2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾加油!台風8号被災者への募金の話

     どーも。 短いバケーションから戻ってまいりました。
     いやぁ、楽しかったです。 その話はまたいずれ。


     もどってから家で台湾のテレビをずーっと見ているのですが、
     あまりにも酷い状況に、見続けるのが辛くなったりしています。


     この間の台風8号、(通称・莫拉克)。
     台湾、主に南部の方では目もあてられない状況の地区が多々。
     特に出てくるのが、高雄県小林村
     山間にある、川のきれいな村だったそうな。


     未だ491人もの人が行方知れずだそうで
     恐らく全員土石流に飲まれてしまったのではないか、と。


     恐ろしい自然災害。人災との話も無きにしも非ず。


     先日はボランティア救助隊のおじ様が一人、
     テレビカメラの見ている前で激流の泥川に流され、命を落としました。
     ほんとにほんとに、むごい。
     自然の恐ろしさを見せ付けられた気がします。


     政府の対応の遅さが問題視されているようですが、
     今日やっとアメリカ軍が助けに来てくれました。


        それにしても馬さんは何のために一度助けを断ったりしたんだろうか?
        色々面倒くさい話が裏にあるとは思いますが、
        自分が困ってるときに人が助けてあげるよ、といってくれたら
        素直にありがとうというべきじゃないでしょうかね。



     Cafe de Taipei 台北Cafedotch 88 さんが
     詳しい募金の情報を調べてくださいました。
     日本からも募金ができるようです。
     詳しくはこちらからどうぞ。


     それから、ヤンさん情報では天母高島屋でも
     募金が行われているようです。(23日まで)
     天母地区に住んでる方はそちらを利用してもいいかもしれません。
     小さい子供のミルクやオムツも足りない、とニュースでやってました。

     
     少しでも早く皆さんが発見されること、
     少しでも早く皆さんに笑顔が戻ることを
     願ってやみません。


     前置きにするにはあまりにも重い話なので、
     これはこれで終わりにします。



                    台湾加油!がんばれ、台湾!
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








          
関連記事
スポンサーサイト

コメント


台湾の台風被害、本当に心配です。
日本でも連日、ニュース等で報道されていますが、被害の大きさに唖然とするばかりです。
阿里山鉄道も、被害があったらしく、全線開通まで2年はかかるだろうと、新聞に書いてありました。
私事でなんですが、幸い、南部に住む友人たちは無事でした。
一日も早い復興を、心より願っております。

はじめまして。
リンクいただいたおかげで日本での送金先がわかったので、先ほど送金したところです。ありがとうございました。

馬さん、今回のことでかなり株を下げたようで。
力を借りるのは面子が立たないとでも思ったのでしょうか。

日本のWebのニュースで日本人観光客が救出されていたことが載せられていたのですが、その記事中に「このほか、日本人と結婚するなどして日本国籍を取得した台湾出身者3人も救助された。」という一文があって怒ってます。

台湾に住む方々の心に一日も早く安らぎが訪れますように。

ほんとにお見舞い申し上げます。
日本で見聞きする報道以上のことが現実におこっているのかと思うと
ぞっとします・・・
まだまだこれからが台風シーズンであることを考えると
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです・・・

台風ときくたび、
自分の家のエアコンから滝のごとく水がふきだしたことを思い出し
今でもはらわたが煮えくりかえりますが
こんなことを目の当たりにすると命があることだけでも
ありがたいと思わなくちゃいけないかなぁ・・・とまで思ってしまいます
・・・いや、これは真面目な話ですって。

これ以上、大きい台風がこないように祈っています!

