2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08



県王麻辣鍋:予約困難な激うま麻辣鍋

  
  
     ”あたしには遣り残したことが山ほどあるんでぃ。
     だから三時間睡眠健康法でいくわよ。ファイト


             と断言して4日。


     ・・・やっぱ、無理っすね。
     2晩で断念しました。汗

        あー、どうせ根性なしさ。



     人間、寝ないとこんなにも使い物にならないのか、と痛感。
     日中あらゆる場面で睡魔に襲われ、頭がまったく回らん。う~ん
     せっかくの友達との会話も、酔ってもいないのに途切れ途切れさ。

        そうさ、マックで半分寝てたのはあたしさ。

   
     という事で、これからは夜9時に寝て、
     朝はやーくに起きるようにしようと思います。
     朝4時起きなんてどうよ? なんかかっこいくね?


     ”あたし?あたしは毎朝4時に起きて、家族のために朝食作りよキラキラ。”
     なんつってよ。叫ぶ



     ・・・あれ?
        おかしいな。


     それってただの年寄りの独り言に聞こえるのはなぜだ?


     
     さとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとりさとと-にわとり
         

     最近やっと、台湾は台湾らしい範囲で寒くなってきたので
     行ってきました、麻辣鍋鍋


     麻辣鍋とは、読んで字の如く、カラ~イお鍋コチュ
     今回、辛いもの好きな友達たちが連れて行ってくれたのは
     なかなか予約が取れないことで有名らしい、このお店。下1-GL


きれいなお花。あちこちにいけてあったよ。
   家 県王麻辣鍋(鼎王麻辣鍋)

   住 所 : 台北市光復北路89號
         (MRT國父紀念館駅から15分位?)
   電 話 : 02-2742-1166
   時 間 : AM11:00-AM3:00
   休 み : 無し
   URL  : http://www.tripodking.com.tw/aboutus.php  

     jumee☆mark6c 旅々台北の詳しい記事はこちら



     辛い鍋に関しましては、以前太和殿は2度ほど行ったことがあるの。
     同じく麻辣鍋で有名なお店なんだけど、
     日本の芸能人が行くので有名、って感じなのかな。


     太和殿はVIPルームキラキラ・桃2なるものがあるから、芸能人が使いやすいんだそうだ。
     嵐とか浜崎さんとかね。

        道路沿いのお店の裏の裏にある、階段を上がる一階の部屋って
        以前マオさんが教えてくれたよ。




     太和殿はものすごい辛くてねぇ、いやぁ、翌日のケツが痛いのなんの。
        あんた、小辣でもヒーヒーよろうそく



     素敵な外観。なんだか高そうだけど。

     別に嵐には興味は無い、という人達はこっちがいいかも。
     外観はとても地味にセンスいい感じ。にこ


        なかなか取れない予約をとってくれたマオさんに感謝。ラブ
          

     
     雰囲気がかなりいい感じです。

     店に着いたのは11時前。
   

     この日あたし、ホントに死ぬかと思うほどお腹がすいててさぁ。うぁぁん
     すぐ隣にあった饅頭屋の前の蒸し器に、
     同じく空腹の好朋友と二人で吸い寄せられて行ったら
     一緒に行った奉行にすごい怒られてやんの。


     ”もうご飯なんだから、我慢しなさい!”って。


     そうか、ご飯前にお腹がすいてお菓子を食べるガキってのは
     きっとこんな心境なんだな。汗



     開店11時とともに入店。
     予約、11時でよかったぁ。かお  
     
          
     有名なのは、この鍋なのね。

   有名なのは辛い鍋
   ここは太和殿みたいに、
   辛さは聞かれなかったよね。

    でも、旅々台北には選ぶって書いてあったな。


   なんでもいいから早く食べよぉよ~


   名物らしい、辛い鍋とスッパ鍋の半々で。
   (鴛鴦鍋-おしどり鍋と言うらしい。)
   具材も好きなのを選んでいきます。



   めし~、めし~
   お腹がすいたよぉ~
   お腹がすきすぎて右耳が聞こえなくなってきたよ~うわーん って、あたし一人でうるさい。    

       今書いてると、ほんとあたしただのクソ餓鬼だな。
       うちの子供にそっくりだ。




     注文すると、お姉さんは腰を90度に折るお辞儀をして戻っていきました。
     すげぇ、三越のお姉さんだってそんなに深く頭下げないよ。
     思わずつられて、お辞儀返しちゃったわよ涙



