2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


内洞国家森林遊楽区:烏来の奥の癒しスポット


     今日はまたなんだか肌寒い。アップロードファイル
     ただ今朝10時で、現在温度が・・・あれ?24度?


     え?24度もあるの? 
     それでこんなに涼しく感じちゃうわけ?? かお


     やばい、またmassuヌードルに怒られる。
     あたしの体感温度は15度くらいなんだけどなぁ・・・

                   なんと、8度もの差が。驚き


     日々、あたしの中で何かがぶっ壊れつつあるようでございます・・・うわーん



     かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお かお 

     
     今日はですね。
     あたしがずいぶんと前から行きたかったところのお話。


     以前あの温泉ガイドブックで発見してからずーっと行きたかったの。
     なんでかっていうと、癒しスポット葉 だから。


           ブログ上にはいいことばっかり書いてるけどさ、
           ぶっちゃけ疲れる事盛りだくさんなわけよ。

           だからねぇ、癒しって言葉に弱いのよねぇ。     




     久しぶりに晴れお日さん が続いたこの間の週末、
     隊長に連れて行ってもらったよ。


     場所は、烏来の奥の奥。
     内洞国家森林遊楽区木 っていう、まぁ森林公園みたいなところ。


     メイフェさんの昔のブログにも登場してたよね。
     あれ見て、絶対行こうとおもったんだもん。フフフ、うまくいった…。



          今回はいい天気。よかったぁ~。


          この日はすごいいい天気。太陽
          できれば川の温泉も入りたいねぇ、なんつって水着も持参。


          烏来って、サイクリングしてる人多いよね。
           

     ちょっとトイレ休憩。
     ここまでの道のり、すごいグネグネしてるから
     うちの息子ちゃん、酔ってしまいました。う~ん


     ちょうどいつものが見えるところに
     休憩所があったのでちょっとおしっこタイム。ストップウォッチ






          お、こっからも見えんじゃん。


          烏来といえば、トロッコ電車で上がったところにある
          この烏来瀑布が有名だよね。

          でも、これから行く滝はこんなかわいいもんじゃないぞ。98666


          
     車がいっぱいね。
     この滝の脇の道をずーっと
     上にあがること5分位か?
     約5キロあるらしいです。

     見えてきました。あそこね。


     まずは駐車場にとめて。
     結構車多いなー。jumee☆faceA195a


 
     入り口こちら。

     入り口はこんな感じ。
     子供達は ”あぁ、虫取り網もってくればよかったぁ~絵文字名を入力してください とか言ってますが
     どうでしょう? はて、ここは虫とっていいんでしょうか。


     イヤイヤ君達、トンボ追って川に落ちそうだからやめときなさい。かお


 国家公園はお金をとるのね。
   木 内洞国家森林遊楽区
   
   住 所 : 台北県烏来郷信賢村40号
   電 話 : 02-2661-7358
   時 間 : AM8:00-PM17:00
   料 金 : 平日 大人 65元・子供 40元
          休日 大人 80元・子供 40元

      台北県民は半額だって。
      ・・・市民はだめって言われたけど。ぶー



          保険がかけられるようだ。

          入り口のところでこの紙に名前をかくと
          自動的に保険に入れるらしい。


          入場料に入ってるみたいよ。かお



          緑がいっぱいで素敵じゃないか。

          おぉ、写真のほとんどが緑色


          前の二子坪でもそうだったけど
          緑の多いところに来ると、気持ちが落ち着くねぇ。にこ


          あたしはやっぱり山に住むべきなのかなぁ。



いたるところから。
   滝まで向かう間、いろんなところからが染み出てたよ。

   この水がまたとてつもなく冷たい!わぁ!!



          ずっとひたしておきたい感じだよね。

          子供達もすごい喜んで手をつけてたよ。
          冷たくて気持ちがいいよねー。アップロードファイル


          一応 ”飲めないんじゃないかな~” とは言っておきましたが。
   
                      あとは個人の責任でってことで。汗


     初めのデッキ。ここがよかった。

     入り口から950m、初めの滝が見えてきました。

   
     あ、言ってなかったけど、ここには三段の滝があります。
     で、これが下層瀑布



          迫力がすごいです。

          んー、写真だと迫力がぜんぜん伝わらん。う~ん
          実際かなりの勢いなんだよ。


          これだけの水量の滝、久しぶりに見たな。
          手前のデッキで観察できるんだけど、水しぶきがかかるし。

               