ほんと、切ないです・・・。
テレビで毎日見る映像は胸が痛くなるものばかり、かと思いきや馬さんはとんちんかんな対応で、この人、想像力が足りなすぎ!とむかっ腹。
指示系統がはっきりしてなくて、現場も混乱しているらしいね。救援物資もたくさん届きすぎて、でも分配が上手くいかないとか。
韓国の救助隊が入ってくれてるけど、言葉が通じなくてこれも現場で困ってるみたい。日本の救助隊も入ってるはずなのにニュースで見ない気がするのは気のせい?
台湾だとファミマで募金箱設置してますよー。セブンもいつもレジ横にあるのを今は88大水害向けにしているみたいです。
高島屋でもやってるのね。お金が一番手っ取り早いかなと思うけど、どこへどういう風に送って、何に使われたか、そこまできちんと発表してもらいたいね。
近ごろは募金もアヤシイのがたくさんあるし。
とにかく、一日も早く被災地のみなさんが救助され、安心して眠れますように!

とても悲しいです。。。
募金をして少しでも台湾の人たちのお役に立てればと思ってます。

愕然・・・

台風が来てから、私もニュースに釘付けでした。
テレビ画面に映し出される光景に愕然というか、茫然というか、信じられないという気持ちでした。
だって、先月行ったばかりの町が、村が、山が、家が、建物が、橋が、温泉が、押し流されてなくなってしまったんですから・・・・
ショックで1週間、ブログも更新できないほど落ち込んでいました。
今までブログに書き込んできた所も、なくなっちゃった所があって・・・・

だけど、これではいけないと、私もきのう、こちさんのようなテーマでブログをやっと更新しました。

一日も早く、台湾南部が元の姿を取り戻せるよう、祈りましょう。

リンクありがとうございます。
募金そのものはそれぞれのお気持ちですが、こうやって関心を持つということ自体も大事なお気持ちだと思っています。

ごめん、わたしウソ書いてました。
日本からは資金援助だけだったね。救助隊は台北からってのを読み間違えてました。失礼しました。
でも、今後日本は何らかの形で援助してくれると信じています。

初めまして、こんにちは。

台湾在住の方のblogは、旅行の際に役立つ情報が多いので
よく拝見させてもらっていますが、その中でもこちらのblogが
大好きで、いつもチェックしています!

今回、台風8号による台湾での大きな被害には胸が痛みます。
個人でも何か出来ないものかと、募金等の援助を探していたので
この情報はとてもありがたいです。

いつも拝見していた台湾人のblogがずっと閉じられているので
とても心配です。
大好きな台湾の人々に早く笑顔が戻れるような日が早く
訪れるように願ってます。

コメントありがとうございました。台風情報でリンク張らせていただきました。日本からの募金情報ありがあいです。日本でも兵庫県北部で台風の被害が大きく、いまだ行方不明の方がいらっしゃいます。避難中の遭難だっただけに、心が痛みます。

今年5月末にオートバイで高雄県甲仙から阿里山公路へ抜ける途中で小林村を通りました。あの川筋は奥までほとんど観光地もないので休日でさえすれ違う車も、観光客も全くいないのどかな山村だったと記憶しています。中南部の村々や道路が復興するのには一体何年かかるのでしょうか。

◆さすけさん

> 台湾の台風被害、本当に心配です。
> 日本でも連日、ニュース等で報道されていますが、被害の大きさに唖然とするばかりです。
> 阿里山鉄道も、被害があったらしく、全線開通まで2年はかかるだろうと、新聞に書いてありました。
> 私事でなんですが、幸い、南部に住む友人たちは無事でした。
> 一日も早い復興を、心より願っております。

南部に友達がいると、本当に気がかりですよね。
お友達、無事で何よりでした。
私も南出身の友達の家族が心配でした。
阿里山、実はわたしまだ行ったことがありません。
美しい場所だったでしょうに、少しでも早い復興を願っています。

◆シンゴさん

> はじめまして。
> リンクいただいたおかげで日本での送金先がわかったので、先ほど送金したところです。ありがとうございました。

何らかの形で少しでも役にたてたならすごいうれしいです。
わざわざコメントありがとうございました。

送金先を調べてくれたdotch88さんに感謝します。

> 馬さん、今回のことでかなり株を下げたようで。
> 力を借りるのは面子が立たないとでも思ったのでしょうか。

昨日のニュースでは平謝りでしたね。
彼は今回の一件でかなり信用を失ったようです。

> 日本のWebのニュースで日本人観光客が救出されていたことが載せられていたのですが、その記事中に「このほか、日本人と結婚するなどして日本国籍を取得した台湾出身者3人も救助された。」という一文があって怒ってます。