     こちらが有名なお鍋ですか。


     程なく、こちらの二色鍋が来たよ。

   
     おぉ、いい色じゃないですか。にこ
     

     それにしても、この中世の騎士のヘルメットみたいな鍋、すげーな。
     ラピュタかよ。
     

          
     これ大好き。 肉も大好き。

     いきなり入れようとしたら、鍋奉行
     ”まだ沸いてないから駄目!!ムカッって、うちらふたり怒られた。

             ・・・まじで、あたし達ガキかよ。


     ちぇー、しょうがないから、スープだけちょっとお先に。


     わ~、これお~いしぃ~!!にこ


     辛いだけじゃなくて、ちゃんとコクがあっておいしいこれ~!! 
     太和殿の小辣よりずっと辛くないくらい。
     辛いのは辛くてもいいんだけどさ。

   
     残念だったね、嵐。あたし、こっちの方が好きかも。


     どんどんぶち込みます。

     鍋奉行のOKが出たので、ガンガン入れます。


     キャベツ、豚肉、牛肉、ラム肉、イカに蝦団子に・・・
     うまいよ、これ。 マジで。 汁がすごいうまい。にこ

  
     この汁をご飯にかけたらうまいよなぁ、って事で
     早速ご飯をとりに。

        ご飯はご自分でどうぞってよ。


     とりあえずお腹すいたんで、飯いいっすか。

     入り口付近にあるコジャレた棚の中に、白飯ありました。
     へぇ、いちいちオシャレでないの。


     あたしはこの日、白飯を2杯食べました。
     ・・・2杯食べたのはあたしだけだったよね。 


        どおりで ”最近胸板厚くなったよね。”って言われるわけだよ。
        ・・・激しく反省。
だだ泣き


     
     葱も山盛りあったしぃ。


     ご飯の横にはたれがありました。
     ゴマ風味タレとポン酢風味タレ。


     どっちもうまかったな。

 
     が取り放題なのがうれしいじゃん。
     葱も2回お代わりしたよね。

     で、スッパ鍋にはゴマなのかい?



     辛いのがうまいよ。

     二色鍋を頼んだはずなのだが、減るのは辛い方ばっかり。
     スープはドンドン足してくれるからうれしいじゃん。アップロードファイル


     スープと共に、豆腐と果凍鴨血(鴨の血をなんかと混ぜて固めたやつ)が
     何度でもお代わりできました。


     このね、鴨の血、あたしはちょっと苦手なんす。
     

     でも、味のしみこんだ豆腐はものすごいうまかったっす。
         ラムちゃん、豆腐が熱すぎて顔が変形してたよね。ニヤニヤ



     すっぱ鍋の方に関しては、やっぱり
     すっぱ鍋のお店で食べた方がおいしいと思ったので
     次に来るときには辛い鍋だけにしようと思ったわ。

        そう思わなかった?



          外もすごいきれいでした。


          そうそう、台湾人の小さくてかわいい指導者が言ってたけど。          
          台湾の人たちは、最後にスープを追加してもらって、
          それを”打包”(お持ち帰りに)して持って帰るんだって。
     
               ダーパオね。


          で、家でもう一度鍋ができるってわけ。


         
          あら、それって・・・いいじゃな~い? 98666



          それでは、また。皆さんよい週末を。やあ



               9時に寝たのに、なんで起きたの9時なんだ? jumee☆faceA195a

               お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                         (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








関連記事

コメント


在台間もない頃 台湾人のお友達に鍋屋さんに連れて行ってもらったとき
最後に残ったスープをお土産にもらったの。
友達は とてもうれしそうに 「明日の朝 雑炊にデモしてね。」って言ってたけど。 まだ 台湾の時間になれてない私は なんで 食べ残しのスープを。って 思っちゃってたさ~。 おいしい出汁がたくさんでてるんだもん。
もって帰らなくちゃ損よね。
そうそう、嵐といえば 昨日 東京ドームでもコンサートに行ってきたよ。
台北で会ってから(?) ファンになっちゃって 帰国後 すぐにファンクラブに。 夏のコンサートは外れちゃったんだけどね。
でも・・ やっぱり東京ドームは 広すぎよ。
台北ドームが懐かしい・・・

