2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北平田園餡餅粥店:台北駅そばのトマト牛肉麺

     げ。


     ハッと気づけば、もう一週間くらい更新止まってんじゃん。
     3日くらいだと思ってたじゃーん。
     なんだかさぁ、この天気さとと-雨雲 でやる気が全くでないっすよ。う~ん


         なんつって。 全部天気のせいにしたりして。
              そうそう、ぜーんぶこの雨っぽい曇り空のせいなのよーん。


     実際のところは、休み中の旅行の話を記録するための
     写真整理でエライコッチャなわけ。汗
     

     でもさぁ、天気のせいでやる気が全く出ないってのも
     ぶっちゃけ本当の話。


     きのうは一日特に予定がなかったので、
     市場に買出しいってー、松青いってー、
     そしたらなんだか疲れちゃってさぁ。 天気のせいよ。怒る
     人間のやる気っていうのは、体力までも左右するらしい。


     急に思い立ってあのトマト麺買って、お昼を家でおひとり様で食べたさ。
     サスペンスもののテレビ見ながらお昼なんて、何ヶ月ぶりよ??


     なんとなく、普通の主婦っぽい一日を送ったこちでした。汗



             今日は少し天気よさそうね。
              ・・・なんとなーくいつもよりテンション低くてごめんねぇ。。。。。




     おばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃんおばちゃん


     そんなわけで旅行の話はまだまだ準備が終わらんので、
     今日は、以前にカスバート♀と行った、トマト牛肉麺の話。


     時は戻りまして、かなり前、マイケルを買いに行った時に行ったお昼ご飯。
            あ、そうだ。マイケルの新曲聴いた? こちらからどうぞ。
                              ↑ 音出ます。     


     これより前にもカスバート♀とここら辺をうろついたことがあったんだけど、
     そのときは学生向けの台湾お好み焼きを食べたんだわよね。

            ・・・あ、あれも書いてないじゃん。


     この店は、けんこうさんかな?誰かのところで見たんだよな。
     で、探していってきました。にこ

     
     すごい端っこの方にありました。

     場所がすんげー分かりにくいところでねぇ。jumee☆faceA195a
     台北三越の近くで、重慶南路開封街の交差点を
     駅方面に向かっていく途中の右側の路地奥。
                文字で書くとわけがわからんな。


     やら餃子やらの粉物がおいしいらしいというお店です。
     

     ひっそりとありましたな。
     家 北平田園
 
     住 所 : 台北市重慶南路1段5巷1号
            (台北駅から歩いて5分くらい)
     電 話 : 02-2314-8032
     時 間 : 11:00-14:00/17:00-20:00
     休 み : 旧正月といろんな節
 

       

     結構歴史のあるお店らしく、有名なおじ様の写真もありました。おやじ


     気軽な感じっての?

     いかにも下町の食堂っていった感じ。
     でも、バッチイ感じはしなかったよ。


     この店のおっちゃん、なぜか日本語がベラベーラ。驚き
     なもんで、普通に日本語で会話成立。
           
           お勧めはなんですか~?なんつって。
             こんなところでも甘やかされるあたし。
汗

     

     小菜もうまそうじゃん。


     とりあえず注文を先して、頼んだものが来るまでの間、
     セルフサービスの小菜をとってきて食べる、と。


     今でこそ当たり前にやってることですが、
     初めはシステムよくわからなくてねぇ。あせ


     でも、この一連の動作をスムーズにできるようになった頃
     ”あぁ、あたしったら台湾に慣れたのねぇ”なんて
     ちょっとうれしかったりするわけよ。


     ここの小菜、ひとつ30元から50元くらいだったけど、
     どれもおいしそうな感じだったよ。
         まんまつまみになりそうな感じよね。アップロードファイル



     トマト麺。

     きました、こちらが食べてみたかったトマト牛肉麺。(120元)
     麺はすべて刀削麺(大きい包丁で削りながら直接茹で上げていく麺。)
             ↑ 音出ます。


     普通のうどんよりも太めですが、天母の刀削麺よりも細かったよ。


     湯剥きしたトマトが、半分ドデンと入ってるじゃないの。ソゲンナイ
     でも、このトマトのおかげでさっぱり食べれるよね。


     トマト入りの麺、台湾でかなりはまりましたね~。にこ


     
     うまかったな。

     こちらは蒸し餃子。鮮肉蒸餃・8個入りで80元。

     小籠包みたいに皮が薄かったりしなくて、もっちりと食べ応えあり。
     子供は意外にこうゆう方が好きだったりする。jumee☆kid2
     おいしかったよ~。


     
     これうまかったねぇ~

     そうそう、このお店に来た第一の理由がこれ。
     このが食べたかったのよ。
     本当は牛肉餡餅が有名らしいんだけどね・・・


     肉の種類を選ぶところで、思わず豚にしてしまった。まただよ。
     だってさー、しょうがないじゃん。
     豚肉ぶた 大好きなんだもの。 豚肉餡餅・35元。


     あと、野菜、にらだったっけ?これも頼んでみたわ。
     花素餡餅・35元。
     

     いい感じの断面だ。

     こちら断面。
     肉は肉肉しく、野菜はニラニラな感じで、春雨とかも入ってたよね?

