2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


雙連水餃子:店名不明・nonちゃん一押しの水餃子

          最近ずーっとの話書いてて、さすがにちょっと飽きた。

                  飽きた、ってあんた。驚き


          なので、ちょっとしばらく脱線してもいい?フフフ、うまくいった…。



          実はこの間、元駐妻ブロガーのnonちゃんが来台してたのよ。


          またしてもうまかった。
                      massu、また龍に行ってきちゃったよ。     


          子供達もnonちゃんのこと覚えてて、
          ”nonちゃんいつ来るの?”って心待ちにしてたんだよ。



          あたしが夜nonちゃんと飲みに行ったときにも
          ”ママだけnonちゃんに会ってズルイ! かおって。


          だから、その翌々日、
          たくさんのお土産を持って、うちにも遊びに来てくれたの。


          秋のサンタがやってきたわ。


          ありがたいよねぇ、こうゆうの。
          なんだか親戚のお姉ちゃん女笑 が来たみたいな感じよ。


                お姉ちゃんって言っておいてあげたからね。`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ


          あまりみかけない日本のお菓子お菓子 に子供らも大興奮。
          もちろん、母さんも大興奮。


     これはあたしが飲むからね、駄目だよ飲んだら。

     特に、これ。
     なにこれ、初めて見たんだけど。かお


     隊長、これはあたしがもらったものなので、あたしが飲みますから。
     絶対飲まないでよ。


     jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2 


     彼女、今回はブログアップするつもりさらさらないようなので
     一つだけ代わりにアップしとくわ。えww


     以前からずっと行ってみたかった水餃子の店。ハート


     ここはnonぞが前から”一番おいしい水餃子の店”ブログに書いてたんだけど
     いかんせんどこだか場所がはっきりわからなかったんだよね。


     ちょうど、軽くお昼を一緒に食べることができたので
     そのときに連れて行ってもらったの。にこ


     待ち合わせは中山北路2段にある馬階病院病院 の角。
     そこからずーっとMRT雙連駅に向かって歩いていった右手。



     ここが水餃なのねぇ~。


     どうやらね、店の名前がないらしい。驚き


             隣の店の看板がそうかな?と思ったんだけど、
             営業時間が違ったから、違うみたいよ >nonぞ




     メニューはあまりないけど。

     メニューはたったのこれだけ。
     いかにもB級の店構えにワクワクするでしょ。jumee☆faceA221


     とりあえず、水餃子を2人前ください。jumee☆faceA123


     すごい縦長のお店。

     お店のスペースはこれだけ。
     だけどひっきりなしにお客さんが来るのよ。
   

     う~ん、いい傾向だ。にこ


     小菜はありました。


     普通に小菜があります。
     ちょっと早めのお昼だったので、今回は食べなかったけど。



     これがおいしい水餃子ですか。

     ペチャクチャくっちゃべってるうちに、来ました。
     おぉ、これが、食ブロガーが大好きで通った水餃子なわけですね。


     ・・・なんて言って見たものの、ぶっちゃけ
     ”水餃子なんて、みんなそこそこおいしいもんじゃないすかねぇ。”
     って思ってたあたし。


          そんなすごい違いがあるのかよ、ってのが本音。アップロードファイル


     食べてみて、納得しました。
     皮がなんだかモチモチで、つるっとしててうまい。 
     中身ももちろんうまい。
     黄韮を使ってるからなの? なんかしつこくなくておいしいの。jumee☆faceA217f

     
     サンラータンも飲んじゃった。


     水餃子が来るのと同じくらいに、
     おばちゃんがお盆にたくさん酸辣湯を乗せて持ってくるのよ。


     おばちゃん ”スープはどうよ?飲むのかよ、飲まないのかよ”って。

              そんな挑戦的だったか?