うわ、微妙な言い回しですねぇ。v-509
観光で来ていらした方たち、何事もなくて何よりでした。

> 台湾に住む方々の心に一日も早く安らぎが訪れますように。

ほんとうに、その通りですよね。
まだ天気がおかしかったりするようですが、
一日も早く笑顔が戻りますように・・・

◆massu

> ほんとにお見舞い申し上げます。
> 日本で見聞きする報道以上のことが現実におこっているのかと思うと
> ぞっとします・・・
> まだまだこれからが台風シーズンであることを考えると
> これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです・・・

ホントにそうだよね。
今この状態の被災地にまた雨が降ったら・・・
なくなった方たちが全員ちゃんと見つかることを
切に願うばかりです・・

> 台風ときくたび、
> 自分の家のエアコンから滝のごとく水がふきだしたことを思い出し
> 今でもはらわたが煮えくりかえりますが
> こんなことを目の当たりにすると命があることだけでも
> ありがたいと思わなくちゃいけないかなぁ・・・とまで思ってしまいます
> ・・・いや、これは真面目な話ですって。

あぁ、そういえばあったねぇそんなこと。ナツカシイナァ

台北あたりではあんな土砂災害になることはないかもしれないけど、
もし寝てる間に土砂が入ってきたら・・・と思うとぞっとするよ。
命は大切にしないとなーとか真面目に思うわ。

> これ以上、大きい台風がこないように祈っています!

然り。
時期が時期だけに、かなり心配されるところだね。
今現在もひとつ台風が海上にあるようだし・・・
(でも、そっちに向かってるみたいよー。)
これ以上悲しい人が出ないことを祈るばかりです。

◆ろぼこんさん

> ほんと、切ないです・・・。
> テレビで毎日見る映像は胸が痛くなるものばかり、かと思いきや馬さんはとんちんかんな対応で、この人、想像力が足りなすぎ!とむかっ腹。
> 指示系統がはっきりしてなくて、現場も混乱しているらしいね。救援物資もたくさん届きすぎて、でも分配が上手くいかないとか。

この状況、日本でも昔あった気がする。
物資はあれども、足がないってやつ。
地元有志の方たちが、40キロからの荷物を抱えて何時間も運んでたりしてたでしょ?
もう少し早く大幅な軍の介入とかできなかったのかなとか思うわ。

> 韓国の救助隊が入ってくれてるけど、言葉が通じなくてこれも現場で困ってるみたい。日本の救助隊も入ってるはずなのにニュースで見ない気がするのは気のせい?

あぁ、そうか、現場ではそんな問題があるんだね。
それにしても、アメリカ軍の介入ほど韓国のニュースが入らないのは
なんでなんだろうか?? アメリカが飛行機の旗を消したことは
あんなにでっかく報道されてるのになー。んー、よくわからん。

> 台湾だとファミマで募金箱設置してますよー。セブンもいつもレジ横にあるのを今は88大水害向けにしているみたいです。
> 高島屋でもやってるのね。お金が一番手っ取り早いかなと思うけど、どこへどういう風に送って、何に使われたか、そこまできちんと発表してもらいたいね。
> 近ごろは募金もアヤシイのがたくさんあるし。

・・・らしいっすね。 ”溶ける”ってdot_com兄さんも言ってた。
なんとかちゃんと使ってもらいたいよね。

> とにかく、一日も早く被災地のみなさんが救助され、安心して眠れますように!

