2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基隆・中正公園:お子様ゲームいろいろ

  
  
     台湾にはびっくりするくらいコンビニが多い。
     見たことないのはローソンくらいで、
     セブンイレブンアップロードファイル も、ファミマ ファミリーマート もある。


     そんなコンビニに行っていつも思うこと。
     それは、店で働いてる子達は
     なぜか男の子なんだか女の子なんだか判別不能な子が多いってこと。

          そんなことない?


     普通にレジにいるぶんには別にいいんだけどさ、
     レジに誰もいないときにコーヒー頼みたいんだけど、
     その店員さんが店の奥で商品並べたりしてるときがヒジョーに困る。う~ん


     ここは ”小姐!(おねえさん)”と呼びかけるべきか、
     はたまた ”先生!(おにいさん)”と呼びかけるべきか。


     困ったあたしは、いつも悩んだ挙句、
     ”スイマセーン(すいません)”と声をかけてしまうんだな。汗03

         悲しいかな、日本人観光客のおばちゃんと同レベル。


     
     こうゆう時って、なんていって話しかければいいのか
     だれか教えてくれ。おねがい




     アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


          えーさて、基隆のお話も今日でおしまい。



          夜市からもさほど離れていないところにある、中正公園木
          ここには子供の遊ぶものがたくさんあると言う話を聞いたので
          朝食の後、ちょっくら行ってみました。みずたまこ


     恐ろしい階段が続くのよ。




   木 基隆中正公園

    詳しい場所はこちらに書いてありました。

       久々のモロ丸なげ。



          なんじゃ、この階段は。


          入り口ついてびっくり。。
          おいおい、なんだよこの階段!驚き
          えー、マジでこれ上るの?ブーブー

               根性なし母ちゃん健在。


   
          でも子供ってのは、山があると上る動物なのねぇ。
          黙々と上って行くじゃないさ。
          
 
          なんでも、頂上の遊び場にはでっかい観音様キラキラ・赤2 がいるそうだ。


          ”よし、初めに見つけたヤツに10元あげようじゃないか。”

  

     げ、ぜんぜんむこうじゃん。

     10元に釣られたお猿さんたちは、一生懸命に上ります。
     階段の上、さらに坂を上ったところに広場があったの。


     どこ?? どこなの観音様って???


     ってか、観音様って何???!!     ソゲンナイ< エ、ソコ?

               これだから海外育ちは困る。
        


     きょろきょろしてみたけど・・・



     え~?! 観音様キラキラ・赤2ってあの白いヤツ??!
     えー、違うよ、ここじゃないよ、
     ママが見たのはもっと近いところから写真撮ってたもん。


     なんと、ゴールはここじゃない。
     えー、まだ歩くのぉ?? ブーブーぶー



     
          さらにあがっていくわよ。根性よ、根性!!


          ものすごい遠くに見えた観音様ですが、
          ”遊ぶためにここに来たんだもの、遊ばずにかえれないでしょ。”
          ・・・と子供に諭され。
              
                そのとおりでござんす。ちょんまげん


          しょうがないなぁ。
          君達のために歩いてあげるよ。 ←恩着せがましい。

           
     思ったほど遠くなくてよかったよ。


     さっきの広場から見たら、すごい遠くに思えたんだけどねぇ。
     意外とそんなに時間がかからずにここまでこれました。


     おぉ、観音様キラキラ・赤2
     意外と小さくてびっくり。


          そうは言っても22.5メートルあるんだけどさ。
          富津湾観音位のを想像してたから、思ったより小さかったのよ。
     
     

     と言うか、それより両脇のがでかくてびっくり。



     あ、あのサインは・・・

     この広場からの眺めが素晴らしくいいの。ハート


     ほら、昨日見えたあのKeelungサインがまた見えたよ。
     基隆の浜が一望できるよ。 
     夕暮れ時とか夜とか、きれいなんだそうだ。流れ星



     なつかしの、

     昔懐かしい遊びがたくさんのこの広場。
     値段も安く、車も入ってこないし、
     なによりほのぼのしてて大変よろしい。にこ



          これまた楽しそうな乗り物。どこまでいくんだ、君。


          あっちこっちで好き勝手にゴーカート車 が暴走中。
          ぶつからないのか??!って不思議なくらい、
          かなりみんな自由な感じ。


          このくらいケージフリーだと楽しいやね。笑う02


          で、今回の遊び場予算ですが。

          おねぇが隊長と協議した結果、
          一人二つずつ遊びをやらせてもらえることになりました。

     