     だから、本当はあんまり酸辣湯は飲まないんだけど
     ためしに買ってみたさ。

     
     そしたらさー、すごいおいしかった。にこ


     本格的にすごいすっぱい酸辣湯は実はあたし苦手なんだけど、
     ここのはあまり酸っぱくない。というか、くせがない。

     で、味がすごいおいしい。にこ


     酸っぱいのが好きな人は、卓上のを入れたらいいと思うよ。


     
     持ち帰りを並んでる人たちがいたよ。

    おなか一杯食べて、二人で120元(400円弱)。


    台湾って、やっぱりサイコーだわぁ。叫ぶ



    持ち帰りギョーザを買おうかと思ったんだけど、
    この後別の友達に会う予定だったのでやめといたわ。


    nonちゃん、おいしいお店教えてくれてありがとう。
    ここはあたし、一人ででもまた来ると思うわ。heart


     

              しばらく脱線続くけどいいかしらん? lll´д` pkk

           お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。
                    (別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ










     
関連記事
スポンサーサイト

コメント


なによ、なにげに「あの店」ご贔屓じゃないのよ?
馴染みの店員さんは帰国済みだったんぢゃ?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
なつかしいねぇ、行きたいねぇ・・・o(;△;)o
実は今月末ごろ行きたいなぁ~なんて計画してたんだが
先週「沈まぬ太陽」(映画)観ちゃったら、完全に「生涯飛行機には乗りません!」なからだになってしまったのよ(´Д`;)アハハ

こんなうまソスなB級グルメも今となっては夢のグルメ(だって、もし交通費つかっていったらあんた、一食1万近い単価に)。
やっぱ駐在ってスバラシイことだったんだわあ・・・ほんとに文句いって過ごした前半1年が無駄遣いだった
_| ̄|○ ガクッ・・・ _| ̄|Σ・∴’、-=≡○シュボ
もしも万が一、命を賭けていくことがあったら(オオゲサ)山ほど菓子を持っていくよぉ!待っておいで~~(ビールは破裂しそうだからなぁ・・・ぷ)

あ!この店知ってる~。
しかも来台直後くらいに台湾人に連れられて行ったわ。まーじぇで健康診断受けたときのお昼ご飯に。
もう昔過ぎて忘れちゃってたけど、すごく懐かしく思い出しました。
そうそう、混んでた混んでた。お店のおばちゃんもぶっきらぼうだった希ガス。
早くおちびが幼稚園に入らないかな~♪そしたらこういう(せせこましい)お店も一人で突撃できる!

あああーーー知ってる!ここ知ってます!!
主人の会社の現地スタッフが夜遅くまで毎夜働いてる(たぶん?)彼の
ために買ってきてくれたのです。会社の近くらしい。
結局私の胃袋に・・・・冷めてたのでレンジでチ-ンして食しましたが、あまりのうまさに驚いて一人でぺロリと20個いっちゃいましたよ(^^)夜11時過ぎてたけど・・・
で、どこか知りたくて聞いてみたら、まさにここでした。
う~ん、また食べたいです、しかも出来たてを!!!!!子連れでもOKなかんじでしたか?
でもちゃちゃっと食べちゃえばOK?

やっと出ましたかっ。ワラッ

でも一つ言わせてもらうと・・・

お菓子の写真の下の方に写っている、カレースナックは
見覚えがないっすけどぉ( ̄⊥ ̄ll

まぁ、皆喜んでくれて良かった♪
本当はサッカーとかもしたかったよねぇ。

で、琥珀エビスは、隊長とグラスで分けて飲めばいいんですけどぉ。
って、今度はもっと多目だね^^;
いつになるかわからんけど;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ポンフー話も羨ましい限りで楽しく読んでるけど、脱線もいいね~
あらためて、また餃子の味がよみがえってきて、行きたい衝動に(^▽^;)
ここはマジうまだもん♪
近所に住んでよかったよ!
まぁ、市内だったら、いつでも行けるから、行っといで~

おこんばんは。

何を隠そうこの水餃子の店はなかなかの老舗ですよ。私が初めて就労ビザ取得のため馬偕医院で外国人向け健康診断した1998年にはすでにありましたし(笑)

