2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信成麻油:林森ママご推薦のごま油入手。



     お~いバイバイ


     なんだい? 今日からホントに12月なのかい?
     一体いつからこんなに時間は進むのが早くなったんだい?ハァハァ


     ついこの間だぜ、あたしが


        ”大京都展のだし巻卵が死ぬほどうまかったうわーん


     って書いたの。(こちら
     あの、正月用の一升瓶抱えて高島屋から帰ったのが、だよ。



     あれ、もう1年前だよ。
     信じられるかね、君。

     

     ”年をとるにつれて、時間が経つのが早いのよ、アッハッハ 笑
     ・・・って笑ってられたのは、もはや昔の話。


     ・・・ボーっとしてると、マジであっという間に墓場さお墓
     もう笑っていられないぜ。

 

        決めた。 今日から誰かさんを見習って、
        一日3時間睡眠にしよう。
jumee☆faceA123




     あたしにはまだまだ、やり残したことが山ほどあるんでぃっ!!!アップロードファイル


     走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 走る2 


     今日は、やっと行ってこれたごま油のお店。

         ヤバイ、最近ネタが溜まりすぎているじゃないか。



     前にnonぞが日本から遊びに来たときに、林森ので飲んでたわけ。
     で、またママさんと一緒に飲んでて(いつもママさん合流してくれます。)
     その時に女の冷え性についての話になって。


          飲み屋で女が三人集まると、冷えの話になるの。何かの気体



     一番いいのは、いいごま油(麻油)でしょうがを炒めて、
     (新ショウガじゃだめよ。老ショウガのほうね。)
     そこに市場で買ってきた鳥ぶつ切り肉をぶっこんで、
     で、米酒を一瓶ぶっこんで煮込んだスープだ、という話だったんだよね。

          まぁ、ざっというと、そんな感じ。汗03



          そんな話を、ママのおごりの冷え冷えビール飲みながら話してるんだから
          まったく説得力ないんだけどさ。
汗


     ママさんのお勧めしてくれたごま油の老舗、ってのが
     今日のこのお店。
     なんと、nonぞが帰国前に大量購入したごま油屋さんと
     まったく同じだったからびっくり。驚き

         さすが、nonぞ、林森ネタに強いじゃねーか。



     jumee☆mark6c nonちゃんが買って帰ったごま油はこちら。


    

     通り過ぎちゃったよ。


     場所はMRT雙連駅のすぐそば。
     でも間違って、出口出てから右に行っちゃったもんで
     なかなか見つからんかったさ。う~ん

           出口でて左に行ってね。



     雙連駅だから、あの水餃子屋と同じとおりだったのね。


微妙に量が違うって、これ台湾式。     家 信成麻油

     住 所 : 台北市民生西路96号
           (雙連捷運站1番出口そば)
     電 話 : 02-2559-3123/
           02-2556-9369
     FAX : 02-2556-2966
     時 間 : AM8:30-PM8:00
     休 み : 日曜日 
     URL : http://www.scoil.com.tw/
     

     ぼーっとしてると通り過ぎちゃうくらいのお店。
     でもさすがにゴマの商品が大量にあります。


     ねりゴマ、すりゴマ、そのほかにもいろいろと。斑点
     


     すりゴマかってみました。

     とりあえず、目的のごま油ねりゴマを。


     ねりゴマね、帰って来てから食べてみたけど
     うまいよ。 香りがすごい強くて。jumee☆faceA217f
      

     ゴマ好きにはたまらないのではないかと。にこ

     

     これかい?


     もちろん、ゴマ油も。
     種類が色々有ってわからなかったんだけど、
     身振り手振りで鳥スープを作ることを伝えた(つもり)ら、
     この油だと教えてもらいました。


     ごま油も、すごいゴマの香りが強いの。
     しかも、すごいお安い。にこ


        日本でゴマ100%を買ったら高いよね??



     まだその冷え解消スープは作っていませんが
     (ってか、大体冷えでもないんだけどさ。jumee☆faceA195a
     今度トライする予定。


     誰かごま油、練りゴマのおいしい使い方知ってたら教えてくれ。jumee☆beg1Ljumee☆beg1R



          では、また。やあ



             やっぱり無理だ。もう寝るだよ。 jumee☆faceA195a

             お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                      (別窓であきます)
 

                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ









関連記事
スポンサーサイト

コメント


ここのごま油、やっぱいいよね~

でもさ、言っとくけどさ、
決して林森ネタじゃないからっ!!

