2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結膜炎:天母の目医者さん

台北で流行性角結膜炎がはやっているようです。目玉
学校からのプリントでもお知らせが来ましたし、
台湾のニュースでもやってますね。 
なんでも20年来の大流行だそう。 2toushin-shock

絵文字名を入力してください 流行性角結膜炎とは・・・
ウィルスの感染でおきる結膜炎。
感染して血液やリンパ液でウイルスが運ばれ
一週間位して結膜に炎症が現れます。
伝染する病気です。

・・・だそうです。

絵文字名を入力してください 流行性角結膜炎の症状とは・・・
粘っこい目やにがたくさん出るとともに、
まぶたの裏に小さな水泡(?!)がたくさんできて、
眼球を動かすたびにごろごろして不快です。

・・・だそうです。

そういえば、うちの怪獣も夏前にものすごい目やにで
朝起きた時に目があかなかったことがありますわ。
結膜炎でした。
見事に兄弟に感染しましたが、目医者さんの薬ですぐよくなりました。

10日ほどで治る、と書いてありますが、こじれると結構長引くらしい。
早めに目医者さんに行ったほうがよさそうです。

ここ、天母地区には日本語が通じるお医者さんがたくさんいらっしゃいまして。
眼科もそうですが、内科、歯科、皮膚科まで皆さん日本語達者。
とっても日本人フレンドリーな地区に住んでおります。
皆さん、日本の大学や大学院卒、なんて肩書きがゾロゾロついてまして、
いやぁ、すごいですよね。

うちのいってる目医者さん、天母2020眼科(02-2873-2020)では、
院長先生もなんとなく日本語が通じるのですが
(よくわからない場合、看護婦さんが通訳になってくれますの)
もう一人いる先生がバリバリ日本人の日本語。
しかも、ビミョーに関西なまり。
日本人だと思ってたら、名前が台湾人だったので不思議な顔をしてましたら、
”僕、生まれが日本なんです”とのこと。
神戸だったかな?名古屋だったかな? よく覚えてないけど。
そういえば、最近あの先生見かけないな。

やっぱり、天母はインターナショナルな場所なのであります。
そんな場所柄に甘えきっている小生は、一向に中国語が上達しないのであります・・・。

それから、前にも書きましたが、台湾で怖いデング熱。(過去記事こちら
今台湾の南のほうで大流行してると聞きました。軍まで動員して蚊の撲滅作戦開始とのこと。

予防注射などもないので、自分でできることは”蚊に刺されないようにする”事。蚊取り線香
うぇ~なんてアバウト。 虫除け、長袖、そんなとこですか。

南のお友達、大丈夫かしら・・・ 子供もいるし、心配だわ。


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
                ↑ 応援してくれる?                  (別窓であきます。) 






関連記事
スポンサーサイト

コメント


結膜炎、流行ってるんですか!?
怖いですね~
今日会ったお友達の話では、手足口病も流行っているとか?!
お子さんがいると心配ですよねぇ。
天母のあたりは小さい病院でも日本語ができる先生が多いので便利そうですね♪

デング熱、マレーシアにいた頃は意識してましたけど、台湾ではあまり気にしてませんでしたぁ。
意外と、真夏は暑すぎてか、蚊を見かけなかったけど、最近またチラホラいますよねぇ。
気をつけなければ!!

こちさんこんにちは!
コメントたくさんいただいていたのに、しばらく遊びにこれなくて
スミマセンでした~!dsからはちゃんと拝見させていただいております。
今日はpcさんのご機嫌がよろしいようで機嫌の良いうちに遊びに来ました!!

デング熱、先日日本の父からメールが来て注意するように~!
といわれましたが台北やニュースではそこまで騒がれていないような
気がしてなりません。日本では結構話題になっているようですね。
台湾の蚊って一年中いるから怖いですね。

コメントありがとうございます♪

◆nonさん
結膜炎、小学校ではかなり来ているようですよ。
手足口病がはやってるのは知りませんでした!!
これって、相当かわいそうなんですよね・・・
醤油がしみたりして。 注意せねば。
デング熱は台北まで来てないといいですが・・・ねぇ?

◆kaori☆さん
ありがとうございます。
私のPCもかなり弱ってまして・・・
今はeがちゃんと押せない状態。えーん。v-40
Kaori☆さんのサイトも楽しみの一つです。
日本でデング熱、ニュースになってるのかしら。
うちにも妹からその旨のメールが来ましたわ。
ほんとに、蚊はいやですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/31-1840bbdd

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。