2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト


基隆廟口夜市:さすが、B級グルメの王道

     
  
     天母の高島屋で、北海道物産展がはじまりました。


     海外に住んでるものにすると、日本の物産展はものすごいうれしい。にこ
     京都のときも、香川の時もうれしかったもの。


     しかも、あたしにも道産子の血が半分流れてるからねぇ。
     男爵イモコロッケに反応するじゃないのさ。

          流れて無くても、日本人なら反応するか。そうだよな。


     塩辛でしょー、松前漬けでしょー、ししゃもでしょー。
     ほっけもうまそうだよなー。jumee☆faceA221
     


        のケーキ食べたいなぁ。
        あれがくれば最高だったんだけどなー。
        じいちゃんちのすぐ近くだったんだよ、館。

           ローカルすぎて誰も知らないか。


     ヤンさんの分までタプリと食べておくからねー。
     心置きなくお仕事がんばってねー。がんば


     
     恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き恵方巻き     


     話は基隆にもどるわよ。


     基隆の漁港で散々遊んだ後、ホテルにチェックインしました。
     今回急いでとったのは、コダックホテル。

          さすが兄さん、よくわかったな。


     市場から帰ってきた後、
     夜市に出動するまでの時間、ちょっと休憩。jumee☆faceA81
     

     でもさぁ、その部屋が異常に寒かったのよ。
     部屋のエアコンは切ってあったんだけど、
     ワンフロアー全部一緒の空調だったらしくて。


     ホテルの人に言って、暖房器具もってきてもらったくらいだよ。
     しかも、夜市に行こうと思ったら外は雨。傘
     そうだった!基龍は雨で有名なんだった!


     寒々としたなか、歩いて夜市へでかけました・・・


     たのしかったね。

   ちょうちん 基隆廟口夜市

   住 所 : 基隆市仁三路と愛四路付近
         (台湾鉄路基隆駅から10分くらい)
   時 間 : 夕方から夜中まで?  
    





          なんだか天気がいまいちよねぇ。


          時は11月半ば
          なのにフリース着て行ったのよ。

            昨日は12月中なのに半そでだってのよ。


          子供達も芯から冷えひえアップロードファイル だったので
          とりあえず温まるもの食べようよ。



     これは食べておかないとね。

     入り口入ってすぐのところに、蟹のドロドロスープやさん。
     これ、なんかで見たことあるなぁ・・・


     とりあえず、暖かいもので体を温めないことには
     子供らみんな病気になりそうだ。えww


     狭いベンチが空いたところに、大人数ですべりこみセーフ。



               
     ドロドロスープがうまいんだ、また。

     このスープ、すごいおいしぃ~。にこ
     蟹の爪の肉が入ってるのと、あとはしいたけがたくさん入ってるの。
  
          シイタケ嫌いなお二人さんは飲めないな。


     ドロドロだからすごい体が暖まるしさぁ。
     油飯も一緒に頼んで、少し体が暖まりました。
     子供達のおなかも少し落ち着いたみたい。ホっ

     
     
     
     今日は寒くて無理!
   基隆って、泡泡冰が有名だったよね。
     (アワアワ冰って訳はどうかと思うぜ。)


   でもこの日は寒すぎて断念。うわーん


   すごい人に押されながら、
   次の食べ物を探しに行きます・・・

    



     隊長の大好物。

     あたしはどこかに旅行するとき、
     どちらかというとすごい調べて行くことが多いの。


     でもね、夜市とかのときはかなりテキトー。
     人が群がってるところに寄っていって並ぶ系っていうの?
     あとは自分の嗅覚に任せるのみ。


     でもって、嗅覚が間違ってることも多々。手書き風シリーズ33顔8
     それもまた経験ってことで。




          奥には小物もありました。

          ソーセージやら牡蠣卵やらを食べながら
          食べ物市場のさらに先に。


          すると、食べ物じゃない小物やら雑貨を売ってるお店が出てきた。
          あ、隊長の大好きな靴下靴下 のお店もあるじゃん。


              あんた好きよねぇ、靴下。




     疲れたからここでいいか~。

     手袋買ったり、靴下買ったり、物色してたらおなかがすいてきた。
     とりあえず何か食べよう、ということで店探し。


     ちょっと疲れてきたしさ。
     座って食べれるところがいいな。


     途中のセブンイレブンビールを買出し、
     客の多そうなお店に陣をとりました。



     だって、これがあったんだもん。 

     座ってから気がついたこと。
     この店、生ビールアップロードファイル だしてやんの。 ナンダヨー


     でもさ、500の缶を持って歩くのって結構重いんだよね。
     だから先に缶ビール。


     生はあとから注文。


        飲むために泊まりにしたんすから。
        これだけははずせませんよ、あたしたち。




     焼蝦。うまかった。 めちゃめちゃ小さかったけどな。

     いろんな焼き物を頼んで、その他別の店で買ってきたのも食べたよね。
     
     ・・・何を買ってきたんだっけ?
     あららー、もう忘れてる。汗



     ここのバター蟹がすげーおいしそうだった。

     近くの店の蟹のバターホイル焼がすごいおいしそうだったけど。
     座った店で焼き蟹頼んじゃったんだよね。 残念!


