2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花菜干:澎湖の家庭料理の店

     
     今回の台風も、また変な動きしてるのねぇ。
     ぐずぐずした天気がいつまでも続いて、嫌になっちゃうわ。


     しかも今年は例年よりも、涼しくなるのが早いようで。
     暑い時期は ”暑い暑い!!ぶーって文句ばっか言ってたくせして、
     涼しくなっちゃうとなんだか寂しい気がするのは何でだろう。


     やっぱり、台湾は暑くてなんぼお日さん、ってことさね。
     まったく勝手なもんだ。


     さとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジさとと-キャンディーオレンジ


     さて、予告ではサクサクいくとか言っといて、
     まったくドン臭くて進んでないじゃないのよ、あたし。

               サクサクサクサク・・・。

     行ってみましょう。かお



     一日目の夕食さとと-ごはん

     ホテルの近くの澎湖家庭料理のお店に行ってきました。
     後で知ったんだけど、ガイドブックにも載ってる
     地元では知られた店らしい。にこ


     見た感じ、すごいレトロな感じね。

     ホテルから歩いて5,6分かな。
     ”近くにおいしいお店がある”って言ってたけど、 むしろ
     ”近くの食い物屋はここしかない”って感じだったわ。


     ぼんやりと明かりがつくそこが、今晩の夕食どころ。

    
ポンフー料理のお店よ。     家 花菜干

     住 所 : 澎湖県馬公市東文理4-2号
     電 話 : 06-9216245
     携 帯 : 0952-416711




     昔風。


     レトロを売りにしてる店らしく、昔のオモチャがたくさん。
     日本のレトロも、台湾のレトロもあんまり変わらないんだね。兵隊


        この手の飲み屋、昔日本で行ったことあるな。
     

          個室になってるよ。


          ひとつひとつの部屋が個室になってるから
          子連れにはいいような気がする。
          騒いでもあんまり気にならないからねぇ。


          このビロビロ暖簾のなつかしいことよ。にこ


     こんな感じ。

     部屋の中もレトロチック。
     

     古臭い、とか言ったら駄目よね。
     クーラーもちゃんときいてたし。クーラー 


     おわんでのむビール。


     まずは駆けつけ一杯。アップロードファイル 
     が、グラスは無く、こちらはお茶碗で飲む方式。茶道部~茶わん~


     これはこれで、なかなかうまい。
     憧れの台湾オサーンになった気分っつーの?


     これが有名な干しカリフラワー。

     さて、こちらが干しカリフラワー

     澎湖では冬の間、風がとても強くなるらしく、
     その風を利用しての干し野菜がいろいろ作られるんだと。風


     味はですねぇ。
     味付けがおいしいのよね、このお店。
     この干したカリフラワーは、普通の茹でたものよりもずっと歯ごたえがよく、
     ポリポリしてておいしかったよ。にこ

  
     自分でカリフラワー干してみても面白いかもね。



     卵りょうりもおいしかったー!!

     この卵料理もおいしかった。
     中に何が入ってたんだっけな??


     Mooによると、イカの小さいのが入っていたようです。
     サンキュー、Moo絵文字名を入力してください
     

    
     秋刀魚のにつけ。 あれ?これ覚えてない。

     たこ?いか? キャベツの炒め物。うまかったよ。


     秋刀魚の煮付けが、日本と同じ味で
     妙になつかしかった。


     ご飯にあう味っての?
     

     みんな食べる食べる!
   
     お腹がすいていたのか、皆さん食べる食べる。


     あたしは飛行機恐怖疲れから、
     隊長は荷物運び疲れから、
     MOOは・・・ 元気そうだったな。笑う01

     ま、そんなわけでたくさんビールをいただきましたよ。


     白いご飯にあうおかず。

   全体的に、白いご飯に
   合う系のものが多かったわ。


   うちの子たち(含・Moo)白飯好きだから
   ちょうどいいかも。

        あ、白飯自体はボソボソしてたけどね。涙

     
     大雨じゃーん。

     たっぷり食って、たっぷり飲んで1140元。安っ!!
     澎湖は全体的に物価安いですかい??

