予約受付は火-日曜 
        9:30-15:30と17:00-21:00

  時 間 : ランチ 12:00-15:00/ディナー 18:00-21:00 
  休 み : 月曜日・旧正月
  URL   : http://www.shi-yang.com/japan/menu.html
         ↑ 日本語のページがでます。 

     
  ! 全席予約制 !
  平日は2週間前,週末は1ヶ月半前までの予約がお勧めとの事。
  人気店で,なかなかとれないらしいぜ。



chotto
     仲間みんなでぞろぞろ電車で行ったね。
     今となってはそれもすごいいい思い出。


     台北駅から電車で15分位かな。
     基隆方面へ臺灣鐵路で行きます。


      臺灣鐵路のきっぷの買い方がさすがの旅々台北にありました♪




    汐止のひとつ手前だよ。

  汐止駅のひとつ手前,汐科という駅で下車。
  XIKEとは… なんて読むんだよ,これ?


  なんでもいいけど,
  とっても田舎な感じでいいじゃ~ん。





     そこからさらに,タクシーで30分くらい?
     無理無理2台だっけ?3台だっけ?
     5人くらいずつキューキューで乗っていったけな~。



     タクシー運ちゃんに住所を見せて
     あとはまたひたすらおしゃべり。
     全員喋ってるけど,誰も聞いてない,みたいな。

              しっかしまぁ,うちら集まるとうるさかったよね~



     
   隠れ家ってかんじよね。

     進むにつれてどんどん山奥に入っていきます・・・
     一人だったら心配になりそうなくらい。


     で,大きな坂を下ったところに,あったよ。
     とってもひっそりしてますが・・・



   とても素敵な景色だね。

     自然が沢山で,とっても気分がいい~!!
     


     建物自体もとても素敵で,落ち着く造りなんだな,これが。
     もちろん,新しく移ってきたばかりなので清潔。



     とても親切な方でしたよ。


     日本人のお兄さんが部屋まで案内してくれました。
     日本人スタッフがいるだけで,なんか安心しちゃう超日本人なあたし。



     あれはなんての?御簾?
     部屋と部屋の間に仕切りがぶら下がってるから
     人目が気にならないよ。


          こんなところが台湾にもあったんだねぇ。


          食事が出てくるまでの間,ちょっと辺りを散策してみたわけ。




     二階席はこんなにゆったりしたところだよ。

     建物は2階建て
     あたし達は下の階だったんだけど,
     上の階にもこんなすてきなところがあったし。


            台湾にもこんなところがあったんだねぇ。



     個室風。ひっそりゆっくりお食事ができそう。 なんかいい感じじゃんねぇ。

     大事な人と二人とかで,ゆっくり時間を過ごしてね的な雰囲気。
     もちろん,うちらみたいな 山猿 が団体で来ても楽しいけどね。

                ダメだよカスバート,あんな所登っちゃ!!!

    


     上の階の部屋。花もきれいだぁねぇ。

     いちいちおしゃれ。
     夜来ても,雰囲気があって良いかも。

     あ,でも夜は景色がみえなかったってMooが言ってたな。


     空気がきれいでしょうよ。ほら,腹が汚いから毒はいておかないと。


          そしてそして,楽しい仲間との楽しい食事が始まりました。



          イチゴの飲み物だったかな?


          始めはこんな飲み物から。
          見てよこれ。 こじゃれてるじゃろ。


          しかも,かなりうまいんだぜ。

              こんなお店で送別してもらえるなんて,あたしゃ果報者だよ。


     いちいちかわいい。

     前菜が出てきました。
     なんかさ,いちいちおしゃれな感じ。
     食べるのがもったいないよね。

              お前ら,喋ってばっかでちゃんと味わったか??


     メニューは季節でかわるらしいよ。

   メニューは季節ごとに変わるらしいので
   お店に確認してみたら良いかもよ。


   全部ちゃんとした日本語で,
   ウケ狙い はまったくなし。

      パチソコとかクソーニソグとかね。
      まったく,キレイなんだか汚いんだか。


      うーメンなんてのもあったな。




   クリックするとでかくなるよん。



   
     料理は写真でざ~っと行きます

     見た目は台湾だけど,味は一級でした。 体にやさしいけど,しっかりおいしい。最高だね,まじで。

     このスープもすごいおいしかった。 具沢山だったよね。


     刺身がはいってたよね。 食間酢。二回でたかな。


     フルーツもいちいちおしゃれ。 これもおいしかったな。


     実際これで全部じゃ無いんだぜ。
     喋ってて撮りはぐったものが何品か。



     最後の写真のデザート。
     タロ芋の餡のお汁粉みたいなヤツだったんだけど,
     Mooってば昔から餡子が嫌いなんだわな。


     あらら残念~,食えないじゃーんって思ったら・・・


      ”あれ~?? 何で食べれるんだろう~??!!”