私、料理教室通ってる友達から聞いたのよっ。
そこの先生が、台湾の料理番組とかにも出ちゃうような
おばあちゃんらしく、ここのは教室でも使ってたらしいよ。
確か、Donkoさんやamiちゃんなんかも通ってたとこかと・・・

胡麻ダレ、私も買ったけど、美味しいよねっ!
でもさ、日本の胡麻ダレとはやっぱ違うからなぁ・・・

ちなみに私はごま油はそのままお浸しにかけちゃったり、
胡麻ダレは、豆腐乳の汁や沙茶醤とかと混ぜて、
涼麺のタレにしたよ~
日本でも台湾涼麺が食べれるさ♪

"飲み屋で女が三人集まると、冷えの話になるの。"
って、ならないと思います;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

確かにこちさんが「大京都展」の話をしてたのってついこの間って感じがするわ・・・
年々一年が早くなるけど、この年末は格別加速してる気がします・・・ソロソロお迎えきちゃうかぁ・・・?
(笑えない。)

さてゴマですが、そこには「エゴマ」もあるの?
エゴマって韓国系だったのか??私はエゴマ油が大好きなのよ。
オリーブオイルみたいにじゃぶじゃぶかけちゃったりして・・・
胡麻だれってなんとなくカロリー高めなイメージあるけど
おいしすぎでやめられないよね・・・ああ全く痩せませんo(;△;)o

麻油雞ですね~!
冬には必須!の料理ですよね♡
あとアレのあとに食補として。夏の暑いときに挑むと
鼻血でるのでご注意です。はい。

古本市2年ぶりに行きました~!
今年はちょっと遅めだったので、あ!という感動は
なかったですがたくさんの本をゲットできてほんと感謝です。
部外者も入れていただけてほんとありがたいです(人´∀`)

こちさんの情報見てると 私って なんて台北でどこも行ってなかったのかって 思ってしまうわ。
次回の渡台のときのために 情報をストックしとかなくちゃ。
住み始めたころは 一人でバスに乗れなくて・・
徒歩圏内のとこしか 行けなかったな~。
それが 今思えば 勿体無かったか。

そういえば 先日友達が 年をとってから 月日のたつのが早く感じるのは 
毎日同じような生活を送っているせいだと。
子供たちみたいに たくさんの行事などがあったりすると 時間経つの遅く感じるらしい。
どうなんだろ~。
まあ とにかく最近の1週間は 3日くらいに感じちゃうよ。
一日の流れも平分だけどね。

冷え解消スープ、美味しそうですね~!
あ、冷え性じゃあないんですがね。前は冷え性だった時期もあって
あと低気圧?あ、ちがう、低血圧っていうころもあり、なんだか
かよわい女性ぽいので、か弱いふりしてた時期もありました。
ごま油大好き!なので早速行こうと思います。
両親がちょうど来るので、水餃のあとにGO!だな。
私は先週食べたばかりですが・・・やっぱ出来たては最高でした!
外のテーブルが空いてたので、ベビーカーでもOKでした~。
オープンテラス最高~♪

練りゴマ活用法

練りゴマ+麺つゆ=しゃぶしゃぶ用ゴマだれ(サラダにも)
練りゴマ+葛粉=胡麻豆腐
葛粉は日本で買って来ないといけないかも。
でも、お好きなら是非!
ここのお店は、各種ガイドブックに掲載されている有名店なので、
旅行者には、エアパッキンで包んでくれるらしいですよ。

やっぱりあたしの名前ってごま油っぽいわw (笑

◆nonぞ

> ここのごま油、やっぱいいよね~
> でもさ、言っとくけどさ、
> 決して林森ネタじゃないからっ!!

そうだった。
林森から情報持ってきたのはあたしだった。

> 私、料理教室通ってる友達から聞いたのよっ。
> そこの先生が、台湾の料理番組とかにも出ちゃうような
> おばあちゃんらしく、ここのは教室でも使ってたらしいよ。
> 確か、Donkoさんやamiちゃんなんかも通ってたとこかと・・・

そうなんだ!
料理の先生が使ってるんだったら安心だねー。
amiちゃん元気にしてるかなぁ~。

> 胡麻ダレ、私も買ったけど、美味しいよねっ!
> でもさ、日本の胡麻ダレとはやっぱ違うからなぁ・・・

練りゴマ、濃厚だからうまかったよ。
これで胡麻和えやったら、めちゃめちゃゴマだったわ。

> ちなみに私はごま油はそのままお浸しにかけちゃったり、
> 胡麻ダレは、豆腐乳の汁や沙茶醤とかと混ぜて、
> 涼麺のタレにしたよ~
> 日本でも台湾涼麺が食べれるさ♪

お、それよさげ!!
すごいよね、なんでも自分の味にしちゃうの。
その料理のセンスをあたしにもください・・・

◆massu

> "飲み屋で女が三人集まると、冷えの話になるの。"
> って、ならないと思います;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

え、ならないかい???!! なるわよ!!!

