2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基隆・碧砂漁港:かつおの刺身、食べたかった・・・

     
   
     先月、頂好(ウェルカム)で買った ボジョレーヌーボーwine01
     これが、意外に安価なわりにおいしくてねぇ。。


     この間また買いに行ったの。にこ


     そしたらもう影も形も無かった。
     去年なんて、12月に入ってからも結構ずーっとあったのに。泣く


     やっぱり、関東の酒飲みが言うように、
     今年のヌーボーはおいしかったんだな。
     あーくそー、もっとたくさん買っておけばよかった。うわーん



     いつもの ”台湾にいる間は酒大人買いよっ!! ”を、
     何故にこの時にはしなかったのか、と。 


     タイミングが悪いんだよなぁ、いつも。。。。体育座り



     bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02bottle02


     ネタが溜まりまくってるもんで、昔のからガンガンいくわよ。

         今年のネタは、今年の内に。


      
     いきなりですが、基隆に行ってきました。にこ


     もともと友だちと飲みに行く約束をしていた週末、
     急遽キャンセルになったの。


     ”あ~、飲み会延期だよ。う~ん”と言いましたところ、
     ”じゃー、基隆でも行ってみるか。”と。

          うーん、素晴らしい切り替えし。笑う01
         

     以前から基隆に行くときは泊まりにしようって決めてたので
     (だって、前回車だったから飲めなかったんだもの。)
     超即効宿の予約をし、夜市のことを調べあげ。
     子供達にも”泊まりに行くから、支度しろいっ。”とハッパをかけ。

          遊ぶことに関しては、行動力すげーな、おい。



          あまりにサクサク決めたために、他の飲み会行きはぐったんだけど
          まぁ、それは挽回したのでよしとしよう。  




     えーさて、基隆、台北から1時間かかりません。
     昼前に出て、昼過ぎについちゃうんだから。驚き
     
         
     あっという間についちゃって、チェックインまで時間が余った。
     道なりに走り続けていたらば、漁港に着いちゃったよ。



     この日は天気が悪かったなぁ。

        さかな 碧砂漁港

        住 所 : 基隆市北寧路沿い
              基隆駅から103号バス(八斗子行き)か
              104号バス(新豊街行き)
              タクシーで150元位だそうだ。
        電 話 : 02-2469-3606
        時 間 : 8:00-22:00
              飲食街はもっと早くしまるらしいよ。



     山側では凧揚げ。

     駐車場から見える山側の公園には、がたくさんあがっててさ。
     海の近くの公園って感じがしたよ。


     ・・・あれ、チビが見たら絶対欲しいって言うだろうなぁ・・・・



     活気がすごいです。

     漁港に着いたとき、子供達は車の中で爆睡中。ぴかちゅ
     でもあたしは早く行きたかったので、こっそりおねぇを起こして探索へ。


        おねぇと二人ってシチュエーション、なかなか無いのよね。
        あらら、あたしってば思慮深いお母ちゃんじゃない?



     ・・・なんてニヤケタのもつかの間、市場の入り口に着いたときに
     財布を忘れたことに気がついた。

         サザエかよ。おばちゃん



     こっそり戻ったつもりだったけど、やっぱりチビタを起こしちゃった。う~ん
     んー、うまくいかないもんだわ。




     すべてすごい安いかも。


     結局全員で行動。みずたまこ
     

     ここは一応観光漁港らしいんだけど、魚の値段はかなり安かったよ。
     大きくてきれいなさとと-さかな が、5匹で150元とか。
 

     イカなんかも、透き通っててきれい。
     もちろん、生きて泳いでるのもいたし。
     子供達にとっては、ある意味水族館だな。




          たくさんの人がお買い物。

          台湾人の観光客の人たちでしょうか、
          クーラーボックス抱えて買い物してる人もいました。


          あぁ、あたしも持ってくるべきだった・・・泣く


          行動が早い=短絡的で思慮が足りない
          うまそうなものこんなにたくさんあるのに。



          かつおの刺身じゃーん。

          このかつお、見てよ。
          一匹400元だよ。 しかも、刺身用だよ。かお
     

          お店のおじちゃん、さすが魚屋、すごいおろすのが上手でさ。
          ものすごいきれいな刺身用柵に下ろしてくれるの。


          ・・・かつおのたたきなんて、久しく食ってないなぁ・・・泣く





     生シラスですか!

