2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


セミー結婚おめでとう!:台湾の結婚式

     2,3日前の話題ですが涙


     EXILE、すごいねー。
     天皇の前で歌ったじゃん。

           メンバーのお母ちゃんたち、喜んだろうねぇ。
                      (あたし母ちゃん目線?)



     新しい日本の歌手ってあんまり知らないんだけど、
     たまたま見てた番組で彼らが歌ってて、歌うまいなぁと思ったの。
     久しぶりに日本人のCDを買いました。
     サングラスの声、すごいいいね。


         後から入ったTAKAHIROくん、、どうしても花田少年史の男の子に見えるんだけど
         すごい似てない?

         ・・・あ、そんなこと言ったら怒られる?
かお


     今日は結婚式のお話なので、EXILEの歌に乗せてお送りします。
                       ↑ でます。

       
     ウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディングウエディング
  
 
     そんな訳で、今日はめでたい 結婚式 のお話。


     台湾に来たばっかりの頃に友達になった台湾ガールズがいてね。
     総勢8人位? 未だにお付き合いさせてもらってます。にこ


     当時彼女達、ほんとにまだ若かったのよ。 20代初めから25くらい?
     一番若い子なんてまだ19才!!
     そんなあの子も今じゃもうママさんだよ。驚き

           あたしだってまだアラサーだったっちゅーねん。何かの気体



     ”こちさーん、彼氏ができないんだけどー!こまった" とか、
     ”こちさーん、彼氏と別れちゃったよー。絵文字名を入力してくださいとか。

     天真爛漫な彼女達に、当時カスカスだったあたしの台湾生活
     どんだけ癒されてきたことか。
      


     そんな子達が、この何年かで素敵な彼を見つけ、
     結婚するのを見てきました。


     台湾人と結婚する子、日本人と結婚する子、欧州人(?)と結婚する子。
     みんな色々で、いろんな結婚式に呼んでもらいました。

              あたしゃうれしいよ。泣く



     今回行ってきたのは、台湾人×台湾人の結婚式。
     日本の結婚式とはちょっと違うから、ここに記録しておくよ。



     気持ちがいいところ。

     今回の結婚式が行われたのは、彼女の実家がある新竹・南寮
     海鮮さとと-さかな がおいしくて有名なところです。


     この海に近い会場で今日の式が行われます。
     いい天気でよかった!太陽


     こちらが式場です。

     入り口でなんとなくみんなの事を待ってると、ドンドン集まってきたよ。

     それぞれみんなに”大きくなったねぇ~”と頭をなでられる子供ら。
     そうよね、もうずいぶん経ったよね。汗03


     みんなそろった所で、さて中に入りますか。


受付も簡単な感じだよね。
   
     入り口でご祝儀を渡します。Red Card

     (ご祝儀袋は必ずで。


     でもね、いろんなやり方があるらしくて、
     前の前の子のときは、嫁側の友達は
     本人に直接渡した
りしたのよ。
     そうすると、それは
     嫁さんの取り分になるからっていって。


     今回は受付で出すらしい。
     んー、都度確認が必要なのか?鳥はてな


     で、このキンキラのところに名前を書くわけ。
     かといって、出席者名簿と照らし合わせたりはなし。
   

 配られちゃうわけ。



     でもって、入り口で配られたクラッカークラッカー
     ・・・やっぱりやるんだー。


     お祝いに爆竹はつき物ですから。



     たくさんの写真が並んでるよ。

     入ってすぐのところには、台湾名物変身写真がぞろーっと。
     みんな結婚前にこの写真撮るんだよね。

         あの、日本人も記念に撮るやつよ。


     招待状と一緒に、名刺サイズのいろんな写真も送られてきたよ。




     宴会場。簡素でいいじゃん。

     式場は、日本のものに比べるととても簡素。
     いつものレストランにちょっと鼻毛が生えた程度。


     正面には必ずでっかいスクリーンがあって、
     そこに思い出の写真が映し出されたりするわけよ。

     

     そうそう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
     皆さん相当服装がラフなの。かお


     ここは・・・ どこ?
     
     これは別の結婚式の時のものですが、おっさん完全に近所の麺屋ファッション驚き
     みなさんラフなので、日本の結婚式みたいなものを着ていくと
     絶対浮くと思うぜ。かお


       うちはいつも、旦那は会社に来ていくレベルのシャツとパンツ
       あたしは普通に外に買い物に行けるくらいのワンピース
       子供達はシャツとパンツやスカートって感じ。


          白いネクタイはご法度ですよ。 お気をつけあそべ。
          白は葬式の色ですから。

  

     席は決まっていません。

     席は、基本決まってません。 
     なんとなーく、大体この辺が何関係の人ー、みたいな。


     足りなくて奥からテーブル持ってきたりなんてのもよくある。
     このテキトーさがいいわけよ。にこ


     うちらもテキトーに座ります。
     もちろん、まったく知らない人と同じテーブルになったりもするわけ。
     相席ってやつ?