     って言いながら
     ガッツリ食ってたMooがとっても印象的な一品でした。



     

     あたしが一番好きだったのはこれ~。

     一番感激したやつ。おいしかったよなぁ、これ。

     これ,でかい茶碗蒸しなんだけど,メチャメチャ旨かった
     いろんなところで茶碗蒸し食べたけど,
     人生最高級だったわ。   と思うわ。


     あ~,でもあの鳥のスープも旨かったな~



     これだけの内容で,1人1000元。(サービス料別)
     ベジタリアンメニューだと850元だそうです。

            それでも贅沢じゃのう。みんな,ゴチになったのう。


               
     あの時 送別してくれた面々 も,かなり帰国しました。
     今年のに半分くらい集合したけど,楽しかったね~。



     今度は好好関西支部の皆さんも遊びに来るべし。
     台北支部の皆さんも,泊まりに来るべし。
     また一晩中しゃべくりまくろうじゃないか,君達。



     これまた恥ずかしいから言わないけど,台湾時代の友達は,
     あたしにとってかなり心のオアシスになってるのよ。
     また愚痴聞いてくれ。



                    ではまた。






          なぁ,TAGAWAとハチよ。 あん時みんなで寄せ書きしてくれた色紙な,
                  あたしまだもらってねーぞ。



          よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント


いいね~♪

このお店、Nさんに話だけ聞いて、まだ行ったことがないんです~
やっぱりすっごく良さそうですね!
人生最高級の茶碗蒸し・・・に興味津々。
また台湾日記、楽しみにしてます♪

素敵!陽明山から引っ越したこと、知りませんでした。笑

ちょっと気合を入れて接待・・・なんて時にも良い感じですね。家族と集まるときって、どうしても大人数になるので、こういうお店はありがたや~。台北市内みたいにうるさくないし。みんなが満足できそう♪

そうそう、マッサージの予約を入れました!情報ありがとうございます☆今週の水曜日の夕方に行ってきます!この何年来の痛み、先生、どうにかしてくれるとよいのですが・・・。涙

予約するとき「こちさんのご紹介で・・・」っていったら「あぁ!」ってすぐ分かって下さいましたよ~♪

まあああ!懐かしい( TДT)懐かしすぎる( TДT)
汐なんとかってとこに引っ越すってのは聞いてたけど勝手に汐留を想像して
ああ、なんかオシャレちっく、とか想像してたけど(ド爆)
どーーんだけ山奥なんでしょっ!v-12

でも、このお店のコンセプト的にはこれよね~
自然の中でおいしいお料理をいただくのよ~
お店、環境すべてで「こちらのお味」だもんね・・・

新しいメニューもちらほら見えて・・・ああん、また行きたくなっちゃったじゃんかv-10

こういうときよんでくれないし(涙)
いっぱいいるんだから一人ぐらい知らない人が交じっててもわからないでしょうに。

陽明山のときからいきたかったんだよね。
でもいましーずの山の中か。。。めんどくさいな。。。
リラックスするにはとてもよさそうだけどな。

いきたい人あつめていくかな。。。
こういうとこ、えいやっていかないと絶対いけないわ、私。

◆yu-yuさん

> このお店、Nさんに話だけ聞いて、まだ行ったことがないんです~
> やっぱりすっごく良さそうですね!
> 人生最高級の茶碗蒸し・・・に興味津々。
> また台湾日記、楽しみにしてます♪

Nさんとは・・・東京に帰ったNさん?
そうか~,でもさ,行く気になれば行けるんだからいいじゃん!!
茶碗蒸しおいしかったよ。
鳥のスープもおいしかった。
ってか,なんでもおいしかったよ。
静かにゆっくりお話したい人と行ったらいいよ!

台湾話ね,店が潰れてないか確認しながら覚えてる範囲で頑張ります・・・(汗

そろそろ学校始まるね。
母,弁当がんばれ♪

◆はむりんぼさん

> 素敵!陽明山から引っ越したこと、知りませんでした。笑

かれこれ一年経ったんじゃない?
陽明山の時よりも施設も新しくなって(あたりまえか。)
キレイだって言ってたよ。

> ちょっと気合を入れて接待・・・なんて時にも良い感じですね。
>家族と集まるときって、どうしても大人数になるので、こういうお店はありがたや~。台北市内みたいにうるさくないし。みんなが満足できそう♪

ホントだよね~
半個室みたいになってたから,人の目を気にしないでいいのもポイント♪
なにより,空気がおいしかったよ。

> そうそう、マッサージの予約を入れました!情報ありがとうございます☆今週の水曜日の夕方に行ってきます!この何年来の痛み、先生、どうにかしてくれるとよいのですが・・・。涙