     これも定番。でもおばちゃん気前よすぎ。


     またしても、おねぇはグルグルグルグル回って決めかねてまた回って・・・
     チビタはいきなり、なんの考えもなく”これやる。”とケテーイ。


     でもって、また後で”これじゃなかったぁぁ~ぐすっ ”って泣くんだろうな。

          パッと見で飛びつくと痛い目あうよ。
          ほんと、男ってばかよね。
かお


     
     まず一つ目こちら。
     ピンポン玉を投げてビンの中にいれるだけなんだけど
     簡単そうに見えて、ほんと難しいの。悩む


     大人も意外とムキになるわよ。
     ”パパもママも、もうこれ以上とらないでぇ~!ムカッって怒られたし。ぐちゃぐちゃ

          こりゃ失礼。



     大体1回50元。 3回100元。
     どんな遊びも、だいたいこれが相場ね。


     はい、ボーンボーンいきますよ。

     もうひとつ、このボーンボーンってやつ。
     当たったら絶対痛いと思うよ、ゴルフボールだから。驚き


     ピンポン玉のほうも、ゴルフボールの方も
     担当のおじちゃん、おばちゃんがすごい気前がよくてねぇ。


     終わっても終わっても追加してくれるの。
     だからかなりお得に子供達遊んでたよ。

         基隆の人たち、いい人たちだ~。にこ
         


          好きなものを選んでね。


          遊びのポイント数にあわせて、オモチャがもらえるの。
          大きい商品だったら一つ、中だったら2つ、小は三つとか。


          散々迷って、子供らはシャボン玉泡 をゲット。



     たのしいの。たのしいのねぇ。

   これでまたしばらく遊べるわけ。
   シャボン玉って昔からいいオモチャよね。泡


   シャボン玉で遊んでるときも
   子供っていい表情するわよ。
   めっちゃ楽しそう。

   

         
     鐘をつくのは何年ぶりだ?

     あたしが選んだのは(お前も選ぶのかよ)この鐘つき。
     一回50元だったかな?


          実家の近くの寺で、いつも初詣の時つくのよね。
          それが懐かしくて、ついゴィ~ンとやってしまったわ。
  



     がんばって上った割には・・・


     さっきの白い観音様、
     中に入れて上まで上れるんだけど
     ものすごい急な階段が続くの。


     しかも、あがっても何があるわけでもないので
     これは入らなくてもいいかも。汗


     一通り遊んだら、そろそろかえりますかね。
     基隆からの台北への帰り道、とっても混むので夜になる前に帰りましょう。




          ここね、うまいにちがいないよ。

          そうそう、公園の正面にあった豆乳屋さん
          行ったときもすごい並んでて、帰りにもまだ並んでたの。
          あそこ、きっとうまいにちがいないよ。jumee☆faceA123


          だれか、食べたら教えてね。
     



          それでは、また明日。やあ



                 今日は寒くなるんだそうだ。さむい…

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメント


基隆にこんなとこあったんだねぇ。
食べ物ネタしか頭にない私は知らなかったよorz
でもこんなとこまでレポしてくれると、皆喜ぶね~

観音様を知らないかぁ・・・
でもさ、台湾のこんな遊び場でテンションあがる、こち一家、
日本の田舎で暮らす日が来たとしても、ある意味、心配ないねっ。
もちろん、鐘つきたがる母も!!笑

ところで、観音様の両脇、犬なの???
日本と同じ狛犬みたいな感じ???
まぁ、豚じゃなくて良かったけど。

コンビニ店員、確かに性別不明の子が多いねぇ。
ってか、台北自体、多いらしいから・・・
とりあえず日本語的には「不好意思(ブーハオイースー)・・・」
でいいんでないの!?
もしくは、欧米系で「ニーハオ!」とか。
ほら、あちらでは、店員も客も気軽に「ヘロ~ッ」って声かけてるじゃん♪
いろいろ試して教えて!!笑

おぉ!この階段、いつも見るだけで嫌になって上ったことなかったんです。上はこんなになってたんですね~!意外と急な階段でしょう?こちさん、登りきったなんて偉い~!

