2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト


香港Jenny茶餐廳:なにげにうまいお粥のお店

     あれ?台風どこ行ったよ?? 台風


     天気図で見ると、まだまだ台北の上辺りにあるはずなんだけど
     夜11時現在、まったく雨も風もありません。jumee☆b


     かといって台風の目に入ってるほど空もクリアーじゃ~ない。
     これは・・・何ですかね??


     また夜中にボーボー風がうるさいのはカンベンですよ。
     うちは安普請なもんで、風の入りが激しいったらありゃしない。orz


     ・・・安眠したいもんです。lll´д` pkk


     傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー傘レインボー


     さて、ノリピーも無事生きてたことですし、気分を明るく来ましょうか。


     今日は天母地区にある、非常にローカルなお店。
     ここのおかゆが好きで、何度も足を運んでいる店であります。


     この日はチッチ城中市場に買出し&麺を食べに行こうと思っていたのだが、
     台風の影響で雨がすごかったため、急遽近場で。


     天母でおいしいおかゆが食べれる所といえば、高島屋の中の糖朝。
     確かにおいしいのだが、・・・お値段もねぇ。汗


     だからあたしはこっちが好きなの。


     ちっさい入り口でわかりにくいっす。

     天母國小の正門前の道をちょっと天母西路に向かって歩いたところ。
     小さい看板が出てるのわかります?


     普通に通ったらあんまり入らない店かと思われます。ふふ。


天母国小のすぐ近くです。
   家 香港Jenny茶餐廳

   住 所 : 台北市天母西路41巷8号
   電 話 : 02-2874-8181
   時 間 : 11:00AM - 10:00PM
   休 み : 月曜日

      外送(出前)は300元以上でOK。

 
          普通な店構え。

          いつ行っても”やってるのかなぁ・・・?”って感じなのですが、
          どうやら昼より夜の方が混んでるらしいですね。


          お昼時なのに、たった一人の料理人のおじさんは昼寝してたりするし。ゴロゴロ


          奥のほうはなんだか暗~くなってるし。かお


          でもね、あたし結構好きなの。このテキトーな感じ。
          人があまり来ないからゆっくりできるし。



     お茶はセルフでどうぞ。 あ、ビールもあるじゃないですか。

     飲み物とか取り皿とかは、全部自分で取ってね。
     お茶は・・・何茶かな? プーアルみたいな味だったけど
     熱いお茶で、あたしはうれしかったわ。y


     飲み物も自分で取る方式。
     うれしいことに、台湾ビールの瓶がちゃんと冷えてました。



          なんてお安いんでしょ。


          注文の仕方も、台湾のB級らしく記入式。
          外人にはうれしいよね、この紙記入方式


              漢字が読める外人でよかったと
              台湾に来て以来思う事の多いあたし。
にこ

          
     写真つきだからわかりやすいじゃん。

     メニューは写真つき。 これまた外人にうれしいでしょ。

 
     この日はチッチにここのおかゆを食べてもらいたかった。


         この間高島屋の買い物に付き合ってもらったときに、
         糖朝でご飯食べたのよね。
         そのときに食べたおかゆと比べて欲しかったのよ。
  



  
     これがすきなんだわよ。



     頼んだのは、あたしの好きなピータンと豚肉のおかゆ
     (皮蛋痩肉粥 70元
     1つを2人で分けるくらいでちょうどよい。


ピータンLove.
     ん~、やっぱりあたし好きだなこのおかゆ。
     

     で、チッチ曰く
     ”どこが違うのかよくわかんない。う~ん” 


     正解だと思います。jumee☆faceA123
     あ、こっちのおかゆの方が生姜が利いてて
     あたしは好きなの。


     ピータンが嫌いな人には違うお粥もあるからね。
             大丈夫よ、ヌードル。絵文字名を入力してください


     
     ちっちの好物。

     チッチはエビちゃんが好きなので、今回もエビちゃん点心を。


        恐らくね、おじさんが包んでるわけじゃないと思うの。
        多分冷凍してあるものを蒸してるだけなんじゃないのかな。
        何度も来てるけど、包み作業してるとこ見たことないし。jumee☆faceA220a
               おじちゃん、もし自作だったらごめん。

   

     でもね、ぶっちゃけあたしはこれで充分うまいと思う。
     偉そうな店で食べるのとあんまり・・・変わらない気もするが・・・顔文字
     んー、あたしの舌が肥えてないってだけかもな。     
     

     皮もぱりぱりさ。

     この春巻き、あたし大好き。
     (韭黄炸春捲 50元
     パリパリでね、中身の味もうまいの。


     弁当のおかずになりそうな感じの細まきなんだけど、
     つまみにももってこいだと思われます。heart3


     辛くてうまいのよ。

     これは点心じゃないので、おじさんが奥で作ってると思われる。
     大根餅をXO醤ともやしとかと炒めてあって、
     結構辛いの。(XO醤炒蘿蔔糕 110元


     ボリュームも結構あるので、今回食べきれずお土産に。
     

     夜、隊長のつまみの一品になったんだけど、
     隊長もうまいと食べてました。かお


     あー、これも辛いし、またつまみとか言ってるし。


     あたしの好物。

     おデザートには、ゴマ団子
     ふつーにウマイ。 にこ 


かりかりでうますぎ。     周りはかりっと、中身は甘すぎないけど
     ちゃんと甘い。
       言ってる意味わかる?
     イチイチあたしのツボにはまる感じ。♪


     そうそう、あのね、ここの店のいいところは
     普通点心って3つずつくるじゃない?
     でも、4人とかだと足りないでしょ。
     ムリムリ半分とかにして、グチャグチャになっちゃう。泣く


     でもこのお店さ、
     ”すいません、4人なんで4個ずつお願いします”っていうと
     増やしてくれるの。  融通ききすぎでうれしいでしょ?かお



     こちらがお勧め。

     帰りのレジのところにはお勧め商品が書いてありました。
     おえねさんがここに書いてある泡菜(漬物)を少し
     お土産にくれました。にこ



     見た感じなんちゃってキムチみたいなんだけど、
     いやぁ、びっくりするくらい辛い!
     キムチとはまったく違う、んーなんか違う味なんだけどおいしくいただきました。


           んー、味の表現方法が下手くそで大変申し訳ない。かお


     今度は自腹で買いますよ。 ありがとう。


     まだやったことないけど、このお店も外送可能です。
     パチパチ…だから台湾って大好き。ハート
     300元以上で出前してくれるそう。


        ちなみに、この日のあたし達のお料理
        二人で330元くらいでした。
                  あ、じゃぁ持ってきてもらえるね。



    
     これだけ恵まれた生活をしていると、
     いつか日本に本帰国したときどれだけ落ち込むのか
     それを考えるのが怖い今日この頃でした・・・ 衝撃・・・

     


       来週はもう少し晴れるといいね。 かお  

       今週は忙しいので申し訳ない。コメ欄閉じます~
       よろしかったらお帰り前に↓緑応援ポチッとお願いね。(別窓であきます)
 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








     
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/278-81fc04fe

FC2Ad