     すごい綺麗よ!
   
   式が始まる前に、他のガールズと新婦の控え室へ。
   うわぁ、すごい綺麗キラキラ
   日本の結婚式と同じく、
   新婦はここでちょっと腹ごしらえしてるよ。


   彼女ね、身長がすごい高いの。
     それが彼女の悩みでもあったんだけど。

   だから、ドレス着せたらモデルさんみたいよ。heart
   たくさん一緒に写真撮ったもんね。


          クソガキーって感じ。(ワラ)

          そろそろだと言うのであわてて戻ります。


          さて、いよいよ新婦入場
          セミー、ほんとにキレイだぁ~。泣く


          そして後ろには、さっきのクラッカーを持つクソ餓鬼たち。

             鳴らすタイミングが一歩遅れちゃったところがカワイイ。



          お、おっさん何するだよ??!!

          そして、その後方には、さらに古いクソ餓鬼が。
          ボーン、カシャーン、ボーン、カシャーンって・・・



          ・・・おっさん、この近距離で何すんねん???
         
           (写真はだいぶ離れてからのものよ。)



          T2もびっくりな低飛行な花吹雪砲弾を、何発も連射。かお
             マジで二人にぶつかるんじゃないか心配だったのはあたしだけか?


     いきなりスピーチ。

     前につくと、いきなり新郎のスピーチ
     続いて新婦のスピーチ。 で、両親のスピーチ


     ”本日はありがとうございます、云々・・・”が終わると
     もういきなり”ご歓談ください。”びっくり

   
     で、お料理がドドドーっと出てくるわけ。


    蝦と潤餅。 よくある鳥の前菜。
    カニとカニおこわ。 魚を丸揚げしたもの。

     あわび、蝦、かに、魚、またあわび・・・

     さすがに海鮮がおいしい南寮だけあって、海鮮旨い。
     魚も鳥も、とにかくお料理はすごいおいしかった!


     カラオケ大会が始まりました。

     壇上ではもうすでにカラオケに切り替わったようです。
     ぶっちゃけ、誰も聞いちゃいませんハァハァ


     結婚式って、必ずみんなカラオケだよね。
     しかも、”この歌をお二人に捧げます。” っていうよりも、
     ”最近のオレの十八番、聞いてくれ”位のノリ。


     個人的には、・・・アリだとおもいます。jumee☆faceA123


     たまにこのカラオケに合わせてストリッパービキニ が出てきたりするんだけど、
     今回はそれは無かったわ。

         昔一度だけ、下着姿まで脱いだのは見たな。



    あわびがてんこ盛り。 まだまだでてくる。。
    スープかな? 激うま鳥スープ。


     今回抜群に旨かったのが鳥のスープjumee☆faceA217f
     これ、レストランで出すんだったらワザワザ新竹まで来るよ。


     ラップかかった状態で出てくるのがまたいいじゃな~い?


     でもって、一番激しかったのがこちら。down

     さすが南寮。

     生きてるちゃんと、生きてるトコブシちゃん。
     すっごい勢いで鍋から出る出る。


えーっと、生きてらっしゃいます??!!


   トコブシちゃんまで脱走しようとするし。逃げる


   えぇ~っ、これ食べんの??衝撃・・・




 スープに投入。  

   なんの躊躇も無く、
   この子たちを、煮える鍋にイ~ン。汗


   ちゃんお湯からジャンプして逃げるし。
   なんですか、この鍋は。´д`トホホ


   隣の席のお嬢さん方なんて、
   動かなくなるまで遠くに退避


   さすがにこれは始めて見ました。




かわいいお花をもらいました。


   さてその後、新婦が着替えて、再入場。
   手にはマシュマロの花を持って、
   一つずつ友達に配っていくよ。ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†

       うちの子たち、たくさんもらっちゃったねぇ。汗


     あー、やられてるねぇ。

   しばらくすると、新郎新婦が回ってきます。
   日本で言うところの、キャンドルサービス
   みんな、手に持ったグラスを上げて、乾杯jumee☆cheers1L


   このとき、必ず新郎はガンガン飲まされるわけ。
   氷が入ってた入れ物にワイン一本入れられ
   それを乾杯(一気飲み)しろ、と。ショック01


   ”こんなに飲めないよぉ~”という新郎に
   可哀想だからとクランベリージュースを足す友人達。



   ・・・むしろ、それってどうよ?衝撃・・・


     まさに、あれ? ラストは果物。


     最後の方は、みんな席がぐちゃぐちゃ。
     あっちこっちでしゃべったり、写真撮ったり。jumee☆camera1b


     果物デザートがではじめて、そろそろお開きね。


     そろそろ退出。

     出口に新郎新婦が立って、みんなにお礼を言います。
     お盆の上にはお菓子ちゃん。キャンディ


     もう少しよってみますか。
     さて、盆の上には何が乗ってるのかな?