  
     帰り道、店を出てすぐすごい !! 雨
     台風のせいなのか、すごい勢いでボーボー降ってます。


     ホテルはすぐそこなのに、7-11で足止め食って、
     案の定、どうでもいい物にお金を使ってしまった。泣く

          晩飯1000元ちょいで済んだっていうのにさぁ。アップロードファイル
     

     買って出てきたら、雨は小降りに。
     世の中そんなもんよ。jumee☆faceA195a


     
     そんな感じで1日目は終了。
     翌日は、レンタカー 車 をして島一周探検です。




              サクサク行くんじゃなかったのか?!
                  ・・・次はサクサク行くようにがんばるわ。
う~ん

        お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








               
関連記事
スポンサーサイト

コメント


畑が大収穫祭のまま放置!になっていたと思ったら
更新中だったのね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

さて、なんだかなつかしい風景。
やはり地方都市にいくとさらにこう一段台湾っぽい風景やら風習がかいまみれるというか、
味があっていいね。
干しカリフラワー食べてみたいなぁ・・・やっぱ甘みがでんのか?
ふふ・・・それにしてものんべぇは暑いといっちゃ飲み、寒いといっちゃ飲み、
今度は怖いといっちゃ飲み・・・お忙しいことだわ(ってお前がいうなって?笑)

最後のね、雨の写真が一番なつかしかったかな。
そうそう、台湾の雨ってこんなイメージ。見てるだけでジメっとくるわ
・・・そろそろこんな風景さえ懐かしいの。うう・・・・猛烈に行きたい!!

◆massu

> 畑が大収穫祭のまま放置!になっていたと思ったら
> 更新中だったのね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

そうなのよ、更新中だったのよ。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

> さて、なんだかなつかしい風景。
> やはり地方都市にいくとさらにこう一段台湾っぽい風景やら風習がかいまみれるというか、
> 味があっていいね。
> 干しカリフラワー食べてみたいなぁ・・・やっぱ甘みがでんのか?

うん、甘みがでてた。
不思議だったけど、おいしかったからびっくりよ。

> ふふ・・・それにしてものんべぇは暑いといっちゃ飲み、寒いといっちゃ飲み、
> 今度は怖いといっちゃ飲み・・・お忙しいことだわ(ってお前がいうなって?笑)

ほんとに、そのまま返すわ。(爆)

> 最後のね、雨の写真が一番なつかしかったかな。
> そうそう、台湾の雨ってこんなイメージ。見てるだけでジメっとくるわ
> ・・・そろそろこんな風景さえ懐かしいの。うう・・・・猛烈に行きたい!!

こーいこいこい。
来月あたり、マジでどうよ?11月の台北はお勧めだわよ。
massuが来たら、うれしいから飲みいくべ。

>”近くにおいしいお店がある”って言ってたけど、 むしろ”近くの食い物屋はここしかない”って感じ
ビールをお茶碗って、なんか杯を交わすみたいですね。^^笑
なぜかグラスより、グビグビいきそうです。

ポンフーはまだまだ未知の島だったので、初めてレストランも写真で見たかもしれない。

こちさんって、鼻がいいというか(初めての場所でもいけてる店を選んでるって意味ですよ!)店選びのセンスあるから、どこでもセレクトに失敗なさそうですよね、どれもビールにぴったりでめちゃうまそうだし!

干しカリフラワーがすごく気になる。
台北でも澎湖から空輸の海鮮食べれるけど、やっぱり本場で食べてみたいです。

◆reachiaさん

> >”近くにおいしいお店がある”って言ってたけど、 むしろ”近くの食い物屋はここしかない”って感じ
> ビールをお茶碗って、なんか杯を交わすみたいですね。^^笑
> なぜかグラスより、グビグビいきそうです。

おやじっぽくていいべ?(笑)

> ポンフーはまだまだ未知の島だったので、初めてレストランも写真で見たかもしれない。
> こちさんって、鼻がいいというか(初めての場所でもいけてる店を選んでるって意味ですよ!)店選びのセンスあるから、どこでもセレクトに失敗なさそうですよね、どれもビールにぴったりでめちゃうまそうだし!

基本的に、おいしかったところしか書いてないの。←あ、言っちゃった。
でも、鼻がきくってのはまんざら間違ってないわね。
犬並みに鼻きくから、あたし。動物的でいいじゃな~い??(笑)
酒飲みにはうれしい島だよ。おすすめするわ♪

◆dotch88さん

> 干しカリフラワーがすごく気になる。
> 台北でも澎湖から空輸の海鮮食べれるけど、やっぱり本場で食べてみたいです。

干しカリフラワーは、食感があの切干大根みたいな感じってのかな。
すごい歯ごたえでおいしかったです。
海鮮はね。 うふ、本当においしかった。
海鮮食べに行くだけでも価値があると思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/300-3b175816

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。