2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


台北日本人学校の夏祭り2009!

     今日バスに乗っていた時のこと。バス


     1人用の座席に座っていた外人のおっちゃん
      (白いものも混じり、どう見てもあたしよりも年上がご親切に、


     ”座りますか?”とあたしに問いかけてきた。


     ”いえいえ、結構です。にこと微笑みました。




          ・・・ん?何かおかしくないか?




     何がおかしいのか。。。




     ・・・何故あたしに席を譲るか、という事だ。
     

     彼もあたしを年上とはさすがに思うめぇ。
     ってことはよ、答えは簡単。 

     そう、妊婦さん妊婦 と間違われたわけ。


     確かに今日はチュニックを着てたよ。
     しかも確かに、下っ腹が出てきてるんだよ。
               アー,ミトメルサ。


     
     彼がやさしさから言ってくれたのはよーくわかる。


     って言うかさ、むしろ彼は気まずかったのかもしれない。
     ”やばい、彼女妊婦じゃなかったのかもしれない。気まずいよ~衝撃・・・
     と、早くバスを降りたかったかもしれない。


     そう考えると、ものすごく悪い事したなぁ、あたし。
     ありがとう、って座っておいた方がよかったのか・・・?
         そんなわけ無いだろ。


     なにより、問題はあたしだ。 
     そろそろダイエット始めてみるかな・・・
           

     妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦妊婦     


     えーさて、気を取り直して楽しいお話。


     土曜日、行って来ましたよ、台北日本人学校の夏祭り祭
         


     やっぱりみこしだよ。


     今年も午前中に若干 jumee☆rain が降っていたので


     ”・・・またか?!ガーン と思ったのだが
     昼前からはすっかり上がり、ものすごい青空。晴れ



     お昼の3時から景気よくスタート!


     毎年恒例のおみこしの声も、いつも以上に大きかったよう。
     1年生キラキラ・赤2 も出てましたね~。かわいかったわ。  
             先生もかわいかったよ~ぷちハート。   




     出店と浴衣と。

     出店の数もかなり。
     毎年恒例のお店もあり、今年初のお店もあり。
     

     混んでくる前に、うちも広島風お好み焼きなど買ってみました。
     そうそう、とんかつも晩のご飯用にゲット。
        おいしかったよ~。ママたち~。


     jumee☆mark6c ☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆のルゥさんのブログに
        お店の詳しい写真がたくさんありました。
             ルゥさん、リンク貼らせてもらったよ~。やあ



     まずは、みたらしでしょ。
     チビタはまずお気に入りのみたらし。
     今年はちゃんとゲットできたわ。グー
     とりあえずこれで満足そう。




     あー、そういえば、ビアガーデンの写真撮り忘れた!!
     一杯50元で生ですから、これは大盛況でしょう。
    

     雨が降らなかったせいか、砂埃がすごくなっちゃってね。
     委員さんたちでしょうか、一生懸命に水を撒いてくれていました。




     アトラクションも楽しかったよ。

     軽音楽部の発表や、ダンスチームたちの発表もよかった。
     知ってる子が弾いたり踊ってたりしてると、ますます楽しいよね。絵文字名を入力してください

  
     みんなきっといい思い出になることでしょう。



     先生達、サイコーだったよね。

     さて、その後、始まりましたよ、盆踊り
     今年は天気もよかったため、人が多かったよね~!


     しかも、今年は先生方のノリがすごかった! jumee☆SaturdayNightFeverRサタデーナイトフィーバーjumee☆SaturdayNightFeverL


     舞台の上、全部先生たちですよ、これ!!
     あれれ、校長先生もいらっしゃいます?驚き
            

     曲目のなかに秀樹ィが入ってたのよね。
     それを先生方が舞台上でjumee☆SaturdayNightFeverRサタデーナイトフィーバーjumee☆SaturdayNightFeverL。  
     すごい楽しかった~!!


     
     みんな踊ります。

      先生達がノリノリなので、子供達もノリノリjumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverL
      秀樹ィなんて知らない世代の子供達が、
      一緒にヤングマンを踊ってますよ。


         しかも、YMCAのリーダー達もYMCA踊ってましたね。
                 しーっかり発見したわよ。
アップロードファイル



      なんでしょうかこの一体感は。にこ
      もちろん、あたしもおねえも一生懸命に踊ったわ~。

     

      ♪ 今年の踊りの音楽クリップはこちら。




     小さい子もかわいいな~

     小さい子が難しい曲を一生懸命踊ってるのを見ると
     かわいすぎて軽く感動すらしたりして。jumee☆faceA68


     みんなすごいいい顔して踊ってたよ。
     楽しかったことを覚えててくれるといいね。



     パンダさんも踊りますよ。

     今まで着ぐるみが出た夏祭りなんてあったっけ?
     今年のPTAのキャラ、パンダさんがペアで登場。らぶぱんだ泣きぱんだ

   
     チビタはすごい喜んでたけど、中にいた人相当暑かったはず!
     熱中症などならなかったでしょうか・・・しずく



     校長先生も踊ってらっしゃいましたね~


     踊りの輪は2重、3重になってみんな一緒に踊っていたね。アップロードファイル


     今年の夏祭り、要所要所にびっくりする仕掛けがあって、
     ビールはもちろん、先生方の踊りやら踊り最後のパーンクラッカー ってやつも!