以前、オタクのお子様たちが「腹が減ると手がつけられない状態になるのよ~ほんとに困る」
って聞いたことがあるけど、なんだよ、母親ゆずりなだけぢゃん
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ここねー行きたかったの!
というより私、台湾で辛い鍋ってついに一度も食べずにおわりましたorz...
何度読んでも行きたい!もう辛抱ならん!って記事だわっ。
最近ANAのCMで「前日までwebでご予約できます」ってのが流れてるんだけど
今すぐクリックして行っていい??
そしたら・・・ねぇ、ここ、つれてって~(´Д`;)

ここ、有名店とは知らずに一度お友達に誘ってもらって行ったことあります!
予約取るのも一苦労なんですよね、確か。
夜に行ったのですが、お店の外で待ってる人がたくさんいましたよ~。
台北も寒くなってきたし、辛いお鍋食べて温まりたいです。
こちさんの記事読んだら、すごい無性に食べたくなってきた・・・
誰か予約取ってくんないかなあ・・・。

麻辣鍋はいっつも太和殿の方に行ってますが、ここも有名店ですよね。
一度予約無しで行ったら待ってる人たちがたくさん居たので諦めちゃいました。
寒くなってきてるし、ケツ痛くなるの覚悟で予約しようかなぁ。

今ブログを見てビックリ!!
わたし達、今日の夕方行ってきたところだったんです!!
まさに、ココ!!って、テンション上がっちゃいました。笑

私たちも2色鍋でいただきました♪
辛い方の鍋、スープも豆腐もほんとおいしい~ですよね^^
酸っぱ鍋は「圍爐」の方が好きだけど、
酸菜の追加し放題をいいことに、
何回も足してもらって、スープも持ち帰ってきました(関西人魂)。

ほんと予約取りにくいみたいで、うちは2週間前の予約でした・・・。
冬はやっぱり鍋ですね♪

3時間睡眠なんてまずありえん!!!(とか言ってられなくなるって?
あたしはばっちり8~10時間寝てるよ。
今のうちに寝だめだい!

冬の鍋最高~!!
台湾は寒くないけど(真夏でも)鍋よく食べるよね。
ここに鍋屋があればいいのにな~

別のお店だけど、うちもこないだ初めて鍋スープ打包の技を使った!
辛い方のお出汁で翌日また家鍋して、
辛くない方のは、さらにまた翌日スープとして飲んだの。
これ、素晴らしく御得なシステムですよねぇ。
お酒は持ち込めるわ、何でも持って帰れるわ、、、
台湾のこういうトコはいいよねー
麻辣火鍋、大ッ好きなのでこのお店もまた行ってみます。

あ、そうそう、別ネタですがまたリンクお願いしますのだ~

このお店、中文老師が美味しいって言ってて気になってました~!
辛くないって知って、ますます気になります。。
スープも持ち帰れるなんて、台湾ホントすごい。

実はまたリンクのお願いです★
「ごま油」の記事をリンクさせて頂きました。
毎度、事後報告ですみません^^;

マーラー鍋

辛いものが苦手な私はマーラー系はダメなんですが、辛党の友達がこっちに来たら紹介したいですね、このお店。
雰囲気もよさそうだし、お店の周りなんか茶芸館みたいな感じになっていますね。

私も睡眠不足は絶対にダメ・・・・です。

◆のりちゃん

> 在台間もない頃 台湾人のお友達に鍋屋さんに連れて行ってもらったとき
> 最後に残ったスープをお土産にもらったの。
> 友達は とてもうれしそうに 「明日の朝 雑炊にデモしてね。」って言ってたけど。 まだ 台湾の時間になれてない私は なんで 食べ残しのスープを。って 思っちゃってたさ~。 おいしい出汁がたくさんでてるんだもん。
> もって帰らなくちゃ損よね。

いや、きてすぐだったらそう思うよ。
しかも、よく知らない人たちだもねぇ。余計よ。
今じゃそんなこと思いもしないけどね。

> そうそう、嵐といえば 昨日 東京ドームでもコンサートに行ってきたよ。
> 台北で会ってから(?) ファンになっちゃって 帰国後 すぐにファンクラブに。 夏のコンサートは外れちゃったんだけどね。
> でも・・ やっぱり東京ドームは 広すぎよ。
> 台北ドームが懐かしい・・・

あのサイズがちょうどいいんだよね。
台湾だと、歌手と観客が近いっていうもん、
やっぱりこっちで行っとくべきだったかなー。。

◆MASSU

> 以前、オタクのお子様たちが「腹が減ると手がつけられない状態になるのよ~ほんとに困る」
> って聞いたことがあるけど、なんだよ、母親ゆずりなだけぢゃん
> ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