     ビンロー??!!

     わ、ビンローですか!かお


     これは漁師町だからなんでしょうか?
     あたくし、こんなの初めて見ましたが!!

          さすがにあたしも取らないわよ。



     とってもいい結婚式でした。
     みんなで集まっておいしいもの食べて、たくさん笑って、祝って。
     日本みたいに負担になることも無く、とても素敵。ラブ


     あたしは台湾の結婚式って、大好きだな。にこ
     


     セミー、やさしい旦那様といつまでも幸せにね。
     あなたの幸せを、遠くから祈っています。うふ

     



              結婚式か~。うちは十何年前だ??!! lll´д` pkk

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                    (別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメント


すんごいラフなんだね~
せめて襟がついたものとか、、、ね。

どこの国の結婚式もいいところと面倒なところとあるもんだよね。

え? こちさんの結婚式?!
あたしまだピッチピチな1*才だったような。。。うふっ

ランニング姿で結婚式出て、勝手に好きな歌をカラオケで歌う!
台湾って素敵過ぎます。
でもこういう方が素直にお祝いって感じがしていいよね。

これが結婚式の全貌かー!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
あたしは一回も出席したことないけど、うちのダンナはもう数限りなく・・・
正直、そんなにいっぱいのご祝儀を包むわけじゃないけど
それでもフツーの飲み会より高いわけさ。(せこっ)
でぇ、同僚の方なら当然お祝い、メデタイわーって話でいいのだけれど
「え、また??あなたの会社って、毎週毎週(一日ダブルもあり)結婚式って・・
どんだけ適齢期な社員だらけなのーー?」
ってきいたわけよ。
そしたら「今回は○さんの息子さんの結婚式」「明日は●さんの孫娘の結婚式」って・・・
(((( ;゜д゜)))oioioi・・・
本人以外に親族の結婚式によばれちゃうからもう収集つきません(´Д`;)

え?あたしのコメント、相当なケチじゃないかって??
いやいや福々しいけどちょっとサイフに痛い文化の違いでとまどった新米駐妻だったころの思い出話。

でも今日あなたのレポをみて、
こんなに楽しそうなら、やっぱりみんなでお祝いしてあげるのが堅苦しくなくて
良い結婚式のありかたなのかなーなんて思っちゃいましたわ。

追伸:EXILEを「新しい日本の歌手」って・・・
    こんなフレーズ、あなたに使いこなせる人はいなくてよ;`;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ

私も 一度 主人の同僚の台湾人の結婚式に参加したことある。
日本人なので 開催時間のだいぶ前には 着席してるんだけど
待てど暮らせど 始まらない。
そのうち 新郎新婦もいないのに 呑みはじめるし。
そうそう、受付では やっぱりクラッカーが手渡せられ ついでに
二人の写真も たくさん。
こんなに もらってもね~。

そして やっぱりカラオケ大会。
何の宴会だか わかんなくなっちゃうわね~。
まあ おいしいもの食べて 幸せそうな二人を見てるだけでも
うれしくなっちゃうけど。

◆ヌードル

> すんごいラフなんだね~
> せめて襟がついたものとか、、、ね。

ほんとだね。
でも楽チンにこしたことないんだけどさ。
だんだんこっちのやり方に慣れてきちゃってるよ。

> どこの国の結婚式もいいところと面倒なところとあるもんだよね。

ねぇ、そういえば、君の結婚式の写真って見てないよ、あたし!
今度送って。 すごい見たくなってきた。

> え? こちさんの結婚式?!
> あたしまだピッチピチな1*才だったような。。。うふっ

そうだっけ???!!
そうか、あれ?でも二次会で飲んでなかったっけ・・・???(笑)
みんな若かったねぇ。 あいつらもみんな元気にしてるかねぇ。
今度むこうで集まりましょ。