     味は普通。 蝦とかはおいしかったけどさ。
     焼牡蠣は焼きすぎですごい小さかったよな~。

           やっぱり牡蠣はポンフーが最高じゃ。


     その後、ちょっと夜市から離れてお散歩を続けてみました。みずたまこ



     パイナップルケーキも食べたし。

     どこをどう歩いたのかはさっぱりわからん。う~ん
     お酒も入ってるし、何よりも超ド級の方向音痴ですからあたし。


     こんなときだけは、黙って隊長の後ろをみんなでついていきます。
     間違っても”あっちなんじゃない?jumee☆faceA220aなんて言ってはいけません。


          この12年、あたしがあってた事は一度もないわけ。


     途中通りかかったパイナップルケーキ屋さん。
     やたらと人が入ってる。 


     とりあえず、お味確認のため1個買って試食。
     うん、普通にパイナップルケーキ(餡少なめ)。
     太陽餅が好きな人は好きかも。



     あ、でた、あれがノンちゃんが言ってたやつだ!!

     どうやら駅の方まで歩いてきたらしい。
     

     と、あ!! あれは!!
     nonちゃんのブログに書いてあった、keelungサインじゃないか!かお
     
             おぉ、なんだかすごい感動。



     
なんと、士林ですか!   途中見かけたバス。
   士林⇔基隆


   え?そうなの?驚き


   士林からバスに乗れるんだったら
   余裕で日帰りできるじゃん。


   ・・・ま、でもたまの夜更かしの後は 
   さっさと子供を寝かしたいからいいか。

     なんて、負け惜しみいってみたりして。かお



     またもどってきちゃった。

     ぐるっと回って、今一度夜市へ。


     しばらく歩き回ったからか、おなかもすいた。
     またしても、食べ物物色。にこ


     父さんが食べたかったタコ発見!

     と、ここで一番目的のものをハッケーン!!!
      
  
     2年ほど前、基隆に遊びに来たときに発見した巨大タコ足さとと-タコ
     これを隊長は食べたかったんだけど、車だったので断念したやつ。
          
          ほら、ビールと一緒じゃないと、ねぇ。


     よかったねぇ、2年越しの夢がかなって。
     串刺しのタコ足食べながらビールのめるねぇ。笑う01



     ねぇねぇ、切り裂いてるけど!
   ところがどっこい。
   あんちゃん、この焼いてるタコ足を
   切り裂きはじめたじゃんけ。


   オーノー!! にいちゃん何すんねん!!衝撃・・・
   

   しかも最後は小さく一口サイズに切ってくれたわけで。
   これじゃでかくても小さくても関係ないじゃんけ。


   悲しくなりながら食べたのでした・・jumee☆faceA74

     ぶっちゃけ、大味でさほどうまくもなかったさ。
 



     隊長が見つけたのは麺線。


   最後の最後、隊長が見つけた〆の一品。
   彼がなにげに好きな麺線





     締めの一品。


     あぁ、酒の後に食べるとうまそうな一品だね。
     これに辛いやつをかけて隊長はご満悦。

     
     そうそう、台湾はこうゆうB級グルメがおいしいのよ。にこ


         
     ルーローファンを買ったのはここ。
   パパが食べるのなら、と
   子供達も負けじと〆に入ります。


   麺線屋の向かいの魯肉飯の店へ。




     子供達の〆。

     これがまったく期待してなかったのに旨かった!!叫ぶ


     おいしいものを食べてるときの子供達の顔ったらさぁ。
     ここに載せられないのが残念なくらいいい顔よ。アップロードファイル


        なんなら、台湾観光誘致キャンペーンに使ってもいいわよ、ってくらい
        ものすごい幸せそうな顔してるよ。
        今年の年賀状はこれだな。

          
     

     子供の遊び場が少なめだったため、翌日は屋台ゲームの公園に行きました。
     それはまた明日ってことで。



     
            それでは、また。やあ



            今日は雨。なんだよ、公園行こうと思ってたのにぃ。えww

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメント


基隆夜市

基隆の廟口夜市に行かれたのですね!
ここ、いつも賑わっていますよね!
私もここに行ったら必ず油飯を食べます。
山になってど~んとご飯が積んであるのが、また魅力ですね。

今日久々に行こうかなと悩んでたんだけど、こちさんのブログ読んで、やっぱり行けば良かったと後悔。

色んなB級グルメがあって、楽しいですよね。色々とありすぎて、食べてる時間よりも悩んでる時間のほうが長いですが(笑)
そのパイナップルケーキ屋ってすっごく有名みたいですよ。確かカレー味の餅も名物だったような。

夜市って祭りみたいでテンション上がるね~♪

どれも美味そうだわい!