     踊るよ~


     最後の曲、ヤングマンの時に
     夏祭り委員さんたちが舞台の上に上がって行って、     
     なになに??? って思ってたら、曲の最後に
     ながーい筒からパーンって。きらきらきらきらきらきら

               あぁ、なんでカメラしまいこんでたんだろう・・・


     キラキラのテープ絵文字名を入力してください がたくさん暗い空に舞上がって、
     いっせいに歓声があがったよね。えぇ


     まるで花火のようでした。
              いやぁ、やることが本当に粋だねぇ。jumee☆faceA71




     すべての関係者の皆様、楽しい夏祭りを本当にありがとうございました。喜ぶ



             毎年片付けを当日遅くまでされると聞きました。
             大変なお仕事ですよね。



     今年の夏は十分に楽しみましたので
     また来年を今から楽しみに・・・
     今から曲のリクエスト考えておこーっと。
     (もちろん、懐メロバージョンのみ。)


     明日で秋休みも終わり。
     たくさん元気をもらったし、また新学期に向けてがんばるわよ~。汗




         秋休みは食べ歩きよ~♪・・・って、あ、いきなりダメジャン。jumee☆faceA195d  
       がんばれよ!って方は↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメント


すごく楽しそうですね~ 昔 夏祭りでめちゃ盆踊りとかやったな~って思い出しました
バスの話 日本では我先に 的なところがあるから逆に妄想妊婦として行動するときがありますけど だめでしょうか?(笑)

あ、そっかぁ、秋休みだったんだぁ・・・って、そこ!?笑

いやいや、楽しそうなお祭りで良かったね。
天気もとっても良かったみたいだし。
先生方が盛り上がってくれると、子供も父兄も楽しくなるだろうねぇ。
日本にいる先生達とは違って、のびのびしてる感じかしら?!
ちなみに、あいのり先生もまだいるの?
奥さんのなっちゃんも来たりしてるのかしら~

それよりも、生が50元だなんて!!
何杯飲むよ???笑
だってさー、この間の秋祭り、生500円でさー、コンビニで缶ビール買ったよorz

同じく妊婦さんに間違えられた経験のある同士よ!
ビールをやめる覚悟はおありですか???爆

あ~~、 今年も この輪の中に入れないのが 寂しい。
天気も晴れて 盛り上がったみたいですね~。
でも 晴れると あのグランドって 砂埃がすごいのよね。
いつかの運動会もそうだったわ。 写真にマスクをしている人が見受けられるけど これは インフルの影響かしら。 それとも 砂埃??
ビールも復活したと聞いたら もっと行きたくなっちゃって。
来年は 娘の受験も終わるし 行っちゃうかな。
うちの娘達は いまだにカラオケしながら 昔の踊りを踊ってますよ。
(もちろん 私も・・)
それだけ 思い出に残ってるんだろうね~。
校長先生も 最後のお役目が果たせて 喜んでるかしら。
あっ、 運動会も 晴れにして欲しいね~。
頑張れ! 校長先生。

あなた、妊婦に間違えられるって、そんなことないわよぉv-403
私は今でもあの某龍で(笑)めちゃスリム系な、7号?(あ、ごめん言い過ぎた)とも思えるシャツをステキングに着こなしていたあなたの姿を忘れることができないの
・・・・・v-416v-416遠い目。
お祭り楽しそうでよかったねぇ。楽しみにしてたもんねぇ!
それにしても結構みんな浴衣持ってるもんだわね。
さすが、郷土のココロは忘れません!って感じ?v-344日本人学校っていいわぁv-10