台湾で水餃子といえば、キャベツVer緑のニラVerが普通(もちろん瓜Verとか変り種はありますが)ですが、ここは黄ニラ水餃子というなかなかの変り種ですね。

メニューは黄ニラ水餃子&スープ&小皿のみという漢(おとこ)の一本勝負且つ厚め皮のモチモチ感&脂身多目の挽き肉で一口噛むと肉汁ブワーッ!の幸せなコラボはまさに台湾B級の王道と言えましょう。

また通り沿いで餃子を包むというのも一見不潔ですが、逆に考えれば仕込み全過程&仕込み材料をブラックボックス化せず堂々と全世界に晒すことにより、完全自家製であることをアピールしていると思えばこれもまた良い。

これから涼しくなってきますので生餃子のテイクアウトもおススメですよ。

テイクアウトしてのおいしい料理法(外省人直伝):
1.寸胴鍋で多めに水を沸騰させる(パスタみたいな)
2.餃子投入
3.餃子が浮いてきたところで水を入れる→煮込みすぎると外側だけ温度が上昇し皮が破けてまずくなるのでいったん温度を下げる
4.浮いてきた餃子の皮が透き通ったくらいで掬い上げて水を切り、ごま油(香油)を和えてできあがり
(冷凍した場合は3.を3回ほど繰り返すと中まで火が通った上、皮はモチモチ感を保てる)

どうぞお試しあれ。

縮小コピー馬偕入院時のここの餃子写真張っときますね。他の炒め物とスープは隣で調達。
http://blog-imgs-27.fc2.com/t/a/i/taipeiroc/P1100611.jpg

お、ココおいしいんですか~~!!
何回か前通って気になってたお店でした。(気になるお店ばかりなんですけどね、私w)
是非行かねば。

おぉ!美味しそう!餃子はいくつになっても大好物です。。

場所としては、民生西路を雙連駅に向かって歩いて行く感じですかね?すごーく気になるので、ぜひとも食べに行きたいです★

◆massu

> なによ、なにげに「あの店」ご贔屓じゃないのよ?
> 馴染みの店員さんは帰国済みだったんぢゃ?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
> なつかしいねぇ、行きたいねぇ・・・o(;△;)o

馴染みの店員さんはすでにご帰国されたわよ。
かわりにめちゃめちゃかわいい子が入ってたよ。(女子)
ママが、あいつからなんの音沙汰も無いって嘆いてたわ。

> 実は今月末ごろ行きたいなぁ~なんて計画してたんだが
> 先週「沈まぬ太陽」(映画)観ちゃったら、完全に「生涯飛行機には乗りません!」なからだになってしまったのよ(´Д`;)アハハ

あれねぇ、あたしも本で読んだんだけど
その後しばらくは怖くて飛行機(特に某会社)乗れ無かったよ。
あたしは絶対にANAで帰ります!!!って旦那に言ってたときあったなー。

> こんなうまソスなB級グルメも今となっては夢のグルメ(だって、もし交通費つかっていったらあんた、一食1万近い単価に)。
> やっぱ駐在ってスバラシイことだったんだわあ・・・ほんとに文句いって過ごした前半1年が無駄遣いだった
> _| ̄|○ ガクッ・・・ _| ̄|Σ・∴’、-=≡○シュボ

おぉ、でたシュボッ!!
でもさ、途中で気がついたからよかったじゃん。
じゃなかったら、丸々無駄にしてたぜ。

> もしも万が一、命を賭けていくことがあったら(オオゲサ)山ほど菓子を持っていくよぉ!待っておいで~~(ビールは破裂しそうだからなぁ・・・ぷ)

あのさー、マジでこないか?来月。
今から待ってるし。 のみいこーよー。

◆ろぼこんさん

> あ!この店知ってる~。
> しかも来台直後くらいに台湾人に連れられて行ったわ。まーじぇで健康診断受けたときのお昼ご飯に。
> もう昔過ぎて忘れちゃってたけど、すごく懐かしく思い出しました。

そうかー、知ってたんだー!
あたしはぜんぜんまったくノーマークのお店でした。
おいしかったよすごい。

> そうそう、混んでた混んでた。お店のおばちゃんもぶっきらぼうだった希ガス。
> 早くおちびが幼稚園に入らないかな~♪そしたらこういう(せせこましい)お店も一人で突撃できる!