   こっちは生シラスだよ。

   台湾で初めて見たかも。
   何にする? かき揚げ??

   なんだかワクワクするじゃねーか。笑う01





     ほかほかの湯気がうまそう。

     その場で茹で上げてるイカなんかもあるし。
     あれにぺペッとわさび醤油つけて食ってみ。


     く~っ。叫ぶ


     ビールっすか? ポン酒っすか?
     姐さんたちはやっぱり、麦焼酎っすか??

     
     これ、おいしー。

   うちらはこんなの買って、
   食べながらうろうろ見物。


   あげた沢蟹?
   これはやっぱビールかね。さとと-ビール


   ・・・ほとんど親のところまで来なかったけどさ。



     こっちは飲食街。

     市場の建物の横には飲食街があるんだけどさ、
     ここはおばちゃんたちの呼び込みがかなり激しい!


     ものっすごいしつこいから、誘われれば誘われるほどお断りしたくなる。
     拉致かよ怒る 、ってくらいの勢いだよ。まじで。


     どっちにしても、来る前に食べちゃったんだよねぇ。
     しかもサブウェイ。 

         あぁ、なんでサブウェイ。しずく



     市場で買った魚を、食事処に持ち込みもできるって。
     でも料理するのにお金とられるけどね。



     イカ釣り漁船ですか。

     港に停まってるイカ釣り漁船。
     
        イカの刺身って、台北でもたいていおいしいもんね。

     この日は泊まりだから、ここでの買い物は無し。
     さて、夜市に向けてホテルにチェックインしますか。



          それでは、また。やあ



              今日暑かったねぇ。明日もいい天気になるといいなぁ。

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメント


前からいっかい注意しようと思ってたんだけどさー

・・・文体、 おっさんだよね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
最近、磨きがかかってきちゃってるわよ、・・・どうなの?ねぇ(爆)

ここ、以前に何度も言ったけど、テレビで出てたとこだわー(相当しつこい)
いいねー、魚もおばちゃんも活きがよさそうでv-10
なんだかみてたら絶対に今日は刺身!って気持ちになってきちゃったじゃないのさーv-12
けどいいダンナさまよね~飲み会流れて漁港提案だなんて・・・
ちょっとやそっとじゃ思いつかないツッコミだわv-8(笑)
うふふさてさて、基隆でどんなところに泊まったのかしら~?
続きが楽しみだよお(´0ノ`*)

今年のボジョレー美味しいのか・・・飲みたいよ~!
かつおニンニクたっぷりで食べたいよ~!
って、ボジョレーとかつお、合いそうだな・・・・。
しらすは生で食べたいですっ!!!やっぱり日本酒(ひや)ですね♪♪
あ~なんかメチャ飲みたくなってきました。。。^^;

カツオなのに鮪魚(TUNA)というのはなにげに欧米ですなあ(爆)

基隆市内だと長栄HOTELかコダックHOTELあたりがプンプン臭います(笑)

おはようございます。
そうそう、ここのおばちゃんたちの呼び込みは凄いですよ~
客の争奪戦にいつもながら、台湾パワーを感じます。(笑)
基隆は海鮮食べないとね!