ところで、秋休み終わっちゃったのぉ!?めっちゃ後悔!v-12
前から言おう言おうと思って忘れてたんだけど、
帰国前に私が行った牧場おぼえてる?あそこに蝶園(オープンエア)みたいのが併設されてるんだけど
前に行ったとき「一匹もいねーじゃねーかっ!」とクダまいたら
「チョウチョの季節は9月頃ですよ」って言われたの!!
たしかにあの辺の気候って涼しくて日本とあんまりかわらない感じがしたんだが、
最近、横浜でもめっちゃ蝶チョみるんだよねー!
アゲハチョウとかいっろんなやつ。で、はっと思いだしたわけさ。
ってことは つまり今ぢゃん、そっち!!
台湾に生息する蝶って半端ない数でものすごく珍しくてめっちゃきれいに決まってるわ!
だから秋にこち嬢一家に見に行ってほしかったのぉ!!
もう間に合わないかしらぁ?(笑)
よかったらリサーチしてみてチョe-134

長くなったわ・・・失礼しました。

とっても、楽しそうな夏祭りですね。
もう何年も、お祭りに行ったという記憶がありません。
行かないだけですが(笑)
でも、この夏祭りには行ってみたい!!と思いました。
こちさんの文章が、上手いのかな!?
写真を見てるだけでも、楽しさが伝わってきました。
ビールが50元だったら、普段お酒を飲まない私も、暑さに負けて飲みすぎてしまうかもしれません!!

外国人ならただ単にレディーファーストで席を譲ってくれたのでわ。
まぁ、日本じゃあり得ないけど。
日本で電車に乗る時って席を譲る機会が増えた、というか譲るということに気づいたのかも。
この前は2週間の滞在の間に2回は譲ったよ。
隣に座ってた高校生は何も気にしてなさそうだった。(自分もそうだったから人のこと言えねー。

夏祭りとか楽しそうでないの~!!!
露店をビール片手に回りたいわ~
炭坑節とかない?!

盛り上がってる感が伝わってきます~
すっごい楽しそうv-411
生ビールが飲めるとすると楽しさは3倍くらいですかねv-363v-361

外人のおじさんのハナシですが・・・ヌードルさんがおっしゃるように
レディーファーストと考えましょうよ!
私ははっきり「二人目?」って言われたことありますが・・・v-16

全然話変わりますが、前にこちさんが書かれてた問屋街の瓶缶屋さん
行きましたよ!楽しかったv-238

こんにちは!

子供たち、楽しそうですね!
私は、まだまだ台湾の暮らしに不満ばかり抱いて暮らしているのに、
子供達はこんなに元気に楽しそうにしていますよね。
私も見習わなければ、と思います。

ところで、私も人生で初めて、ここ台湾で妊婦に間違われました(T_T)
確かに、もともとぽっちゃりで、こっちに来てから運動不足でさらに太ってしまいましたが・・・・・。足裏マッサージ屋さんで、「妊娠中?妊娠中はマッサージは・・・・・」って言われてしまいました(T_T)
その時の服装が、やっぱりチュニックにレギンスにペッタンコのミュールで、
・・・・・確かに・・・見えるわな・・・・・。
その後、マッサージのおっちゃんも気まずそうでした。

それから、さすがにこのままではいけない、と思い、人生で初めてダイエットというもの開始しました。
近所にCurve(女性専用30分フットネス)にあったので、さっそく入会しました(^_^.)

待ってましたよ~ぉ!夏祭りネタのブログUP!
来台後、初の夏祭り。私以上に子供たちが楽しみにしてたのは意外でした。
(なんせうちの子供クールめなもので・・・)
チビのほうがせっせと踊りの練習にいそしみ、姉姉と家で踊ってるのを微笑ましく見つめたりして。そんなシアワセも夏祭りにはもらったよぉ。

オレンジTシャツのみなさんの楽しそうな事。。。すごくダンスが上手でステキでしたよね!今年は見てただけですが、私も来年は踊りたい。夏祭り委員、やっちゃいますか!!!
先生たちのはじけっぷりにも軽く感動をおぼえました。台北日本人学校の先生たち、すてきだー!
ほこりには参りましたね・・・スプリンクラーあるといいのに。
「雨よりいいんじゃない?」姉姉談。ナットク。

ええなあ~♪夏祭り!先生達のノリノリな感じも楽しそう。

あ、そういえば浴衣なんてここ数年着てないですわ。
そろそろ着ないと、柄が年齢に合わなくなってしまう・・・・苦笑

でもたくさん店出してるんですね。
食べたいもんばっかりだ。私も行きたかった~!

リンクありがとうございます♪

夏祭り、初めて行きましたが規模が大きくて驚きました。
私も作り手の側に回りたいです!!大変そうだけど、絶対やりがいありますよね~
ボランティアの募集ないでしょうか!?
来年は絶対、最後までいて踊りまくりたいです!!
秀樹ィからジャニ系まで何でもOKです~~~
YOU 何型~~~??