さらに上に上がります。


   もう少し上の滝に行ってみます。

   一番上が一番すごいって話。
           ワクワク。
   







          休憩所には水場もあります。

          途中に小さい広場みたいなところがあります。
          あー、ベンチもあるし、弁当持ってきたらよかったんじゃん。


          竹の手洗い水場もあり、真夏だったらここで遊べそう。
         


          この音をあなたにも届けてあげたいわ。

          中層瀑布を右手に見ながらさらに上に。


          距離的にはぜんぜん無いので、チビタも余裕。
          それにしても、ものすごい滝の音
          この音だけでもずいぶんと癒される気がするわよ。


     こちらが一番上だよ。


     こちらが一番上の上層瀑布


     正直、みじかっ!驚き と思ったのだが。

           メイフェさんの写真ほどの迫力がなーい!
           単に腕の問題か・・・



     が、しかし。
     どうやらこの滝、侮れないらしい。キラーン


     台湾の滝の中で、放出するマイナスイオンキラキラ・青2 は台湾一なんだって。
     この時は晴天続きの後にいったから、水量少ない方らしい。


            あ、そうか。
            滝には雨の後行った方がいいのか。絵文字名を入力してください


     まぁ、この日は滝行にはちょっと強いかな、くらいな感じ?      

      
     皆さん涼んでおられます。

   さすが、健康に熱心な台湾国民、
   マイナスイオンキラキラ・青2 のそばに陣取ったら
   全く動きません。


   そんな競争を乗り越え、うちも席を確保。

   早速、のんびりと昼寝を決め込む隊長
  
       寝込むの早っ。かお


     しまいにはおねぇまで寝に入るしまつ。


     泣く  ”すいませーん、癒されたいのはあたしなんすけど~。”


     チビタはなんだかうれしいらしく、走り回っております。
     なんとかなだめて、ちょっとゆっくり座ったりなんかしてみて。

              お前、ちょっとお菓子食ってろ。i-mode絵文字風・ペロペロキャンディー



     その後、近くに森林歩道なるものがあるので、そっちに行くことにしました。


     ”行ってくるね~”と声をかけたら、ふたりも起きて行くって。
      
 
     階段そうとうきついっす。

     森林浴歩道って名前だもん、
     森林浴のできる気持ちのいい道だと思ったさ。


     そしたらば、あんた、とんでもないわよ。えww

   
     全長2200mの山道。 
     往復約90分だと。ソゲンナイ カーン


     それでも初めの階段、チビタも元気に上り始めたし。
              え?行くの?



          まぢ?
     
          そのうち、しゃれにならないくらいの山道に突入。


          これ、落ちたらやばいって。
          ちょっと足を踏み外したら・・・あーれー アーレー


          親の方がちょっとビビッてますが、子供らガンガン登る気だし。 ハァハァ



ひさびさ登場。抜け殻さん。

   しまいには、ものすごい長い蛇の抜け殻まで発見。驚き


   はじめてみる抜け殻に、チビタもびっくり。
   ま、野生の勉強にはいいかもしれないけどさ。
   こわごわ触ってたし。


  
   これに一番ビビリ入ったのが隊長
   実はやつ、無類の蛇嫌い。かお





           やっと500Mだし~。

           隊長の”戻るぞ~”の声を聞きながらも進む子供ら。
           ここで、指標がありました。  500M。


           まだ4分の1かいっ!


           さすがに、チビタもここらで根を上げたため、戻ることに。
           

           最後にもう一度滝に別れを告げて、名残惜しみ惜しみ帰途へ。


     帰りもここを通過。

   ここまでよくがんばったよ。 
   母ちゃん翌日筋肉痛が酷かったよ。困る01


   もちろん、この後川に入る余力など
   残ってるはずも無く。
   一路、おうちに帰ったわけでございます。車


   車中全員爆睡。 お疲れ様でした~。



              今日のお昼は何食べるかなー。 萌02

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                    (別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメント


ウーライもさリベンジしたいっつーのに、
まだ上にこんないいとこもあるなんてorz
しかも涼しそうで(今は寒そうに感じるけど)マイナスイオンたっぷりなんて
いいじゃないの♪
もし、もし、また台湾に行けるのなら、ウーライとここはセットで
行ってみよう!!
ウーライのトロッコ、乗れなかったんだよT^T