そうだねぇ。
ベビーカーが入る隙間はなさそうだったな。
何はともあれ、2歳までがんばれ!!

◆あるまじろうさん

> あああーーー知ってる!ここ知ってます!!
> 主人の会社の現地スタッフが夜遅くまで毎夜働いてる(たぶん?)彼の
> ために買ってきてくれたのです。会社の近くらしい。
> 結局私の胃袋に・・・・冷めてたのでレンジでチ-ンして食しましたが、あまりのうまさに驚いて一人でぺロリと20個いっちゃいましたよ(^^)夜11時過ぎてたけど・・・

やっぱり知ってるんだ!! なんだ、みんな知ってたのねー!!
おいしいよね、やっぱり。なんかが違うのよ。

> で、どこか知りたくて聞いてみたら、まさにここでした。
> う~ん、また食べたいです、しかも出来たてを!!!!!子連れでもOKなかんじでしたか?
> でもちゃちゃっと食べちゃえばOK?

赤ちゃんはどうかなぁ。ベビーカーは入らない感じだったけど
抱っこできるんだったら大丈夫だと思うよ。
スープは危険だけどねぇ。 もしくは、冷凍を買ってきて茹でるとかどう?
兄さんが上においしい茹で方載せてくれてるし!今度はあたしも買ってくるよ。

◆nonちゃん

> やっと出ましたかっ。ワラッ
> でも一つ言わせてもらうと・・・
> お菓子の写真の下の方に写っている、カレースナックは
> 見覚えがないっすけどぉ( ̄⊥ ̄l

ええっ??!!まじで??
んー、そんなはずは無いなぁ。だって、こんなの見たこと無いもん。
もしかして、忘れた? イヤイヤイヤ、そんなお年じゃないわよね。

> まぁ、皆喜んでくれて良かった♪
> 本当はサッカーとかもしたかったよねぇ。

あ、そういえば今回サッカーしてなかったねー。

> で、琥珀エビスは、隊長とグラスで分けて飲めばいいんですけどぉ。
> って、今度はもっと多目だね^^;
> いつになるかわからんけど;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

この間飲んじゃったよ。 ほとんどあたしで、隊長には一口しょーがないからアゲタ。
日本の味がしたよぉぉ~。

> ポンフー話も羨ましい限りで楽しく読んでるけど、脱線もいいね~
> あらためて、また餃子の味がよみがえってきて、行きたい衝動に(^▽^;)
> ここはマジうまだもん♪
> 近所に住んでよかったよ!
> まぁ、市内だったら、いつでも行けるから、行っといで~

行ってくる。 絶対今週中にもう一回いってくるもーん!!

◆tw_dot_com兄さん

> おこんばんは。

あらま、兄さんお久しぶりです。
最近また忙しそうですね。

> 何を隠そうこの水餃子の店はなかなかの老舗ですよ。私が初めて就労ビザ取得のため馬偕医院で外国人向け健康診断した1998年にはすでにありましたし(笑)

そうなんだ。 ってことはもう10年以上つぶれないで来てるわけですね。

> 台湾で水餃子といえば、キャベツVer緑のニラVerが普通(もちろん瓜Verとか変り種はありますが)ですが、ここは黄ニラ水餃子というなかなかの変り種ですね。
>
> メニューは黄ニラ水餃子&スープ&小皿のみという漢(おとこ)の一本勝負且つ厚め皮のモチモチ感&脂身多目の挽き肉で一口噛むと肉汁ブワーッ!の幸せなコラボはまさに台湾B級の王道と言えましょう。