ちなみに、我が家はいつも、この階段の道を挟んだ向かい側にある公営駐車場を使わせてもらってます♪収容台数も多くて便利ですよ~★

なんだか暖かい?と思っていたら、昨日あたりから雨で寒くなりましたね~。こちさんの影響で、週末、温泉に泊まりがけで・・・と画策中です。成功したら、また記事アップしますね!!うひひ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうも、お久しぶりです。
チェックはしているのに、コメント書いてませんでした。

いやはや基隆の旅、楽しませてもらいました。
特に、夜市のレポート、楽しかったです。
ビールのお供が有りすぎて、こちさんにとっては天国じゃないですか(笑)
お酒が苦手な私でも、ああ~飲みて~と思っちゃいます。
でも台湾で飲む事が、今までほとんどないんですよね。
友達も、飲もうとは言ってきません。言ってくれれば、飲むよとは言ってますが。
恐らく一番飲んだ(飲まされた??)のは、友達のおばさんに連れられて行った、スナックですね。
ビールが、出てくる出てくる!!お店の常連のおばさん、店内には知っている人ばかりで、私にビールが回ってきて飲まないわけにも(笑)
まあ、一番驚いたのは、「ビールに氷」でした。
あれは、違和感ありでしたね。
次の日は、気持ち悪くてダウンでした。しかも、真夏の高雄で。
異常な暑さと、気持ち悪さで、昼過ぎまでダウンでした。

台湾のコンビニの店員、確かに男女の区別が難しい時が、多々あります!
先生!と読んだら、小姐だったという経験が、私にもあります。
なので私は、最近はあえて呼ばないか、よく確かめて声をかけます。
もしくは、「パイセー!!」って言ってます。
友達に聞いてみたら、「日本にもああいった女性いるじゃないですか」と言われました。
確かにいますが、男女の区別は分かりますよね。
では、なぜ台湾では分からないんだろう、不思議です。

こちさん、質問なんですが、年末年始は台湾で過ごすことになりまして、是非台湾の冬の服装について、教えて頂ければと思っております。
台湾の友達は、寒いからコート着ると言ってますが、天気予報を見る限り、あの気温でコートは暑いだろうと思うのですが・・・。
そこん所、どうなんでしょうか??教えて下さい。

しばらく遊びに来られなかった間にすごい更新がいっぱいされている~。
これから急いで過去にさかのぼりたいと思います。
私もこの間、士林夜市で絶対横顔まで女の子に「小姐~」って値段を聞こうと話しかけたら
正面と声は男の子だったのです~今でもあれがどっちの性別だったのか不明。
ほんとになんだか中性が増えてるよね。

この基隆の観音様。横のワンコが大きくてびっくりするよね。笑。
でも基隆港が一望できて暑くなければ気持ちよいよね~♪

自分の名前忘れたのでこちらでお願いします~
ぴんぽんのゲームを士林でやったんですけどこれ面白いですよね~
一つ 一つ ってわたしもムキになってしまって ちびがもぉ って怒りました
もらった景品はすぐに壊れたんですよね  ふつうかな?

あ、あのスキンケアのお店で働いていたようなお化粧していたお兄さん?
化粧以外はお兄さんだったよね。
おかまちゃん系が多いってこと?