あ、でもタクシーじゃ無理?!
帰りはどうしたらいいんだろ???
調べてみようっと。

「内洞国家森林遊楽区」
ココ、台湾の方に案内してもらって行きましたよ~♪
ばっちり、マイナスイオンを受けてきました☆

そして、あの山道・・・。
何度もすべりそうになりながら、登ってきました!
でも、ゴール間近で、ゴールから戻ってきた人に、
「特に景色も何もなかったよ」と聞いて、
最後の最後で力つきて帰ってきました(笑)

先週、うちもウーライに行こうと思ってたんです。

でも、出発が遅れて、今からじゃね~ってことで、結局延期になったのですが・・・。
写真を拝見するかぎり、週末でもそんなに大渋滞!ってほどでもないですか?わんこも連れて行けるかしら?

それにしても、滝、気持ち良さそうですね。
台北で真っ黒になった鼻の中もきれいに洗われそう♪

この滝はマイナスイオン台湾ナンバーワンだったんだ~!さすが詳しい!
私が行った時は台風の後だったこともあったのかものすごかったよ。
近くにいるとゴーっていう音でちょっと怖かったぐらい。
上から覗いたら吸い込まれそうだったもん。
見たらまた行きたくなってしまいました~。
でも本当に色々なところに足を運んでいて見習わねばって思います!

あたいも湯に浸かって癒された~い♪

今度帰った時は温泉に行くぞー!!!

とか行ってT市の健康センターしか行けなかったり。。。

台湾、見所たくさんあっていいね。
じゃ、週末に行こっか!ってできるもんね。

この滝三昧、すごいマイナスイオンパワーって感じだわv-10
ウーライいきたかったんだよね・・・最後、あがきが足りなかった(笑)
最初なんで入口で保険に入んだ?って思ったけど、この最後のやばしな山道のためにあるのか?
それとも川まわりで事故が多発なの?
ねぇ、なんで~???(´Д`;)

ねえ、隊長、いつもお出かけいくとお昼寝するよね(*´д‘*)
ほほえましぃわぁv-34

◆nonぞ

> ウーライもさリベンジしたいっつーのに、
> まだ上にこんないいとこもあるなんてorz
> しかも涼しそうで(今は寒そうに感じるけど)マイナスイオンたっぷりなんて
> いいじゃないの♪
> もし、もし、また台湾に行けるのなら、ウーライとここはセットで
> 行ってみよう!!
> ウーライのトロッコ、乗れなかったんだよT^T

あぁ、そうだったねぇ。
あれはね、結構おもろい。 あたしは好きなんだよ。
ではでは、今度来た時にいきましょう。
気持ちがいいぜー。

> あ、でもタクシーじゃ無理?!
> 帰りはどうしたらいいんだろ???
> 調べてみようっと。

そうだよねぇ。
一番いいのは、タクシーチャーターして駐車場で待っててもらうってやつ?
うちらがいるうちにまた戻って来て、だんなといっしょにいくってのが一番楽かな。

で、いつくる?(笑)

◆まみきちさん

> 「内洞国家森林遊楽区」
> ココ、台湾の方に案内してもらって行きましたよ~♪
> ばっちり、マイナスイオンを受けてきました☆

おぉ、受けましたか。
あれは気持ちがよくなかったです?
あたしはあそこから動きたくありませんでした。

> そして、あの山道・・・。
> 何度もすべりそうになりながら、登ってきました!
> でも、ゴール間近で、ゴールから戻ってきた人に、
> 「特に景色も何もなかったよ」と聞いて、
> 最後の最後で力つきて帰ってきました(笑)

え??? あの山道登ったんだ??
すごーい、でもゴールまじかでもどっちゃったの??
いやーん、もったいない。
あれ、かなりきついですよね。
あたしは上まで行く自信がないわぁ。
まみきちさん、すばらしい。

◆ようこ@台湾さん

> 先週、うちもウーライに行こうと思ってたんです。
> でも、出発が遅れて、今からじゃね~ってことで、結局延期になったのですが・・・。
> 写真を拝見するかぎり、週末でもそんなに大渋滞!ってほどでもないですか?わんこも連れて行けるかしら?