夏祭り、楽しかったですね~!!もう先生のヤングマンに感激★こんなに先生方(ましてや校長先生までポンポン持って踊ってたし)のノリがいいなんて…素晴らしい~!最後、終わってしまうのがとても寂しかったです。準備してくださった皆さんに本当に本当に心から感謝、感謝です。こうして日本人が一緒に集まって、日本らしくお祭りできるなんて、子供はもちろん、大人にも良い思いでですよね♪

私、逆の立場で太め女性に席を譲り…あまりの居心地の悪さに、次の駅でソソクサと降りて、次の電車に乗りました。T_T

お疲れ様でした

楽しかったですね、夏祭り!

主人は夏祭りの関係者なんですが、関係ない私まですっかり楽しませていただきました。

こちさん、どこにいるのかな~、と思いましたが、顔知らないんだった・・・
もしかしてビールコーナーにずっといたとか・・・???

私はほとんどじっとしてなかったですよ、楽しくて。
娘もこの日だけ浴衣が着られるので、日本人学校のお祭りが大好きです。

しかし、今年は先生方がかーなーりーはじけてましたね。
こんな年は以前はなかったんじゃないでしょうか。
校長先生もぽんぽん持ってやぐらの上で「ヤングマン」、踊ってらっしゃいましたね。
来年は帰国されるらしいので、最後に思いっきり踊られたのでしょうか。

私事ですが今年の夏祭りはすっごくすっごく嬉しいことがありました!
知らない人に「動作が大きくていい踊りですね」と、ほめられましたよ!
最近ほめられることなどないアラフォーですから、もーーーのすごく嬉しくて調子に乗って最後まで踊っちゃいました。
悪しからずーーー。

わかる・・・
私も前に電車で座っていた女の子が私のことを見上げたとたんに
立ち上がって「どうぞ」って席を譲ってくれたんだけど・・・
考えられる理由は妊婦しかなく・・・笑。
しばらくちょっと考え込んでしまったよ・・・。
席を譲られるってちょっとショックだったりするよね。笑。

夏祭り。子供たちが浴衣で可愛い~。
お祭りはいい思い出になるね。先生も一緒なんて楽しさ倍増だろうし。

◆sanaさん

> すごく楽しそうですね~ 昔 夏祭りでめちゃ盆踊りとかやったな~って思い出しました

この夏祭りの盆踊りは、J-popなんかで踊ったりするので
めちゃめちゃノリノリです。
楽しかったですよ。

> バスの話 日本では我先に 的なところがあるから逆に妄想妊婦として行動するときがありますけど だめでしょうか?(笑)

あははは、妄想妊婦か~!
こっちはお年寄りとか小さいことか妊婦さんとか
とにかく皆さん我先に席を譲る風習です。
日本の若者にも見習ってほしいですわ。

◆nonちゃん

> あ、そっかぁ、秋休みだったんだぁ・・・って、そこ!?笑

今日から学校。
お弁当もっていったわよ。

> いやいや、楽しそうなお祭りで良かったね。
> 天気もとっても良かったみたいだし。
> 先生方が盛り上がってくれると、子供も父兄も楽しくなるだろうねぇ。
> 日本にいる先生達とは違って、のびのびしてる感じかしら?!

皆さん盛り上げるのに一生懸命で、楽しい先生達でした。
何事も先生が楽しそうだと子供が楽しそうだよね。

> ちなみに、あいのり先生もまだいるの?
> 奥さんのなっちゃんも来たりしてるのかしら~

この舞台の上にもあがってらしたんじゃないかな?
あいのり先生もとっても楽しい先生のようですよ。
奥さん、ちらりと見かけたような・・・
白くて細くてまぢかわいかったよ。

> それよりも、生が50元だなんて!!
> 何杯飲むよ???笑
> だってさー、この間の秋祭り、生500円でさー、コンビニで缶ビール買ったよorz

だろだろー!!
だから台湾に住んでるとお腹がでてくるんだよー!

> 同じく妊婦さんに間違えられた経験のある同士よ!
> ビールをやめる覚悟はおありですか???爆

・・・ありませんね。(そこだけはきっぱり)
のんちゃんも間違えられたんだったらべつにいーや。
(どんな開き直り方でしょうか?)

◆のりちゃん

> あ~~、 今年も この輪の中に入れないのが 寂しい。
> 天気も晴れて 盛り上がったみたいですね~。
> でも 晴れると あのグランドって 砂埃がすごいのよね。
> いつかの運動会もそうだったわ。 写真にマスクをしている人が見受けられるけど これは インフルの影響かしら。 それとも 砂埃??