同意。 今でも土石流の恐怖におびえた夜をすごしてるってニュースでオジサンが言ってたな。
基本的なことだけど、安心して眠れるってすごいありがたいことだったのね。

◆ペーぺさん

> とても悲しいです。。。
> 募金をして少しでも台湾の人たちのお役に立てればと思ってます。

台風から一週間以上たった今でも、こっちのニュースは毎日被災地の話ばかりで
今回の被害の大きさを物語っているようです。
早く皆さんが少しでも元気になることを祈るばかりです。
せっかくの募金、有効に使ってもらえるとうれしいですね。

◆ももママさん

> 台風が来てから、私もニュースに釘付けでした。
> テレビ画面に映し出される光景に愕然というか、茫然というか、信じられないという気持ちでした。
> だって、先月行ったばかりの町が、村が、山が、家が、建物が、橋が、温泉が、押し流されてなくなってしまったんですから・・・・
> ショックで1週間、ブログも更新できないほど落ち込んでいました。
> 今までブログに書き込んできた所も、なくなっちゃった所があって・・・・

いった場所がなくなるって、こんなに悲しいことないね。
そこで触れ合った人たちがいたはずだし、同じ景色ももう見れないし・・・
ももママさん、高雄県のほうかなり行ってたもんね。
寶来温泉も行って見たかったのに、そうか、復興できないほどやられてしまったか。
ブヌン族の人たち、パンクを助けてくれたおじさん、みんな心配だね。
確認しに行くこともできないし・・・ 心中お察しします。ホント辛いね。

> だけど、これではいけないと、私もきのう、こちさんのようなテーマでブログをやっと更新しました。
> 一日も早く、台湾南部が元の姿を取り戻せるよう、祈りましょう。

そうだね。 何とか皆さんが少しでも早く元の生活に戻れるよう、
心から祈りたいと思います。
頼むから、しばらくはもう台風来ないでくれ!!

◆dotch88さん

> リンクありがとうございます。
> 募金そのものはそれぞれのお気持ちですが、こうやって関心を持つということ自体も大事なお気持ちだと思っています。

dotch88さんのおかげで、今回のお話を書くにいたりました。
大変貴重な情報、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

◆ろぼこんさん

> ごめん、わたしウソ書いてました。
> 日本からは資金援助だけだったね。救助隊は台北からってのを読み間違えてました。失礼しました。
> でも、今後日本は何らかの形で援助してくれると信じています。

いやいや、そんなわざわざありがとうね。
日本の資金援助、1億円ってさっきニュースでやってたよ。
お金、ありがたいけど、お金だけなのかな?
こっちの人では足りてるのかしら? その辺が言葉がわからんもんで
よくわからないんだよなぁ・・・
こんな所で悔やまれるとはおもわなんだわ。とほほ。

◆mslashさん

> 初めまして、こんにちは。

初めまして。 コメントありがとうございます!

> 台湾在住の方のblogは、旅行の際に役立つ情報が多いので
> よく拝見させてもらっていますが、その中でもこちらのblogが
> 大好きで、いつもチェックしています!

あらら、うれしいですね。 ありがとうございます。

> 今回、台風8号による台湾での大きな被害には胸が痛みます。
> 個人でも何か出来ないものかと、募金等の援助を探していたので
> この情報はとてもありがたいです。

dotchさんに感謝したいと思います。

> いつも拝見していた台湾人のblogがずっと閉じられているので
> とても心配です。
> 大好きな台湾の人々に早く笑顔が戻れるような日が早く
> 訪れるように願ってます。

これは・・・・。心配ですね。
もしかしたらボランティアに行ってて忙しいのかもしれませんよ。
本当に、皆さんに一日も早く元気が戻ってくることを祈りたいと思います。。

◆Donkoさん

> コメントありがとうございました。台風情報でリンク張らせていただきました。日本からの募金情報ありがあいです。

お久しぶりです、Donkoさん。 お元気そうでなにより!
リンクありがとうございました。 しかも、品洋のお話まで!
非常に助かりました。

)日本でも兵庫県北部で台風の被害が大きく、いまだ行方不明の方がいらっしゃいます。避難中の遭難だっただけに、心が痛みます。

日本のお話、ネットで見ました。
心が痛みますね。 特に小さい子供の命は本当に涙が出ます。
台風、年々酷いことになってきているように思うのは私だけでしょうか?
温暖化のツケが、こんな所で戻ってきてるんですかね?
最近クーラーもつかなくなってきました。 ・・・って、めっさ微々たる話ですけど。

また遊びに行かせていただきます。
Donkoさんも体気をつけてお仕事がんばってくださいね!