> 確かにこちさんが「大京都展」の話をしてたのってついこの間って感じがするわ・・・
> 年々一年が早くなるけど、この年末は格別加速してる気がします・・・ソロソロお迎えきちゃうかぁ・・・?
> (笑えない。)

あははははぁぁぁぁって、やっぱり笑えない。(爆)

> さてゴマですが、そこには「エゴマ」もあるの?
> エゴマって韓国系だったのか??私はエゴマ油が大好きなのよ。
> オリーブオイルみたいにじゃぶじゃぶかけちゃったりして・・・
> 胡麻だれってなんとなくカロリー高めなイメージあるけど
> おいしすぎでやめられないよね・・・ああ全く痩せませんo(;△;)o

エゴマって中国語でなんていうの?
今度行った時に聞いてくるよ。
なんの油にしても、じゃぶじゃぶかけたらやばそうだけどぉ。
でもやっちゃうんだなぁ~。
あんたなんて、まだまだよ。ちゃんちゃらおかしいわ。
あたしのレベルになって初めて痩せたいって言っていいのよ。
(別にえらそうに言うことでもないな。)

◆kaori☆さん

> 麻油雞ですね~!
> 冬には必須!の料理ですよね♡
> あとアレのあとに食補として。夏の暑いときに挑むと
> 鼻血でるのでご注意です。はい。

それよ、マーヨーなんとかって!!
ありがとう、なんていうかわからないから鳥のスープでごまかしたわ。
そういえば、ママさんもアレの後にはすごくいいって言ってたよ!
鼻血がでるんだ! それは危険。
夏はやめときます!!

> 古本市2年ぶりに行きました~!
> 今年はちょっと遅めだったので、あ!という感動は
> なかったですがたくさんの本をゲットできてほんと感謝です。
> 部外者も入れていただけてほんとありがたいです(人´∀`)

キテタノネー。
今年は人がすごい多かったように思ったよ。
あたしなんてちゃんと並んじゃったもんねー。
また来年が楽しみね。

◆のりちゃん

> こちさんの情報見てると 私って なんて台北でどこも行ってなかったのかって 思ってしまうわ。
> 次回の渡台のときのために 情報をストックしとかなくちゃ。
> 住み始めたころは 一人でバスに乗れなくて・・
> 徒歩圏内のとこしか 行けなかったな~。
> それが 今思えば 勿体無かったか。

のりちゃんでもそんな時期があったんですね。
みんなでもそんなとこから始まるのよね、きっと。

> そういえば 先日友達が 年をとってから 月日のたつのが早く感じるのは 
> 毎日同じような生活を送っているせいだと。
> 子供たちみたいに たくさんの行事などがあったりすると 時間経つの遅く感じるらしい。
> どうなんだろ~。
> まあ とにかく最近の1週間は 3日くらいに感じちゃうよ。
> 一日の流れも平分だけどね。

ほんと、一週間三日だよ。(汗)
そうか、たくさん行事があったら時間が遅いのか。
じゃぁいっぱいいっぱい行事入れてみるかな~。

うぅ・・・麻油雞ですね。。私もすごい冷え性なんですが、先日、夫が強制的に外帯してきたんです。お酒が飲めない上にもって、味が無いというか…なかなか自分から「食べる!」って思えない味なのです。。こちさん、大丈夫ですか?

いつも思うんですが、台湾人って、やたらと麻油雞を信じていますよね?アレに効く、これに効くって。麻油雞を食べてる限り、すんごい健康!みたいな。笑

あと小さい瓶に入った鶏とか牡蠣とかのエキス類・・・。勘弁してほしいです。。

ごま油

台湾のごま油はコクがあっていい香がしますね。
うちでも何かと重宝してます。
今はいただき物の、雲林縣で製造した濃いごま油を使っています。
色が真っ黒!!!
だけど、これを使うと料理がおいしくなるので、ついつい使っちゃいます。

こちさんご紹介のごま油もいいですね。
鶏のスープ作るんですか!
いいなあ~!!