◆luntaさん

> ランニング姿で結婚式出て、勝手に好きな歌をカラオケで歌う!
> 台湾って素敵過ぎます。
> でもこういう方が素直にお祝いって感じがしていいよね。

ランニングはかなり極端な例ですが・・・(笑)
でもね、みんなで祝ってあげようって感じがすごいするの。
楽しいし。 いいよね、あたしもすごいいいと思うわ。

◆massu

> これが結婚式の全貌かー!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
> あたしは一回も出席したことないけど、うちのダンナはもう数限りなく・・・
> 正直、そんなにいっぱいのご祝儀を包むわけじゃないけど
> それでもフツーの飲み会より高いわけさ。(せこっ)
> でぇ、同僚の方なら当然お祝い、メデタイわーって話でいいのだけれど
> 「え、また??あなたの会社って、毎週毎週(一日ダブルもあり)結婚式って・・
> どんだけ適齢期な社員だらけなのーー?」
> ってきいたわけよ。
> そしたら「今回は○さんの息子さんの結婚式」「明日は●さんの孫娘の結婚式」って・・・
> (((( ;゜д゜)))oioioi・・・
> 本人以外に親族の結婚式によばれちゃうからもう収集つきません(´Д`;)

そうなんだよね~。
来てくれれば誰でもwelcomeな感じあるよね。
あたしも、友達の結婚式にあたしの母(面識なし)を連れて行ったことあるよ。
”お母さん来てるんだよね?ぜひ一緒に連れてきてね。”って。
母はすごい稀な体験に喜んでたけど。

> え?あたしのコメント、相当なケチじゃないかって??
> いやいや福々しいけどちょっとサイフに痛い文化の違いでとまどった新米駐妻だったころの思い出話。

毎週は多いよ! きっと旦那さん断れない人なのよね、イケメンだから。←一生言い続けるわよ。

> でも今日あなたのレポをみて、
> こんなに楽しそうなら、やっぱりみんなでお祝いしてあげるのが堅苦しくなくて
> 良い結婚式のありかたなのかなーなんて思っちゃいましたわ。

日本のご祝儀に比べたらずっと安いもんね。
あ、でも旦那は上司立場からだから、結構高かった??

> 追伸:EXILEを「新しい日本の歌手」って・・・
>     こんなフレーズ、あなた以外に使いこなせる人はいなくてよ;`;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ

あたりまえじゃないのよさ。
EXILEは新しい歌手よ、断然。←キッパリ
だってあんた、チューチュートレインはEXILEじゃなくてよ。
あたしの年代はZOOなんだから。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

◆のりちゃん

> 私も 一度 主人の同僚の台湾人の結婚式に参加したことある。
> 日本人なので 開催時間のだいぶ前には 着席してるんだけど
> 待てど暮らせど 始まらない。
> そのうち 新郎新婦もいないのに 呑みはじめるし。
> そうそう、受付では やっぱりクラッカーが手渡せられ ついでに
> 二人の写真も たくさん。
> こんなに もらってもね~。

すごいたくさん配るよね。 ついたくさんもらってきちゃうんだけど。
しかも子供達ももらってくるから、一体うちには何枚あるんだろうって感じよ。
やっぱり、台湾は色々ゆるいから、時間通りって感覚はないわよねぇ。

> そして やっぱりカラオケ大会。
> 何の宴会だか わかんなくなっちゃうわね~。
> まあ おいしいもの食べて 幸せそうな二人を見てるだけでも
> うれしくなっちゃうけど。

それがきっとメインなんだろうね。
でもさ、誰がメインなのかもよくわからなくなったりするよね。(笑)

この方の結婚式な、派手過ぎず良いですね~!私の「台湾の結婚式なんて!けっ!けっ!」という思いが少し払拭されました。笑

関西の仙草祭りなんですが、たった2日間だけでした。。残念…。でも、来年もあるはずなので、ぜひぜひ!↓が紹介サイトです。

http://2009hc-xiancao.emmm.tw/

町内会のお祭り程度なんですが、それはそれで、なんとなく良し、という感じです♪

めでたいですねv-308
何だかのんびりゆったりで、
ランニングのおっさんいい味出してて好きですv-411
古い餓鬼も良い感じです♪
台湾が好きすぎて何でも可愛く見えてしまう自分がちょっと怖いですv-356

いいね~台湾の結婚式。
私も初めて参加した時の強烈な印象は10年以上経った今でも忘れないです。
なんといってもストリップが始まりましたから・・・笑。
それに本当にあなた新郎か新婦の知り合いですか?みたいな姿の人が
テーブルでご飯を食べていたけど、あれは通りすがりの人だったに違いなかった・・・
と今でも疑っています。
お嫁さん、とっても素敵なかんじ・・・スリムだし・・・お顔も拝見したかった☆
末長くお幸せに~とお伝えください♪