泊まりで行ってこられたんですね~~!!驚
基隆のこの市場、有名ですよね。呼び込みも一流?!笑
うちの義父母は基隆までは行きませんが週末に
金山の方まで行ってクーラーかついで帰ってきます( ´∀`)
新鮮!がお決まり文句の台湾人、でも冷凍庫に
放置しておいたら新鮮じゃなくなると思うんだけど…。といつも疑問です。

記事続き楽しみにしてます~~♪

漁港

基隆の漁港に行かれたのですね!
漁港に行くと、私もそうなんですけど、ワクワクしますねえ!
活気溢れてるし!
売ってる人も元気いっぱいだし!
それに、やっぱり日本人は魚を見ると、たまらなくなっちゃううしね。

やっとこさ・・・
何だったんだろ?
昨日もコメント入れたのが消えちゃったし><
まぁ、こうやって来れたから、一件落着♪

基隆行ってきたんだねっ!
私が行った市場もここだったっけね?!(人に聞いちゃうけど^^;)
巨大シャコ食べた???
いやぁ、ここはまた行きたいよ~
ただ、やっぱり車があった方がいいね。

ちなみにさー、関東の酒飲みって、もしや???
ボジョレーのウンチク語ってたしー笑
私も3本飲んで、やっぱりジョルジュのが一番美味しかったから、
また買う予定だけど、確かにもう見かけないよなぁ。

明日は久々の休みだから、のんびりマッタリ過ごすよ。
ここんとこ公私共にいろいろあってさー。
こちさんにクダ巻きたいよ~聞いてほしいよ~

基隆いいですね~v-341
9月に台湾へ旅行した時、基隆へ行くのも予定してたんですが、
空港からホテルまでの送迎をしてくれた台湾人のガイドの方が
「小さい子がいるなら基隆より淡水の方がいいのでは?」との
アドバイスでやめてしまったんですよ~
しっかりバスやら色々下調べはしてたんですが、まぁおチビがいるし
楽な方がいいかなと。だから次回は行ってみたいと思ってますv-410

こちさんの旦那サマすっごいいいなぁ~
うちの旦那は飲まないから飲み会にも理解ないし、行動力もありません(寝てばかりで・・・)
愚痴ですね、スイマセンv-421

何買ったのー?
何食べたのー?

わしにも魚をくれーーーーー!

◆massu

> 前からいっかい注意しようと思ってたんだけどさー
>
> ・・・文体、 おっさんだよね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
> 最近、磨きがかかってきちゃってるわよ、・・・どうなの?ねぇ(爆)

なんかさ、最近ほんとに素で書いちゃってるのよ。
だからドンドンおっさんになってきてんだと思うわ。
気のせいか、顔つきも最近おっさんになってきてるよ。
どうするよ。

> ここ、以前に何度も言ったけど、テレビで出てたとこだわー(相当しつこい)
> いいねー、魚もおばちゃんも活きがよさそうでv-10
> なんだかみてたら絶対に今日は刺身!って気持ちになってきちゃったじゃないのさーv-12

刺身ね~。
日本で食べるとさぞかしおいしいんでしょうね~。
あぁ、あたしも日本の寿司が食べたいわぁ。

> けどいいダンナさまよね~飲み会流れて漁港提案だなんて・・・
> ちょっとやそっとじゃ思いつかないツッコミだわv-8(笑)
> うふふさてさて、基隆でどんなところに泊まったのかしら~?
> 続きが楽しみだよお(´0ノ`*)

この切り返しはグーだったわよね。
びっくりしたけど。
もしかしたら、前から暖めてた企画だったのかもよ。
夜市はたのしかったよ。
泊まったところは・・・ 多分スルーすると思うわ。(笑)

◆ねこヨーダさん

> 今年のボジョレー美味しいのか・・・飲みたいよ~!
> かつおニンニクたっぷりで食べたいよ~!
> って、ボジョレーとかつお、合いそうだな・・・・。
> しらすは生で食べたいですっ!!!やっぱり日本酒(ひや)ですね♪♪
> あ~なんかメチャ飲みたくなってきました。。。^^;