こんにちは。前に娘の台湾修学旅行の件でおじゃました ゆうです。

娘は先日 4泊5日で台湾楽しんできました~~!
中正紀念堂や龍山寺(赤い糸をもらってきました)や九フン、西門町などなど盛りだくさんで満喫してきたようです。九フンでは臭豆腐も食べてみたらしいですが、臭いにgive upしたらしいです。

学校交流も熱烈歓迎だったようで、交換用のプレゼントは結局 きれいなリップクリームとフリクションという書いた字が摩擦熱で消せるというボールペンにしたようです。お友達でレッグウォーマーにした子もいたようですよ。
お土産は、やっぱりパイナップルケーキにマンゴーチョコレートでした。
いっぱい試食してから決めたそうで・・・おいしいパイナップルケーキは高くて、ぱさついているパイナップルケーキは安い方だって言ってました。

台湾 行ってみたくなりました!!夜市ぜひ行ってあれこれ食べてみたいです。
また これからも時々お邪魔しますね。

中正公園

まさに台湾らしいっっっっ!!という場所ですね。
台湾はお寺がテーマパークみたいになっていて、結構好きです。

ホントだ!
観音様よりも隣にいる獅子2匹のほうが印象的ですね。
観音様の中に入れるんですか!
面白い~!

男の子なんだか女の子なんだか、
おじさんなんだかおばさんなんだか、
エライのかただのアルバイトなのか。

階段上るのはつらそうだけど、
ゆるそー加減がいい感じの公園だねー。
で、10元は誰がゲットしたの?

最後の豆乳がエラく気になるわ~。
だれか(ってだれ?)食べたら教えてねー。

◆nonぞ

> 基隆にこんなとこあったんだねぇ。
> 食べ物ネタしか頭にない私は知らなかったよorz
> でもこんなとこまでレポしてくれると、皆喜ぶね~

子連れだとどうしてもエンターテイメント系が大事になったりするのよね。
遊び場探しが大変だよ。。

> 観音様を知らないかぁ・・・
> でもさ、台湾のこんな遊び場でテンションあがる、こち一家、
> 日本の田舎で暮らす日が来たとしても、ある意味、心配ないねっ。
> もちろん、鐘つきたがる母も!!笑

寺ってすきなの。(爆)

> ところで、観音様の両脇、犬なの???
> 日本と同じ狛犬みたいな感じ???
> まぁ、豚じゃなくて良かったけど。

その狛犬って言葉がでてこなかったのよ!
観音様を知らない娘の母だけあるわ・・・

> コンビニ店員、確かに性別不明の子が多いねぇ。
> ってか、台北自体、多いらしいから・・・
> とりあえず日本語的には「不好意思(ブーハオイースー)・・・」
> でいいんでないの!?
> もしくは、欧米系で「ニーハオ!」とか。
> ほら、あちらでは、店員も客も気軽に「ヘロ~ッ」って声かけてるじゃん♪
> いろいろ試して教えて!!笑

そうか、へろーか!
今度はそれでいってみよー。

◆はむりんぼさん

> おぉ!この階段、いつも見るだけで嫌になって上ったことなかったんです。上はこんなになってたんですね~!意外と急な階段でしょう?こちさん、登りきったなんて偉い~!

すごい急よね・・・
かなりつらかったです。
上りもですが、くだりって結構足に来るわよね・・・

> ちなみに、我が家はいつも、この階段の道を挟んだ向かい側にある公営駐車場を使わせてもらってます♪収容台数も多くて便利ですよ~★

そうなんだー!うちはこのときホテルにおきっぱだったから楽だったけど
個別に行くときはいいかも!

> なんだか暖かい?と思っていたら、昨日あたりから雨で寒くなりましたね~。こちさんの影響で、週末、温泉に泊まりがけで・・・と画策中です。成功したら、また記事アップしますね!!うひひ。

今日なんて、朝からめちゃめちゃ寒いよねぇ。
温泉、いいかも~。アップ待ってるわん。

◆鍵コメさん

とんでもないよ。
ほんとごめん!
わざわざありがとう♪

◆さすけさん

> どうも、お久しぶりです。
> チェックはしているのに、コメント書いてませんでした。

いいのよぉ。時間のあるときで。

> いやはや基隆の旅、楽しませてもらいました。
> 特に、夜市のレポート、楽しかったです。
> ビールのお供が有りすぎて、こちさんにとっては天国じゃないですか(笑)
> お酒が苦手な私でも、ああ~飲みて~と思っちゃいます。
> でも台湾で飲む事が、今までほとんどないんですよね。
> 友達も、飲もうとは言ってきません。言ってくれれば、飲むよとは言ってますが。