ワンコ、ぜんぜんオッケーだとおもいますよ。
あそこで見かけたかなぁ、覚えてないけど
ワンちゃん駄目とも書いてなかったと思うわよ。

> それにしても、滝、気持ち良さそうですね。
> 台北で真っ黒になった鼻の中もきれいに洗われそう♪

あははは、確かに。
鼻も肺も内臓どこもかしこも綺麗になりそうだわよ。

◆メイフェさん

> この滝はマイナスイオン台湾ナンバーワンだったんだ~!さすが詳しい!
> 私が行った時は台風の後だったこともあったのかものすごかったよ。
> 近くにいるとゴーっていう音でちょっと怖かったぐらい。
> 上から覗いたら吸い込まれそうだったもん。

あー、そうか! 台風の後だったんだ!!
実は今回の前、雨だったから途中でもどってきちゃったんだよね。
あれ、失敗だったな。
今度は雨の後、すごいことになってるときに行くことにする!

> 見たらまた行きたくなってしまいました~。
> でも本当に色々なところに足を運んでいて見習わねばって思います!

いやいやいや、家にいると持たなくてね。
なんだかんだと言い訳作っては色々と出たいわけよ。
家にいると、ほんと腐るよ~。

◆ヌードル

> あたいも湯に浸かって癒された~い♪
> 今度帰った時は温泉に行くぞー!!!
> とか行ってT市の健康センターしか行けなかったり。。。

え?T市に健康センターなんてあったか?
K市じゃなくて?
でも、健康センターで十分ではないか、君。
あたしもご一緒したかったね。

> 台湾、見所たくさんあっていいね。
> じゃ、週末に行こっか!ってできるもんね。

そうだね、それは確かに。
いこうと思えば温泉にだっていけるもんなー。
贅沢いって、すんまそん。

あ、いたいた、癒しを求めている人、笑。
そっか、滝の事でしたのね。
滝のマイナスイオン、その手があったか~。
海に山に、こち家は台湾ネイチャーを満喫してますね^^
空気の汚い台北だけど、台湾はちょっと足のばすと
自然は色々あるんですよね~
私も飲んで発散するだけじゃなくてv-275
こういう方向性も取り入れていこうっと。v-219

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆yuntiさん

> あ、いたいた、癒しを求めている人、笑。

あ、見つかった!!

> そっか、滝の事でしたのね。
> 滝のマイナスイオン、その手があったか~。
> 海に山に、こち家は台湾ネイチャーを満喫してますね^^
> 空気の汚い台北だけど、台湾はちょっと足のばすと
> 自然は色々あるんですよね~

そうだねぇ。
ちょっと空気が変わると、気分転換になるよ。

> 私も飲んで発散するだけじゃなくてv-275
> こういう方向性も取り入れていこうっと。v-219

あたしもそっちに走りがちなんだけどさぁ・・・
手っ取り早いし楽しいしねー。
しょうがない、しょうがない。

◆鍵コメさん

わざわざご報告ありがとうございました。
木柵線は本当に迷惑な話でしたねぇ。
せっかくの旅行なのに、大変でしたね。
それでも慣行された鍵コメさん、立派です!

私もまた遊びに行かせていただきます。
ありがとうございました!!

私も『癒し』求めてます・・・
緑や滝で見てるだけでも癒されそう~

でも、筋肉痛になっちゃいましたか・・・
癒しを求めて行っても結局疲れて帰る事多いですよねv-356
親の立場になったから大変なのか、歳からなのか??切ない・・・

同じアラフォー世代、頑張りましょう!!

◆ペーぺさん

> 私も『癒し』求めてます・・・
> 緑や滝で見てるだけでも癒されそう~

緑を見ると元気になるわよね。
癒しはいつでも必要なものでございます。

> でも、筋肉痛になっちゃいましたか・・・
> 癒しを求めて行っても結局疲れて帰る事多いですよねv-356
> 親の立場になったから大変なのか、歳からなのか??切ない・・・
> 同じアラフォー世代、頑張りましょう!!

親だから、というよりも年の問題な気がとってもします・・・
そうよね、そうよね、がんばりましょうね。(涙)

すごいですねぇ。 台湾っていうのは意外にも緑が豊富なところなんですねぇ。 なんか行くのが楽しみになっちゃいました。

◆jimmy

> すごいですねぇ。 台湾っていうのは意外にも緑が豊富なところなんですねぇ。 なんか行くのが楽しみになっちゃいました。

台北市内を見ていると、あまり緑はないんですけどねぇ~。
町は町の楽しさがあります。
どっちも楽しめるのが、台湾のいいところなんですかね。
海も日本よりずっときれいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/307-671a7cdc

FC2Ad