たしかに、かつおとワインってあいそうな気がする。
新鮮なのが食べたいよねぇ。
生シラスなんて、もう何年、何十年食べてないか・・・
やばいね。

◆tw_dot_com兄さん

> カツオなのに鮪魚(TUNA)というのはなにげに欧米ですなあ(爆)
> 基隆市内だと長栄HOTELかコダックHOTELあたりがプンプン臭います(笑)

かつおだよね?これ。
それとも小さいマグロなのか。(笑)
さすが兄さん、ばれましたね。
迷って迷ってコダックにしたのですが、
異常に寒かったんです、このホテル。
長栄の方がよかったかな・・・




◆ひろりんさん

> おはようございます。
> そうそう、ここのおばちゃんたちの呼び込みは凄いですよ~
> 客の争奪戦にいつもながら、台湾パワーを感じます。(笑)
> 基隆は海鮮食べないとね!

そうそう、海鮮食べないと損した気分になるね~。
それにしても、ほんとにおばちゃんたちのパワーはすごくて
飲み込まれそうになりました・・・

◆kaori☆さん

> 泊まりで行ってこられたんですね~~!!驚

でしょ。そこまでして夜遅くまで遊びたいか、ってね。

> 基隆のこの市場、有名ですよね。呼び込みも一流?!笑
> うちの義父母は基隆までは行きませんが週末に
> 金山の方まで行ってクーラーかついで帰ってきます( ´∀`)
> 新鮮!がお決まり文句の台湾人、でも冷凍庫に
> 放置しておいたら新鮮じゃなくなると思うんだけど…。といつも疑問です。

”名所に行ったら絶対名産買ってかえらないと!!”っていう意気込み!
買った後はあまり重要じゃないんだろうね。
さすがです・・・

> 記事続き楽しみにしてます~~♪

がんばりまーす♪

◆ももママさん

> 基隆の漁港に行かれたのですね!
> 漁港に行くと、私もそうなんですけど、ワクワクしますねえ!
> 活気溢れてるし!
> 売ってる人も元気いっぱいだし!
> それに、やっぱり日本人は魚を見ると、たまらなくなっちゃううしね。

なんだかさ、市場の魚を見ると眼が輝いちゃうのよね。
たまらなくわくわくしました!
これは日本人のDNAに組み込まれたなんかなんでしょうか・・・?

◆nonちゃん

> やっとこさ・・・
> 何だったんだろ?
> 昨日もコメント入れたのが消えちゃったし><
> まぁ、こうやって来れたから、一件落着♪

あたしも、他の人のブログ(なぜかみんなFC2の人達)にコメ入れると
エラー表示が出たのが何回かあったよ。
長々とコメ入れたのに消えちゃって、ものすごい悲しかった・・・
FC2となんか関係があるのかな?

> 基隆行ってきたんだねっ!
> 私が行った市場もここだったっけね?!(人に聞いちゃうけど^^;)
> 巨大シャコ食べた???
> いやぁ、ここはまた行きたいよ~
> ただ、やっぱり車があった方がいいね。

子連れだと車あると便利なんだよねぇ。
市場、ここだっけな? 多分そうだよ。電車でいったんだよね?
そうだそうだ、しゃこうまかったってすごい言ってたよね。

> ちなみにさー、関東の酒飲みって、もしや???
> ボジョレーのウンチク語ってたしー笑
> 私も3本飲んで、やっぱりジョルジュのが一番美味しかったから、
> また買う予定だけど、確かにもう見かけないよなぁ。