あたしも今まで気がつかなかったんだぜ。
そういうことよ、親譲りだったのよ。。。
今日も”お腹が減って・・・”って機嫌悪かったわ。

> ここねー行きたかったの!
> というより私、台湾で辛い鍋ってついに一度も食べずにおわりましたorz...
> 何度読んでも行きたい!もう辛抱ならん!って記事だわっ。
> 最近ANAのCMで「前日までwebでご予約できます」ってのが流れてるんだけど
> 今すぐクリックして行っていい??
> そしたら・・・ねぇ、ここ、つれてって~(´Д`;)

もうさ、コメント書いてないでいいから、来ちゃえよ。
宿泊場所はあいてるぞ。
辛い鍋、絶対好きだよ。いったほうがいいって。

◆suekotaさん

> ここ、有名店とは知らずに一度お友達に誘ってもらって行ったことあります!
> 予約取るのも一苦労なんですよね、確か。
> 夜に行ったのですが、お店の外で待ってる人がたくさんいましたよ~。

夜は予約しないとかなり難しいと聞きました。
昼狙いが無難ですかねぇ。

> 台北も寒くなってきたし、辛いお鍋食べて温まりたいです。
> こちさんの記事読んだら、すごい無性に食べたくなってきた・・・
> 誰か予約取ってくんないかなあ・・・。

鍋の季節ですねぇ。
やっぱり、鍋は冬がいいですねぇ。

◆dotch88さん

> 麻辣鍋はいっつも太和殿の方に行ってますが、ここも有名店ですよね。
> 一度予約無しで行ったら待ってる人たちがたくさん居たので諦めちゃいました。
> 寒くなってきてるし、ケツ痛くなるの覚悟で予約しようかなぁ。

太和殿のほうがからかったように思います。
だから、ここはケツが痛くなるほどではありませんでしたよ。
・・・おっと、失礼。

◆まみきちさん

> 今ブログを見てビックリ!!
> わたし達、今日の夕方行ってきたところだったんです!!
> まさに、ココ!!って、テンション上がっちゃいました。笑

お、ってことは、近々アップされますかね。
楽しみです。

> 私たちも2色鍋でいただきました♪
> 辛い方の鍋、スープも豆腐もほんとおいしい~ですよね^^
> 酸っぱ鍋は「圍爐」の方が好きだけど、
> 酸菜の追加し放題をいいことに、
> 何回も足してもらって、スープも持ち帰ってきました(関西人魂)。

大事よ、大事。 そこ一番大事な魂よ。

> ほんと予約取りにくいみたいで、うちは2週間前の予約でした・・・。
> 冬はやっぱり鍋ですね♪

そうなんだ、二週間前なんだ!
それだけの価値はあるように思いますが・・・
値段も太和殿よりずっと安いしねぇ。
そうそう、冬は鍋に限るわっ!

◆ヌードル

> 3時間睡眠なんてまずありえん!!!(とか言ってられなくなるって?
> あたしはばっちり8~10時間寝てるよ。
> 今のうちに寝だめだい!

ホントね、もうすぐいやでも三時間睡眠になるから!
寝れるうちに寝とけ!!!

> 冬の鍋最高~!!
> 台湾は寒くないけど(真夏でも)鍋よく食べるよね。
> ここに鍋屋があればいいのにな~

そっちには無いの?
大丈夫だよ、きっと彼が作ってくれるわ。
すごいおいしそうだな、彼の作った鍋・・・

よーく休んで、よーく食べて、本番がんばれ。
こっちから応援してるぞ!!

◆yuntiさん

> 別のお店だけど、うちもこないだ初めて鍋スープ打包の技を使った!
> 辛い方のお出汁で翌日また家鍋して、
> 辛くない方のは、さらにまた翌日スープとして飲んだの。
> これ、素晴らしく御得なシステムですよねぇ。
> お酒は持ち込めるわ、何でも持って帰れるわ、、、
> 台湾のこういうトコはいいよねー
> 麻辣火鍋、大ッ好きなのでこのお店もまた行ってみます。

太和殿のほうがずっと辛いから、辛さは期待しないで。
でも味はこっちの方がうまいとおもうよ。
酒がすすむっちゅーねん!!!