さすが、粉ものにはうるさい兄さんが表現すると
なんだか食べないと損したくらいな感じを受けますが。
でも、ほんとに王道よね。

> また通り沿いで餃子を包むというのも一見不潔ですが、逆に考えれば仕込み全過程&仕込み材料をブラックボックス化せず堂々と全世界に晒すことにより、完全自家製であることをアピールしていると思えばこれもまた良い。

最近まったくなんとも思わなくなった自分が怖いわ。

> これから涼しくなってきますので生餃子のテイクアウトもおススメですよ。

> テイクアウトしてのおいしい料理法(外省人直伝):
> 1.寸胴鍋で多めに水を沸騰させる(パスタみたいな)
> 2.餃子投入
> 3.餃子が浮いてきたところで水を入れる→煮込みすぎると外側だけ温度が上昇し皮が破けてまずくなるのでいったん温度を下げる
> 4.浮いてきた餃子の皮が透き通ったくらいで掬い上げて水を切り、ごま油(香油)を和えてできあがり
> (冷凍した場合は3.を3回ほど繰り返すと中まで火が通った上、皮はモチモチ感を保てる)
>
> どうぞお試しあれ。

あぁ、そうか、だからいつも破けるんだ。
これはかなり有効な方法と見た。
ありがとうございます!
早速買ってくるよ。

> 縮小コピー馬偕入院時のここの餃子写真張っときますね。他の炒め物とスープは隣で調達。
> http://blog-imgs-27.fc2.com/t/a/i/taipeiroc/P1100611.jpg

なんだこの炒め物、やけにうまそうじゃないか。
餃子はまったく変わってないわね。 へぇ。
ありがとうございましたー。

◆ねこヨーダさん

> お、ココおいしいんですか~~!!
> 何回か前通って気になってたお店でした。(気になるお店ばかりなんですけどね、私w)
> 是非行かねば。

おいしかったよ、すごい。
つるんとしてて、もう一度食べたくなる感じ。
さんらーたんもぜひ一緒にどうぞ♪

◆はむりんぼさん

> おぉ!美味しそう!餃子はいくつになっても大好物です。。

おいしいですよねぇ。いくつでも食べられちゃって危険な食べものよねぇ。

> 場所としては、民生西路を雙連駅に向かって歩いて行く感じですかね?すごーく気になるので、ぜひとも食べに行きたいです★

そうそう、そうです。
右手にあります。人がたくさんいるからわかるとおもいますよ。
ぜひ。

台湾へ(頭の中で)逃避行

大学の学期試験週間なのですが、ついつい台湾関係のblogを読んで現実逃避です。

いくつかまとめて読んだのですが、まだまだ台湾はあたたかいのでしょうか?
ルイジアナは日本の初春くらいのあたたかさだったり、すこし寒くなったりと忙しいです。

台湾の屋台の餃子・・・懐かしいです。
おいしそうだなぁ。
おいしいご飯が格安で手に入るのがうらやましいです。

雙連の水餃のお店ってぇと、やっぱりココ!ですね。
台湾人も、おいしいよ~ってよく言ってます。
ここねぇ、今住んでるところかメチャ近いの~^^
しょっちゅうこの前通ってるからニアミスしてたかも?

よし、水餃外帯!今日の晩御飯のメインにしよっと。
この気軽さが台湾のいいとこだわ~♪
これに慣れすぎると、帰国した時こまるだろうけど・・・^^;

いいですねぇ~
B級店構えのお店、ほんっとワクワクしますv-238
コメントを読ませてもらったら、みなさん行かれてるんですね~羨ましい!!
色んな美味しいお店がありすぎでダイエットには不向きですが
台湾ってホント良いなぁ~~v-10

わ~~~い!