この前帰った時さ、デパートで全国物産店やっててちょー楽しくって。
しかも、デパ地下でも買い込まずにはいられなくってね。。。目がめちゃめちゃ欲しいの!!!


基隆の夜市はカニが有名だよね!
きっと、そのホイル焼きみたいなのが美味しそうっていうお店、
わかる!!
私達も、食べた後に気づいてさーorz

パイナップルケーキのお店って、李3兄弟のお店じゃないの???
商店街の方でしょ?!
森林にあるお店の姉妹店。
でもそこのだったら、まぁまぁ美味しいと思うよ。

私も麺線好きだよ♪
でも牡蠣はダメだから、もっぱら大腸麺線だけどっ。

蛸の足をカットされちゃうの、わかる~
サービスいいと思う人もいるかもしれないけど、
日本人的には「それはカットせぇへんといて~」っていう物に
限って、ハサミで切っちゃうんだよねぇ。

うんうん、オタクの子供はいい顔するんだよね~
その辺の子供よりずっと、彦麻呂に近いわよっ!!爆

今年のネタは今年のうちにかぁ。
昨年のネタもまだあるんだけど~~。

基隆でなんで泊まり?って思ったら酒ネ。
もう、即納得しちゃいました。
泊まり必要。必須。

しかし、カニの羹、すごいおいしそうだねぇ。
スープにカニのだし出てた?
ビールしこたま飲んだ後の〆によさそうや~♪

どれもたまりませんね~v-411
B級グルメ万歳!!v-222v-222
ちなみに・・・私もそのパイナップルケーキのお店行くつもりでしたよ~
お子ちゃまたちの“幸せ顔”見たかった♪

我が家も基隆の夜市、好きです♪こちさんにどーーーしても食べてもらいたいのが「紅焼鰻スープ」!廟の通りじゃなくて、おもちゃとかの屋台が出ている通りなんですが、「兄弟豆花」の並びにある小さい屋台なんです。バター蟹を売っている所あたりです。これがもう美味で美味で。食べて、必ず外帯までしちゃうんです★

お子さんのそんな素敵笑顔、いいですね~!子供の美味しいものを食べた時の二コニコ顔、あれは本当に胸きゅいきゅいです♪笑顔といえば…我が家のイチゴ、育ってきましたよ。一緒にイチゴ摘みができるといいですね!!

近いところでも、泊まりで行く方が楽しいですよね~。お酒も飲めるし、普段の生活から解放されて、なんだかホッと。私も久々に泊まりがけでお出かけしたいです。。いっつも日帰りなんですもの。。

◆ももママさん

> 基隆の廟口夜市に行かれたのですね!
> ここ、いつも賑わっていますよね!
> 私もここに行ったら必ず油飯を食べます。
> 山になってど~んとご飯が積んであるのが、また魅力ですね。

あ、その写真撮ったな。どこやった???!!
ああいう光景って、ほんと台湾だなって思うわ。
おいしいものが選びたい放題だから、夜市って大好き!

◆dotch88さん

> 今日久々に行こうかなと悩んでたんだけど、こちさんのブログ読んで、やっぱり行けば良かったと後悔。

うふ。タイミング悪くアップしてしまったわね。失礼。

> 色んなB級グルメがあって、楽しいですよね。色々とありすぎて、食べてる時間よりも悩んでる時間のほうが長いですが(笑)

そうかもそうかも。
ぐるぐる回って、結構迷いますよね。
胃袋の大きさは決まってますから、選択間違えると後悔しきりになっちゃうでしょ。

> そのパイナップルケーキ屋ってすっごく有名みたいですよ。確かカレー味の餅も名物だったような。

そうなんだ~。やたら人が並んでたのよね。
あたしは餡が普通に入ってるのがいいので、ここのはちょっとパフパフしすぎだったかなぁ。
これもまた、人の好みそれぞれですよねー。

◆ヌードル

> 夜市って祭りみたいでテンション上がるね~♪
> どれも美味そうだわい!