ここって結構有名みたいですね。
たまたまあのエリアでブラブラしていた時に気になって購入して以来ずっとここのごま油にお世話になってます。

台湾のごま油で料理すると香りが強くて、同じように調理しても日本で食べていた味とは全然違ってしまいます。

◆あるまじろうさん

> 冷え解消スープ、美味しそうですね~!
> あ、冷え性じゃあないんですがね。前は冷え性だった時期もあって
> あと低気圧?あ、ちがう、低血圧っていうころもあり、なんだか
> かよわい女性ぽいので、か弱いふりしてた時期もありました。

あたしなんてさぁ、高血圧だよ。
しかも高血圧にしかみられないよ。
すごいやなんだけど。

> ごま油大好き!なので早速行こうと思います。
> 両親がちょうど来るので、水餃のあとにGO!だな。
> 私は先週食べたばかりですが・・・やっぱ出来たては最高でした!
> 外のテーブルが空いてたので、ベビーカーでもOKでした~。
> オープンテラス最高~♪

おぉ、オープンテラス! ものは考えようで
でもいかにも台湾っぽくていいよね、路上で食べるの。(笑)
練りゴマおいしかったよ。 ぜひ食べてみてちょうだい。

◆お揃いビーズ?さん

おぉ? このハンドルネームは???!
もしかして、もしかすると・・・蝦ちゃん?(爆)
いいかげん誰かコメ入れないかなーって思ってたんだよねぇ。
・・・とかいって、ぜんぜん違う人だったらごめんなさい!

> 練りゴマ+麺つゆ=しゃぶしゃぶ用ゴマだれ(サラダにも)
> 練りゴマ+葛粉=胡麻豆腐
> 葛粉は日本で買って来ないといけないかも。
> でも、お好きなら是非!
> ここのお店は、各種ガイドブックに掲載されている有名店なので、
> 旅行者には、エアパッキンで包んでくれるらしいですよ。

へぇ、そうなんだ~、ガイドブックにも載ってるなんて
ぜんぜん知らなかったよ~。
ゴマ系の老舗なんだってね。 さすがだわ。

めんつゆ混ぜるだけでいいの?
早速今日の晩飯にやってみるわよ。
ありがと~♪

◆ヌードルさん

> やっぱりあたしの名前ってごま油っぽいわw (笑

あ、ホントだ!サンズイがあるかどうかだけじゃん。(爆)
すごい発見だわね~。

◆はむりんぼさん

> うぅ・・・麻油雞ですね。。私もすごい冷え性なんですが、先日、夫が強制的に外帯してきたんです。お酒が飲めない上にもって、味が無いというか…なかなか自分から「食べる!」って思えない味なのです。。こちさん、大丈夫ですか?

あたし? ごめん、まだ作ってない。(笑)
味がないのはつらいよねぇ。
塩とか入れちゃだめなのかな。

> いつも思うんですが、台湾人って、やたらと麻油雞を信じていますよね?アレに効く、これに効くって。麻油雞を食べてる限り、すんごい健康!みたいな。笑
> あと小さい瓶に入った鶏とか牡蠣とかのエキス類・・・。勘弁してほしいです。。

あ、あのコンビニとかで売ってるやつ?
なかなか自分からは手がでないよねぇ。
エキスか、よさそうだけど、錠剤にしてくれないかねぇ。
液体って結構きついよね。

◆ももママさん

> 台湾のごま油はコクがあっていい香がしますね。
> うちでも何かと重宝してます。
> 今はいただき物の、雲林縣で製造した濃いごま油を使っています。
> 色が真っ黒!!!
> だけど、これを使うと料理がおいしくなるので、ついつい使っちゃいます。

香りって大事だよね。
色の黒い食品は体にいいっていうじゃない?
おいしくて健康的ならいうことなしだわ。

> こちさんご紹介のごま油もいいですね。
> 鶏のスープ作るんですか!
> いいなあ~!!

まだ作ってない。(笑)
もう少し寒くなってきたらトライしてみようかな。

◆dotch88さん

> ここって結構有名みたいですね。
> たまたまあのエリアでブラブラしていた時に気になって購入して以来ずっとここのごま油にお世話になってます。

おぉ、dotchさんも愛用者でしたか!
さすがにみんな知ってるなぁ~!!