飲んで壊れて何ぼですがな、兄ちゃん。

> 恐らく一番飲んだ(飲まされた??)のは、友達のおばさんに連れられて行った、スナックですね。
> ビールが、出てくる出てくる!!お店の常連のおばさん、店内には知っている人ばかりで、私にビールが回ってきて飲まないわけにも(笑)
> まあ、一番驚いたのは、「ビールに氷」でした。
> あれは、違和感ありでしたね。
> 次の日は、気持ち悪くてダウンでした。しかも、真夏の高雄で。
> 異常な暑さと、気持ち悪さで、昼過ぎまでダウンでした。

ビールに氷、は台湾では常識です。(笑)
飲めなくてもそこでちゃんと付き合ったさすけさんは偉いぞ。
がんばれ~、酒は訓練だぞ。

> 台湾のコンビニの店員、確かに男女の区別が難しい時が、多々あります!
> 先生!と読んだら、小姐だったという経験が、私にもあります。
> なので私は、最近はあえて呼ばないか、よく確かめて声をかけます。
> もしくは、「パイセー!!」って言ってます。
> 友達に聞いてみたら、「日本にもああいった女性いるじゃないですか」と言われました。
> 確かにいますが、男女の区別は分かりますよね。
> では、なぜ台湾では分からないんだろう、不思議です。

細い子が多いんですよね、基本的に。
だから、髪が短くてほそいと、もう性別がわからなくなってしまう。
こまるよねぇ。
そうか、パイセーパイセーでいいのか!

> こちさん、質問なんですが、年末年始は台湾で過ごすことになりまして、是非台湾の冬の服装について、教えて頂ければと思っております。
> 台湾の友達は、寒いからコート着ると言ってますが、天気予報を見る限り、あの気温でコートは暑いだろうと思うのですが・・・。
> そこん所、どうなんでしょうか??教えて下さい。

それはですねぇ、在台年数によって変わるわけですよ。
在台一年目の冬→普通のフリース
在台二年目の冬→内布のついた厚手のフリース
在台三年目の冬→ちょっと厚手のコート
在台四年目の冬→ダウンジャケット
在台5年目以降→足元まであるダウンジャケット

こんな感じでどうでしょうか。
さすけさんの場合、ちょっと厚手のフリース、位ですかね。(笑)
ダウンは来年以降でどうぞ。
朝8時半現在の気温、12度。かなり寒いですよあたし。
マフラーぐるぐる捲きです。 どうしますかね。

◆メイフェさん

> しばらく遊びに来られなかった間にすごい更新がいっぱいされている~。
> これから急いで過去にさかのぼりたいと思います。

うふふ、がんばってたでしょ。
ラストスパート入りましたよ。

> 私もこの間、士林夜市で絶対横顔まで女の子に「小姐~」って値段を聞こうと話しかけたら
> 正面と声は男の子だったのです~今でもあれがどっちの性別だったのか不明。
> ほんとになんだか中性が増えてるよね。

やばいですよ。人類の危機です。
草食男子なんてものは、早く絶滅してしまえと思う今日この頃です。

> この基隆の観音様。横のワンコが大きくてびっくりするよね。笑。
> でも基隆港が一望できて暑くなければ気持ちよいよね~♪

そうか、暑いと直火で暑いんだ!!
この日はとてもいい感じの天気だったので、気持ちがよかったよ。

メイフェさん・・・色々と・・・ごめんねぇ。(号泣)

◆桃仔さん

> 自分の名前忘れたのでこちらでお願いします~

あなたの名前は・・・あれ、なんだっけ???
ま、いいよ。誰だかわかるから~。

> ぴんぽんのゲームを士林でやったんですけどこれ面白いですよね~
> 一つ 一つ ってわたしもムキになってしまって ちびがもぉ って怒りました
> もらった景品はすぐに壊れたんですよね  ふつうかな?