多分みんなインフルの関係でマスクしてるんだと思うよ。
そのつもりで来たら、砂埃もすごくてむしろラッキーみたいな。
でも委員さんたちが一生懸命水撒きをしてくれてたの。
ああゆう裏方作業が大変なんだよね。ありがたかったよ。

> ビールも復活したと聞いたら もっと行きたくなっちゃって。
> 来年は 娘の受験も終わるし 行っちゃうかな。
> うちの娘達は いまだにカラオケしながら 昔の踊りを踊ってますよ。
> (もちろん 私も・・)
> それだけ 思い出に残ってるんだろうね~。

うちの娘も、曲がかかると自然に体が反応するらしくてね。(笑)
引っ越していった人たちが、夏祭りにあわせて遊びに来たりしてたよ。

> 校長先生も 最後のお役目が果たせて 喜んでるかしら。
> あっ、 運動会も 晴れにして欲しいね~。
> 頑張れ! 校長先生。

とても楽しい校長先生と先生たちで楽しい学校だよね。
教頭先生もはっぴ着て楽しそうにしてらしたよ。
やっぱりこの学校好きだな~って思ったわ。

◆massu

> あなた、妊婦に間違えられるって、そんなことないわよぉv-403
> 私は今でもあの某龍で(笑)めちゃスリム系な、7号?(あ、ごめん言い過ぎた)とも思えるシャツをステキングに着こなしていたあなたの姿を忘れることができないの
> ・・・・・v-416v-416遠い目。

あの時は体壊してたの!!!(爆)
いまはすごい勢いで膨らんでて、たすけてほしいわ。

> お祭り楽しそうでよかったねぇ。楽しみにしてたもんねぇ!
> それにしても結構みんな浴衣持ってるもんだわね。
> さすが、郷土のココロは忘れません!って感じ?v-344日本人学校っていいわぁv-10

日本が恋しいのかねぇ、あたしも。
日本の祭ってなると、なんだかわくわくしちゃってさ。
太鼓の音とかもすごいよかったわぁ。

> ところで、秋休み終わっちゃったのぉ!?めっちゃ後悔!v-12
> 前から言おう言おうと思って忘れてたんだけど、
> 帰国前に私が行った牧場おぼえてる?あそこに蝶園(オープンエア)みたいのが併設されてるんだけど
> 前に行ったとき「一匹もいねーじゃねーかっ!」とクダまいたら
> 「チョウチョの季節は9月頃ですよ」って言われたの!!
> たしかにあの辺の気候って涼しくて日本とあんまりかわらない感じがしたんだが、
> 最近、横浜でもめっちゃ蝶チョみるんだよねー!
> アゲハチョウとかいっろんなやつ。で、はっと思いだしたわけさ。
> ってことは つまり今ぢゃん、そっち!!
> 台湾に生息する蝶って半端ない数でものすごく珍しくてめっちゃきれいに決まってるわ!
> だから秋にこち嬢一家に見に行ってほしかったのぉ!!
> もう間に合わないかしらぁ?(笑)
> よかったらリサーチしてみてチョe-134

今日からもう学校だよ!
あの牛糞のところ?(言い方悪い。)
あー、行ってみたかったかも!!!
でもさ、この間の台風の影響で、日月澤とか復興してないんじゃないのかな。
もうなおったのかしら? そのへんと絡めていってみたかったんだよね。
10月になっちゃったけど、チョウチョいるかな?

> 長くなったわ・・・失礼しました。

いえいえ、いつでもまたよろしく~。

◆さすけさん

しまった、コメ返二回分溜めてた!!

> とっても、楽しそうな夏祭りですね。
> もう何年も、お祭りに行ったという記憶がありません。
> 行かないだけですが(笑)
> でも、この夏祭りには行ってみたい!!と思いました。
> こちさんの文章が、上手いのかな!?
> 写真を見てるだけでも、楽しさが伝わってきました。

また、うまいこと言っちゃって。
でもね、ほんとに楽しいお祭りだったのよ。
お祭りはいかないと損するわよ。

> ビールが50元だったら、普段お酒を飲まない私も、暑さに負けて飲みすぎてしまうかもしれません!!

ほんとうよねぇ。
この台湾の暑さがビールにちょうどいいのよ。

◆ヌードル

> 外国人ならただ単にレディーファーストで席を譲ってくれたのでわ。
> まぁ、日本じゃあり得ないけど。
> 日本で電車に乗る時って席を譲る機会が増えた、というか譲るということに気づいたのかも。
> この前は2週間の滞在の間に2回は譲ったよ。
> 隣に座ってた高校生は何も気にしてなさそうだった。(自分もそうだったから人のこと言えねー。

むかしのヌードル、ルーズソックスはいてたっけねぇ。ケケケ
でもさー、ちょっとマジでヤバイ感じに肉がどっちゃりついてきたよ。
そろそろ本気でがんばらないと、このままドンドンいっちゃうきがして
ちょっと怖いんだけど・・・

> 夏祭りとか楽しそうでないの~!!!
> 露店をビール片手に回りたいわ~
> 炭坑節とかない?!