> あ、そうそう、別ネタですがまたリンクお願いしますのだ~

いつもありがとう!
なにでリンクしてくれたのかしら。
あとで遊びにいくわー。

あれれ?このお店、林口に同じようなのがあったような・・・支店でしょうか?林口の方は予約しなくても入れますよ~(今のところ)。

お鍋のスープが2つに分かれているのが嬉しいですよね♪私は酸っぱいお鍋も大好きなので、すごく好きなんです★

我が家もスープ、お持ち帰りしますよ~。1度で2度美味しい!でも、このお鍋を家でやると…しばらく、家の中がにおいます。。

うそっ!そんな有名店だったの、ここ!?
ダンナに「今日会社のみんなと行ったよ~」
って、お店の名刺を渡されても、
(どーせダンナが行く店と)「ふーん」って、
フォルダーにポイしちゃってたよ!!!
高雄にもあります。
行きます!行かなきゃ!予約取れるかな?
血の固めたのは、同じくあんまり好きじゃないんだけど、
辛いスープがしみこんだ豆腐、はふはふしたいな。
ビールに・・・(以下同文)

なーんてことばっか行ってたら、
今年も残り3週間なんですって!奥さん!
1日3時間しか寝なくても足りなさそう~。
でもどんなに早く寝ても、早くは起きられないのよね。
まだまだお互い若いっつーことで^^

◆Rikoさん

> このお店、中文老師が美味しいって言ってて気になってました~!
> 辛くないって知って、ますます気になります。。
> スープも持ち帰れるなんて、台湾ホントすごい。

もったいなくないからいいわよね。
食べれるものは捨てないのが正解かと思いますわ。

> 実はまたリンクのお願いです★
> 「ごま油」の記事をリンクさせて頂きました。
> 毎度、事後報告ですみません^^;

いえいえ、リンク大歓迎です!
ありがとう!!
遊びに行かせてもらいますね!

◆ももママさん

> 辛いものが苦手な私はマーラー系はダメなんですが、辛党の友達がこっちに来たら紹介したいですね、このお店。
> 雰囲気もよさそうだし、お店の周りなんか茶芸館みたいな感じになっていますね。

雰囲気がすごいよかったですよ。
辛さはむせるほど辛いわけではないから、大丈夫じゃないかなぁ。

> 私も睡眠不足は絶対にダメ・・・・です。

ね。やっぱり基本は睡眠よね。
ゆっくり眠るように心がけようとおもいます~。

◆はむりんぼさん

> あれれ?このお店、林口に同じようなのがあったような・・・支店でしょうか?林口の方は予約しなくても入れますよ~(今のところ)。

そう、どうやらこのお店、南の方が本店らしいです。
台北が支店なんじゃないかな?

> お鍋のスープが2つに分かれているのが嬉しいですよね♪私は酸っぱいお鍋も大好きなので、すごく好きなんです★

ひとくちで二度おいしい。
やっぱり、これはお得な感じよね。
あの鍋、いいかも。

> 我が家もスープ、お持ち帰りしますよ~。1度で2度美味しい!でも、このお鍋を家でやると…しばらく、家の中がにおいます。。

あー、そうか!
確かに、家でやったら臭うかも~。
でもま、うまさにはかえられないかしら??!!

◆けんこうさん

> うそっ!そんな有名店だったの、ここ!?
> ダンナに「今日会社のみんなと行ったよ~」
> って、お店の名刺を渡されても、
> (どーせダンナが行く店と)「ふーん」って、
> フォルダーにポイしちゃってたよ!!!
> 高雄にもあります。
> 行きます!行かなきゃ!予約取れるかな?

旦那さんだってかなり食べ歩いてるでしょ?!
高雄のほうが本店らしいよ。
そっちも予約とりにくいのかな??

> 血の固めたのは、同じくあんまり好きじゃないんだけど、
> 辛いスープがしみこんだ豆腐、はふはふしたいな。
> ビールに・・・(以下同文)

あははは、まさに以下同文だ!
寒くなってきたら鍋よ。
あ、高雄はまだぜんぜん寒くないか!

> なーんてことばっか行ってたら、
> 今年も残り3週間なんですって!奥さん!
> 1日3時間しか寝なくても足りなさそう~。
> でもどんなに早く寝ても、早くは起きられないのよね。
> まだまだお互い若いっつーことで^^

そうよね、若いから起きられないのよね。
うんうん、けんこうさんいい事言った!
明日も朝寝坊の予定。ちょっとうれしいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/318-a02e020d

FC2Ad