> 台湾のごま油で料理すると香りが強くて、同じように調理しても日本で食べていた味とは全然違ってしまいます。

やっぱりゴマの香りが強いよね。
あたしも非常にうれしく使ってます。

えー、ここそんな有名なお店だったのぉ!
私まさにぼ~として通り過ぎてた人だわ・・・。
スーパーで売ってる富味郷の黒ゴマ100%油で大満足してたけど
ここのはもっと旨そうね~、早速買いに行ってきます。
麻油鶏、前住んでたあたりに有名店があったけど
いっつもいい匂いさせたなぁ~、でも食べると以外に味が薄くてアレ?
なんだけど、体に良さそうですよね。
私なんか、低血圧・低体温・低基礎代謝・・・。ヤバシ(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもありがとうございます

こちさん、いつも楽しく拝読しております。台湾に来てまだ間もなく、右も左もわからない状態なので、まったくなんの情報もないお店に入るのは勇気が要ります。(おまけにほとんど言葉がわからず、意思の疎通が図れないし…) でも、こちさんのおかげで事前にイメージトレーニングして入っていけるので本当に助かっています。これからも期待してます。追伸:今日、いつかのブログに書いてあった「大胃~」とかいう便冨屋さんに行ってきました。初便冨だったのですが、ほんと、おいしかった~。

◆yuntiさん

> えー、ここそんな有名なお店だったのぉ!
> 私まさにぼ~として通り過ぎてた人だわ・・・。

ぜんぜんそんな感じしないよねぇ。
そうらしいよ、びっくりしたけど。

> スーパーで売ってる富味郷の黒ゴマ100%油で大満足してたけど
> ここのはもっと旨そうね~、早速買いに行ってきます。
> 麻油鶏、前住んでたあたりに有名店があったけど
> いっつもいい匂いさせたなぁ~、でも食べると以外に味が薄くてアレ?
> なんだけど、体に良さそうですよね。
> 私なんか、低血圧・低体温・低基礎代謝・・・。ヤバシ(汗)

私なんか、高血圧、高体温、低基礎代謝・・・。
全部のほうがいいな、なんか。。。

◆鍵コメさん

ありがとうございます。
最近はかなり忙しいので、後日連絡させていただきます。

◆はちこさん

> こちさん、いつも楽しく拝読しております。台湾に来てまだ間もなく、右も左もわからない状態なので、まったくなんの情報もないお店に入るのは勇気が要ります。(おまけにほとんど言葉がわからず、意思の疎通が図れないし…) でも、こちさんのおかげで事前にイメージトレーニングして入っていけるので本当に助かっています。これからも期待してます。

これはこれは、わざわざありがとうございます。
いいですねぇ、フレッシュですねぇ。
これからどんどん開拓していってみてくださいね。

>追伸:今日、いつかのブログに書いてあった「大胃~」とかいう便冨屋さんに行ってきました。初便冨だったのですが、ほんと、おいしかった~。

それはよかった!
ボリュームたっぷりですよね。全部食べれました?

ごま好きなんで、すっごく気になりますっ!!
”身振り手振り”で鳥スープを作りたいと伝えられるこちさん・・・
ジェスチャー力がスゴイですv-405

◆ペーぺさん

> ごま好きなんで、すっごく気になりますっ!!
> ”身振り手振り”で鳥スープを作りたいと伝えられるこちさん・・・
> ジェスチャー力がスゴイですv-405

そうなの、ジェスチャー力だけはすごいの。(笑)
これだけで何とかしてきちゃった感じよ。だめねぇ。

帰国準備でお忙しいのに、コメント入れさせて頂いてすみません><
今日こちらで、念願のごま油を買ってきました!!

こちさんの記事。
「飯田の店」(←近々行く予定)などなど、
これからも私のブログで紹介させていただいてもいいですか?

返事は、ほんっとに、いつになっても構いません!!
むしろ無くっても大丈夫です><
どうぞ、風邪などひかれないように気をつけてくださいね。

◆まみちきさん

> 帰国準備でお忙しいのに、コメント入れさせて頂いてすみません><
> 今日こちらで、念願のごま油を買ってきました!!

ごめんね、すっかり返事がおそくなったよ。
もうすっかり日本の大晦日です。

> こちさんの記事。
> 「飯田の店」(←近々行く予定)などなど、
> これからも私のブログで紹介させていただいてもいいですか?

ぜひぜひ。
ドンドンアップしてください。
楽しみにしてますよ。

> 返事は、ほんっとに、いつになっても構いません!!
> むしろ無くっても大丈夫です><
> どうぞ、風邪などひかれないように気をつけてくださいね。

ありがとう。
久しぶりの日本の冬はものっすごく寒く、
毎日布団から出れなくなってます・・・
まみきちさんも、がんばってね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/312-e1d6d1dd

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。