やったよー、炭坑節!
一発目かな、普通に盆踊りだったよ。あれはあれでうれしかったわ。

◆ペーぺさん

> 盛り上がってる感が伝わってきます~
> すっごい楽しそうv-411
> 生ビールが飲めるとすると楽しさは3倍くらいですかねv-363v-361

今年は本当に盛り上がってた気がします。
すべてにおいてプロデューサーがよかったんでしょうね。

> 外人のおじさんのハナシですが・・・ヌードルさんがおっしゃるように
> レディーファーストと考えましょうよ!
> 私ははっきり「二人目?」って言われたことありますが・・・v-16

ん・・・正直自分でも”ん?”とおもうこと多かったんで
いつも楽天的なあたしがどうしてもそう思えないというか・・・(涙)
いや、ここは妊婦ととって、自分を戒めるべきではないかと。
やばーいです。

> 全然話変わりますが、前にこちさんが書かれてた問屋街の瓶缶屋さん
> 行きましたよ!楽しかったv-238

あー、ほんとですか!
あそこ、色々あって面白いでしょー。
でも観光で行かれたわけですよね・・・ ほんとにそこでよかったのぉ???

ようこ@台湾さん

> こんにちは!
> 子供たち、楽しそうですね!
> 私は、まだまだ台湾の暮らしに不満ばかり抱いて暮らしているのに、
> 子供達はこんなに元気に楽しそうにしていますよね。
> 私も見習わなければ、と思います。

みんなどっかに不満があるから、
ここでぶちまけてるのかもしれませんがね。(笑)
大騒ぎするとすっとする門です。

> ところで、私も人生で初めて、ここ台湾で妊婦に間違われました(T_T)
> 確かに、もともとぽっちゃりで、こっちに来てから運動不足でさらに太ってしまいましたが・・・・・。足裏マッサージ屋さんで、「妊娠中?妊娠中はマッサージは・・・・・」って言われてしまいました(T_T)
> その時の服装が、やっぱりチュニックにレギンスにペッタンコのミュールで、
> ・・・・・確かに・・・見えるわな・・・・・。
> その後、マッサージのおっちゃんも気まずそうでした。

そうなのよ、足裏、妊婦さんやってもらえないのよねー。
あたしは本物の妊婦でどうどうと行って、断られちゃって、
しょうがないから足湯だけしてかえってきたことありました。

> それから、さすがにこのままではいけない、と思い、人生で初めてダイエットというもの開始しました。
> 近所にCurve(女性専用30分フットネス)にあったので、さっそく入会しました(^_^.)

お、動きだしましたね。
カーブス、毎日行っててしまってきた友人がいます。
ようこさん、がんばってね~。
で、あとで報告してくださいよ!

ほんとにそこでよかったの!(笑)
その瓶缶屋さん行ったのは3泊4日の3日目だったんですけど
朝からそこへ行って、終わってからブラブラと歩いて一番乗りで
「青葉」に乗り込んで、そのあと台湾式シャンプーして色々買い物した後
淡水に行ったりでちゃんと観光しましたよ~(笑)

そーいえば、こまごまとした物も沢山買ったので値段を間違えられてた
気がするなぁ・・・ちょっと残念v-393

◆うだうださん

> 待ってましたよ~ぉ!夏祭りネタのブログUP!
> 来台後、初の夏祭り。私以上に子供たちが楽しみにしてたのは意外でした。
> (なんせうちの子供クールめなもので・・・)
> チビのほうがせっせと踊りの練習にいそしみ、姉姉と家で踊ってるのを微笑ましく見つめたりして。そんなシアワセも夏祭りにはもらったよぉ。

小さい子が一生懸命に踊ってるの、かわいいよね~。
今年もたくさん浴衣で踊ってる子を見かけました。
真剣に踊ってる姿がかわいくてねぇ。
うだうださんちのお子さん達も踊ってたんだね。
子供が一生懸命な姿って、やっぱりうれしいよね。

> オレンジTシャツのみなさんの楽しそうな事。。。すごくダンスが上手でステキでしたよね!今年は見てただけですが、私も来年は踊りたい。夏祭り委員、やっちゃいますか!!!

オレンジTシャツは踊りボランティアの人たちです。
夏休み前から踊りの練習やってましたね。
みんな楽しそうだった~!!来年参加しますか!