そんなに痛いの~?? かわいそうに!
長期間の痛みの場合,治すのも筋肉が変な風に付いちゃったりするから
ちょっと時間がかかるかもしれないけど,頑張って治すだよ!
昨日ヤンちゃんと話して,水曜日はむりんぼさんだよ~って言っといた(笑

> 予約するとき「こちさんのご紹介で・・・」っていったら「あぁ!」ってすぐ分かって下さいましたよ~♪

ちゃんとこちさんって言った?
狼さんって言う人いるらしいからさぁ。(笑
ホント,よくなるといいね。
ダメなところは全部ちゃんと話して,しっかり治してもらってきな~。

ちなみにあたし,店では主任っていわれてますから。(^>^)ワラ

◆massu

> まあああ!懐かしい( TДT)懐かしすぎる( TДT)
> 汐なんとかってとこに引っ越すってのは聞いてたけど勝手に汐留を想像して
> ああ、なんかオシャレちっく、とか想像してたけど(ド爆)
> どーーんだけ山奥なんでしょっ!v-12

そうなのよ~!!ものっすごい山奥だったわよ。
でも,それがすごい良かったの。
陽明山のとき,massuと一緒に行きたかったな。
君,絶賛してたもんね。

> でも、このお店のコンセプト的にはこれよね~
> 自然の中でおいしいお料理をいただくのよ~
> お店、環境すべてで「こちらのお味」だもんね・・・

うん。あの繊細な味は台湾料理ではないやね。
台湾B級も絶品だけど,たまにはこんな上品なのもいいわよね~

> 新しいメニューもちらほら見えて・・・ああん、また行きたくなっちゃったじゃんかv-10

台湾行きたくない? 女子だけで。
一晩中遊びまわるなんてプランはどうよ?
子供がもう少し手が離れたら,是非遊びに行くの付き合ってよ!

◆やんちゃん

> こういうときよんでくれないし(涙)
> いっぱいいるんだから一人ぐらい知らない人が交じっててもわからないでしょうに。

笑える事に,半分以上あなたの知ってる人たちだったわよ(笑
そうか,行った事なかったんだ!
声かければよかったね~

> 陽明山のときからいきたかったんだよね。
> でもいましーずの山の中か。。。めんどくさいな。。。
> リラックスするにはとてもよさそうだけどな。

しーずって読むのね。 読み方わからなかったさ。
たまにはね,あんなところでゆっくりする時間が君には必要だよ。

> いきたい人あつめていくかな。。。
> こういうとこ、えいやっていかないと絶対いけないわ、私。

企画したら絶対誰か来るよ。
ほら,あの,あー名前をここでかけないのが辛いじゃん。
あたしと同期の細いママ,行ってくれそうじゃね?
ごめんね,そっちに居れば企画してやれるんだけどさ~(涙
あ!そうだよ。エビちゃんがいるじゃん。
あとでスカイプしてみるかな。

今日から学校が始まったよ~。朝からお弁当がんばった!!
このお店、陽明山にあった時も自然の中にある感じで良かったけど、汐止はもっと奥深い感じだね。
電車に乗ってタクシーに乗り換えて、プチ旅行みたいだね。
また送別の季節になってきたよ~。みんなどんどん帰って行くよ~。

ひゃー、美しい~。取材?のしがいがあるお店&お料理ですこと~!!!
2階もよさげですねぇ、部屋から続くデッキが広々でキモチ良さそう♪
自分家もこんなだったらいいなぁ。^^

でも汐止かぁ~、こりゃだいぶ気合が必要だ。
ここで一杯やっちゃうと、この道のりを引き返すのが
メンドクサくなって帰れそうもないな・・・^^;、
行く時はノンアルコールで臨みます。
って、そもそもそんなコンセプトの店じゃないって?、笑。
でもホント、泊まっていきたくなるような雰囲気ですねー!

主任、本日、ヤンさんのところ、行ってきました!

感想はひと言。

びっくりした!!!!!!!!!!

だって、ものの数分の整体で・・・この14年来の痛み、ダルさが無いのです。本当に、完全に無いの!!もう「びっくり」以外に言葉ありません。

でも、きっと数日たつと、また痛んでくるかと思うので、地道に先生のところで治していただくことにしました。先生・・・まさにゴッドハンドです☆いやはや、本当に感激!痛みが無い背中なんて、14年ぶりです~!!

◆さとちゃん

> 今日から学校が始まったよ~。朝からお弁当がんばった!!