     これだけ食べても、食べ応えがあるおやつになりそうだよ。にこ
          あくまでもおやつなんでしょ。 ショック01



          おなか一杯でも安かったね。

          B級食の店らしく、お値段もお手ごろ。  
          一人で来てる人も多いし、ほんと、食堂だな。食事



     で、この店を出るときに、カスバート♀が一言。
    

     顔 ”この店の名前、どっかで見たと思ったら、
         高島屋のフードコートに入ってるとこと同じじゃん?”



     ・・・確認しましたところ、どうやらそのとおりのようです。えっ
       今度は高島屋で食べてみようとおもいます・・・

         台北駅の中の微風フードコートにも入ってるらしいっすよ。


         果たして、同じ味かな?? 顔文字




         ダイエット始めて2キロやせたんだけど、あっという間に2キロ戻った。
           ・・・二日酔いでやせてもだめってことよ。
う~ん

        お帰り前に応援ポチッと↓緑押してくれるとうれしいです。(別窓であきます) 
                     にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ








               
関連記事
スポンサーサイト

コメント


天気悪いみたいね~
まぁ、台風がきて行けないなんてことじゃなければ、私はガマンしますよっ!

いやぁ、トマト麺の存在、忘れてたわ~
急に食べたくなってきた!!
こういうB級にも行くべ♪

今日はこれから、びょういんとびよういん!ププッ

こちさんとはニアミスしている気がする~。
私もトマト麺は少なくとも週1で買いに行ってますわー。
でもわかる。たまにそうやってドラマなんぞ見ながら麺をすするのも
ちょっとした幸せ感♪だよね♪
このお店もなんだかすごい看板がローカル!って思ったら
中は割合綺麗だね~。行ってみたい。
今、日本でもトマトラーメンとやらが流行っているらしいよ。
台湾のよりもチーズとかバジルが入ってイタリアンに近いみたいだけど。
トマト麺ってやっぱり日本人には受け入れられる味なんだね~。

だよね?だよね?!>聞いたことある店名
読みながら、「どっかのフードコートで見たことある名前だな~、でも路地裏の店がフードコートに出すかなー(-公-)」って考えてたよ。
名前そっくりさんかと思ったけど、看板に「總店」ってあるからきっと同じなのね。
この小菜システムってどう見てもお父さんのビールのあてっぽいんだけど、台湾の人はあんまり飲まないよねー。ビール飲まないでつまみだけ食べるのって不思議。
わたしも実は昨日の昼ごろ松青に行ってたよん。例のTシャツ着て行こうかと思ったけどやめたんだ。着ればよかったv-40
交差点ですんごいセレブ~な親子見たけど、あれがこちさん?v-14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

餅!餅!

こういう台湾式レストランのご紹介は嬉しいです~。
そんでもって、「餅」を作っているお店は更に嬉しいですね。
うちの近くにも「餅」のお店があるんですが、娘が大好物でして、時々買います。
「餅」はあまりハズレがないので、安心して買えますね。
やっぱ、1個35元ですか!
これが相場かな?
どこもこの値段ですね。
私も「餅」が好きなので、重慶南路辺りに行ったときに、このお店に寄りたいです!

最後の文章が笑える・・・・、二日酔いで痩せても・・・、笑。
いや、でも戻っちゃったとしても、2キロ動いてたんですね、ウラヤマシイ。
その繰り返しで、きっと減ってくると思いますよ~
私も明日から仕切りなおしでガンバロ・・・

田園、確かにフードコートで見た事あるある~。
ちょっと細めの刀削麺なんですね。ぶっと過ぎるのより私好みかも。食べたい~。

あぁ、そう言えば、マイケルの映画 this is it もうすぐ公開ですね。
真っ先に見に行こうと思ってます。

◆のんちゃん

> 天気悪いみたいね~
> まぁ、台風がきて行けないなんてことじゃなければ、私はガマンしますよっ!