> 先生たちのはじけっぷりにも軽く感動をおぼえました。台北日本人学校の先生たち、すてきだー!
> ほこりには参りましたね・・・スプリンクラーあるといいのに。
> 「雨よりいいんじゃない?」姉姉談。ナットク。

ね、先生達すごい楽しそうで素敵だったよね!
砂埃が大変だったけど、でも確かに雨よりよかったかも。
最高の夏祭りでした♪

◆reachiaさん

> ええなあ~♪夏祭り!先生達のノリノリな感じも楽しそう。
> あ、そういえば浴衣なんてここ数年着てないですわ。
> そろそろ着ないと、柄が年齢に合わなくなってしまう・・・・苦笑

ではではぜひ来年!
reachiaさん浴衣で会いましょう。

> でもたくさん店出してるんですね。
> 食べたいもんばっかりだ。私も行きたかった~!

おいしかったよーん。
食べ物と日本の雰囲気を味わうだけでも楽しいよ。
来年はぜひ。

◆ルゥさん

> リンクありがとうございます♪

とんでもない。
こちらこそありがとうございます!

> 夏祭り、初めて行きましたが規模が大きくて驚きました。
> 私も作り手の側に回りたいです!!大変そうだけど、絶対やりがいありますよね~
> ボランティアの募集ないでしょうか!?

保護者の中からボランティアを募るとおもいますが、
ルゥさんはお子さんまだ日本人学校じゃなかったでしたっけ?
外部からのボランティアの募集はなかったかなあ。
でも、作り手側に回りたい気持ちもわかります!
すっごい達成感あるんだろうなぁ。

> 来年は絶対、最後までいて踊りまくりたいです!!
> 秀樹ィからジャニ系まで何でもOKです~~~
> YOU 何型~~~??

お、NEWSですか!
毎年ジャニーズの曲は必ず入りますよね。
ちなみに、あたしはこの曲の踊りが一番好きでした!!

◆はむりんぼさん

> 夏祭り、楽しかったですね~!!もう先生のヤングマンに感激★こんなに先生方(ましてや校長先生までポンポン持って踊ってたし)のノリがいいなんて…素晴らしい~!最後、終わってしまうのがとても寂しかったです。

ほんとですよね。
あの最後のパーンですごいまたワクワクしたし!
先生方、最高でした。

準備してくださった皆さんに本当に本当に心から感謝、感謝です。こうして日本人が一緒に集まって、日本らしくお祭りできるなんて、子供はもちろん、大人にも良い思いでですよね♪

こんなところでもストレス発散!
準備してくれた方達はすごい大変だったと思います。
本当に素晴らしい時間に感謝!です。

> 私、逆の立場で太め女性に席を譲り…あまりの居心地の悪さに、次の駅でソソクサと降りて、次の電車に乗りました。T_T

あちゃちゃ・・・
きまづいですよねぇ。
やっぱり毎日腹筋100回だわ。フンッ!

◆ももママさん

> 楽しかったですね、夏祭り!
> 主人は夏祭りの関係者なんですが、関係ない私まですっかり楽しませていただきました。

あー、そうなんですねー!!
あたしなにげに55熊さん探したんですけど
見つかりませんでした・・・

> こちさん、どこにいるのかな~、と思いましたが、顔知らないんだった・・・
> もしかしてビールコーナーにずっといたとか・・・???

あ、そこらへんにもいましたね。(汗)
ももママさん、浴衣着てました?

> 私はほとんどじっとしてなかったですよ、楽しくて。
> 娘もこの日だけ浴衣が着られるので、日本人学校のお祭りが大好きです。

日本人が台湾で浴衣を着る機会って、ここくらいしかないですよね。
たくさんの女の子達が着てて、すごいかわいかったですよね。

> しかし、今年は先生方がかーなーりーはじけてましたね。
> こんな年は以前はなかったんじゃないでしょうか。
> 校長先生もぽんぽん持ってやぐらの上で「ヤングマン」、踊ってらっしゃいましたね。
> 来年は帰国されるらしいので、最後に思いっきり踊られたのでしょうか。

先生が先頭をきって楽しくしてくれるから、あたしたちも楽しくできるわけですよ。
今年の先生達、最高でした!もちろん、校長先生サイコー!!

> 私事ですが今年の夏祭りはすっごくすっごく嬉しいことがありました!
> 知らない人に「動作が大きくていい踊りですね」と、ほめられましたよ!
> 最近ほめられることなどないアラフォーですから、もーーーのすごく嬉しくて調子に乗って最後まで踊っちゃいました。
> 悪しからずーーー。

あら、あたしも踊ってたアラフォーですが、誰も褒めてくれなかったわ!!!
ももママさん、もしかしたら近くで踊ってたかもしれませんね~!!