うん、たいてい即効で壊れます。(笑)
なのでシャボン玉が無難なのよ。
すぐ遊べるし、捨てれるし。
選ぶときには、なるべく構造が簡単なものにしたらいいと思うわ~。

◆ヌードル

> あ、あのスキンケアのお店で働いていたようなお化粧していたお兄さん?
> 化粧以外はお兄さんだったよね。

あー、そうだよねぇ、あの台湾製ボウイ・ジョージ。(笑)
またの名を、IZAM君ね。

> おかまちゃん系が多いってこと?

んー、おかまちゃんも多いんだけど
男の子みたいな女の子がすごい多いの。
かといって、別におなべちゃんでもないの。
ああゆうファッションがはやってるってことなのかな?
すごい判別できない子おおいのよぉ。

あたしも人のこと言えたもんじゃないんだけどさー。
(言われる前に突っ込んどいたわ。)

◆ゆうさん

> こんにちは。前に娘の台湾修学旅行の件でおじゃました ゆうです。

お久しぶりです!お元気でしたか?

> 娘は先日 4泊5日で台湾楽しんできました~~!
> 中正紀念堂や龍山寺(赤い糸をもらってきました)や九フン、西門町などなど盛りだくさんで満喫してきたようです。九フンでは臭豆腐も食べてみたらしいですが、臭いにgive upしたらしいです。

さすがにいきなりはきっついですよねぇ。
あたしもだいぶなれるのに時間がかかりましたから。

> 学校交流も熱烈歓迎だったようで、交換用のプレゼントは結局 きれいなリップクリームとフリクションという書いた字が摩擦熱で消せるというボールペンにしたようです。お友達でレッグウォーマーにした子もいたようですよ。

うわ、すごい女の子がすきそうなものじゃないですか。
あたしもずいぶん日本に戻ってないので、聞いたことないですよ。
きっとこっちの子達も喜んだことでしょう。

> お土産は、やっぱりパイナップルケーキにマンゴーチョコレートでした。
> いっぱい試食してから決めたそうで・・・おいしいパイナップルケーキは高くて、ぱさついているパイナップルケーキは安い方だって言ってました。

あはは、二種類買われたんですね~。
おいしいのはホントにおいしいですよ。
娘さんも一生懸命に選んでくれたんでしょうね。

> 台湾 行ってみたくなりました!!夜市ぜひ行ってあれこれ食べてみたいです。
> また これからも時々お邪魔しますね。

ぜひ。ぜひ遊びに来てください。
今度は娘さんとふたりってのもいいじゃないですか。
おいしいものがたくさん待ってますよ~。

◆ももママさん

> まさに台湾らしいっっっっ!!という場所ですね。
> 台湾はお寺がテーマパークみたいになっていて、結構好きです。

あの類の遊びってのは、DSなんかよりずっと面白いと思うんですがねぇ。
そう思うのはあたしが年寄りだからなんでしょうか・・・

> ホントだ!
> 観音様よりも隣にいる獅子2匹のほうが印象的ですね。
> 観音様の中に入れるんですか!
> 面白い~!

がんばって上まで上がったのよ。
でも、ものっすごい小さい窓があるだけで、ぜんぜん気持ちくなかったの。
残念だったわ。。。

◆けんこうさん

> 男の子なんだか女の子なんだか、
> おじさんなんだかおばさんなんだか、
> エライのかただのアルバイトなのか。

その二行目あたり、いわないでぇぇぇぇ~

> 階段上るのはつらそうだけど、
> ゆるそー加減がいい感じの公園だねー。
> で、10元は誰がゲットしたの?

あ、そうだよね。
笑える、誰ももらってないや。
上についたら遊びがたくさんあるのにうれしくなっちゃって
みんな忘れてたわ。
今ここで聞かれるまで忘れてた。(爆)

> 最後の豆乳がエラく気になるわ~。
> だれか(ってだれ?)食べたら教えてねー。

でしょ?すごい気になるでしょ?
誰かホントに行ったら教えて欲しいわぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/322-bcdcf845

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。