こんばんは。
このお店、私の大好きなお店のひとつです!
水餃子と酸辣湯はセットで必ずいただきます。酸辣湯だけのときもあるかも。(笑)
こちさんと美味しいお店が共有できて嬉しいです。

◆さとうさん

> 大学の学期試験週間なのですが、ついつい台湾関係のblogを読んで現実逃避です。

うふふ、あたしと同じタイプだ。

> いくつかまとめて読んだのですが、まだまだ台湾はあたたかいのでしょうか?
> ルイジアナは日本の初春くらいのあたたかさだったり、すこし寒くなったりと忙しいです。

ルイジアナか~、一度は行ってみたかったところです。
こちらはおとといくらいからまたちょっと涼しくなって来ました。
でも、まだ20度あるから文句言えないですけどね。

> 台湾の屋台の餃子・・・懐かしいです。
> おいしそうだなぁ。
> おいしいご飯が格安で手に入るのがうらやましいです。

台湾は本当に食べ物が安いですよね。
それがおいしいんだから文句なし。
また餃子が食べたくなってきました。

◆yuntiさん

> 雙連の水餃のお店ってぇと、やっぱりココ!ですね。
> 台湾人も、おいしいよ~ってよく言ってます。
> ここねぇ、今住んでるところかメチャ近いの~^^
> しょっちゅうこの前通ってるからニアミスしてたかも?

そうなんだ!! じゃあ昔のnonちゃんの家とも近いってことだよね。
すごーいおいしい物が多い地区じゃないの!
最近よくいくのよ、雙連らへん。

> よし、水餃外帯!今日の晩御飯のメインにしよっと。
> この気軽さが台湾のいいとこだわ~♪
> これに慣れすぎると、帰国した時こまるだろうけど・・・^^;

そうなんだよねぇ・・・
おいしい餃子、こっちだと簡単に手に入るけどねぇ・・・
はぁ。考えないことにしよう。

◆ぺーぺさん

> いいですねぇ~
> B級店構えのお店、ほんっとワクワクしますv-238
> コメントを読ませてもらったら、みなさん行かれてるんですね~羨ましい!!
> 色んな美味しいお店がありすぎでダイエットには不向きですが
> 台湾ってホント良いなぁ~~v-10

・・・ダイエット、無理っす。。。
台湾来てから、体重もそうだけど体型がやばくなってきています。
これは、ここにいる間になんとかするのは無理かな・・
最近ちょっとあきらめムードになりつつあります。(笑)

◆ひろりんさん

> こんばんは。
> このお店、私の大好きなお店のひとつです!
> 水餃子と酸辣湯はセットで必ずいただきます。酸辣湯だけのときもあるかも。(笑)
> こちさんと美味しいお店が共有できて嬉しいです。

ほんとにほんとにー??
みんなさすがにおいしいお店は知ってるよねー。
今度絶対お勧めってお店、ぜひ教えてね!!
こちらこそ、ひろりんさんと同じ口でうれしいわ♪

この店、nonちゃんが紹介してた中で、
何気に一番気になってたお店なんだー。
だって「店名わからない、ここらへんにある」ってねぇ。
いろいろ検索したけどひっかからないし。

でも、やっぱりおいしそうだぁ。
こちさん同様「水餃でどこもそこそこおいしいし、
でもやっぱそこそこっしょ。餃子は焼きでしょう!」
って思ってたんだけど(そこまで言ってないって?)、
クセのない酸辣湯とあわせて食べたいわ。
もしかして、酸辣湯餃とかもある?

◆けんこうさん

> この店、nonちゃんが紹介してた中で、
> 何気に一番気になってたお店なんだー。
> だって「店名わからない、ここらへんにある」ってねぇ。
> いろいろ検索したけどひっかからないし。

そうでしょー?
あたしも何度か挑戦したんだけど、見つからなかったの。
今回nonちゃんを捕まえて、連れて行ってもらったよ。

> でも、やっぱりおいしそうだぁ。
> こちさん同様「水餃でどこもそこそこおいしいし、
> でもやっぱそこそこっしょ。餃子は焼きでしょう!」
> って思ってたんだけど(そこまで言ってないって?)、
> クセのない酸辣湯とあわせて食べたいわ。
> もしかして、酸辣湯餃とかもある?

多分、自分で入れるしかないと思う。(笑)
今度いつ台北に弾丸で来る?
そのときはあたしが付き合うよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/306-3d8a6be0

FC2Ad