◆メイフェさん

> わかる・・・
> 私も前に電車で座っていた女の子が私のことを見上げたとたんに
> 立ち上がって「どうぞ」って席を譲ってくれたんだけど・・・
> 考えられる理由は妊婦しかなく・・・笑。
> しばらくちょっと考え込んでしまったよ・・・。
> 席を譲られるってちょっとショックだったりするよね。笑。

もう二度とあの服着るもんか!っておもうけど、
違う服でも譲られたら立ち直れないかも。。。(涙)

> 夏祭り。子供たちが浴衣で可愛い~。
> お祭りはいい思い出になるね。先生も一緒なんて楽しさ倍増だろうし。

子供達にとって、すごくいい思い出になったとおもいます。
終わっちゃったのがなんだか残念だわ。

◆ぺーぺさん

> ほんとにそこでよかったの!(笑)
> その瓶缶屋さん行ったのは3泊4日の3日目だったんですけど
> 朝からそこへ行って、終わってからブラブラと歩いて一番乗りで
> 「青葉」に乗り込んで、そのあと台湾式シャンプーして色々買い物した後
> 淡水に行ったりでちゃんと観光しましたよ~(笑)

ほんとに?あー、それだったらよかったわ♪
すごーい、かなり計画的に動いてる感じするわぁ。
淡水、まだしっかり見てないんだよなぁあたし・・・

> そーいえば、こまごまとした物も沢山買ったので値段を間違えられてた
> 気がするなぁ・・・ちょっと残念v-393

そうゆうのって、すごい大事かも。
しっかり確認しないと後悔しちゃうわよん。
自分で計算機借りて計算することをお勧めしますー。
あそこいくと、ついつい色々買っちゃうよねー。

けんこう

生が50元!そりゃあ盛況でしょう!
1人何杯までとか制限なしなの?
もしそうなら、飲みすぎ必至だ~。
学校の夏祭りで、そりゃやばいべ。
でも、校長先生が秀樹のりのりぃだったんなら許されるか?
日本で学校で、先生と生徒とその父兄なのと違って、
台湾でともに暮らし、ともに苦労したり楽しんだりしてる
っていう感覚が、ついハメはずさせてしまうのかな。
子供たちも、そっちの方が絶対にいいだろうネ。

知り合いの台湾人女性、年はワタシたちと同じくらいだけど、
超キレーで超細いんだけど、やっぱりバスで席を譲られて、
「なんで!?」って悩んでたなぁ。
こちさんもその人も、レディファスト、キレイだから譲られたってことで!

おつかれさん、たのしそうだなあ。
広島焼きにみたらし、とんかつ。。。。。。
仕事入れた先生をうらみま~す

◆けんこうさん

> 生が50元!そりゃあ盛況でしょう!
> 1人何杯までとか制限なしなの?
> もしそうなら、飲みすぎ必至だ~。
> 学校の夏祭りで、そりゃやばいべ。

教頭先生がしっかりと見張っていらっしゃったので
おろかな飲み方をする人はいなかったようよ。
暑かったし、外だったし、楽しいお酒だったんじゃないかな。

> でも、校長先生が秀樹のりのりぃだったんなら許されるか?
> 日本で学校で、先生と生徒とその父兄なのと違って、
> 台湾でともに暮らし、ともに苦労したり楽しんだりしてる
> っていう感覚が、ついハメはずさせてしまうのかな。
> 子供たちも、そっちの方が絶対にいいだろうネ。

秀樹ぃの格好をしてるのは校長じゃないわよー。
でも、そうだよね、先生方も駐在の我々も
同じように外国に住む邦人だもんね。
どこか感覚を共有してる部分はあるよね。
ハメをはずしたというよりも、どちらかというと
一生懸命盛り上げてくれてる感じだったよ~。
うれしいよね。

> 知り合いの台湾人女性、年はワタシたちと同じくらいだけど、
> 超キレーで超細いんだけど、やっぱりバスで席を譲られて、
> 「なんで!?」って悩んでたなぁ。
> こちさんもその人も、レディファスト、キレイだから譲られたってことで!

・・・ありがとう。(涙)
でも素直に”そうよねぇ~きっと!!”って思えないのは何でだろう・・・
だってさ、実際ここ2ヶ月で2キロくらい太ったんだもん。
でも、慰めてくれてありがとう・・・

◆やんさん

> おつかれさん、たのしそうだなあ。
> 広島焼きにみたらし、とんかつ。。。。。。
> 仕事入れた先生をうらみま~す

残念だったよねぇ、これなくて。
でも仕事だからしょうがないか・・・
今度あたしがみたらし作ってもってってあげるわ。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメ2さん

いいよ!
ってここじゃないか。
今日明日にでもメールします。
とりあえず、いいよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメさん

そうです、鍵コメ2とはあなたの事でした。(笑)
鍵コメがおおいとわからないですよね。ごめんなさい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/296-68c4b39f

FC2Ad