目がほしがるのよ。やばいでしょ。

> この前帰った時さ、デパートで全国物産店やっててちょー楽しくって。
> しかも、デパ地下でも買い込まずにはいられなくってね。。。目がめちゃめちゃ欲しいの!!!

あ、同じこと書いちゃった。(笑)
北海道店のコロッケ、うまかったなぁ。
昨日でおわっちゃった。(涙)

◆nonちゃん

> 基隆の夜市はカニが有名だよね!
> きっと、そのホイル焼きみたいなのが美味しそうっていうお店、
> わかる!!
> 私達も、食べた後に気づいてさーorz

やっぱり。
おなかが一杯になってからうまそうな店みつけると
ほんと凹む。。。

> パイナップルケーキのお店って、李3兄弟のお店じゃないの???
> 商店街の方でしょ?!
> 森林にあるお店の姉妹店。
> でもそこのだったら、まぁまぁ美味しいと思うよ。

有名店なんだねぇ。
あ、あのマックの向かいのところのやつ?
そうなんだー。

> 私も麺線好きだよ♪
> でも牡蠣はダメだから、もっぱら大腸麺線だけどっ。

すきよねぇ、内臓系。
いかにもノンベェって感じだわ。

> 蛸の足をカットされちゃうの、わかる~
> サービスいいと思う人もいるかもしれないけど、
> 日本人的には「それはカットせぇへんといて~」っていう物に
> 限って、ハサミで切っちゃうんだよねぇ。

そうなんだよ。
もうね、頭の中に絵ができてるのに、それを切られるとかなり悲しい・・・
丸ごと食いたいじゃんねぇ。

> うんうん、オタクの子供はいい顔するんだよね~
> その辺の子供よりずっと、彦麻呂に近いわよっ!!爆

食べてるときはねぇ。ほんとそうなのよ。
幸せそうに食べるから、ついつい与えたくなるのよねぇ・・・

◆けんこうさん

> 今年のネタは今年のうちにかぁ。
> 昨年のネタもまだあるんだけど~~。

もうさ、何ヶ月も前になると、あたし覚えてないんだよ。
写真はすごいあるんだけど(多分20件以上)

> 基隆でなんで泊まり?って思ったら酒ネ。
> もう、即納得しちゃいました。
> 泊まり必要。必須。

でしょ。たいした距離じゃないけど、あえて泊まってみたりして。
でもさ、かなり夜遅くまで遊んでたから、
あの後家まで子供たち連れてかえるのは無理だったかもー。
そろそろ抱っこもつらいし。

> しかし、カニの羹、すごいおいしそうだねぇ。
> スープにカニのだし出てた?
> ビールしこたま飲んだ後の〆によさそうや~♪

出てたとおもうよ。
・・・ほらね、もうすでに記憶が曖昧だし。。
でもすごいおいしいおいしいって食べたんだよなぁ~。

◆ぺーぺさん

> どれもたまりませんね~v-411
> B級グルメ万歳!!v-222v-222
> ちなみに・・・私もそのパイナップルケーキのお店行くつもりでしたよ~
> お子ちゃまたちの“幸せ顔”見たかった♪

いつかこっそりアップできるかもしれませんな。
いやーそれにしても、台湾のパワーはすごいです。
夜市万歳ですな。

◆はむりんぼさん

> 我が家も基隆の夜市、好きです♪こちさんにどーーーしても食べてもらいたいのが「紅焼鰻スープ」!廟の通りじゃなくて、おもちゃとかの屋台が出ている通りなんですが、「兄弟豆花」の並びにある小さい屋台なんです。バター蟹を売っている所あたりです。これがもう美味で美味で。食べて、必ず外帯までしちゃうんです★

げげっ、それはぜんぜん知らなかった!!
その辺何度も往復してウロウロしてたんだけどなぁ・・・
気がつかなかったよ、これは一生の不覚!

> お子さんのそんな素敵笑顔、いいですね~!子供の美味しいものを食べた時の二コニコ顔、あれは本当に胸きゅいきゅいです♪笑顔といえば…我が家のイチゴ、育ってきましたよ。一緒にイチゴ摘みができるといいですね!!

あ、あの例のイチゴですか!
そうかー、いいなぁ。
自分で作ったイチゴおいしいだろうなぁ。
もうアップしました?早速あとで遊びに行きます。

> 近いところでも、泊まりで行く方が楽しいですよね~。お酒も飲めるし、普段の生活から解放されて、なんだかホッと。私も久々に泊まりがけでお出かけしたいです。。いっつも日帰りなんですもの。。

そうなの。すごい特別な感じがするでしょ。
非日常的だから、わくわくして大好きなのよね。
むしろ、近くの方が移動が短いからいいかもー。
楽しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/321-7258653f

FC2Ad