なんだか最近すごいすずしいのよ。
まぁ、そうはいっても日中あたしは半そでだけどね。

> いやぁ、トマト麺の存在、忘れてたわ~
> 急に食べたくなってきた!!
> こういうB級にも行くべ♪

トマト麺の店で行きたいところがあるの。
あ、でも水餃子いこうよ。

> 今日はこれから、びょういんとびよういん!ププッ

・・・おーい、いつからそこまでオヤジ化した??!!
そうだ、あしたあたりメールする。
ちょっとスケジュールのことで相談ね。

◆メイフェさん

> こちさんとはニアミスしている気がする~。
> 私もトマト麺は少なくとも週1で買いに行ってますわー。
> でもわかる。たまにそうやってドラマなんぞ見ながら麺をすするのも
> ちょっとした幸せ感♪だよね♪

なんだかさぁ。 いい感じに主婦って感じよ。
最近出かけてばっかりだったからすごい新鮮でうれしかったわ。
トマト麺、やっぱり時々無性にたべたくなるよね。

> このお店もなんだかすごい看板がローカル!って思ったら
> 中は割合綺麗だね~。行ってみたい。
> 今、日本でもトマトラーメンとやらが流行っているらしいよ。
> 台湾のよりもチーズとかバジルが入ってイタリアンに近いみたいだけど。
> トマト麺ってやっぱり日本人には受け入れられる味なんだね~。

トマトラーメンっちゃなんだ??!!
あーでも鳥ベースのスープにトマトだったら合うのか??
日本で食べてみたい気もするわね。

◆ろぼこんさん

> だよね?だよね?!>聞いたことある店名
> 読みながら、「どっかのフードコートで見たことある名前だな~、でも路地裏の店がフードコートに出すかなー(-公-)」って考えてたよ。
> 名前そっくりさんかと思ったけど、看板に「總店」ってあるからきっと同じなのね。

高島屋とかで食べたことある?
あたしは全くスルーだったんだけど、おいしいのかな??

> この小菜システムってどう見てもお父さんのビールのあてっぽいんだけど、台湾の人はあんまり飲まないよねー。ビール飲まないでつまみだけ食べるのって不思議。

ほんとよねぇ。
韓国焼肉がなんでいいのかっていうと、
あの初めに出てくるおつまみがいいんでしょ。
すごいすきなんだけどな、小菜。

> わたしも実は昨日の昼ごろ松青に行ってたよん。例のTシャツ着て行こうかと思ったけどやめたんだ。着ればよかったv-40

もし、あれ来てる人に出会ったら、まじで声かけるよ、あたし。
顔がわからないから、洋服で判断するしかなーい!!
なんだか楽しいわね。

> 交差点ですんごいセレブ~な親子見たけど、あれがこちさん?v-14

セレブゥ?あたしが??
えーとですね、100%ないっすね。(爆)
あんまりバラすと身バレするから言えないけど、
コメ欄だから大丈夫よね。
あたし最近誰かに似てると思ってたら、わかったの。
あのね、・・・すごい北斗晶に似てるの。(爆)
全体的に。・・・ごめんね、夢を打ち砕いて。
北斗晶姐さん風の人を見つけたら、声をかけてね。

◆鍵コメさん

わざわざありがとうございます!
報告、楽しみにしていますよ。
楽しんできてくださいねー。

◆鍵コメさん

リンク等はいつでもどうぞ。
時間がないものでなかなか確認できませんが、
後ほど遊びに行かせていただきますね。
ありがとうございました!

◆ももママさん

> こういう台湾式レストランのご紹介は嬉しいです~。
> そんでもって、「餅」を作っているお店は更に嬉しいですね。
> うちの近くにも「餅」のお店があるんですが、娘が大好物でして、時々買います。
> 「餅」はあまりハズレがないので、安心して買えますね。
> やっぱ、1個35元ですか!
> これが相場かな?
> どこもこの値段ですね。
> 私も「餅」が好きなので、重慶南路辺りに行ったときに、このお店に寄りたいです!

牛肉のが有名らしいんだけどね。
おいしかったら教えてね。 豚はおいしかったよ。

◆yuntiさん

> 最後の文章が笑える・・・・、二日酔いで痩せても・・・、笑。
> いや、でも戻っちゃったとしても、2キロ動いてたんですね、ウラヤマシイ。
> その繰り返しで、きっと減ってくると思いますよ~
> 私も明日から仕切りなおしでガンバロ・・・

それがさ、ちょっと聞いてくれる?
2キロ減って、2キロ増えたところまではいいんだけど(よくないけど)
そこから微妙に100g単位で増えていきやんの!!
おーい、これ以上太ってどうするんだよ、あたし。