トコブシもツボでw
もう面白いな~こちさん!と見てましたが、
最後のビンロウにはびっくりした!笑
さすがだねえ。やっぱり地域によってディープさは違うんだなあ。
最近私も
ご飯が美味しかったか、否か、で結婚式自体判断してる気がする。w

わろた。( ̄▽ ̄;)

ランニングおっさんも、紙パックごとのジュースもビックリ!!!
そして「俺の18番」、誰も聞いてねぇ感じがすごく写真に出てて爆笑・・・・

それにしても、カラオケと言えば、聞いてひっくり返りそうになりましたよ、
「最後の砦」のあのお店のクローズ。。。。
またカラオケ難民になっちゃったぁ。・゜・(つД`)・゜・

◆はむりんぼさん

> この方の結婚式な、派手過ぎず良いですね~!私の「台湾の結婚式なんて!けっ!けっ!」という思いが少し払拭されました。笑

けっけっ!! の思いが複雑ですなぁ~(笑)

> 関西の仙草祭りなんですが、たった2日間だけでした。。残念…。でも、来年もあるはずなので、ぜひぜひ!↓が紹介サイトです。
>
> http://2009hc-xiancao.emmm.tw/
>
> 町内会のお祭り程度なんですが、それはそれで、なんとなく良し、という感じです♪

あー、情報ありがとう!
そうか、もう終わってしまってるのね。残念。
仙草、おいしいからだいすきなのよ~。

◆ペーぺさん

> めでたいですねv-308
> 何だかのんびりゆったりで、
> ランニングのおっさんいい味出してて好きですv-411
> 古い餓鬼も良い感じです♪
> 台湾が好きすぎて何でも可愛く見えてしまう自分がちょっと怖いですv-356

初めはびっくりしましたが、今はこの何でもありな感じがとても好きです。
なにより、みんなでやってあげようという気持ちがうれしいじゃないですか。
うふ、台湾好きが増えてうれしいわ。

◆メイフェさん

> いいね~台湾の結婚式。
> 私も初めて参加した時の強烈な印象は10年以上経った今でも忘れないです。
> なんといってもストリップが始まりましたから・・・笑。

あ、リアルに見てしまいましたか!
あたしは未遂までなので、未だ未体験。残念だわぁ、

> それに本当にあなた新郎か新婦の知り合いですか?みたいな姿の人が
> テーブルでご飯を食べていたけど、あれは通りすがりの人だったに違いなかった・・・
> と今でも疑っています。

すっごいありえる! 受付のひととかもいなくなっちゃうしさー。
でもま、その人に祝う気持ちがあればいいのかしら。
・・・ちがうな。

> お嫁さん、とっても素敵なかんじ・・・スリムだし・・・お顔も拝見したかった☆
> 末長くお幸せに~とお伝えください♪

とっても素敵だったの、ほんとに。
ありがとう、伝えておきます~。

◆reachiaさん

> トコブシもツボでw
> もう面白いな~こちさん!と見てましたが、
> 最後のビンロウにはびっくりした!笑
> さすがだねえ。やっぱり地域によってディープさは違うんだなあ。

あたしもこれにはびっくりしたよ。
”いる?”っていわれたけど、”イヤイヤイヤイヤイヤ”ってお断りしておいた。

> 最近私も
> ご飯が美味しかったか、否か、で結婚式自体判断してる気がする。w

友達の結婚式で、食べ物が関係ないのは初めの一発目だけだって。
その後は全部もう食べ物判断。
そりゃそうよ、一番大事だよねぇ~。
どんだけドレスが素敵でも、食べ物が×だったもうだめな結婚式だわよ。

◆yuntiさん

> わろた。( ̄▽ ̄;)
>
> ランニングおっさんも、紙パックごとのジュースもビックリ!!!
> そして「俺の18番」、誰も聞いてねぇ感じがすごく写真に出てて爆笑・・・・

いつも思うのよ、誰も聞いてないなって。
でもそれがかえってらしいといえばらしいんだけどね。

> それにしても、カラオケと言えば、聞いてひっくり返りそうになりましたよ、
> 「最後の砦」のあのお店のクローズ。。。。
> またカラオケ難民になっちゃったぁ。・゜・(つД`)・゜・

そうなのよ!!!
もうさ、悲しくてしょうがなかったわよ。
でも、オーナーさんがまた同じような店を作る予定だということなので
ちょっと待ってみましょうか。
連絡が来たら、そっちにも即効伝えますわ。
はぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/309-fe80ba86

FC2Ad

