2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



タクシー値上げですか・・

台湾に引っ越してきたばかりのころ、イマイチ元と円の違いが
実感として沸かなくって。
タクシーの初乗りが70元、といわれてなんとなく70円のような
感覚になっていたのは私だけかしら?
どこに行くのもタクシーを使ってましたが。

いまだに買い物に行って700元、といわれて700円のような気がする・・・

何年住んでるんだか、まったく jumee☆faceA104
そんなんじゃ、あっという間にお金なくなっちゃうじゃん。

ともあれ、最近はめっきりタクシー使わなくなったな~
バス本が愛読書みたいになってるので、タクシーは面白みにかけるようになってきた。
やっと慣れてきたのかしら。

だから、あまり直接的には関係ないのだが、
台湾のタクシー zoomzoom003、値上げするそうです。 しかも、来月1日から。
初乗り料金は変わらないけど、メーターの上がる速度が変わるらしい。

今は、初乗りは1.5キロメートルまで70元のところ、
改定後は1.25キロメートルで70元になると。

で、最初の1.5キロ以降は300 メートルごとに5元プラスだったのを
250 メートルごとにかえるそうだ。

細か~い。むっ

路上で待っててもらうのも、今までは2分ごとに5元加算だったのが
1分40 秒ごとに変わるんだそうだ。
これって、加算されてることも知らなかったんだけど・・・

細か~い。。。むっ むっ

それから、夜間(夜11 時~朝6時まで)の運賃が、20元
上乗せされるんだそうだ。

夜乗ることはあんまりないけど、隊長に関係あるか。アップロードファイル

新竹では初乗り90元だったもんね。
それが今度は100元になるって。
高いよな~
あんなに交通の便も悪いのに、かわいそうだよ~。

中国語の先生が言ってたけど、給料が変わらないのに
物価が最近ゆっく~りだけど、あがってきてるって。
ふーん。そうなんだ~

日本の物はもうこれ以上あがってほしくないな~ マヨ



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
↑↓ 応援よろしく。豚
FC2ブログランキング













関連記事

コメント


へぇ~、そうなんですね。タクシー値上げですか!!バスも少し乗れるようになりましたが、降りるとき緊張しちゃいます。私はいまだに元に4かけて、端数切捨てて「日本円」だといくらとかおもっちゃうんですよ。マヨ、高っ!!とか。せめて交通機関は現状維持でお願いしタイワン(おやじギャグv-16

日本でも最近物価が上昇していますよ。あの有名の食品メーカーも値上げするので、そんなに景気がよくなったのかな?と疑問に思います。

物価が上昇して、いいことですが、物価が下降したということはほとんどない気がします。台湾でもタクシー基本料が上昇するのですね。この際だから、車・バイクでの移動はいいかもしれません。あ、トータル的にバスのほうが安いかも。

ありがとうございます♪

◆Donkoさん
そうなんですよ、降りるとき緊張しますよねぇ~
私はいまだに路線図をプリントアウトしたものを持ち歩いてます・・・
ほんとにそうしてもらいたいわん♪

◆Gakuさん
Gakuさん、訪問ありがとうございます!
そうですか、日本でも物価上昇ですか。。。
帰るころには完全浦島ですね。。。。

台北ではバスが楽ですねぇ。
田舎に比べると、ほんとにどこにでもいけますわ。
しかも安いし、バイクよりは環境にやさしいかも。
バイクの排気ガスにはホトホト参りますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/29-9628aea1

FC2Ad