> 田園、確かにフードコートで見た事あるある~。
> ちょっと細めの刀削麺なんですね。ぶっと過ぎるのより私好みかも。食べたい~。

この辺に行ったときにはぜひ食べてみて。
わざわざ行くほどかっていわれると・・・ おいしかったけどね。どうかな。

> あぁ、そう言えば、マイケルの映画 this is it もうすぐ公開ですね。
> 真っ先に見に行こうと思ってます。

どこでいつからやるか知ってる?
あたしちゃんと調べてないからわかんないんだけどー。
知ってたら教えてちょうだい!!←またしても丸投げ。ごめん。

10月28日からだってのは分かってるんだけど↓
http://tw.movie.yahoo.com/movie_comingsoon.html
まだ詳細は載ってないみたいです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆YUNTIさん

> 10月28日からだってのは分かってるんだけど↓
> http://tw.movie.yahoo.com/movie_comingsoon.html
> まだ詳細は載ってないみたいです~。

ありがとう!!
そうか、そっから先はカスバート♀と共に探してみるわ。
わかったら報告するねー。
さんきゅー!

◆鍵コメさん

返事が大変遅くなってごめんなさい。
えー、早速ですが、友達に今日連絡してみようとおもいます。
(何度も連絡してるくせに、すっかり抜けてました。ゴメンナサイ)
そちらのブログに今日明日中に入れておきます。
まっててねー。

>ハッと気づけば、もう一週間くらい更新止まってんじゃん。
え!そんなにたってる?
2~3日ぶりくらいに遊びにきたら、
こちさんてばがんばって2回も更新してんじゃーんとか思ったのに。
どおりで10月も半ばなワケだ。
どおりで年をとるのも早いワケだ。

で、田園。
おろかにも清明節に行って、お休みで食べれなかった店だ~。
そういえば微風台北駅にもあるってきいたなぁ。
ちょうどいいくらいに庶民的な店だねー。
さすが台北駅の南。
餡餅がおいしそうで、またビールが飲みたくなってきた。
午前中は飲まないつもりでも、
午後3時過ぎたあたりから強烈に飲みたくなるのはなぜだろう???

◆けんこうさん

> >ハッと気づけば、もう一週間くらい更新止まってんじゃん。
> え!そんなにたってる?
> 2~3日ぶりくらいに遊びにきたら、
> こちさんてばがんばって2回も更新してんじゃーんとか思ったのに。
> どおりで10月も半ばなワケだ。
> どおりで年をとるのも早いワケだ。

ほんとにそのとおりだよ!
え?もう10月?え?もう月末?みたいな。
これじゃあっという間におばあちゃんだって。

> で、田園。
> おろかにも清明節に行って、お休みで食べれなかった店だ~。
> そういえば微風台北駅にもあるってきいたなぁ。
> ちょうどいいくらいに庶民的な店だねー。
> さすが台北駅の南。
> 餡餅がおいしそうで、またビールが飲みたくなってきた。
> 午前中は飲まないつもりでも、
> 午後3時過ぎたあたりから強烈に飲みたくなるのはなぜだろう???

高雄はまだ暑いからだよ。
こっちはだいぶ涼しくなってきたから、ビールを飲む量が減ってきた気がするよ。
ま、だからといって、何も飲まないかって言ったらそんなこと無いんだけどね。

おぉぉ!トマト入り!私、このトマト入りの牛肉麺が好きなんです♪チェックしてこなくては~!

こういうお店、メニュー構成がどこも似ていますが、伝統的にこんな感じなんでしょうね。最近は台湾にも色々な料理のお店が出てきましたが、こういう食べ物が実は一番おいしい!と感じる今日この頃です。

あ、私が一番、気に入っているお店の記事をアップしました。こちらです↓
http://taiwanseikatsunikki.seesaa.net/article/129053306.html#comment
桃園なので、天母までは遠いのですが、どこかお出かけのついでに、ぜひお試しください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆はむりんぼさん

> おぉぉ!トマト入り!私、このトマト入りの牛肉麺が好きなんです♪チェックしてこなくては~!

トマトが入るとどうしてあんなにさっぱりするんですかね。
あたしもトマト入り大好き。

> こういうお店、メニュー構成がどこも似ていますが、伝統的にこんな感じなんでしょうね。最近は台湾にも色々な料理のお店が出てきましたが、こういう食べ物が実は一番おいしい!と感じる今日この頃です。

結局、久しぶりに食べたいなと思うのは、こうゆうものなんだと思うよ。

> あ、私が一番、気に入っているお店の記事をアップしました。こちらです↓
> http://taiwanseikatsunikki.seesaa.net/article/129053306.html#comment
> 桃園なので、天母までは遠いのですが、どこかお出かけのついでに、ぜひお試しください♪

ありがとうございます!
桃園、なにげに通ることが多いので今度行ってみたいと思います~!

◆鍵コメさん

全部まとめてほんとありがとう!
すごいうれしいよ。
では、また今度。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://taiwankids.blog118.fc2.com/tb.php/272-45faec59

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。