関東の酒飲みってあなたしかいなかいら。(爆)
やっぱり、おいしいね。 
ワインやさんに行って買って来ようかな・・・

> 明日は久々の休みだから、のんびりマッタリ過ごすよ。
> ここんとこ公私共にいろいろあってさー。
> こちさんにクダ巻きたいよ~聞いてほしいよ~

クダでも何でもまいてくれよ。
愚痴ならいつでも聞くぜ。

あ、もしかして向こうで愚痴ってる?
ちょっと見てこよう。

◆ペーぺさん

> 基隆いいですね~v-341
> 9月に台湾へ旅行した時、基隆へ行くのも予定してたんですが、
> 空港からホテルまでの送迎をしてくれた台湾人のガイドの方が
> 「小さい子がいるなら基隆より淡水の方がいいのでは?」との
> アドバイスでやめてしまったんですよ~
> しっかりバスやら色々下調べはしてたんですが、まぁおチビがいるし
> 楽な方がいいかなと。だから次回は行ってみたいと思ってますv-410

確かに、小さい子連れだと淡水の方が動きやすいかも。
どのくらい小さいんでしたっけ?
うちの子は三歳、普通に自分で歩けるので
問題なかったですよ。
食べ歩きにはもってこいの夜市です。

> こちさんの旦那サマすっごいいいなぁ~
> うちの旦那は飲まないから飲み会にも理解ないし、行動力もありません(寝てばかりで・・・)
> 愚痴ですね、スイマセンv-421

いやいや、いいですよ、いつでも愚痴ってください。
うちは旦那も酒飲みなので、飲み会で文句言われたことはないかなぁ。
かなり旦那には感謝です。
その代わり、今日もゴルフでいないですけど。(笑)
お互い様ですよね~。
あとは、無理やり慣れてきたって所もあるとおもいます。
問答無用で出かけちゃいますから、あたし。
かなりのダメ嫁でございます・・・

◆ヌードル

> 何買ったのー?
> 何食べたのー?
>
> わしにも魚をくれーーーーー!

あー、やばいやばい、なまずの国の人が怒ってる!!
かにとかイカとか蝦とか食べたわよ。
・・・怒った?(笑)

今度日本に来た時には、腹いっぱい寿司食べにいこうなー!
築地いくべ、築地!!

うちも三歳ですv-237
こちさん家のように車もありませんからね~
バスなんかだと分かりにくいとガイドさんも心配してくれたのかもしれないです。
次回は是非食べ歩きに行きます♪

今回は基隆ですか!いいですね~毎回ながらこちさんのパワーと行動力には頭が下がります。

私、台湾で初めての漁港がここだったなあ。
海の近くではオッサンが鳩レースの鳩を飛ばして訓練してて。w
魚の種類もあの時と比べて凄く増えてる感じ。やっぱり台湾もこの時期は魚のシーズンなんですね。日記の写真を見てたら、おなかグーグー!本当に買いに行きたくなっちゃった。^^ (魚のために車用の温冷蔵庫かってもうたんです)

◆ペーぺさん

> うちも三歳ですv-237
> こちさん家のように車もありませんからね~
> バスなんかだと分かりにくいとガイドさんも心配してくれたのかもしれないです。
> 次回は是非食べ歩きに行きます♪

ぜひいってみてくださいね。
食べ歩きは台湾の醍醐味ですから!

◆reachiaさん

> 今回は基隆ですか!いいですね~毎回ながらこちさんのパワーと行動力には頭が下がります。

行動力だけで、思考能力はありませんが。
どっちが大切かは考えないでおきます・・・

> 私、台湾で初めての漁港がここだったなあ。
> 海の近くではオッサンが鳩レースの鳩を飛ばして訓練してて。w
> 魚の種類もあの時と比べて凄く増えてる感じ。やっぱり台湾もこの時期は魚のシーズンなんですね。日記の写真を見てたら、おなかグーグー!本当に買いに行きたくなっちゃった。^^ (魚のために車用の温冷蔵庫かってもうたんです)

おー、なんと!
すごいなそれ、温冷蔵庫か~。
肉まんとかは暖かいまま食べれるってこと?
あ、暖かいのはそのまま食べるからいいのか。
これでどこまで買出しに行っても心配ないじゃない!
うらやますぃ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/319-62059a41

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。