◆サイクリストさん

> 今年5月末にオートバイで高雄県甲仙から阿里山公路へ抜ける途中で小林村を通りました。あの川筋は奥までほとんど観光地もないので休日でさえすれ違う車も、観光客も全くいないのどかな山村だったと記憶しています。中南部の村々や道路が復興するのには一体何年かかるのでしょうか。

サイクリストさん、ども。お久しぶりです~。

復興が不可能な土地もあるようで、なんだかなんて言っていいのか・・・
そうですか、行かれた事あるんですね。 複雑ですねぇ・・・
阿里山も復旧まで2年という話ですし、今回の台風本当に大変な災害でしたね。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。

初めまして

こんにちは!まだ台湾にきて2ヶ月です。
本当にこの台風の被害には驚きました。台北にきてはじめての
台風でしたが、市内はそんなでもなかったのに・・・・
日本の家族や友達から「大丈夫?」っていわれてはじめて知りました、
この被害のことを・・・・。早く復興し、これ以上被害が広がらないことを
心からお祈りしてます。何もできないのが悲しいですが、
募金の情報が載せてあったので嬉しいです。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆かずみんさん

> こんにちは!まだ台湾にきて2ヶ月です。

いいですねぇ。フレッシュですねぇ。

> 本当にこの台風の被害には驚きました。台北にきてはじめての
> 台風でしたが、市内はそんなでもなかったのに・・・・
> 日本の家族や友達から「大丈夫?」っていわれてはじめて知りました、
> この被害のことを・・・・。早く復興し、これ以上被害が広がらないことを
> 心からお祈りしてます。何もできないのが悲しいですが、
> 募金の情報が載せてあったので嬉しいです。ありがとうございました。

日本でも報道もだいぶ詳しくなってきましたね。
さぞや心配されたことでしょう。

またコメントください。
ありがとうございましたー。

◆鍵コメさん

それはびっくりでしたねー。
でも実は間違っていないようですよ。

詳しくはメール送ります。
ちょっとお待ちを。

はじめまして。
時々おじゃまして、楽しく拝見しています。
こち様、dotch88様、寄付についての情報を教えて下さいましてありがとうございました。
今回被害に遭われた方々のために何かしたいのに、どうしていいのか分からなかったので大変助かりました。(私は日本在住です)
明日、早速行動します。
今回の台風も地球温暖化と無関係ではないですよね。
ということは、天災であると同時に人災でもありますよね。。。
便利な生活に甘えて、私自身どこかの誰かを苦しめる原因を作り出してる。
もっとECOを心掛けたいと思います。
これから本格的な台風シーズン到来で心配です。
皆様、どうかお気をつけくださいね。

台湾加油!

◆alaさん

> はじめまして。
> 時々おじゃまして、楽しく拝見しています。

はじめまして。
それはそれは、ありがとうございます~!

> こち様、dotch88様、寄付についての情報を教えて下さいましてありがとうございました。
> 今回被害に遭われた方々のために何かしたいのに、どうしていいのか分からなかったので大変助かりました。(私は日本在住です)
> 明日、早速行動します。

なんだかうれしいです。ありがとうございます!

> 今回の台風も地球温暖化と無関係ではないですよね。
> ということは、天災であると同時に人災でもありますよね。。。
> 便利な生活に甘えて、私自身どこかの誰かを苦しめる原因を作り出してる。
> もっとECOを心掛けたいと思います。

本当にそうですよね。
できることからやっていくしかないのかなぁ。
何ができるのか、現在模索中です・・・

> これから本格的な台風シーズン到来で心配です。
> 皆様、どうかお気をつけくださいね。

ありがとうございます~。
日本も色々と大変なようなので、お気を付けください!

> 台湾加油!

がんばれ台湾!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/282-45b6b816

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。