よく頑張った頑張った!!
やっぱり,毎日お弁当ってのは,今考えると大変だったよな~
今は給食のお陰で朝ごはんさえ作ればいいもんね。

> このお店、陽明山にあった時も自然の中にある感じで良かったけど、汐止はもっと奥深い感じだね。
> 電車に乗ってタクシーに乗り換えて、プチ旅行みたいだね。
> また送別の季節になってきたよ~。みんなどんどん帰って行くよ~。

そうだよなぁ,陽明山のときはあたし行けなかったんだよね~
だから,ここにはじめていったとき,あ~こんなところがあったんだな~って
すごい感動したのよ。

そうだね,またさとちゃん,送別会設定ばっかりになっちゃってる?
そろそろ本格的に古株になっちゃってるね。
あ,大丈夫。エビちゃんと椿様がまだいるから(笑

◆yuntiさん

> ひゃー、美しい~。取材?のしがいがあるお店&お料理ですこと~!!!
> 2階もよさげですねぇ、部屋から続くデッキが広々でキモチ良さそう♪
> 自分家もこんなだったらいいなぁ。^^

ほんとだよ,自分の家がこんなだったらいいよ!!
作りもゆったりしてて,何よりホントに絵になるよね。
一度いって写真ばっちり撮ってきてよ!

> でも汐止かぁ~、こりゃだいぶ気合が必要だ。
> ここで一杯やっちゃうと、この道のりを引き返すのが
> メンドクサくなって帰れそうもないな・・・^^;、
> 行く時はノンアルコールで臨みます。
> って、そもそもそんなコンセプトの店じゃないって?、笑。
> でもホント、泊まっていきたくなるような雰囲気ですねー!

しまった!! 書くの忘れてた!!
ここね,お酒がないんだよ。 確か,まったく無かったと思うわ。
あ~,それ大事だよね,ごめんごめん。
そんなわけで,行く時はノンアルコールで行って来てくれ!
昼間のほうが景色が見れて良かったって言ってたよ。
是非!

◆はむりんぼさん

> 主任、本日、ヤンさんのところ、行ってきました!
> 感想はひと言。
>
> びっくりした!!!!!!!!!!
>
> だって、ものの数分の整体で・・・この14年来の痛み、ダルさが無いのです。本当に、完全に無いの!!もう「びっくり」以外に言葉ありません。

そうか~!! それは良かったよ!
ヤン先生の施術は,思いっきりバキッ!ボキッ!ってやる整体じゃないから
安心でしょ?
やっぱり,暴れて骨がずれてたとか言う話だった?
・・・あたしじゃないか。

> でも、きっと数日たつと、また痛んでくるかと思うので、地道に先生のところで治していただくことにしました。先生・・・まさにゴッドハンドです☆いやはや、本当に感激!痛みが無い背中なんて、14年ぶりです~!!

昨日はよく眠れたかな?
14年は長いからねぇ,完全に治すのにはちょっと時間かかるかもだけど
頑張って治してね!

はむりんぼさん,すごく若くてキレイな人だったってヤンちゃんが言ってた!
あたしがまだ会った事無いのに,先にヤンちゃんに会ってるって
すごいなんか不思議な感じだよ(^^)

このコメントさ,すごい素敵だから
あっちの記事のところにも貼らせてもらうよー!!

新店近辺の山の中に似たタイプのお店があって、そっちの方には何度か行ったことがあるけど、汐止のこのお店も素敵ですねぇ。
景色も美味しそうだし、忘れないようにメモしておかないと。

◆dotchさん

> 新店近辺の山の中に似たタイプのお店があって、そっちの方には何度か行ったことがあるけど、汐止のこのお店も素敵ですねぇ。
> 景色も美味しそうだし、忘れないようにメモしておかないと。

dotchさんこそ,その良さそうなお店教えてくださいよ!
って言っても,あたしはまだまだいけそうにありませんが・・・
友達太太はみんな知りたいと思うわ~

そうそう,築地でまたおいしいお店見つけました。
次の出張で是非。

こんばんは。
新店のお店は「大山無價」という名前でした。
検索してみても日本語の情報はあんまりないみたい。

築地情報楽しみにしてますよ!
3月上旬に築地に行けるかも?

■dotch88さん

> こんばんは。
> 新店のお店は「大山無價」という名前でした。
> 検索してみても日本語の情報はあんまりないみたい。

へぇ~,初めて聞いたかも!
でも新店の方が近いですよね。
ちょっと友達に聞いてみたいと思います!
情報ありがとうです~♪

> 築地情報楽しみにしてますよ!
> 3月上旬に築地に行けるかも?

お,春じゃないですか。
っていうか,もうすぐじゃないですか!!
急いで築地追加しようと思います。
築地って,やっぱり楽しいですよね~
そろそろまた行きたくなってきました(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/325-931ed867

FC2Ad

